誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 塩豚の野菜蒸し

あー塩豚、作ってんの忘れてたー
こういうのはホンマしょっちゅうある

塩をすり込んでから
キッチンペーパーに包んでビニール袋に入れて
冷蔵庫の中でぱっと見、何かわからへんから忘れんのよ。

20110810shiobuta1.jpg

漬けてから確実に1週間以上は経っているバラ肉の塩豚1キロ。

いつも思うねんけど「塩豚」って
こっちでいうベーコンと同じもんなんやないやろか。

あれも塩で漬けてるだけやと思うねん。

でも自分ちで作った方が断然安いからええねんけど。
ベーコンなどの加工食品は高い

20110810shiobuta2.jpg

鍋にざく切り野菜を入れその上に塩豚を並べて
ふたをして蒸し焼きにする。
出来上がりに黒コショウとごま油。

20110810shiobuta3.jpg

野菜がいくらでも食べられる。
あっさりしすぎてると文句いうヤツには焼き肉のタレとかを。

ちなみにこのネギは猫やしきが刻んだのではない。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:04 | 献立
comment(9)     trackback(0)
comments
これ、塩抜きしないで、そのまま載せているの?そっちにいた時は私も作ってたけど、塩抜きしなかったらしょっぱかったなあ。。。とふと思い出した。
2011/08/17 04:54 | | edit posted by ま姉
焼き豚でなくって 塩豚・・・
理由なく美味しそうな語感の響き!

さっぱりしてて野菜もたっぷりとれる・・
しかも作るの簡単そう!!

これなら私にもさささーーっと出来るかも・・・
相変わらず料理の腕が
下がりっぱなしのこの頃ですww
2011/08/17 04:58 | | edit posted by katter
ぐぎぎぎぎ~~
めっさ美味しそう。
これで蒸したら味が十分濃そうですけどね。
ああ、またご飯前に見てしもた…^^
2011/08/17 14:31 | | edit posted by Choco93
このバラ肉めっちゃ旨そうです。
日本のバラ肉と一緒だ~!
このまま薫煙したら旨いんではないかな?
親父の独り言!!
2011/08/17 21:17 | | edit posted by 親父
こんな立派なバラ肉が手に入ること自体がうらやましいー。
確かにイギリスでよく見た、生っぽい、スモークしてないベーコンってこんなかんじ。
アメリカのはこういう生っぽいベーコンはない気がする。
日本のに近い・・・
無性に食べたいー。
2011/08/18 06:22 | | edit posted by anemone
お久しぶりです。自分のブログをサボっていただけでなく、他の方のブログにも殆どお邪魔できてませんでした。
お元気でしたか?猫ちゃんたちはどうですか?
我が家は・・・猫が増えました。

塩ブタ美味しそう!!!さすが猫やしきさん。ご飯食べたのに、お腹空いてきちゃった。
2011/08/18 13:49 | | edit posted by KaoriNG
塩豚作っておくと便利よね。
ポトフも塩豚で作った方が美味しいし♪
うちも特売の日に固まり買って作っとく。
スモークして自家製ベーコンにしたら美味しいんだろうけど、
さすがにそれは面倒&食欲大魔王が騒ぎそうなんでパスだけど^^;
2011/08/18 20:12 | | edit posted by ANKO
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/22 21:18 | | edit posted by
始めまして、猫に会いたくてこちらに来ました。塩豚便利ですよね。でも私もすぐ忘れちゃいますね。(笑)切って一回分ずつ冷凍が良いですよ。 葱(此処イギリスには無いのでリーク)と炒めると凄く美味しいですね。 塩豚、チャーハンにも自家製ラーメンにも使っています。
所で、みょうがの苗を日本から送って貰われたんですか?苗って税関で引っ掛からないんですか?
猫、子供の時から大好きです。ホント、癒やされます。また寄らせてくださいね。
2011/08/30 05:36 | | edit posted by はら
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1604-b007e4b1
trackback
 
