誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 鬼のいぬ間に

昨日いただいたコメントでミントは猫に毒、
というご指摘をいただきました。
メリッサはシトラールを含むのでどうかと思ったのですが
ミントならいいかと・・・。
ミントに関しては猫に安全という記述をよく見かけますが
よくわからないなら使わない方がいいみたいですね。
人間にはよく効いたのになあ。残念。

私がいつも参考しているASPICAの
Toxic and Non-Toxic Plant List - Cats のリストです。

今回ちょっと気になったのはこちらのサイト
Cats and Aromatherapy

うーーん、奥が深い。

ぞ さん
ぴきぴききゅるきゅる さん
アドバイスありがとうございました。



今朝のJJ・クシュ コンビ。
相変わらずなかよしやなあ。



呼んだら来る~

20110412KusyuJJ.jpg


クシュは天敵のビクがいないので悠々?


あ、ダニついてる。(^_^;

20110412Kusyu.jpg

いやいや、別に・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:45 | ネコとかの写真
comment(7)     trackback(0)
comments
仲良しにゃんこって、見てて和む~
よう似てるけど、きょうだいちゃうよね?

ミントだけじゃなく、精油は全てダメやねんて。

わかりやすい記事

猫と精油の危険な関係
http://blog.goo.ne.jp/momorinko0407/e/38e0b0c4351ec0fc21a9fb677ebba694

だからといって、フロントラインの主成分は正に殺虫剤だし、難しい問題。
うちの奴らに虫が着いた時は、アドバンテージを使った。年1回だけやから、3日に1度スプレーより安全かも。
2011/04/12 19:24 | | edit posted by 3匹目の猫
可愛いな~~~
JJちゃん、シッポピ~ンだ!
のんびり過ごしてるクシュちゃん、穏やかそう。

ミントも毒なのか.....
難しいですよね。
フロントライン系の方が身体に悪そうだし、でも病院で
扱ってるのなら大丈夫なのかな?って思うし。
出来るだけ身体に害がないものにしたいですよね。
2011/04/12 22:20 | | edit posted by mogu07
え?ミントも危険だったの!?
ソランはミントの香りが大好きなので、
ミントオイルが入ったアロマウォーターでマッサージしてました....げげげ~
あと、尿素は気を付けた方が良いかも。
一時的には身体の内部の水分を表皮に集めるからしっとりして感じるけど、
皮膚を薄くしてしまうのでより敏感肌や乾燥肌になるそうですよ。
ナチュラルなものでもいろいろ難しいね><
2011/04/12 22:58 | | edit posted by ANKO
なんか、むずかしいですね、ハーブ。
でも、動物のハーブのスペシャリストにきいたり、
猫のためのホリスティックの本をみたところでは、
レモンバームのほうは猫にオッケーって
なってるみたいですよ。
ミントもわしわし食べてる猫がいるということで
どうなんだろう?っていう話になったことがあるけど、
結局精油とか濃縮したものじゃなく、
ハーブのティーとかならいけるんじゃないかと。
ふつうのミントが心配だとしても、キャットミントやニップは
いいかもですね。あとレモングラスも猫に食べさせるための庭、
というのでオッケーとなっていました。
が、そういうジャンルは日々進化なのかもしれないのでご参考までに。

アルコール抽出より、水で煮出す(煎じる)か、
アルコール抽出して、そのあと
スプレーする前にアルコール分とばすか。
成分はアルコールのほうが抽出できるけど...
アルコールのものよりはもちは悪いけど、
お茶(煎じえき)のほうがすぐ作れるという利点はありです。

あっ、そうだ。
ホリスティックやってるひとで猫ののみよけ、
にんにくつかってましたよ。
(食べさせるのとか...エキスのほうもあったはず...)量は
見てみないとわかんないけど...

うちは、ノミ大発生のときはレボリューションでした。
1000匹きっかりいたから、しょうがなし。
2011/04/12 23:53 | | edit posted by めんまねえちゃん
クシュ、可愛い~~~。
呼んだら来るなんて…モエモエ。
チラリ写ってるJJも勿論かわええ~。
2011/04/13 20:36 | | edit posted by Choco.93
猫やしきさん、お久しぶりです。
日本に帰ったり、ちょっと体調を崩したりしてました(>□<)

JJくん&クシュくんコンビ恒例になりましたね~♪
2にゃんの仲良しぶりを見るの大好きです!

呼ぶと走り寄ってくるんですね。
かわいい~!!
「クシュく~ん」って呼ぶの?
猫やしきさんを見つめる目がすっかり安心しきっていますね。
2011/04/17 01:05 | | edit posted by wan
はじめまして。

うちの猫はマンションの5階住まいで外には出ない
のですが、この夏ダニが家に発生しました。

私は精油をいろいろ持っているのでダニ避けしようと
思ったのですが、効果のありそうなペパーミントには
人にも毒性のあるケトン類が含まれているのですよね。

でも、和種ミントであるハッカの結晶はほぼ100%
メントール成分でできています。
ハッカ脳、ハッカ結晶、メントールクリスタルなどの
名称で販売されています。
ダニよけに効果を発揮するのはメントールなので
これを使ってみてはどうかなと思いました。
うちでも、これから使ってみます(購入済み)。

うちの猫はメントールの香りが大好きで、いろんなものを
なめてしまいますが、具合が悪くなったことはありません。
だから毒にはならないだろうと思います。

しばらく前の記事へのコメントですが、気が付いてくださいますように。。。
2011/07/22 14:16 | | edit posted by miya
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1544-70502ca6
trackback
 
