誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 鶏もも肉のヤンニョムジャン炒め

お返事書けました~
JJをさがせ
ごはん物3日目



天気がいいので連日庭の草むしり。

草むしり
やってもやっても
かたづかず


空しい・・・
週に1度アンドレが来てやるぐらいじゃ全然追いつかへん。

20110408bikumike.jpg

こっちが一生懸命働いてんのに
ちょっとは手伝おうとは思わへんのかね。
コイツらは冷ややかな目で見てるだけ。

20110408JJ.jpg

もうクタクタや。


庭のニラがもうすでにボーボーなので
オッチャンが薬念醤(ヤンニョムジャン、ヤンニョンジャン)
作ったのはええけどちょっとだけ食べてあとは放ったらかし。
味がいまいちやったらしい。
猫やしきレシピで作ったらよかったのに・・・

でもとりあえず作ったら食え!!

20110409Yangnyeom3.jpg

しゃーないので
鶏もも肉のヤンニョムジャン炒め
20110409Yangnyeom1.jpg
鶏もも肉を薬念醤でマリネして焼くだけ。
炒め物にすると美味しかったけどね。



基本の薬念醤
ネギなしは2週間、ネギ入りは2~3日保存可能

・ごま油 大さじ2
・ごま(半ずり) 大さじ3
・醤油 大さじ3
・みりん 少々
・きざみネギ 大さじ4
・おろしニンニク 少々
・粉とうがらし (辛さの好みで調整)

これを混ぜるだけ。
ネギとニラ、ニラだけでもおK。

冷奴やぬくみ豆腐、炒め物、焼魚、
ご飯に載せて紫蘇の葉や海苔でくるんだり
白がゆに入れたりと万能。(・・・おいしかったら)


むかつきついでにもう1発
オッチャンはコーヒークリームや牛乳やジュースを使たら
その辺に置きっぱなし。
腐るからそれを猫やしきが冷蔵庫にしまう。

20110409.jpg

次、オッチャンが使いたいときその辺に見あたらなかったら
新しいのを開ける。
開ける前に冷蔵庫を確認せえっちゅうねん。
中途半端に開いたのがどんどんたまるやろ!!
なんべん言うてもわからへんねん!!(ブチ切れ気味)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:13 | 献立
comment(7)     trackback(0)
comments
これこれ、コレ、ラーメンに入れて食べたら美味しいよね?
インスタントじゃあかんけど・・・
げげげっ。
おっちゃん!!それはアカンよー!
ないないないない!!!
それはぶち切れるわ~。
2011/04/10 13:41 | | edit posted by anemone
おひさしぶりです~。
地面だと草むしりがたいへんそうですね。
うちは、植木鉢だし、使っている土が粒子なので草むしりはらくらくなんですよ。フォークみたいな草取りの道具があるけどどうかしら??でも、広い範囲だから、それでもたいへんだわね~。

おっちゃんのする事、わかる・・・うちの次女も時々そんな事する・・・
(ブチ切れ気味)
2011/04/10 14:23 | | edit posted by えるまーる
耳が痛おます。
出したら出しっぱなし、作って不味かったら手を出さん。
そのまま私の事、、、。関西、特に神戸の西では
この時期(3日ほど前まで)イカナゴの釘煮を作るのが
当たり前みたいなもん、作って人に送るのは良いけど、食べるのは苦手、全部連れあいに押し付けました。
12キロ炊いたけど家に残したのは200gぐらい、、、。
それでも食べたくないもんは食べとうない。おっちゃんさんの気持分かる、、、、、。
2011/04/10 17:14 | | edit posted by Abi
混ぜるだけなのに美味しそう。
それに色々使えて便利そう~
おっちゃんさん、せめてナマモノは.......
シャクだから仕舞わないでおくて、そのままなんですよね~
我が家は呼びつけて仕舞わせてるけど、疲れる。
2011/04/10 23:12 | | edit posted by mogu07
あはははは~!
猫やしきさんの記事読んで、私も同じ様な
メニューにしました(笑)。
そして手作り猫ご飯レシピを見に来たんですが、辿っていったけどなかった~T_T。
でも可愛いJJ見て癒されたけど…。
2011/04/11 02:54 | | edit posted by Choco.93
あぁ~、ウチの旦那もオッチャンと同じ事してますv-12
私はもう、彼の代わりに片付けるのがイヤになったので、放置です。幸いな事に(?!)、私は牛乳嫌いで飲まないし、ジュースやジャムの好みが異なるので、自分の物だけしまってます。(性格悪いですね、私)
時々、旦那がカビの生えたジャムのビンを開けて「ギョエッ」ってなったり、臭った牛乳を一瞬口にしてしまい「オエッ」って言ってると、「ホレ見た事か」と言ってやります。でも、そんな目にあってるのにあの習性、直らないんですよね~v-393
2011/04/11 05:29 | | edit posted by ヒラソル
anemoneさんへ
薬念醤をラーメンに入れるとおいしいの?
知らんかったわ。今度やってみる。
そうやろ、ほんまにオッサンはろくでもないわ。

えるまーるさんへ
草取りは嫌いなんですけどあんまり庭がむさ苦しいのも嫌だし
仕方なくやってます。
粒子の土ってなんかよさそうですね。
と言っても庭中それに替えるには先立つものが・・・。
フォークになった道具はあります。10個はあると思います。^ ^;
しょっちゅう使うので思い立ったときに使えるようあちこちに置いてます。
それが私は一番使いやすいです。

Abiさんへ
ああ・・・。出したもんはすぐ片付けた方がいいですよ。(笑)
イカナゴの釘煮って神戸の西ではみんな作るんですか?
佃煮の詰め合わせとかいただいたらよく入ってますよね。
あれを12キロも作ったんですか?すごい(@_@)
私も納豆はそうです。
作るのが楽しいので時々作るんですけど自分では食べずに
人にあげた残りは冷凍庫に。^ ^;

moguさんへ
これはおいしいですよ。
食べるラー油のようにごはんに載せて食べてもいいし。
肉や魚があったらそれにかけて焼いてもいいし。
あると結構便利なんですけど。
そうそう。「ちゃんと片付けてよ!!」って言うだけでも疲れる。
言うのがめんどくさいので結局自分が片付けてこう言うところで
ぶーぶー文句を言う、と・・・www

Chocoさんへ
猫ごはんのページのリンクが切れてましたね。
会社が分割したかなんかでサイトも変わったようです。
生肉に混ぜるプレミックスは
https://ssl.kundenserver.de/www.s141656154.einsundeinsshop.de/indexeu.html
手作りごはんのサイトは
http://tcfeline.com/recipes/
です。

ヒラソルさんへ
ああ、あれは習性か。
あ、そういえば今日は冷蔵庫から開いた牛乳を飲んでました。
ブログ見てへん、とか言いながら実は見てるのかも。
なんかブログでオッチャンに文句言うと悪いクセが直るんですよね。www
2011/04/11 21:07 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1542-1d5de63b
trackback
 
