誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ごはん物3日目

ごはん物地獄から抜け出せない~。
またまたご飯もので
牛丼~
gyuudon.jpg
うまうまうまうまうま~

20110405rundvlees1.jpg

ウヒヒヒ、霜降り~
OnderribとかZesribとかRibeyeって言う部分。
アメリカンビーフなんやけど
カサカサランドにもある? > anemoneさん

20110405rundvlees2.jpg


牛肉の部位
rundsvlees2.jpg

赤字はオランダ語圏のスーパーの肉売り場でよく売られている部位
1Kop加工用
2Nekスープ、煮込み、ひき肉
3Onderrib, drierib, spiering肩ロースカルビ、しゃぶしゃぶ、すき焼き、オーブン焼き、ひき肉
4Rib, Zesrib, Ribeyeリブロースオーブン焼き、カルビ、しゃぶしゃぶ、すき焼き
5Dunne Lende, Tussenribサーロインステーキ(アントレコート 、Tボーン)、ローストビーフ
6Dikke Lendeランプローストビーフ、ランプステーキ
7Staartstuk ローストビーフ、煮込み
8Muis ローストビーフ、燻製、オーブン焼き
9Bovenbilモモステーキ、オーブン焼き、タルタルステーキ
10Plattebilモモステーキ、ローストビーフ、ひき肉
11Spierstuk ステーキ、ひき肉
12Zijlende ステーキ、ローストビーフ
13Haas, Ossenhaas, filetフィレフィレステーキ(シャトーブリアン、トルネード、フィレミニヨン)
14Vanglapバラシチュー、煮込み、ひき肉
15Klapstukバラシチュー、煮込み
16Borst肩バラシチュー、煮込み、オーブン焼き
17Driehoekstuk シチュー、煮込み、ステーキ
18Voorschenkelスネ肉煮込み、スープ
19Achterschenkelスネ肉煮込み、スープ
20Staartテールシチュー、煮込み、スープ

↑これ、作んの時間かかった~。
もし違ってたら文句はどんどん受け付けま~す

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:55 | 献立
comment(12)     trackback(0)
comments
すごーい!やっぱ丼にかぎるわ。
立派な表やん!
カサランにはあんまり霜降ってるのは売ってない~。
フィレとサーロインがほとんどー。
この前見つけたへんな冷凍のみの肉屋にはあるかも・・・
この牛の部位のイラストの豚版の柄のTシャツ持ってる~。
お肉屋さんに着て行って、「ここ、ください」って言って笑われた~orz
2011/04/08 04:28 | | edit posted by anemone
勉強になります!φ(..)メモメモ
最近ときどきサーロインもなかなか良いサシが入ってるのを見かける事があります♪
牛のspieringっていつでもありますか?近所のDではあまり見たことないかも。でも今度しっかり探してみます!
2011/04/08 05:16 | | edit posted by まる。
ご飯もの天国の間違いでしょう(^◇^)
根っからお箸の国の住人としては丼モノはいつだって
鉄板でばっちこーい!
しかし、牛肉って最近食べてないな~

猫やしきさん、フネだっけ?
やっぱ娘(サザエ)と血がつながってるだけあって
どちらも料理DNAが脈々と(笑)
そういえばカツオもいい仕事するよなぁ。。。
2011/04/08 06:36 | | edit posted by しまねこ
なんて豪華な牛丼!
牛の部位すごい~お疲れ様です。
いま、仕事で豚や牛の部位が出てくるんですよ。
図で見るとわかりやすいですね^^
ちなみにテールは尻尾の付け根ですかね。
2011/04/08 07:37 | | edit posted by kuma
牛でも豚でも
脂が混じって身体に悪そうなとこは旨い!
因みに部位をあんまり重点視してないです。
バーゲンになってるやつをまとめ買いです。
ラップで小分け、アルミフォイルで冷凍やけを
防ぎ、ジップロックに詰め保存。最近は賢く
買った日付、グラム数を書いて、、、(最近です!)
しかし、3連荘のご飯もの、お腹いっぱい。
2011/04/08 08:48 | | edit posted by Abi
おお、牛丼だ.....
ずっと食べてないわ。
普通のスーパーだと赤身ばっかりだけど、コスコで
霜降り見つけた!
でも大量過ぎて買えない。
2011/04/08 09:15 | | edit posted by mogu07
ぎゃぅ。美味しそう…。
↓JJ、すぐ見つかったぞ~。もっと上手い事
隠れなアカンで~。
2011/04/08 18:09 | | edit posted by Choco93
この図解はすごく参考になります。
保存版ですね。
親父が買うのもリブアイorキューブロールを買います。
油が乗っていて美味しいですよね。
2011/04/08 19:00 | | edit posted by 親父
猫やしきさんの食べ物にかけるこの愛はどこからくるのだろう。やっぱり
食べ物が好き、そこから...(当たり前)。
でもこれみたら、大体の料理はつくれる感じですよね。
それに、牛以外にも肉は豊富っておっしゃってたし。
肉天国か。

そしてひょっとしたら猫やしきさんは私と同じリストマニアなんだろうか...?でも私は牛の部位のリストは作らない。
しかし、アドベンチャーゲームブックで、
どちらを選んだらどこのルートに行くのかという
魔法の国の地図を作るのは好きだったりするので、ひとのことは
とてもいえない。
魔法といえば、今日のブログとぜんぜん関係ないけど、
いまマーリンの2をやってて、マーリンのかれにすっかりなれました。
でもグィネヴィアには全然慣れていません。
どうしたものか。
2011/04/08 23:41 | | edit posted by めんまねえちゃん
↑そりゃきっと、そこに食べ物があるから。よ。

フネさん、いい仕事するねぇ
その紅ショウガは自家製かい?
イササカ先生は食べる専門だから、牛肉の部位なんて全然わからんわ。
牛タンぐらいかしら、わかるの。
もともと肉あんまり食べないから興味ないんだろうね。
2011/04/10 01:27 | | edit posted by むちこ
リブアイはステーキで食べることが多いけど
なるほど、牛丼美味しそう~!
表、素晴らしい~!!!
英語版探して、照らし合わせてみよう!

その後、胃の調子はどうですか?
おだいじにしてくださいね~。
2011/04/10 12:21 | | edit posted by sari
anemoneさんへ
ごはん物、好き好き~。
おいしいしおかず少なくていいし、洗い物も楽やし。
こっちでも普通は脂なしの肉ばっかり。
「脂なし」って得意げに書いてあるもん。
へんな肉屋、行ってみれ。
この柄のブタ版のTシャツがあんの?(爆)
そら、笑われるわ。さすがサザエ!!
せやけどそんなTシャツあっても普通は買わへんな。

まる。さんへ
牛の場合はspieringって言うより
肉屋さんでOnderribとかZesribって言った方がいいかも。
これはHanosで買いました。
薄切りにして小分けで真空パックにしてくれるので楽。^ ^
うちの近所のカルフールでも注文できます。込んでるから頼みにくいけど。
デレーズはどうかな。
肉売り場の裏で肉をさばいてるスーパーで聞いてみるといいと思います。
ストッケルでこういう肉を売ってるって聞いたことがありますけどね。

しまねこさんへ
確かに天国かも。
あ、でもたくさん食べ過ぎてしまうから後で地獄~。
日本は牛肉は高いですからね~。
この肉は1キロ1000円ぐらい。(笑)
はい。フネとも呼ばれてます。
カツオは最近どうしたんでしょうねえ。
元気だといいんですけど。

kumaさんへ
俳句の仕事やら肉の仕事やらいろんな仕事があるんですね。
日本とは肉のさばき方が違うのでほしい部位を知っとかないと
肉屋で困るんです。今は買う肉屋も決まってるし
どの部分かも分かってますけど初めは失敗ばっかり。
テールはしっぽの付け根ですね。
あ、20番書くの忘れてましたね。^ ^;

Abiさんへ
脂がウマいんですよね~。
最近は歳と共に脂っこいのは苦手になってきたんですが
たまに食べたくなります。
日本ではあんまり部位を気にして買うことはないですね。
どれもそれなりにおいしいし。
うちも肉はいつもまとめ買いです。
今回も3キロ。半年分ぐらいはありますね。^ ^;

moguさんへ
やっぱり牛丼は霜降り肉がおいしいですねえ。
業務用の店では量が多くて買いにくかったりしますね。
どーしてもほしかったらそれでも買いますけど。
そんなのばっかりなのでうちは地下にでっかい冷凍庫があります。
買いだめ派はでっかい冷凍庫が必需品。^ ^;

Chocoさんへ
おいしかったですよ。
お代わりしたら口の周りがギトギトになりましたけど。(汗)
↓小さいときはほんとどこにでも隠れられたけど
大きくなると小さい頃のようにはいかない。(笑)

親父さんへ
最近はあんまり脂が多いのが苦手になってきたんですけど
たまに食べたいときがあるんですよね。
でも牛丼とか焼き肉はやっぱり脂が入ってるとおいしいですね。^ ^

めんまねえちゃんさんへ
なかなか手に入らない物に燃える体質というか
そういうのに限って食べたくなると言うか。
こっちは牛肉は安いですからね。
これも100g100円ってところ。
鶏とか豚は日本とあんまり変わらない値段。
卵が高いし。

うん。リストマニア。
ははは。私もゲームで地図とか宝物とかのリスト作ってます。
「ゲーム」っていうフォルダーあるし。
PCを替えるときもちゃんとそのフォルダーもお引っ越し。
何十年も前からのがあるからその中身が半端じゃない。
誰に見せるでもないのに後生大事にとってるー。

グィネヴィアは慣れたけどイメージはちがうやんね。
なんであの人なんやろか。

むちこちゃんへ
そやそや。そこに食べ物があるからや。(笑)
紅ショウガ? まさか!! これは大量に買い置きしてる。
お好み焼きや焼きそばには不可欠。
ほんでイササカ先生は干物好き。
特にほっけ。
ほっけの焼いたんが食べたいわー。(TT)

sariさんへ
焼き肉や牛丼、和食はだいたいリブアイでいけると思いますよ。
いいでしょ、この表。
記事の幅が足りなかったのでオランダ語だけにしたんですけど
実はフランス語と英語の列もあるんです。
あ、お気遣いいただいてありがとうございます。
胃の方は痛みもないし全然大丈夫です。
ピロリがいなくなるかどうかはまだわかりませんけど。^ ^;
2011/04/10 16:09 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1540-9e0b5179
trackback
 
