誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 世の男は

最近出回ってる赤いジャガ芋。
ずっと気になってたけど若干値段が高めなんで
様子見してたけど遂に買ってみた。

20110612potato.jpg

色以外は特別、ほかのジャガ芋と違う感じはない。

とりあえず肉じゃがに。
20110612nikujaga.jpg
うまい!!
これはじゃがいものせいやない。
猫やしきの肉じゃがはいつもうまいのだ。

よく男を釣るには肉じゃがとか言うけど
世の中の男はほんまに肉じゃがが好きなんやろか。

猫やしきの回りで肉じゃががめっちゃ好きって男はおらへんわ。
オッチャンは無理やり食わされるうちに食べるようになったけど
前は「えー肉じゃがかー」って感じやったし。
猫やしきの実家のお袋の味は絶対肉じゃがやないし。

イメージ的には肉じゃがが好きそうな男は
寒いところの人って感じ。

そういや昔、家庭科の先生が
「あんたら『芋』っていうたらサツマイモを想像するやろ。
でも北のほうの人はじゃがいもを想像すんねん、フン」と
鼻息も荒く熱く語っていたのを思い出した。
ほんまかどうかその時は「なるほろー」と妙に納得。

確かに昔は「おいもさん」というとサツマイモやった。
寒いところに何十年も住んで今はジャガ芋に変わったけどね。
ここではまともなサツマイモなんかお目にかかることないもん。

だいたいメシで男を釣ろうなんてやり方は姑息やね。
もっとメシに敬意を払えっちゅうねん。


20110515JJ.jpg

へ~い

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
21:24 | 献立
comment(21)     trackback(0)
comments
インカの
なんたらって芋ですか?ウチのはきたあかりと
言う(連れ合いの言うにはブランド芋とか)種類を
植えてます。水臭い芋は嫌やよね。
猫やしきさんの肉じゃがの肉はどっち?
料理で男釣ろうと言っても、今時のお嬢さん方の
爪見てたら無理!芋の皮ひとつも剥かれへん。
JJさんが待ったはりまっせ。
2011/06/14 21:42 | | edit posted by Abi
肉じゃがで…って話、大抵の男はそうじゃないって、B級番組で検証してたなー。都市伝説ってヤツかも。

3年毎のワクチンというのが日本にある訳じゃなくて、日本獣医師会のサイトやアメリカでの記事等を見て自分でそう決めただけなんです。

ワクチンが原因でガンになったとか、打ってもカリシになった等の話も現実にあって、打つリスクと打たないリスクと天秤にかけては悩んでしまいます。
2011/06/14 22:00 | | edit posted by 3匹目の猫
猫やしきさんの料理はなんでもウマソーです。

うーむ、そういえば特にまず、好物って
聞かれて「にくじゃが」と答えるひとは知らないかも。
(インカのめざめ???違うか???)

逆にいまじゃ、なんとなくだけど料理が上手な
イケメンっていうのがトレンドかと思いましたよ。
で、女子がほいほい釣られるとか...
日本でそういう(衛星放送)接待番組のようなのがあります。
イケメン(という設定)3人のシェフが女子を接待しまくるという。
あとまるっちょくなってしまったけどイギリスのジェイミー.オリバーとか...
2011/06/14 22:57 | | edit posted by めんまねえちゃん
このジャガイモは1度料理した事があるけど、ネットリ
むっちりな感じで美味しかった記憶が。
肉じゃがってしばらく作ってないわ~
美味しそうだから食べたくなっちゃった。
料理出来ない男性にとっては料理出来るオンナはポイント
高そうだけど、それに付け込むのは寂しいわ.....
2011/06/14 23:02 | | edit posted by mogu07
この赤いイモはアメリカではごく一般的。
皮をむかずにそのままスープ?にまるごと放り込んで皮も食べたりしてる。
なんでかはわかんない。
新じゃが風?

そうそう、肉じゃがで男は釣れないと思う。
男のオカンは釣れるかも。
あらー、家庭的なお嬢さんねー!って、古いイメージによって。
所帯を代表する煮物のイメージ?
考えたら気色悪いな。あーやだやだ。
肉じゃががケガレル(笑)
2011/06/14 23:29 | | edit posted by anemone
ぽてと~
猫やしきさま。ハローです。

赤いおじゃが!
こちらではポピュラーです。
食べやすい大きさに皮ごとカットして
塩こしょう、ガーリック、ローズマリーで
こんがり炒めるかオーブンで焼くと
おいしいです。
よくクレープとの付け合わせについてきます。

肉じゃが、、よくそういいますよねえ。
実際統計的に事実なのか
リサーチしてほしいですね(笑)。

肉じゃがってふっと自分自身が食べたくなる
一品です。
今日作ろうかなあ。
2011/06/15 00:29 | | edit posted by ミント
嫌いじゃないけど
肉じゃがも嫌いじゃないけど、酒の肴としてどうかと、それだけですわ。
2011/06/15 00:29 | | edit posted by zamza
肉じゃがはそうでもないけど、すき焼き風肉じゃがが大好きな男子は多いのではないでしょうか、それに半熟卵のせしたらたまらんちかいちょう(古!)です。
2011/06/15 03:48 | | edit posted by ゆーじろ
北海道ではイモといえば、ジャガイモです~^^
地元でもちょっと町から離れるとジャガイモ畑が広がってます。

肉じゃが伝説。。
うちの男子は、イモはポテトサラダが大好物~ラーメン丼一杯ほどをペロッと食べちゃいます。
あと毎日カレーでもOKだし^^;
私は猫やしきさんの肉じゃがが食べたい~♪
2011/06/15 07:01 | | edit posted by kuma
このジャガイモはアメリカではふつ~に売ってますよ。
モッチり感があるからポテトサラダなどに最適です。
肉じゃがも美味しそう!
男は結局料理出来る女が好きって事なのよね~。
あ、JJもそうなの?(笑)
2011/06/15 12:58 | | edit posted by Queen Sasha
そぉ~よねぇ~~!!!
JJ君は「芋」なんぞ、食べないものね。

↓ おぉっ!立派な雄どりだ事♪
  小学生の頃、父親の実家に居た「チャボ」のボス雄を
  手なずけた事を思い出すわ!
2011/06/15 13:33 | | edit posted by 元気猫
あああ、JJや~♡
うんうん、おばちゃんがご飯あげちゃう~~(メロメロ)。
肉じゃが、美味しいんですが好き!って男性は
あまり会った事がないかも^^;
2011/06/15 14:12 | | edit posted by Choco93
関東出身の母と関西出身の父に関西で育てられた私にとっては「おいもさん」は「じゃがいも」です。(笑)

そういえば昔キムタクが結婚したとき、工藤静香の作る「角煮」が美味しくて、、とか言われてましたよね。

JJくんやったらご飯で釣りたいかも~!(笑)
2011/06/15 19:02 | | edit posted by tsukikumo
コナンへの励ましおおきにです!!
中は普通の色?インカの目覚めとかそういうのではないの?
姑の実家の方で作ってるじゃがいもは、同じように皮が紅くて中はまっ黄色。
まるでサツマイモみたいだけど味はじゃがで、ねばくて最高に美味いのよ。
肉じゃがの写真を見て私が作ったんかと。
やっぱり同じ関西人だからかな?
東京で肉じゃがを頼んで豚肉だったり糸コンが入ってたのは衝撃でしたから。
2011/06/15 19:06 | | edit posted by ANKO
ねこやしきさん、こんばんわ~。
こんな色のジャガイモを見たことがありませんでした。私あんまりジャガイモ好きじゃないんで・・・売り場を良く見ていないんです。
うちの地方では、おいもさんといったらサツマイモのことで、冬になるとスーパーとかホームセンターで焼き芋売ってますよ♪
ちなみに、今の男子釣り餌は、カレーとオムライスらしいですよ~。
2011/06/15 20:51 | | edit posted by まし
へえ…肉じゃがってそういう食べ物だったんですね?
私的にもおイモさんはやっぱりサツマイモかなあ~。
でもそうですね、猫やしきさん同様、こっちじゃサツマイモなんかないですもんねえ。なんか妙にしろいのとかきいろいのとかしか。
肉じゃがもずいぶんやってないなあ~。
そういえば、ず~っと前に書いたあのハイデのじゃがいも、みつかりました?


りっぱなとり…。まじ怖い!

↓↓
そのネズー、蕁麻疹とかの痒さにも使っていいものでしょうかね?
2011/06/16 00:15 | | edit posted by Kotora
これって!!
この、この、この、赤い皮のジャガイモって...
2回目(夏)に行った時のランチで、私がエラク感動したあのイモやろ!?
皮がサツマイモみたいに赤いのに、中身がメークインみたいな食感でムッチャおいしかった...v-9
こっちでは絶対に食べられへんわな~

うちのお袋の味も肉じゃがちゃうわ。
滅多に食卓に上がらんかったな~
2011/06/16 08:33 | | edit posted by 一徹ママ
我が家でもこの芋は皮付きのままポテトサラダにしたりします。
男の人ってイモとかかぼちゃとか嫌いな人、多いような気がする・・・
肉じゃがは家庭的!の代名詞的な感じなのかしら?
それにしても猫やしきさんの肉じゃが、オイシソウ~!
2011/06/16 11:58 | | edit posted by sari
芋は、もう勘弁・・(笑)
いやぁ、そっちは芋王国だもんね。

肉じゃがって煮込み料理だから、後でいくらでも修正きくじゃない?
あまり自慢できるような難易度の高いものとも思えないけど。。
味噌汁とか肉じゃがって食べ慣れてるから、わかりやすいってことかしらね?
どっちかと言うと釣られたいわ。料理得意な男性に。
2011/06/16 23:50 | | edit posted by むちこ
猫やしきさん!やっと自分のPCで開けるようになりました。
肉じゃがおいしいし好きです。
こんな赤いジャガイモ見た事がない。
ほくほく?それともにちゃにちゃ?
どっちでしょう?
2011/06/17 10:04 | | edit posted by 親父
肉じゃが~~~!!!
実家の肉じゃがは、卵とじなんですよ。
父の大好物です。

ちなみに、寒い国 カナダの男、SGも肉じゃが好きです。
2011/06/27 13:03 | | edit posted by KaoriNG
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1565-cc142c68
trackback
 
