誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 タイヤ交換顛末

ええ加減、冬タイヤを夏タイヤに交換せなあかんねんけど
あの重たいタイヤを車に積んでタイヤ屋に行くのが面倒やし
たかがタイヤ交換ぐらいで金を払うのがもったいないし
自分でタイヤ交換しようと思いつつ
ズルズル引き延ばしてた猫やしき。

庭師のアンドレにも「せっかくの冬タイヤがちびてまうで」
と言われてしまう始末。
めんどくさいねんもん、と言ったら
ワシやったろか?
おお、アンドレ、やさしー(TOT)

ということでアンドレがでっかいジャッキを持ってきてくれて
タイヤ交換開始。
ところが押しても引いてもナットがはずれない
タイヤ屋では専用の機械で締めるので固すぎて
人力では緩められないのか・・・。
もうええわ。タイヤ屋に持って行くし。
大丈夫っ。
そんなことではへこたれないアンドレ。
どこからか1.5mぐらいの鉄のパイプを見つけ出してきて
それを十字レンチに差し込んでテコの原理で・・・
バキッ
今いやーな音がしたで。
いや、これでええねん。
(ほんまか?)アンドレに頼んだことを後悔しはじめる猫やしき

バキバキ音をたてつつ、それでもどんどん作業は進んでいく。
最後の1本の取り付けが終わりジャッキを下ろした後
これは問題やな。
どしたん?
パンクしてるわ。
なーんや結局タイヤ屋に行かなあかんねや。
コンプレッサーで空気を入れてしばらく待って
すぐに空気が抜ける様子がないので
パンクタイヤは交換せずそのままタイヤ屋にGOー!!

タイヤの虫が傷んでると言うことで虫交換。
でもなんであれって言うんやろね。昔から不思議やった。

手で締めたからちゃんと締まってるか、他のタイヤも見て
と頼むことを忘れない猫やしき。
これ、あんたが締めたんか? 全部きっちり締まってるで。
いや、近所のおっちゃんやけど
完璧や。
信用してなくてゴメンネ~と心の中でアンドレに手を合わす。
でも次は横着せんとタイヤ屋に持っていこうと固く誓うのであった。


今日のねこニャン。
無理矢理写真
20110403JJ.jpg
昼間はこたつ猫のJJ。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
11:35 | 生活
comment(10)     trackback(0)
comments
ブラヴォー、アンドレッ!
あ・・・こたつや。
ええなぁ、JJ^^
2011/04/04 11:38 | | edit posted by anemone
タイヤの虫??アレかと思ってググってやっぱり。
へーーー!知りませんですたー
為になるわぁ、ブログって(笑)
何で「虫」なのかは分からんかったけど、同じくググったら
「小さいものを”虫”と称するから」。。。
むぅ。分かるような分からんような。
小さいから、なら「姫ゴム」とかでもいいじゃーん、なんて。
ああすんませんどうでもいいか。

JJ君もちゃんとコタツ猫なんだー。
どこに住んでてもコタツと猫の相性は良いんですね~
2011/04/04 12:28 | | edit posted by しまねこ
アンドレすごい!
でも、バキッて何の音か気になる(笑)
JJちゃん、おこた良いな.....
私も潜りたい~
2011/04/04 23:55 | | edit posted by mogu07
おお、アンドレさん。
カンペキな仕上がりなのにバキッ。
うーむ、ただより高いものはなかったのか?
結局車とか、命預けるものだから
専用のところにいったほうがいいんでしょうね。

こたつ!
うちにもないのにー(日本やのに)。
JJ幸せもの。

車がない(免許もない)から
虫?っておもったらしまねこさんのコメに
漠然と妄想が...
姫ゴム...あれかな...
自転車の空気入れるところ...(ちがうか?)
2011/04/05 00:39 | | edit posted by めんまねえちゃん
anemoneさんへ
アンドレええやろ。
顔もめっちゃ味があんねん。
こたつはあんねんけどトランスのスイッチが壊れて使えへん。(T.T)
納豆や甘酒作るとき困る~。

しまねこさんへ
小さい物を虫っていうんや。
他に小さいもので虫って言うことある?
姫、はあるよね。姫ダルマとか姫りんごとか。
まあタイヤのあれは芋虫みたいやけど。
うちの猫はこたつに電気入れると嫌がる。暗いのが落ち着くみたい。
弱でも暑すぎるみたいやね。
寒いのは平気やけど暑いのに弱いみたい。

moguさんへ
アンドレすごいでしょ。
ベルギー人てケチなんか、なんでも自分でやりたがるから。(笑)
バキッはあまりにも固く締まってるからゆるむときにそんな音がするみたい。
もうあんまり気にしないようにしよ。^ ^;

めんまねえちゃんへ
バキって言うのは問題なかったみたいやね。
でも手で締めたから後で走ってるときにタイヤが外れたら、とか
心配するより最初からタイヤ屋へ持っていった方が気分的に楽。
今度からは横着せんとタイヤ屋へ持っていきまする。
うちではこたつは発酵させるのに重宝してるから無いと困る~。
それそれ、自転車のタイヤも一緒。
空気入れるところの芋虫みたいなヤツ。
2011/04/05 04:57 | | edit posted by 猫やしき
小さい虫言うたら
虫ピン?腹の虫は大きい?
それにしてもタイアも交換に行かんといかんて、
面倒くさいね。磨り減った時以外交換なんて、、、
猫やしきさんは何でも自分でやっちゃうから、
タイアも出来るかと思いました。
2011/04/05 08:26 | | edit posted by Abi
Abiさんへ
走ってる最中にパンクしたときしかタイヤ交換なんかしたことない~。
それも力が余ってた大昔の話やし。
アンドレはちゃんと締めてくれたからよかったようなものの
私が手で締めたらすぐ緩んでしまうやろなあ。
運転中にタイヤが転がっていく~って言う事態は避けたい。
でもタイヤを4本積んでタイヤ屋に行くのは重たいしめんどくさくて・・・。^ ^;
私の車はステーションワゴンやからまだいいけど
セダンだったり小さな車だったりしたら持っていくだけでも大変そう。
2011/04/05 14:57 | | edit posted by 猫やしき
アンドレって言う名前からどうしてもベルばらの世界が出て来てしまうので、職業=庭師がどうも合致しないんですが~。(笑)こちらではごく普通の名前ですもんね、そちゃ鉄パイプでバキッとかやっちゃったりもしますか。。。でもちゃんと取り替えてくれてたなんて、アンドレ、実は使えますね~!
2011/04/05 20:50 | | edit posted by tsukikumo
あっははははは、優しいオッサンや~~。
猫やしきさんの日記が、面白いっす。
今大阪から帰りましたが、たこ焼きしか
食べられなくて凄くしょんぼりです。
JJ~~~(手フリフリ)。
2011/04/05 21:40 | | edit posted by Choco93
tsukikumoさんへ
ベルばらを想像してしまいますよね。
でもうちのアンドレは非常に個性的というかなんというか・・・。www
なんでも「もったいないからやってやる」って言うんですよ。
ありがたいんですけどね。まあ出来はそれなり。(笑)

Chocoさんへ
優しいオッサンですよ。
でも結構頑固でタイヤ交換も「やる」というとどんなことをしても完遂する、って
意地になるところがちょっと難儀なんです。
せっかく大阪にいったのにたこ焼きしか食べれなかったんですか?
それはもったいないことをしましたね。
2011/04/07 04:49 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1537-bf923c39
trackback
 
