誕生日
 

 さくら餅

なんかちょっと趣が違うけど
味はさくら餅~
20110514sakuramochi1.jpg

道明寺粉はないし、食紅もないのでてきとーに。

20個分
・もち米 1カップ
・[シロップ]さとう 大さじ4 + 水 大さじ4
・[つや天]粉寒天小さじ1 + さとう 大さじ1強 + 水 1/2カップ強
・こしあん 400g (20gのダンゴに丸めておく)
・桜の葉の塩漬け 20枚 (水につけて塩抜きする)
これは先週取ってきた桜の葉。うひっ

ちゃんとしたこしあんは作るのが面倒なので
猫やしきはいつも普通に粒あんを作る要領で
豆が柔らかくなってさとうを入れたときに
バーミックスでガーっとつぶしたものを
練ったこしあんもどき

20110514sakuramochi2.jpgもち米はいつものタイのもち米
食紅の代わりに小豆のゆで汁を冷ましたのに一晩つけてみたけどよう考えたらこれって赤飯やん。なんにもせんと普通に水につけただけの方がマシやったかも。


20110514sakuramochi3.jpg一晩漬けたもち米の水を切ってふきんで包んですりこ木でたたいたりもんだりして米の粒を細かくする。

20110514sakuramochi4.jpgこんな感じ。

20110514sakuramochi5.jpgそれをふきんを敷いた蒸し器に入れて強火で30分ぐらい蒸す。

この間に[シロップ]と[つや天]をそれぞれ火にかけ一煮立ちさせる。
[つや天]は常温になると固まるので極弱火で保温したまま使う。

20110514sakuramochi6.jpg蒸し上がったもち米をボウルに移して[シロップ]とよく混ぜてふきんと鍋ぶたをかぶせて15分ほど蒸らす。
蒸すのは炊飯器でもOK!!


蒸らし終わったらもち米をふきんに包んでもんでから
つや天を手水に使いながら20個に分けて
あんをくるんで桜の葉で巻いたら出来上がり~。

桜もちと言うより五建ういろの赤飯まんじゅうを彷彿とさせる・・・
sekihan_002.jpg



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:33 | おやつ
comment(19)     trackback(0)
comments
さくら餅すごくおいしそうです。
見ているだけでよだれがでできます。
2011/05/15 18:11 | | edit posted by ゆーじろ
桜餅だ!!
美味しそう!
桜の葉の良い香りがしそう~
2011/05/15 21:17 | | edit posted by mogu07
桜餅・・・美味しそう!!ではなくって 美味しいんでしょうね!!
お料理上手羨ましいです~!!
そういえば・・・私 前に桜餅食べたのいつだったかしら???
2011/05/16 02:43 | | edit posted by katter
作ったんですね!
きゃ~おいしそう~♪
桜の香りがこちらまで漂ってくるようです。
桜餅なんてもう何年も食べてないな~。
↓ゾゾゾゾーーーーっ!アブラムシ!!!
でもバレリアンってこんなに育つんですね~。
2011/05/16 03:07 | | edit posted by Queen Sasha
こんにちは~
御無沙汰しておりすみません~

桜餅!
すごい,お作りになったんですね
色も自然なピンクで,とっても美味しそうですね~
いつもながら,すごい!

バレリアンのアブラムシもすごいですね。。。。
牛乳を散布して皮膚呼吸できなくするのも効きますよ~
あと,コンパニオンプランツもいいです
バジルやナスタチューム,チャイブ,ニンニクなどがアブラムシ除け効果のあるものみたいです。
2011/05/16 03:47 | | edit posted by シェラ
おいしそー^^
すごいわ。
さすが・・・
どれもこれも手に入らないものばかり。
餡子だけはあるから何か作ってごまかさなければ口が餡子に飢えてきたー(T▽T
2011/05/16 05:42 | | edit posted by anemone
わぁーきれいなさくら餅!
字体も「和」なのが美味しさを一段とひきたててます♪
日本庭園の葉っぱですよね・・・
自然の恵みを感じますね。
2011/05/16 19:51 | | edit posted by wan
おお!
ハロー。
す、すごい!
さくら餅まで作ってしまわれるとは!
実は、さくら餅大好きなのです~。
(こちらでは日系スーパーに冷凍されたものが
売っているのでついつい買ってきます)。
葉っぱまで塩漬け!
そういえば、娘が、桜の木の下を
とおるとある時期、桜餅のにおいがすると
言っていました。
2011/05/16 20:32 | | edit posted by ミント
すごい!!!食べた~い!!!
猫やしきさん、通信販売とかできそうですね。冷凍パックで。

アブラムシの後で読んだのでちょっとまだサブイボたってますが。(笑)うちも、先日チャイブが食いつぶされまして、もう気持ち悪かった。。。
2011/05/16 22:34 | | edit posted by tsukikumo
おお~!あの日本庭園の桜の葉っぱが!
『つや天』なるほど~。
あの美味しそうな、つやつやした感じに歯こういう秘密があったのですね。
美味しそう!!!
2011/05/17 00:28 | | edit posted by sari
見た目は美味しそうな桜餅ですけどねー。
こないだ、かしわもち食べたいなあと、
5日をすぎてから思ってたら食中毒のニュースが。
(柏餅で...ってびっくり)
それ以来たまたま食あたりっぽい症状があるため、
もちを遠ざけてるので写真だけでも...じーーー。

2011/05/17 16:42 | | edit posted by めんまねえちゃん
さくら餅は、ほんとは道明寺粉なんですね。
猫やしきさんの作ったもち米のほうが美味しそう~

↓アブラムシ!!!v-399
うちにも出たことありますが、ちょうど母が来ていて手でつぶしてくれましたよ。。v-406
2011/05/18 08:14 | | edit posted by kuma
おひさしぶりで~す。
猫やしきさん、すばらしいです。
桜餅おいしそう~。
こちらの桜餅は、皮が、クレープみたいな感じのピンクの中にあんこが入っているの。道明寺の桜餅は珍しい感じがします。

前記事のあぶらむし、私も牛乳をかけるって聞いたことがあります、やったことは、ないんだけどね。

車検の方法がおもしろいですね。
日本の車検って高すぎる。20万くらいかかった~。
2011/05/19 17:08 | | edit posted by えるまーる
おっ!この桜の葉は・・・・・・
桜餅~目の毒です。
甘党の親父にとって、無い物ねだり~。

こし餡もどきは親父とほとんど製法が一緒ですな!(うふっ)
2011/05/19 20:47 | | edit posted by 親父
あいかわらずすんばらしいっ!!
粒あん派のワタクシにはバーミックスのなんちゃってこし餡の方が美味しそうに聞こえます。
…って、アンコなんぞ煮たこともないがwww
(あずきはあるんです、伯母からもろたのが。煮てみようと思いつつ早半年~)

↓のアブラムシ、ウチでも悩みの種。
去年はカモミールにビッチリ。まさしくギョエ~~~!でした。
今はネギについて困る。アレつくとネギが固くなるんです。
ウチのおっさんも一所懸命薄めた酢スプレーしてました。
2011/05/20 11:15 | | edit posted by しまねこ
元来、お饅頭とか餡子が苦手なので・・・

↓ アブラムシの方に目が行ってしまった!
  でもこれも嫌いっ!!!Σ(|||▽||| )
2011/05/20 15:06 | | edit posted by 元気猫
笑っちゃってます
最近1週間ばかり毎日最初からblog見て笑いこけてます もう中毒や 料理も楽しみだよん(だよんって)
2011/05/24 13:20 | | edit posted by Tarirari
お久しぶりでございます
猫やしきさん、お元気そうで何よりです。
お久しぶりにブログにお邪魔しました。自分のほうは更新してないよ。
いやー美味しそう。相変わらずいろいろと手作りしてますなぁ。すばらしい。前の記事もちらりと読みましたがお料理教室にも行ってるの?めきめきと料理の腕をあげてるのですねぇ。

JJも大きくなっちゃって。今は猫ちゃん、2匹?3匹?
皆が元気でいますように。うちの姉御とシャーシャは元気です。クロちゃんは野良猫?ノビにクリソツですなぁ。
2011/05/25 04:39 | | edit posted by minimi
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/28 08:03 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1559-ab59363a
trackback