誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 人生初!!もんじゃ

グーグーさんからいただいたもんじゃミックス。
食べんのもったいないからって大事に取っといたけど
オッチャンが「いつ食うねん、いつ食うねん」とうるさいので
遂にっ!! 開封!!
ちょっとだけやけど当然賞味期限を過ぎていた

20110630monja1.jpg

キャベツ以外、イカや餅や明太子まで入っているのだ。
20110630monja2.jpg
ほんでちっちゃいコテも!!

取説片手に・・・
キャベツを刻んで・・・なになに?
水で溶いた粉と混ぜずにキャベツを具で土手を作る。
ふむふむ。
ほんで真ん中に穴を開け水で溶いた粉を入れる。
ほうほう。
20110630monja3.jpg


材料の色が変わってきたら全部をよく混ぜ合わせる。
20110630monja4.jpg
下の部分がおこげになったら食べる。

あれー? んで、ソースは?
20110630monja5.jpg
ソースは粉に混ぜるって書いてあるで。
あっーようテレビで見るヤツより汁気が少ないと思たわ。
失敗、失敗。

結局コテをうまく使えへんかったからお箸で食べた。
お好み焼きみたいなもんやと思てたけど全然違うやんな。
パリパリジュクジュクしててうまうま~

これはクセになるー。また作ろうっと。
今度はちゃんと作るからね~

ところで今回お好み焼き感覚でこれが晩ご飯やってんけど
もしかしてこれっておやつ?

グーグーさんからはいつも色々いただいてて

JJにもっ。大好きなモンプチと
歯肉炎もちのJJのためにシーバのオーラルケア。
あっという間になくなってしまった。^ ^;
20110311gu-gu-san.jpg
猫やしきには舩はしやのむかし懐かしいお菓子。
舩はしやの五色豆は知ってたけどこんなんもあんねんなあ。
この「福だるま」と「あめ」ちゃんめっちゃうまうま。
食べ出したら止まらへん。
あめちゃんを一気食いしたのも人生初かも・・・
20110211gu-gu-san.jpg

グーグーさーん、ありがとう~



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:40 | いただき物
comment(11)     trackback(0)
comments
いいなあ~私ももんじゃ食べてみたい。
食べたことないんです。
東京いったときに食べたいと思いながら今だ果たせず。
お好み焼きとはちがうんですよね~?
ああいもけんぴもうらやましいなあ~。
2011/07/01 21:44 | | edit posted by Kotora
私の知ってるもんじゃは、具がなくてパリパリもしてません。どろどろ練った味のついた小麦粉を鉄板の上で焼いただけ~。遠い記憶の彼方になりつつありますが。。。近所のおばちゃんがやってるお店で、5円とか10円とかそれくらいの値段だったような。。。で、残すと新聞紙で作った袋に入れて持たされた記憶があります。
子供のおやつなんだと思ってました。

実はいわゆる最近のもんじゃ、というものは食べた事がありません。豪華で美味しそうですよねー。
2011/07/01 23:21 | | edit posted by ハナマリ
もんじゃ2度ほど食べたけど、食べごろがよくわからない・・
ゆるゆるだった気がする。
デザートもんじゃってのもあったよね~

おお、船はしや
ここん家、アメショの子がいるのよ
元気で人懐っこい子でねぇ
たまに寺町を走ってる姿を見かけるわ
2011/07/01 23:43 | | edit posted by むちこ
もんじゃも、そばもんじゃとかやったら
なんか、ご飯になるなあって感覚かも...
ベビースターもんじゃとか(駄菓子やん)...
これこてまでついて本格的ですねえーーー。いいなあ。

そうそう、お好みとはぜんぜん違う味。
私もんじゃも好きだなあ。
ぱりぱりをはがして食べるのがまた...

た、種を探さねば...
でも逃避中。
もう今日はねようかな。くうーっ。(涙)
2011/07/02 00:43 | | edit posted by めんまねえちゃん
もんじゃ食べたい~
数回しか食べた事がないけど、食べ始めるまでが面倒な
イメージがある.....
懐かしいお菓子も良いな~
福だるまって可愛いし美味しいですよね。
2011/07/02 00:48 | | edit posted by mogu07
本格的なもんじゃの味がしそうですね、イカもお餅まで!
私もこんな美味しそうなものが届いたら、もったいなくてずっととっておいちゃう。
美味しいものが残ってる!って思うだけでうれしくておなかいっぱいになっちゃうんですよね~。
猫やしきさんの気持ちよくわかります→ܫ←
鉄製のプレートもいいですね。

それにしてもグーグーさん♡
贈り物のセンスがすばらしいですね♪
私もそうなりたいなぁ。
2011/07/02 02:13 | | edit posted by wan
わたしも食べたコトないー!
あ、Kotoraさんも・・・
やっぱり関西人には遠い存在やね。
そのコテでぜひ食べたいぞ。
2011/07/02 02:54 | | edit posted by anemone
ちょっと遠くの友人の家の近所の駄菓子屋さんに
もんじゃ、ありました。
たぶん50円とかで、ベビースター入れたら30円増しとかだったような・・・
実家付近はお好み焼きやさんにもんじゃもあるけれど
やっぱりそれって邪道???
明太子もんじゃ、食べたい~!
2011/07/02 03:56 | | edit posted by sari
もんじゃは下町のインビスですよねー、小さい頃50円とか100円とか握りしめておやつに食べましたよー、カレー粉追加で10円とか、お餅追加で30円とか、ポイントはお好み焼きと一緒で事前によく混ぜ合わせることだった気がします。あー、食べたーい!
2011/07/02 04:36 | | edit posted by ゆーじろ
そうかぁ!猫やしきさんは関西人だからもんじゃの食べ方、知らないんですね。
関東人は普通に知ってると思うけど。
キャベツで土手を作り、そこから粉スープがこぼれないようにするのが楽しいんです。
どこだったか忘れたけどお店のおばちゃんが、これでせんべい風に作る達人。
これがまためちゃ旨!
2011/07/02 09:33 | | edit posted by 親父
ついに開封されたんですね!
コテまで付いてたなんて知らなかった~。(送っておいて無責任ですみません。。)
私ももんじゃの作り方は知らないので焼いてくれそうなおばちゃんのいるお店に入ったりします(笑)
2011/07/04 09:04 | | edit posted by グーグー
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1574-8577348c
trackback
 
