誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 赤キャベツの炊いたん

これはいただき物なんやけど
ベルギーのおばあちゃんの味
赤キャベツ(Rode kool)の炊いたん
RodeKool.jpg


ベルギーでは肉類にベリーなどを甘酸っぱく炊いたのを
よく合わせて食べる。
特にジビエの季節にはウサギや鴨、キジ、鹿とかの肉と一緒に
肉売り場でスグリなんかも一緒に売られる。
初めは「えー? 甘いもんと一緒にぃ?」と思ったけど
この甘酸っぱさが結構合うのら。

これも甘酸っぱく炊いたキャベツ。
今日は焼いたソーセージのつけ合わせに。
ソーセージの隣でジャガ芋も焼いてうまうま~。

赤キャベツ......1個
りんご...............1kg
砂糖..................2カップ
酢......................大さじ2
バター.............大さじ1
水.....................250cc

をことこと煮る。
キャベツはお腹にもいいしね。
これは冷凍したのをいただいて食べるときにレンジでチン。
冷凍やって全然分からへん。
今度からうちもキャベツ炊くときは大量につくって冷凍しよ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:30 | 献立
comment(5)     trackback(0)
comments
こういうの好き~
シンプルでうまそう。
じゃがいももこういう焼いただけのがうまい

りんごにバターに砂糖か。
なんかおやつみたいね。
2011/07/01 00:51 | | edit posted by むちこ
ああ…自分で作れるんですね。ってあたりまえか。
いつも瓶詰め買ってます。
私はザワークラウトよりこっちのほうが好きだな。
そうそう、野生のお肉と一緒に、おいしいですよね~。
でもどっちかというと秋から冬にかけて食べたい気が…。
2011/07/01 01:50 | | edit posted by Kotora
煮物にお砂糖って、おばちゃんっぽいかも^^
こういうのってやっぱり大量に作る方がおいしそうやもんね。
ただ、また冷凍庫で行方不明にならないとも限らない(笑)
うちは3日前に作ったものさえ見つからないぞ。
2011/07/01 06:13 | | edit posted by anemone
おいしそー♪
甘酸っぱ系、好きです。
赤キャベツのほうがよいのでしょうが、
ふつうのキャベツでも代用可でしょうかね^^
2011/07/01 11:38 | | edit posted by kuma
あ~これ食べたことあります!
見かけによらずこれ意外と美味しいんですよね!
これソーセージとビールによく合うのよね~♪
2011/07/01 12:31 | | edit posted by Queen Sasha
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1570-d00ef42d
trackback
 
