誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 電子書籍の読み込み

気がついたらもう何日もブログの更新してなかった~

電子本をipodに入れるのに夢中になってて
気がついたら何日も経ってたのら。

猫やしきは寝る前には本を読みながらじゃないと寝れない体質。
最近、読む本がなくなってきた。(読まなあかん本は山積み)
そういえば大昔に買った電子本がたくさんあったはず・・・。
これをipodにいれて読んだろ。(読んでなかったんかい)
布団に入って読むのにはipodぐらいのサイズが丁度ええのよね。

text形式の本はiphone / ipod touch用アプリ「i文庫」に
さくさく転送して読むことができる。

問題はドットブック(.book)形式の本。
OCRでテキストに変換して↑と同様にするパターンと
挿絵がたくさんある本を画像で保存するパターン、
どちらにしても画像を取り込まないといけない。

最近、よくみんな買った本を連続スキャンして電子書籍化してるけど
ようあんなめんどくさいことできるなあ。
(それを「自炊」というらしい。)

ドットブックはパソコンでは無料のT-Timeというアプリを使う。
でも有償のT-Time5.5は端末のサイズに合わせて書き出せる、
と言うので購入。1050円也・・・

しかーし、
猫やしきの持っている本のほとんどは書き出しができないことが判明。
どの本でも書き出せるわけじゃないらしい・・・
でも端末のサイズに合わせて表示ができるようになったし、ま、ええか。

手順としては
1. 端末のサイズに合わせたT-Timeの画面をスクリーンショットで撮る
2. jpgで保存して
3. ipodに転送

スクリーンショットで撮るっていってもipodサイズにすると500ページ!!

Macでのスクリーンショットの撮り方は基本的に2つ
・ 「Command + Shift + 3(または4)」を押す。(3は全画面、4は選択範囲)
・ アプリケーション - ユーティリティの中の 「グラブ」を使う

決まった選択範囲を連続して撮りたいので
毎回選択範囲を指定しないといけないショートカットや
ショットの度保存しないといけない「グラブ」は却下。

決めた範囲を撮れ、連続時の撮影間隔を指定して自動保存できる
InstantShot! を使う。

T-Timeが自動ページめくりができたら手間いらずなんやけど
InstantShot!の連続撮影を1秒間隔でセットしてその合間に
ページをポチポチ500回めくる。

これはしんどいのでMac標準のAutomatorでポチポチできへんものかと
ほとんど1日がかりであれこれやってみたけどダメで
ならば、と、どこでもかしこでもポチポチしてくれる
iMouseTrick とのコラボで自動取り込み。チョー簡単。
初めからこれにしたらよかった。



うほほー。おもしろーい。

ショットを撮るタイミングとめくるタイミングが微妙にずれるので
撮り残しとかダブりがないか確認して
あとはAutomatorでファイルの名前を連番に変更してipodに転送。

20110424-2.jpg20110424-1.jpg
でけたっ!!


この所ちょっと元気がないJJ。
20110424JJ.jpg
夕べ寝ようと思ったらベッドにゲロゲロされてた~

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:27 | Mac, Win., Web等々
comment(6)     trackback(0)
comments
なーんや、すっかり姿が見えないと思ったらそんなことにはまってたんか^^;
本読みながら寝る・・・と、どこで寝たらいいのかわからなくなるワタシ。
最近はおやすみ3秒で秒殺。
でも電子本はちょっといいなぁ。
ん?JJゲロゲロしたの?
夜遊びのしすぎ?だいじょうぶかいな?
言うこと聞いて、いい子ではよう治しなさいね^^
2011/04/25 03:40 | | edit posted by anemone
昔は
本読みながら寝付くのが普通やったのに、、、、
買った文庫本のミステリー、どんだけ持ってるやら?
最近は登場人物の名前が覚えられないし、、、、。
今日の猫やしきさんのは????????の世界!
最後にJJ大丈夫?
2011/04/25 07:34 | | edit posted by Abi
JJ大丈夫ですかー?
いまはもう大丈夫だといいな。

おお、見事なまでにさっぱりわからない。(笑)
電子ブック関連を持ってない私ですし、
だからよけいに。
私もちなみに本を読まないと眠れないタイプ。
それをしたら脳が興奮状態になるので
不眠症によくない、というけど、3時間、5時間と
じーっとなにもせずにのたのた苦しむよりは脳が興奮しても
眠れるほうがましだと思う...
2011/04/25 20:55 | | edit posted by めんまねえちゃん
デジタル大好きの私だけど、本は活字に限るのです。
つうか紙とインクの匂いが好き。
ただベッドに入ると秒殺熟睡なのでベッドでは読まない。
しかももれなく猫が添い寝なので読めないし^^;
これからも本や雑誌はアナログでいきます。
でも取り込んだりする作業はかなり好きだから、
ちょっと真似してiPodに取り込んでみようかな。
2011/04/25 22:49 | | edit posted by ANKO
うぅ~~~ん
近頃はコミックも読んで、嫌っ見てもいないし・・・
いわゆる活字離れ状態?
読むだけで肩凝りが、悪化しそう。

JJ君、何か悪い物食べた?

クイズしてるのでご参加を~~~♪
2011/04/26 14:36 | | edit posted by 元気猫
ん?んん?
何かスゴいけど、読み込みとか書き出しとか、なんだか別世界の話みたい。。(汗)猫やしきさん詳しいんですね。

JJくんは、もう元気回復したのかしら~?なんか身体に悪いものでもつまみ食いした?
2011/04/27 00:17 | | edit posted by tsukikumo
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1548-e65da189
trackback
 
