誕生日
 

 敷石の間の雑草

ほんま庭仕事ってエンドレスやなあ。
一昨日一日がかりで敷石の間の草取りしたら腰が痛い痛い。
こんなに頑張っても雨が降ってお日さんが出たら
またすぐにょきにょき出てくるから腹がたつ。
それに草ボーボーなんはここだけやないし。(TT)

日がよく当たる東側や南側はそんなに草が生えてへんのに。
北側のテラスがこんな状態で
あまりに汚くてここで座ってごはんなぞ食べる気ならへん。
(東側のテラスは通りから丸見えなので座るのは北側)

20110706steen1.jpg
テラス・・・

20110706steen2.jpg
通路・・・

なんか横着できるええ方法はないもんかと日々試行錯誤中。

うちは猫がいるので薬品系はあんまり使いたくないねんけど
まず・・・
除草剤 → 問題外 (植木屋や庭師に聞くと皆口をそろえて「すぐ中和するから猫には害がない」って言うねんけど・・・)
→ 効きそうやけど塩害があるしこれも猫が舐めたらあんまりよくないのでやるとしたら雨降りの直前。
→ すンごい効きそうやけどテラスは多孔質の天然石なんで石が傷む
重曹+石鹸の溶解液 → やるとしたらこれか

どれもいまいちなんで道具系で行ってみるか
(毎年同じことで悩んで結局道具に落ち着く猫やしき)

道具 手動系
20110706steen5.jpg従来型。
使えるような
使えへんような微妙

20110706steen6.jpg今年猫やしき家に導入されたペンキはがし用の三角ナイフ。当然ペンキ塗りのコーナーで発見。
使ってみたらこれが結構出来るヤツで、なんで庭用品のところにないのか不思議なぐらいのシロモノ。ええもん見つけたわ。でもセメントの敷石だけに有効。

20110706steen7.jpg↑これがいけるんやったらこれもいけそうなじゃがいも剥き器。スイスアーミーのビクトリノックス社の高級品(ウソ)やから使わへんけど。
ビクトリノックス ピーラー


道具 電動系
20110706Trimmer.jpg電動草刈機
テラスの方は縁石なんかの雑草もきれいにトリミングできるプラスチックブレードの草刈機でガガガーっと。快調に取っていけんねんけどなんせ相手は石やしめちゃめちゃ刃がちびる。範囲が狭かったらこれがベストかも。



充電式なのでバッテリがなくなるまで小一時間ほど
草刈機で頑張って替えた刃は8本。ふ~~ん

気が進まへんけどこうなったら最終兵器の登場か・・・

20110708Kaercher1.jpg高圧洗浄機
水圧で強引に苔やら雑草やらガンガン取ってくれんねんけど・・・頭から足の先までどろどろになるから嫌やねん。もちろん長靴使用。ほんまは防護ゴーグルもかけたほうがええねんけど一瞬でどろどろになって見えなくなるからいちいちメガネを洗わなあかんのがめんどくさい。おかげで目の中に砂が入って今もゴロゴロしてる。

洗浄機の右のはテラス磨き用のブラシ。
マメにやってると苔なんかはこれで行けんねんけど
冬中放ったらかしでこびりついてるから今回は出番なし。


横で高みの見物のビクとミケ。ええ気なもんや。
20110708bikumike.jpg

クロも寄ってきて・・・
20110708kuro.jpg
ご飯待ちかよ!!


遂にやったぜーぃぇぃぇぃ...!!
20110706steen3.jpg
星↑の作りかたを忘れてしもて意外に時間がかかってしまったわい

20110706steen4.jpg
思えば長い道のりやった。・・・って、まだ砂利道とか残ってますが?

あー腰がいたい、ホンマにもうっ!!

どっかのマダムみたいにテラスでまったりお茶でも、
と思てたけど腰が痛くて座れへん。(TT)
このあと、ドロ頭のままベッドに直行。
夜中まで爆睡してオッチャンに嫌がられたの巻。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:16 | ガーデニング
comment(12)     trackback(0)
comments
本当にピカピカだ~(゜∀゜;ノ)ノ(゜∀゜;ノ)ノ これは腰にくるね~ お疲れさまでした よけいに猫達が呑気に見えますね 身体を労って下さいませ(^_^)

2011/07/08 20:39 | | edit posted by タリラリ
うっわぁ
がんばったねー。
こういうの見ると、除草剤使う気持ちもわからんでもないなぁ・・・とか思うかも。
しかしまぁ、コレは大変やね。
お疲れ様^^
腰はJJに揉んでもらって。
2011/07/08 20:58 | | edit posted by anemone
雑草は逞しいですよね~
美しい敷石にこんな苦労が.....
ゴロゴロしたい~
お疲れさまでした!
2011/07/08 21:30 | | edit posted by mogu07
こんなになる前に
きれいになった後、次はこんなになる前にこまめに
手入れしよって思ってない?そんでも、また次も
とことんまで頑張ったりしてるかも?
優雅なマダムのお茶タイムは明日?
2011/07/08 23:01 | | edit posted by Abi
お疲れさまです!
ほんとに庭仕事はエンドレスですよねぇー
石の間の雑草、うちは熱湯かけてます
猫やしきさんとこは広いから向かないかなぁ~
2011/07/08 23:09 | | edit posted by tensan
すごい、猫やしきさん。
こりゃ大変だったでしょ。腰はお大事に。
なんかバーナーみたいなんで、ガーーって焼けないかしら。
って思って調べたらほんとにあるんだね、草焼き用バーナー。なんでもあるんだなぁ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/baroness/sf-gt-10e.html

しかし石まで焼けそうだわ。
2011/07/09 01:29 | | edit posted by むちこ
すご~い!
そうそう、あの間に挟まって生えてるのってどうやって取るんかなあと。
いや~それにしても、台所もそうやけど、お庭もすごい機材が…。
週末にマダムみたいなカフェしてくださいな~。天気良いみたいですし。
2011/07/09 02:22 | | edit posted by Kotora
お疲れ様でした~!
凄く綺麗になりましたね!!
猫やしきさんの広~いお庭には憧れるけど
やっぱり手入れが大変そうですね~。
猫の手も借りたいって言うのに
みんな高みの見物だしね。(笑)
2011/07/09 02:31 | | edit posted by Queen Sasha
すごい!ピカピカになりましたね。おつかれさまです。
猫やしきさんのご努力と根気に脱帽です。
2011/07/09 03:34 | | edit posted by ゆーじろ
すばらしい!!!
びゅーちほー!まーべらす!

ええ、草茫々の我が家ですけれども・・・こんなもんじゃないですからして(大汗)
でもねー、「家」はともかく「畑」はマズイから
本日午前ちう頑張って来たんですぅぅぅ~!草取り!
機械なんてないからもう草刈りカマでがんばったー
自分が(ちょっとだけど)頑張った後だけに
この猫やしきさんの苦労が身近に感じて…(/_;)オオゲサ?

ほんとうに、猫はこういう時無駄にユーガ(笑)
ほんと、
2011/07/09 14:01 | | edit posted by しまねこ
手強いテラスのお掃除 ご苦労様でした!!

雑草って、こう言う取れそうで取れない場所に
挙って生えるんですよね~!!

でも本当!!お掃除後のテラス
なんてピッカピカなんでしょう!!!

腰痛解消後は まったり寛いで下さいね!!

我が家のテラス(有り難くない?)芝生張り・・・
うっかり気を抜くと、 ぼーぼーですよ~www
しかも 芝生の合間に雑草が・・・
暑いので日暮れ直前に刈ってます~
2011/07/09 15:00 | | edit posted by katter
猫やしきさま。。。ハローです。

おお~!きれいになりましたなあ。
お疲れさまです~~。

お庭のあるおうちは、メインテナンスが大変どすな。
うちはアパートなんで、その点は楽ですけど、面白みにかけますなあ。
ベランダはフェイクのツタと花でごまかしてます(笑)。
水もいらんし、手入れもいらんので楽ですわ~~。
あはは。なんてもものぐさな女。

2011/07/10 00:50 | | edit posted by ミント
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1582-3052f9e9
trackback