誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 虫除けローション

暖かくなってくるとすぐ蚊やダニに食われる猫やしき。
もうすでにあちこちくわれまくり。
ベッドはスチームで殺虫してるけど毎日の事やしきりがない。

ネコ達ももう毎日マダニを持って帰るし。
マダニの写真はこちら
JJはチャカチャカやから日に2~3匹。
とろくさいビクにいたっては10匹以上つけてくる。
これから夏に向かってどんどんダニが増えてくるし。

フロントラインはまとめ買いしたのがあるんやけど
あれだって殺虫剤やし なんか気が進まへん。
大体人間には使えへんし。

猫やしきは手作りの保湿ローションを使ってるんやけど
アレルギーで顔がカユい季節は肌が荒れるので
そのローションに殺菌作用のあるティーツリーとかを入れていた。
そうやん、このローションやん!!

でもネコはニオイがキツすぎると嫌がるので
虫よけになるミントはマイルドでいいかも、と
ダメ元でミントオイル(精油)を混ぜてみた。

mint_oil.jpg


猫やしきは朝顔を洗ったあとに
顔やら首やらのついでにお腹や脚にもプシュプシュ。

ミントにネコに対するトキシン(毒素)がないか調べて
一応問題はなさそうなので
ネコの首回りとかおでこや頭なんかにスプレーして
クシでとかしつけてみた。

これが・・・・ウソみたいに効く!!
ひょうたんから駒?www

猫やしきはこれを使い出して1ヶ月まったく
虫さされでカユい思いをてないし
ネコどもは毎日は嫌がるので3日に1度ぐらい
スプレーしてやるとダニをつけてこなくなった。
いつも帰ってきたら
間髪を入れずダニ取りをしないといけなかったのが
今はほとんどしなくてよくなってめっちゃ楽や~。

以前日本で流行ったらしいので知ってる人も多いと思うけど
一応
美肌液原液のレシピ
・100%尿素 50g、
・グリセリン 小さじ1
・水 200cc
をよく溶かし混ぜる。冷蔵庫で保存。
これを水5倍から10倍に薄めて使う。
尿素(Urine)とグリセリン(glycerine)は薬局で水はブリタの水。
更にこれにミントオイルを数滴入れて出来上がり。

ミントオイルは薬局だと安いかと思ったけどやっぱり高かった。
50ccで17ユーロ(2000円ぐらい)
日本ではハッカ油って言ってこれも薬局で買える。

今度ミントオイルがなくなったらうちにアホほど生えてる
レモンバーム(メリッサ)をアルコール抽出してやってみようかと。
幸いうちにはウォッカやらアクアヴィットやらリニエやら
旅先で衝動的に買ったアルコール度数の高い酒もゴロゴロしてるし。
旅先やとつい気が大きくなっていらんもんを買うてしまうんよね。

ほとんど雑草化してるうちのメリッサ。これも虫除けになる。
Malissa1.jpg
小さいのを一株植えただけやのにもうそこら中生えまくり。
これはカンパニュラの間から生えてきてるヤツ。
育って欲しい花より堂々としてるのがムカつく。

メリッサの鉢を買ってきたらプランターに植えるのが正解。
直植えにすると絶対泣きを見る。
どうしても地面に植えたかったら
テラコッタの植木鉢に植えて鉢ごと地面に植える。
Malissa2.jpg


何を考えてんのか・・・
20110410JJ2.jpg

あんたらのせいで大変なんやから

20110410JJ1.jpg
分かってないし・・・
最近JJは夜遊びがひどくて毎日午前様。
お陰でこっちは睡眠不足。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:04 | 健康・ダイエット
comment(10)     trackback(0)
comments
ああ・・・マダニの悪夢再び!?
かと思ったら、解決したのか!?
よかったよかった。
JJはますます不良に?
こらJJ,おかーちゃんに心配かけたらイカンよー。
2011/04/11 08:40 | | edit posted by anemone
私も夏はよく喰われる派。
ダンナは全然刺されないのに~(涙)
私も去年手作りの虫除け作ってみたらこれがよく効くのよ!
http://blog.goo.ne.jp/queensasha/e/88ec53079061843a52c025fbc570b18e
でもこれもよく効きそう!
やっぱりミントやレモン系は効果大みたいですね。
JJは夜遊びがひどいって不良少年なのね~(笑)
ママを泣かせちゃダメよ!
2011/04/11 08:47 | | edit posted by Queen Sasha
ブログ見るのを楽しみにしています。
2011/04/11 11:06 | | edit posted by 赤羽@美容室スタイリスト
猫の肝臓が心配です
猫の肝臓は精油(ペパーミント、ティーツリー、オレンジオイルなど)の成分を解毒できず代謝されないようですよ。
もう一度「精油 猫」で検索してみてください。
日本アニマルセラピー協会のサイトでもそのような表示がありましたwww.animalaromatherapy.jp/seminar.html
JJくんの大ファンです。
とても可愛くてブログで見せて頂くの楽しみにしています。
健康で長生き出来ますように。
2011/04/11 13:18 | | edit posted by ぞ
JJ、不良なんやね。
でもまだきっと、遊びたい盛り。
見たまんまの夜遊び族なのね、JJ(笑)。
保湿化粧水、作ってみたい~。
ハッカ油は顔に刺激がないんでしょうか??
2011/04/11 15:59 | | edit posted by Choco.93
気をつけてください! ミントは猫に毒ですよ!

http://tomonail.blog77.fc2.com/blog-entry-22.html

ミント、オレンジ系(オレンジ成分の洗剤だめです)、ユーカリプス、。。。 ほとんどのハーブは、猫には毒です。 長い間使い続けますと、死にいたります。 肝臓で代謝できないからなんです。 
2011/04/11 16:41 | | edit posted by ぴきぴききゅるきゅる
やっぱり春なのよねぇ~~~
動物はじっとしていられない・・・

今生は我慢して、来世は猫に生まれよう♪

それとも前世が猫だったかな?
2011/04/11 16:56 | | edit posted by 元気猫
暖かくなると一気に虫も出てきますね。。
JJくんもびくくんも、ダニにさされても結構気にしないのかしら?
なるほど手作りミント水で、蚊退治なんですね~!メモメモ~
2011/04/11 21:39 | | edit posted by tsukikumo
書き込んで下さってるコメントを見て...
勉強になります。
はい。
2011/04/12 08:27 | | edit posted by 一徹ママ
マダニって人間も食われるんでしたっけ。
わんこにはマダニがつくけど、にゃんこは家猫なので心配なし。
マダニって草の葉っぱに潜んで寄生する動物を待ってるんですよね。
おう!いやだ。いやだ!
2011/04/12 09:01 | | edit posted by 親父
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1543-a3c02b7d
trackback
 
