誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 豊作~\(^O^)/


今年のベルギーは夏のない夏で
毎日肌寒くて
なんだかなー、な感じ。

イチゴなんか去年も一昨年も
どうやって食べようかって悩むぐらい出来てたのに
今年は全然大きくならない。
ありすぎるのも困るけど
全く無いのもさびしいにゃあ。


20110814Myouga3.jpg

そんなんでも、ほれ。
ミョウガがたくさんできてた~。\(^O^)/

20110814Myouga1.jpg

このワサワサ生えてる葉っぱの下に・・・

20110814Myouga2.jpg

↑採った後でもまだこんなに残ってる。

去年、
いつになったらミョウガが出来るんやろ
って言うてたんやけど
実は密かに育ってて
見つけられへんかっただけやったんかも。

ミョウガを見る目が出来たら
なんぼでも見つかる見つかる。
うひょひょー

ミョウガってあんまり食べたことないから
薬味以外でどうやって食べんのかわからへん。


って言うてたら
オッチャンが天ぷらにしてくれた。
20110814Myouga4.jpg

うまうまうまうま~
茎?のところがメッチャウマイやーん!!

ブラッセルの日本食スーパーでも売ってるのを
見かけるけどめっちゃ高い!!
でも売ってるのには茎がない

高くても食べたい人がいるってことやんね。

なんか得した気分やわー。




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:20 | ガーデニング
comment(10)     trackback(0)
comments
わー!すごいやないのー!
てんぷら美味しいよね。
贅沢やわー。
ミョウガはみじんにしてお味噌と混ぜてご飯にのっけて食べる…のが実家の標準やった。
子供の頃、嫌いやったけど、今は無性に食べたいわ。
2011/08/14 19:30 | | edit posted by anemone
ウチの茗荷は
葉っぱも繁らん、、、、。どないなってるんか?
近所の方からいっぱい頂いた時に甘酢漬けに
しました、さっと塩茹でして一煮立ちした甘酢に
熱いうちに漬けると色もきれいで長い間食べられたわ。
友達は冷凍したと言ってましたが、、、、。
出ては採られる茗荷の子って言いますが、猫やしきさん
の目から逃れられるのはいるかな?
2011/08/14 19:49 | | edit posted by Abi
茗荷の天ぷら美味しそう~
日本にいた頃はあまり食べなかったけど、ないと食べたい(笑)
ワサワサした下にあるのか!
友達が育ててるから教えなくちゃ。
2011/08/14 21:39 | | edit posted by mogu07
天ぷら、いいですねー
暑くて自分で揚げる気になりませんが^^;
鰹のたたきか刺身に刻んだ茗荷をどばっとのせて
さらに生姜とニンニクもすりおろして、
ポン酢で食べるのが好きです~
2011/08/14 22:15 | | edit posted by kuma
みょうがいいなあ~
大好きなんです~!!!

実家には沢山生えてるんですが~
ここには1個もありません~

薬味にはモチロンですが、
茄子とミョウガの汁物(カツオだし&醤油)
でさっぱり頂くのも「食」が進みますよ~
2011/08/15 00:14 | | edit posted by katter
うっうらやましすぎます~~
2011/08/15 02:13 | | edit posted by まる。
みょうがの苗って日本から持ち込み?
いいなぁ!みょうが食べられて。
こちらでも日本食スーパーで売ってるけど高~い!
刻んで鰹節かけてちょこっと醤油をたらして熱いご飯に載せて食べたいっす。
2011/08/15 08:13 | | edit posted by  親父
うちにもみょうがが植わっているのですが、「いつ芽がでるんだろう。。」と待っています。

でも、見る目がないのかと思って、今このブログを読んで、確認しに行ったけど、やっぱり生えていない!!!


今年は食べられないのかもしれない。。。

来年かなあ。来年まだここにいるかしらん。。。
2011/08/15 08:32 | | edit posted by ま姉
おお、ベルギーで茗荷!あっちの人も食べるの?
大量に収穫できたら、熱湯をかけて甘酢につけるとGOOD
キレイなピンク色になるのでちらし寿司の具にしたり、
もちろんそのままで食べてもおいしいし、
縦に刻んで油で炒めて酒と醤油をじゅっとかけたらうまうまです♪
2011/08/15 18:37 | | edit posted by ANKO
あ、もうみんな甘酢につけるって書いてるわ。
それも美味しいけど、
私はたくさん出来た時はそのまま味噌に漬けこんでたわ。
これがまたうまいのよ。
味噌が少し水っぽくなるけど、お味噌汁に使えるしね
でも味噌自体が貴重品だろうからねぇ。
やっぱりお酢かな
2011/08/15 22:46 | | edit posted by むちこ
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1602-12dfbc01
trackback
 
