誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 親子丼と足裏マッサージ

オッチャンが畑仕事を頑張ってくれてるお陰で
三つ葉とミズナ長者の猫やしき家。
20110702mitsuba.jpg
最近ちょっと飽き気味で収穫が遅れたらでっかくなってるよー。
大きいのはシソかと思うぐらい。

収穫の時根っこを残しとくとあとからも伸びてくるので
何回も収穫できてお得~。
あんまりやり過ぎると茎が硬くなるけど・・・

オッチャンの三つ葉大量消費献立は茶碗蒸し。
猫やしきは丼。

ということで三つ葉満載の親子丼~
20110702oyakodon.jpg
う、うますぎる・・・。ふるふる・・・(感動にうちふるえる猫やしき)

三つ葉って料理によったらマズくなったりするけど
卵に合うのかな? 卵と一緒のおかずやとハズレがない。
っていうか三つ葉のお陰でグレードアップ。
不思議な葉っぱや。

お腹もふくれてほんこりしたところで
この前合った友だちに教えてもらった足裏マッサージ。

20110702ashiura1.jpg
グニグニ
しまねこキッカーを枕にするのが最近のモード

足裏マッサージは猫も気持ちええらしくて
すんごいおとなしくやらせてくれる。

20110702ashiura2.jpg
グニグニ
なんかきちゃないもんがついてるな。^ ^;
猫の免疫力を上げるツボってどこやろ。




最近のわからん

日本では官民挙げての大節電祭りで
節電、節電とうるさいようやけど
なんで節電せなあかんのかようわからん。

電気代節約のためとかやったらわかるけど
使用量が発電能力を越えたら停電するかも?
っていうので「電気を使うな」って言うことやんな?

なんで足りている今、
使いたいのを我慢してまで節電させなあかんのか、
ほんまわからへん。
節電したら誰かのためになるとも思えへんし。

どうせ電気は基本貯められへんから必要量しか発電せえへんねんし
発電能力を越えてへんかったら問題ないのんちゃうの?

それともこれは越えそうなときのための予行演習なのか?

停電なったらなったでしゃーないやん。
「ほな、もう今日は早よ帰って、寝よか」でええと思うけど。

それより暑いんやったらクーラー止まったときのために
夜中にガンガン氷つくっといたほうがええやん。
蓄電できるもんは夜中に蓄電して。

電力会社ももちっとやる気出せよ。
なんも知らんと思てええ加減なことをやれる時代は終わったぞ。
設備稼働率5割で眠たいこと抜かしとったら許さんぞゴルァ!!
100パーにせえ、100パーに。

yasushi3.jpg
あ、ちょっとやっさんはいってしもた。^ ^;

あ、そや、電気といえば
ベルギーでは電力会社を選ぶことができる。

ひとつの電力会社のなかでもいろいろ商品があって
どれが安いのかようわからへんかったので
ずっと同じグリーンエネルギーの電力会社で同じ商品やってんけど
ちょっとでも電気代が安くなったらええと思って
今年、猫やしきは電力の入札に参加してみた。

電気をグループ購入する仲介会社が行う入札で
一番安いところと1年契約するというもの。
落札価格が気に入らなかったら契約しなくてもいい。

オール電化の家庭なんかは普通に契約するのと比べて
年に1000ユーロ単位で差が出るらしい。
猫やしきんちは光熱費でも高い割合を占める暖房が軽油なんで
今年は100ユーロちょっとしか差がなかったので見送ったけど
電力を自由化するとこんなこともできるんやな、という話。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:11 | 献立
comment(9)     trackback(0)
comments
ねえ…ドイツも電気会社選べます。
日本のエネルギー関連、こっちの人から見たら意味分からんでしょうね~。
こないだやねにい~っぱい風力発電のプロペラ(?)つけたのビルを見ましたけど。ああいうの…日本でも出来るはずじゃないのかと…。
ほんと、意味分からんです。

手元にある「ネコとしあわせに暮らすための魔法のなで方」という本によると、免疫力を高めたい時は、耳マッサージとか後ろ足の膝辺りとか、首の付け根とか、前足の親指の付け根辺りがつぼだそうです。よ。

三つ葉、うちなんか一本しか育たなくて。しかも超巨大に…。おいしくなさそう…。なんでちゃんと育たないんだろう?
2011/07/04 20:36 | | edit posted by Kotora
何か大阪のおばちゃん
は葱の根っことか、三つ葉の根っことか捨てんと
発泡スチロールのトロ箱に植えるって、、、、
それホンマです。ウチの三つ葉堅いのは次々
葉っぱむしった所為かも?
電気ね電力会社の上から目線が腹立つんです!
私もいっぺん停電するとこまで使うてみたらと
思ってます。
2011/07/04 22:56 | | edit posted by Abi
ふふふ!足裏マッサージ、にゃんこ大好きですよね。
それにあのプニプニした肉球が気持ちよいんだ(人間が気持ちよくてどうする?)

親子丼か~!
あの半熟卵食いてぇ!でも生食用卵は1個40円位するからなー。あきらめてまする!
2011/07/05 00:28 | | edit posted by 親父
私も実は、さらさら節電する気無し。
地震前から日本の中でふつふつ思ってた事が、地震後にあ~~…やっぱりとなり、自分が進む道にしか進まん!と思っておりました。意味不明っすよね、すいません^^;

おばちゃんもJJのマッサージしたい~~!
来年させてーな~~♡
2011/07/05 01:41 | | edit posted by Choco93
うちは暑すぎて三つ葉が育たん。
そやねんそやねん、丼物には三つ葉!
コレが食べたい~!
やっぱり気候というのはあなどれんもんやわ。
かぼちゃばっかり茂ってもな。

そやねん、なんで節電してんの!?
あんまり節電節電ってみんな頑張ってるから、ひょっとして電気ってためれるのか!?って2回もググッたわ。
サザエを混乱させるのはやめれ!
なんやねん。
夜のあいだに氷作って電池充電してください!って言うならわかるけどね?
停電したら帰って大人しく寝といたらええねん。
世界中みんなそうちゃうの?
何してんの?ほんまに・・・
「苦行」とか「頑張る」とか好きな国民性を利用して弄ぶのはやめれ!!
2011/07/05 02:08 | | edit posted by anemone
猫やしきさん。。。ハローです。

うっかりぼけっとしてる間に
日記更新いっぱい~。

親子丼おいしそうやないですか~?
今日のメニューにしようかなあ。
でも、三つ葉ないけど。。。
三つ葉、高いし、、そもそもあんまり売ってへんような
気もしますわ。

そして足裏マッサージもさっそくやってみます。

Have a nice day!
2011/07/05 04:06 | | edit posted by ミント
立派な三つ葉!
海外で三つ葉をいっぱい食べられるって贅沢だ~
親子丼、美味しそう!
JJちゃんウットリだ~
マタタビキッカーで良い香り、マッサージで極楽(笑)

2011/07/05 10:08 | | edit posted by mogu07
節電
確かに節電は海外暮らしには感じにくいですよね。私は東北地震の頃関東にいて日々続く計画停電を経験して不便を感じました。関東近辺の電力の多くは福島原発でまかなわれてたから節電しないと(今でも)許容量を超えてまた停電が続く可能性があるみたいですね。停電が生活時間帯に何時間も毎日の様にあると仕事も生活も成り立たないんですよ。工場は生産がストップ、会社はコンピューターが停止、お店は真っ暗、食品店は冷蔵庫などで管理するものが品薄に、都心は電車など乗り物が止まるか本数が極端に減るし。会社の平均収益が20%以上減った訳ですし。だったら止まる時間があるより節電してでも活動を続けられるほうを取る感じになるんでしょうねぇ。まあ、日本全国と言うのは被災地だけじゃなく新たに電力供給のお手伝いする地域と自粛してみんなで乗り越えましょうって気持ちの現れじゃないですか?!公にされてませんが原発地域の近くでは普段からガン発生率が極度に高いそうです。私達が得てる電気はそんな犠牲の上に成り立ってる事を私も最近知りました。
2011/07/06 04:28 | | edit posted by nekobaba
シンガポールは、親子丼は気軽に食べられます。
でも、コンドミニアムで野菜の栽培は無理だな。うらやましい!

>停電なったらなったでしゃーないやん。
>「ほな、もう今日は早よ帰って、寝よか」でええと思うけど。

わかる。
度重なるベルギーでの停電で「電気のありがたみ」を痛感しました。
日本は停電がほとんど起こらなくなったから
「停電だ。しゃーないなぁ」っていう気持ちの切替もできなくなってると思う。
「停電→生産ストップ→販売ストップ→一時的に閉店」
みたいに単純にできないもんかなー。
ヨーロピアンの寛大さが懐かしいです。
正直日本人にはちょっとイラっとするメンタリティだけど、
これからの日本に必要なものじゃないかなと思います。

節電…ここじゃ存在しない言葉のような気がする。
どこも一日中エアコンがんがんですよ。
2011/07/10 11:00 | | edit posted by がんこ
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1578-0f94b668
trackback
 
