誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 自分で巻き爪治療


長年、巻き爪で悩んでた猫やしき。
足の悩みって人に言うのはなんか恥ずかしいもんやね。
あれ、なんでやろ。

とにかく巻き爪が食い込んで痛いのなんの。
食い込んでるところが痛いもんやから
どんどん爪を切っていって深爪になり
更に状態が悪化する。

「巻き爪が痛いねん」というと
「あたしも、ワシも」と同じように悩んでる人、結構いる。

・・・ということでこっぱずかしい写真を一挙大公開!!
20110131_beforeLB-190.jpg
爪が台形になってるし

20110131_right1-190.jpg20110131_left1-190.jpg
右足と左足。きゃー痛い~(TT)

ベルギーにはポドローグ(podoloog)という足の専門医がいて
我慢しきれずそのポドローグに通う日々が約1年。
形状記憶合金を爪の両脇に引っかけて矯正する治療をしてもらったけど
痛くなくなるだけで治療後に合金を外してしばらくするとまた戻る。
痛いので常に爪の間にコットンをはさんだ状態。非常にブサイク。
きりがないので自分でできんもんかと探してたら、あった・・・

Thumbelina1.jpgThumbelina2.jpg

超弾性形状記憶合金で巻き爪を治すおやゆび姫
10cmの長さの形状記憶合金 0.4mm、0.5mm、0.6mmが2本ずつ
(10cmで3~4回分ある。一回使ったのの再利用は難しい)
穴を開けるネイルドリル、 
保護するための指サックと脱脂綿のセット


おやゆび姫を楽天で探す

おやゆび姫をYahooショッピングで探す

軽いメール便なんで一徹ママにベルギーまで転送してもらった

ある程度爪が伸びてないと難しそうやったので
1ヶ月ぐらい爪切りを我慢。
2011年1月31日。満を持してさあ、やるぞー

20110131_left5-after1.jpg風呂上がりとかの
爪が柔らかいときに
爪の下側から
ドリルで開けるとやりやすい。
初めてなんで0.4mm使用。

20110131_left4-after2.jpg余った針金をニッパーで切る。
写真のように指に針金が食い込むときは長めに切ると針金の先が当たって痛いと言うことがない。


装着完了!!
20110131_after390.jpg
さっきまであんなに痛かったのがウソのように痛くなくなった~
ポドローグの治療後でもこんなにすぐに痛みがなくなることはなかった
バンザーイ、バンザーイ

うれしくて何回もケンケンしてしもたわ。
今までは長いこと歩いたらつま先が痛くなるので
出かけるのが憂うつやったけどこれでどこでも歩いて行けるぞー。

しばらくサンダルとか履けへんけど
そんなん痛いのを我慢するのに比べたら屁でもない。



2ヶ月半後の4月13日
丸まってた爪がほぼぺったんこ。
すごかー
20110413_RV190.jpg20110413_LV190.jpg
左の写真は0.6mm、右の写真は0.5mmのに付け替え。
やっぱぶっといヤツは威力が違うわ。w

右の写真の爪が割れてるのは針金のせいやなくて
爪切りを使わずいつもハイパワーの電動の爪ヤスリでガガーとやするので
nailcareset.jpg
よくやり過ぎて爪が薄くなり割れてしまうのら。

ほら、もう爪が台形やなくなってる。うれしい・・・
20110413_LB2190.jpg20110413_RB190.jpg

更に3ヶ月後も写真撮ったけど見た目は似たような感じなんで省略。

もうすっかりよくなったみたいやけど
よく見たら爪の脇というか横側がまだ丸まっているので
全部の爪が生え替わるまで(全部で1年ぐらい?)続けてみるつもり。



今日のクロ

ちょっと目を離したすきにJJのの柄のしまねこキッカー
外に持ち出してフガフガしてるー
20110711Kuro1.jpg

コーフンしすぎてヘンな顔ー

20110711Kuro2.jpg

しまねこさん、えー「ほたえる」いうのはですな
goo辞書によると「ふざける。じゃれる。たわむれる。」とありますが
猫やしき解釈やと、大きな動作でふざけるって感じ。
ドタバタ転げ回るとか・・・。

似たようないい方に「いちびる」いうのんがあって
こっちは怒られるのがわかってんのに調子に乗ってふざけるみたいな。
ようあるやん、親が怒るのをおもしろがってわざとやんちゃする子供。
あんな感じ。

同じようにふざけても「ほたえる」のほうが動作が大きい気がする。
難しいなあ、識者の方、あとよろしゅう

Abiさん、やっぱり。あたしもチューナーで見れるはずやのに「地デジ対応テレビ」とかばっかり宣伝するもんやからチューナーで見れるって言いたないんやと思てたわ。なんか姑息で嫌な感じ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:13 | 健康・ダイエット
comment(19)     trackback(0)
comments
ひゃー
コレはひどい巻き爪やねー@@
ワタシもなるけど、こんなまではならないわ、で、自分で掘り起こして伸ばして切るのを注意してたらおさまるレベル。
これはしかしすごい!
日本には何でもあるねー。
別にこのままサンダルはけると思う。全然変じゃない。おされなぐらい^^

クロ・・・外にまで持ち出すとは!

イチビリはちょっとええカッコしいも含む気がする。
調子こいて(本人は)ええかっこしてるつもりなかんじ。いちびったこと言うな!とか言うから、動きだけではないもんね。
ほたえるはかなり大きいよね。動きが(笑)ほこりたちそうな・・・
2011/07/11 21:24 | | edit posted by anemone
今日のTVで
女性の94%は何らかの足の悩みを抱えてるて。
私も足の裏が痛くなる、小指と隣の指の間に
魚の目みたいなのがあって痛い、、、、。
何でも頑張って探したらあるんやね、バンザイが
分る。
いちびり、子供の頃よう怒られたわ、、、、。
いちびりにびりさんびり、、、、って歌ってた。
2011/07/11 22:14 | | edit posted by Abi
巻き爪矯正自分でもできるんですね~。
私も巻き爪なんです。(父親からの遺伝?!)
でも病院行くのも痛そうで怖い!
この矯正キットおやゆび姫はドリルで穴開けるって怖くなかったですか?
2011/07/11 22:19 | | edit posted by グーグー
まいどです
巻き爪、深爪は禁物で、靴下が破れやすいけど、ちょっと長めで真っ直ぐに切る方がいいそうです
そしてお尻、仙腸関節の調整しとくほうがいいですよ
(体重のかけ方がどこかおかしいから巻いてくるようです)
 私も巻き爪だけど、痛く無い、、、、、、、、
2011/07/11 22:24 | | edit posted by tensan
あ~痛そう!
実は私も軽く巻き爪気味.....
猫やしきさんの右足くらいかな?
どうして巻き爪になるんだろう。
知り合いは隙間にコットンを詰めてたけど、これすごい!
2ヶ月でこんなにキレイに直るなんて~

クロちゃん、外に持ち出して(笑)
すっかり自分の物だね~
2011/07/11 22:33 | | edit posted by mogu07
巻き爪、、、うぅぅぅ見てるだけで痛い。。。
でも、こんなに劇的に治るもんなんですね~!
Viva 日本!

クロちゃん燃えてる~っ
2011/07/11 23:18 | | edit posted by tsukikumo
巻き爪、うちのおばあもスゴイよ。
もうニッパーじゃないと切れない。
自分で腰屈めて切ること出来ないから、どんどん悪化しちゃったのよね。
これって歯の矯正と同じ理屈なのかしら。
ちょっとアクセサリーみたいでかっこいいじゃない。

ほたえるは、どたばた騒がしい感じ
いちびるは、動作と言うより仕草とか言動な気がするわ。
調子こいた、ええかっこしぃなん。
2011/07/12 00:44 | | edit posted by むちこ
巻き爪って痛そうですね。わたしではないのですが、夫がこれです。しかも両足。爪を切るのも痛いって言っていましたので、年末に日本に帰ったら買って帰ります。こんなふうに治るなんて。今バンコクの夫のもとに来ているので、このページを見せたらビックリしていました。
とても参考になります。ありがとうございました。
2011/07/12 01:14 | | edit posted by がび
10年位前にそれで手術しましたよ。
親指の爪、全部はがすんです。
横からぴーっと切ってもらってね。
今でもちょっと痕ありますが。
それいらい巻き爪にはなってないです。
が、なりそう!やばい!って思うこともあるんで…。
今度なったらそれにしよう~!そんなのがあったんですね…。
ドイツ来る直前に手術したから…移動とかつらかった~。もっと早くに知っていたら~。(涙
2011/07/12 02:04 | | edit posted by Kotora
きれいに治りましたね、すごい!

"ほえたるいちびる"初めて聞きました。
関西で使われる言葉みたいですね。
京都弁はなごむ感じでいいですよねぇ。
「いちびっては、あかんえ」
使い方合ってますか?
前から使ってみたかったんです(´∀`)ノ

クロちゃん今日も元気いっぱいでなによりです♪
2011/07/12 03:23 | | edit posted by wan
すごーい!巻き爪って直るんですね!感動しました。
2011/07/12 04:09 | | edit posted by ゆーじろ
巻き爪って こんなに内側に食い込んじゃうもんなんですね!
さすがに日本商品「親ゆび姫}優れもの!!
すっかりキレイなお爪になられましたね♪

私は以前靴屋で、
外反母趾気味って言われたことが有りますが
幅広のラクラク~な靴を履いてます~
(全くファッショナブルではありませんw)
格好よりも 気分よく歩きたいですもんね!!!


2011/07/12 04:34 | | edit posted by katter
以前TVで特集やっていたのを思い出しました~!
巻き爪になってる人って「多いらしいですね。
原因は深爪が原因とかいってました。
上から見て足指の先端と爪の長さを合わせるように切る。といってました。
それ以来、深爪にならない様に切っています。
しか~しこの治療法はすごいな。
1年も続けてたら完璧に治りそうですね。
2011/07/12 07:26 | | edit posted by 親父
猫やしきさん。。。ハローです。

うわ~。陥入爪(かんにゅうそう)~!
これは痛い!

それにしても、
こんなええもん(器具)があるんですねえ。
私も巻き爪派(笑)なので、これ、覚えとこ。
よく足親指の端っこが膿んですご~~く痛い事があるんですが、いまのところ、食い込むほどでもないので、
放置、、。深爪をしないようにしていても、切るときは
ばっさり、やっちゃうので、また同じ事の繰り返し。

3ヶ月、、。。
良くなってよかったですね。
もう痛くなりませんように♪

Have a nice day!
2011/07/12 07:30 | | edit posted by ミント
うわ~いたそーーーーっ!
私も巻き爪だからその辛さよく分かります!
こんなキットがあるとはしりませんでした。
こちらにもあるか探してみます。
私の場合自分で足の爪を切るのを止めて
ネイルサロンでプロに切ってもらう様になってから大分よくなりました。
巻き爪の場合、切りすぎないようにすること、そして爪にそって
円形に切るのではなく真っ直ぐに切るのがいいんだそうですよ。
クロちゃんなんだかだんだん家猫化してる!?(笑)
2011/07/12 08:12 | | edit posted by Queen Sasha
あっらぁ~
こんなキレイに治ったの!?
すごいねぇ~
お医者さん、要らんやん!?
ほんまに小っちゃくて薄い封筒やったから「こんなんで大丈夫なん?」って思ってたけど、侮れんねぇ~
最初の爪とは別人の爪みたいやよ。
痛みもなくなって良かった、良かった!!
2011/07/12 11:38 | | edit posted by 一徹ママ
凄い綺麗に治ってる~~!
巻き爪で悩んでる女性はすごく多いですよ~。
私もうそうだけど、ここまで丸くならず。
これはすごい! 友達に紹介してみます。
爪が痛くなくなると快適ですものね^^
2011/07/12 14:00 | | edit posted by Choco93
こ、これは見てるだけでも痛そうな巻き爪!
拷問レベルですよ(汗)。よく今まで耐えてましたね。

それにしても、日本には便利なものが売ってますね。さすがです!そしてネーミングもキュート♪
2011/07/12 18:25 | | edit posted by ヒラソル
あら、私が受けている巻き爪治療とまったく同じ道具!

病院の治療を見てると簡単にできそうだったので探してたらここを発見しました。ネットで売ってるんですねぇ。便利な世の中になりました。

病院では爪とワイヤをアロンアルファでくっつけてましたよっと。参考までに

私も探してみます。ありがとう”!
2012/04/30 16:57 | | edit posted by ふぁいあ
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1584-13844070
trackback
 
