誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 手作り生八つ橋

あんなことやこんなことでなんかモヤモヤしてて
気分転換に生八つ橋を作成。

20110327yatsuhashi.jpg

見たまんまの味。

結局、ぎゅうひ(求肥)を作ったらええんやろ、と
ええ加減に作ったけどウマー。

<材料>
白玉粉 100g
砂糖 100g
水 150cc
シナモンパウダー 小さじ2

粒あん 適宜
きな粉 適宜

日本の白玉粉が手に入らないので
タイ製のもち米の粉↓を使う。
joushinko.jpg


<作り方>
白玉粉、砂糖、水、シナモンを耐熱ボウルに入れてよく混ぜ
ラップをかけてレンジ600wで途中1分ごとに混ぜながら
生地が透明になるまで4~5分加熱する。

餅状になった生地を上下シリコンペーパーではさみ
綿棒で薄くのばしてしっかり冷ます。

シリコンペーパーを剥がしてきな粉を振り
スクレーパーで正方形に切ってあんをはさんで出来上がり~。


20110327JJ1.jpg

お、めざといヤツ。

あんたは知らんやろけど今日はこんなんも食べてんでー。
20110327eclair.jpg


20110327JJ2.jpg

あかんな。はいはい。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
01:15 | おやつ
comment(12)     trackback(0)
comments
おいしそぅ!
私京都育ちなんですよー!
めちゃめちゃ懐かしいです~生八橋。
作ろうと思えば作れるんですね!
あ、、でもうちレンジが壊れてるんです・・・
鍋に火をかけながら必死で混ぜればいいんですかねぇ?
2011/03/28 01:25 | | edit posted by まる。
美味しそー!
八つ橋は4年前に京都で食べたっきりだわ~。
八つ橋ほど緑茶に合うやつはないんじゃないかと勝手に思ってます。
その上他のデザートまで!??
これはエクレアかしら?豪華だわ~。
JJのいう事もごもっともだわ!(笑)
2011/03/28 02:32 | | edit posted by Queen Sasha
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/28 05:32 | | edit posted by
まだブログ設定が良く分かってないけど、とりあえず猫やしきさんのブログページリンクさせていただきました。ども。

JJも関西弁なんだね。
2011/03/28 07:12 | | edit posted by MIKO
あ~そっか。
ニッキはシナモンですもんね。これは気づかなかった。
早速私の和菓子リストにも加えさせてもらいます。
エヘヘv-398

写真のエクレア(?!)、生クリームの量が半端ないですね。甘そう。。。
2011/03/28 07:15 | | edit posted by ヒラソル
なんじゃとーーー!
八つ橋って作れるのか。。。\(◎o◎)/!
思いつくことさえ不可能なりwww
電子レンジないけど、蒸せばいいんですよね?
ああしかしそのマメさがナイかも(^^ゞ

JJ君、今日はちょっとそのお腹、ぽんぽんさせてー
2011/03/28 11:43 | | edit posted by しまねこ
もしかして、あのお店のケーキたち??
奥のが猫やしきサンが食べたバナナ何んとかに見えた。
あっこのケーキ、どもおいしそうやったなぁ~
2011/03/28 11:48 | | edit posted by 一徹ママ
えぇ八つ橋を手作り~!!
って、確かにレシピ見ると案外簡単そうなんですね。そっか、結局は「求肥」ですもんね。これは是非トライしなくては!

私、実は八つ橋の皮が大好物なんですよ~。京都の大学に通ってた頃は、よく通学途中の京都駅で皮だけのパックを買って、むしゃついてました。(笑)
2011/03/28 20:44 | | edit posted by tsukikumo
八橋まで作ってるし(@@
すごいなー!
食べたい~。
それにしても、ベルギーは食材結構色々手にはいるんやね。
あっても作りはしないけど~♪
2011/03/28 22:30 | | edit posted by anemone
まる。さんへ
京都育ちなんですか?
じゃあ懐かしいですよね。
生八ツ橋はよくお土産で頂くんですけど
たまには手作りしてもいいかなって。
餅なんでレンジがなかったら
鍋で練るより蒸したほうが簡単だと思います。
四角い空き缶とか枠の上にフキンをかけてその中に生地を流して
蒸したあとフキンごとよくもんで伸ばせばいいですよ。^^

Queen Sashaさんへ
順番的にはエクレアが先でそのあと八つ橋を作ったんですけどね。(^_^;
あ、でもエクレアは1個だけですよ。
これ全部食べたら恐ろしいことになる~。v-12

鍵コメさんへ
前にいちご大福作ってませんでした?
ほとんど同じなんで絶対作れますよ。
レンジがなかったら上に↑書いたように蒸しせばできます。
ちょっと食べ過ぎかも。でもいいんです。(居直り?(^_^;)

MIKOさんへ
こちらもリンクさせていただきました~。
なれるまではちょっと面倒かもしれないけど
MIKOさんならすぐ慣れるって。^^

ヒラソルさんへ
いやーヒラソルさんの和菓子リストに加えていただくほどのもんじゃ・・・。
なんかお恥ずかしい。
簡単なものしかできないんです。
このエクレアは甘さ控えめで美味しいですよ。
うっかり食べ過ぎてしまうので危険なんですけど。

しまねこさんへ
八ツ橋も作れますよ~。
なければ作るっ。フン(←鼻息)
難しいのはつくるのにヨイショが要るけどこれは簡単なので
ちょっとのヨイショでOK。(やっぱりヨイショがいるんやん(^_^;)
そうそう。蒸せばいいんです。気が向いたらどうぞ。^^

このJJを見てお腹が意外に大きいことに気がついた~。
ダイエットか?(汗)

一徹ママへ
これは森のパン屋のエクレア。
一徹ママが見たら全部食べたい~って絶対言うと思う。
一応カロリーを考えて地味なエクレアにしたけど
ほんまきれいで可愛くってよだれジュルジュルもんのケーキが山盛り。
この前来たとき休みでよかったなあ。(笑)

tsukikumoさんへ
私は簡単なものしか作りませんから・・・(^_^;
嗚呼~そうそうあんこのない切っただけの生八ツ橋!!
あれ、おいしい~。
ついムシャムシャ食べちゃうんですよね~。

anemoneさんへ
中華スーパーで結構代用品が買えるからね。
日本のは高いし遠いところまで買いに行かないといけないけど
代用品なら安いからおもいっきり使えるし。
なんや作らへんのかいな。www
2011/03/29 00:35 | | edit posted by 猫やしき
へえぇ~!八つ橋ってこんなに簡単なんですか?
バリでも手に入るものばかり!(ウシ!)
親父は黒ゴマ八つ橋も好きなんですがー!
今度チャレンジしてくださいませ。
2011/03/29 19:32 | | edit posted by 親父
親父さんへ
ほとんどお餅と同じですね。
器用な親父さんなら簡単に作れますよ。
黒ごまってのもありましたね。
こっちで売ってるゴマは一袋の量が多いんですよ。
黒ごまも使い残しがたくさんあるので
まず黒ごまペーストから作ってみましょうかね。^ ^
2011/04/03 16:18 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1534-f6d90c7b
trackback
 
