誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 緑茶大福

お返事書けました~
初物
手作り生八つ橋



昨日解凍したあんこがたくさん残ってたので
連日やけど大福~
あんこはまとめ作り派
20110328daifuku1.jpg

大福は黒豆かヨモギが好きなんやけど
黒豆はすぐには間に合わへんし
ヨモギはまだこっちで見つかってないし
代わりにバジルとかネトルとかたんぽぽとかが思い浮かんだけど
チャレンジする勇気がなくてお茶で。

材料や作り方は昨日の生八ツ橋とほとんど同じ。
<材料>
白玉粉 100g
砂糖 100g
水 100~150cc 柔らかい餅が好きなら水多め
緑茶 小さじ1~2杯

片栗粉 適宜(手粉用)
つぶあん 適宜

日本の白玉粉が手に入らないので
これもやっぱりタイ製のもち米の粉↓を使う。
joushinko.jpg

片栗粉もやっぱりタイ製。
katakuriko2.jpg
安いからおもいっきり使える。

<作り方>
分量内の水で緑茶を入れしばらく蒸らしてから
ミキサーで細かく砕く。
20110328daifuku2.jpg


片栗粉とあんこ以外の材料を耐熱ボウルに入れてよく混ぜ
ラップをかけてレンジ600wで途中で混ぜながら
生地が透明になるまで4~5分加熱する。

蒸しあがったら片栗粉を広げた上に生地を取り出し
プチプチと適当なサイズにちぎって
あんこを入れて丸めたら出来上がり~。


今日のねこニャン。
JJとクシュは大の仲良し。多分。
20110328JJKushu1.jpg
だいたい連れもって遊んでることが多いねんけど
本能がおもむくままのJJに振り回されることが多いクシュ。

20110328JJKushu2.jpg
仲良くしたい気分なのかJJ?


と思ってたら他のものに興味を惹かれると
20110328JJKushu3.jpg

20110328JJKushu4.jpg
最後はいつも取り残されるクシュ。
ごめんね~わがままなヤツで。



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
00:40 | おやつ
comment(17)     trackback(0)
comments
大福、めちゃくちゃおいしそうですーーー!!販売してないんですか?笑 
チャリティー残念ならがお会いできなかったですね。私は3時過ぎくらいにいったのですが、沢山の人が集まっていて一緒に何かできてとても嬉しかったです。そうですね、もっとできることを探さないといけないですね。
2011/03/29 02:17 | | edit posted by あや
明日仕事になるかもしれへん打ち合わせ、
あ、もう今日やけど...
そのこと考えとって準備してたら寝られへん。あかんやん。
遠足前の子供か私は。

大福...いまやベルギーのほうが東京より
うまいものあるかもしれない。
相変わらずのまめさーーー。

あっ、あす、じゃなくてもう今日のブログで
猫やしきさんがほしーとおっしゃってた
電池のことをアップします。
すみません、金魚運動のほうでなくて。(笑)

JJかわええわ。
そのちゃらんぽらんさがいかにもJJ。
クシュは落ち着いた子なんですよねえ...
こうやって見てると。
ミケこさんはどこに...
そとのどっかなんでしょうね。
ビクさんは室内のどっか?
2011/03/29 02:18 | | edit posted by めんまねえちゃん
緑茶大福まで!!
八つ橋と共にブックマークに入れました....
JJちゃん、振り回すのね(笑)
ウザイと思いつつも放置されると、クシュちゃんは
ちょっと寂しいよね~
何だか可愛い関係。
2011/03/29 08:36 | | edit posted by mogu07
JJ、気ままですね~♪
THE猫!って感じですね(笑)
置いてけぼりのクシュはなんだか健気でかわいいです。
2011/03/29 09:28 | | edit posted by グーグー
草もちかと
まさかベルギーでヨモギ????と
しかし、すぐに手に入らない物は工夫とマメさで
カバーしてるんですね。その努力と言うか食い気
には感服します。凄い!
ところでクシュは年なんぼなんですか?落ち着き振りが
堂に入ってるから。
2011/03/29 11:39 | | edit posted by Abi
大福良いなあ♪私も大好き!!おいしそう><じゃれあっている猫ちゃん達、か、可愛い><癒されます!
2011/03/29 13:18 | | edit posted by ちびむすび
すごい、緑茶で大福か~
そしたらもうお茶はいらんやん。
一度で済みそう。えっ そういう問題ではなく?
しかし相変わらずマメだね。。八つ橋まで作ってるし。。

下から二枚目、JJの上にクシュが乗ってるみたいに見えるぞ。
2011/03/29 21:25 | | edit posted by むちこ
JJ、かわええなぁ~(最近こればっか…)。
何でかわええんやろ?と思ったら柄がズルいんだと思った。むーん。
よもぎ、たらの芽、セリ、栗、銀杏、実家の方でセルフで一杯生えてたり落ちてたりします。母ちゃんがぜーんぶ拾って来て食べてますが…よもぎは乾燥させたら送れるんじゃないだろうか??
2011/03/29 22:44 | | edit posted by Choco93
うわっ、んまそぉーっ!!
さすがにプロ級やなぁ(笑)
こんな時間にこんなん見たら...(溜息)
ガマンガマン。
よもぎやなくて緑茶いうところがええなぁ~
そそられるわぁ~
2011/03/30 00:59 | | edit posted by 一徹ママ
おいしそうやわぁ~。
昔から深蒸し茶好きやけど、このガッテン流が1番美味しいかも。
入れ方も簡単でめちゃめちゃお気に入り~^^
2011/03/30 05:47 | | edit posted by anemone
モヤモヤ気分も連日の甘くて美味しいもので吹き飛びそう!
私も挑戦してみようかな?
うふふ、JJは子猫のままって感じですね~。
2011/03/30 08:03 | | edit posted by sari
大福おいしそう~!
私も大福はよもぎ派。
でも緑茶も美味しいですよね~。
バジル味も気になるけどどうなんだろう??
あはは、JJは気まま王子だものね~!
2011/03/30 09:14 | | edit posted by Queen Sasha
八つ橋に続き大福まで!おいしそー♪
お店で売ってるから作ろうとは思わないだけで、
どうしても食べたいのに手に入らなかったら私も作るかも。。
パンが買えなかったとき、作ろうかなあと思ったし。
ヨーグルトは作れるけど、納豆はどうでしょう?

JJは、舌だして寝たり、マイペースなところもかわいいわあ^^
2011/03/30 10:00 | | edit posted by kuma
しかしいつもながら感心しながら&じゅるーってなりながら読んでます。
もし私が異国暮らしをしたら和菓子を・・・
作らないだろうな~
猫やしきさん家まで食べに行きます!

うちはJJ君タイプ×2猫が一緒に暮らしてるんだけど^^;
2011/04/02 22:29 | | edit posted by ANKO
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/03 06:12 | | edit posted by
こんにちは、ご無沙汰しておりすみません^^;

一枚目のお写真を拝見して、すごい、ベルギーにもヨモギがあるんだ!と思ったら、お茶ですか!
そのアイデアがすごいですね~~!
見た目は本当にヨモギ大福だし、お味も、もしかしてヨモギより美味しいのでは!?

猫さんたちは、大福食べられなくて残念ですね^^;
2011/04/03 14:36 | | edit posted by シェラ(Shehera)
あやさんへ
大福はフツーにおいしかったですよ。
チャリティーはお会いできず残念でした。
でも募金以外にも何かできることないでしょうかね。

めんまねえちゃんさんへ
電池の作り方見てきました。
簡単に単3を単1に出来るんですね。
目からウロコでしたよ~。
あはは。金魚運動はもうあのコロコロで十分なんで探してませんから
気にしないでくださいね~。
これから日本は食べるものが不自由になるかもしれませんね。
どうなるのか心配です。

そうそうJJはほんま、ちゃらんぽらん。
今年2歳になるけど全然落ち着きないし。(^_^;

moguさんへ
大福もう八ツ橋も簡単なんで是非つくってみてください。
クシュはほんまいつもJJに振り回されて気の毒。
猫も性格はみんな違うので見てて面白いですよね。

グーグーさんへ
JJはほんま足の向くまま、気の向くまま。
なーんにも考えてないみたいです。
それに振り回されるクシュはお気の毒~。www

Abiさんへ
ヨモギが見つからないんですよ。
ま、あんまり真剣に探してもないんですけど。
見かけは緑茶もヨモギも変わらないし味も全然問題ないので
これからは緑茶で行こうかと思ってます。
クシュもJJと同じ2009年生まれだと思います。もうそろそろ2才。
JJとは仲がいいけどビクには追いかけ回されるのでちょっとかわいそう。

ちびむすびさんへ
ケーキとか洋菓子は買ってくることが多いんですけど
さすがに和菓子はそこらへんでは買えないので仕方なく手作りです。(T^T)
JJとクシュはいつもこんな風にだんごになってます。^ ^

むちこちゃんへ
anemoneさんと同じ事言うてるわ。
お茶なかったら喉に詰まる、ちゅうねん。(笑)
ふたばの大福をいつも買えるむちこちゃんとことはちがうからね。
欲しかったら作るしかない、いうのも大変よ。

Chocoさんへ
JJの柄は変わってますよね。キジトラのぼやけたみたいな変な柄。
よもぎ、たらの芽、セリ、栗、銀杏とか取り放題なんですか?
うらやましい~。(T ▽ T)
ヨモギは乾燥できますよね。
前は乾燥ヨモギを日本で買ってきてましたけど
そんなことを言ってたらあれもこれもときりがないので
最近は代用品を探すようにしてます。^ ^;

一徹ママへ
餅系は簡単にできるからええわ。
ほんで冷凍できるしね。
これからちびちび楽しめる~。

anemoneさんへ
ガッテン流、おいしいよね。ほんま目からウロコやった。
深蒸し茶は全然知らんかったけど
もうガッテン流やないと飲む気せえへんもん。
ガッテン様々~。www

sariさんへ
私の回りも落ち着かなくて気分が落ち込んでる人多いです。
甘い物を食べたら少しは気分が上向きになるかも?
簡単にできますからオススメですよ。^ ^

Queen Sashaさんへ
バジルは散々においを嗅いで悩み倒したんですけど
どうもあんこに合わないような気がしてやめました。www
せっかく作ってもおいしくなかったらがっかりですもんね。
結局無難な緑茶で作りました。

kumaさんへ
どうしても買えなかったら作りますよ~。
手間を考えたら買った方が安かったりするし。
納豆も作ってます。↓
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-625.html
ヨーグルトとか納豆とか元の種さえあれば永久に作り続けられるので
めっちゃお得な気がするのは私だけ? ^ ^;

ANKOさんへ
現地の物もおいしいんですけど
私は和菓子党なのでやっぱりあんこがないとさびしい~。(T ▽ T)
町に行くと輸入の大福なんかも買えるんですけど
値段を気にしながらちびちび買うのも悲しいし。
自分で作ったものだと思いっきり食べられますからね。^ ^

鍵コメさんへ
はじめまして~。
早速作って下さったんですね。
うちも2時間はかからないですけど大福を買うのに1時間走ります。
買うと結構な値段するし。
こんなに簡単に作れるんだ~と思うと買うのがもったいなくなりますよね。
でも買い物に行くとつい買ってしまうんですけどね。ははは。

シェラさんへ
そうなんです。お茶だけはたくさんあるので
ヨモギの代わりにお茶でやってみました。
ほんのりお茶の香りがしてこれはこれでおいしかったです。
一応ネコ達もあんことかクンクン、チェックしてましたが
気に入らなかったみたいです。・・・よかった。
2011/04/03 17:43 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1535-36874e91
trackback
 
