誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 初物

マーストリヒトのhogeschool ZUYD大学で東北地方太平洋沖地震の
チャリティイベントが行われます。

日時:3月26日(土)・27日(日) 午前11時~午後6時 雨天決行
場所:Vrijthof広場
折り鶴ワークショップ,日本の紹介・
東北地方太平洋沖地震情報の展示,
Hogeschool Zuyd音楽学院によるコンサート(会場・時間未定)

Brusselseweg 150, 6217HB Maastricht the Netherlands



ひさびさにお返事書けました~
チャリティのお知らせと金魚運動
チャリティー in ベルギーのお知らせ
チャリティ in マーストリヒト

水道水から放射性のヨウ素やセシウムが検出されたということで
ボトル入りの飲料水が不足してるらしい。

ヨウ素131の半減期は約8日、セシウム137は約30~50年というが
放射能が出続けてる間は
ずっとボトル入りの飲料水を飲み続けなあかんやんね。

うちでも使ってるブリタなどの活性炭式のろ過器では役不足やけど
海水を真水にするという逆浸透膜(RO膜)をつかった
ろ過器なんかどうやろ。
実際、原発でも使われてるらしいし。
なにより逆浸透膜では日本は最高の技術を持ってて
世界でのシェアの半分以上が日本製品やし。

逆浸透膜を作っている日東電工はこの震災後早々に
河川水から飲料水を作れるようにと
被災地に逆浸透膜を提供した、っていうニュースを聞いた。
やるにゃあ、NITTO~

ほんで逆浸透膜を使ったろ過器といえば
熱帯魚なんかの水槽で使うヤツやんね。
こういうヤツ↓
ROFilter.jpg
猫やしきんちでも使ってたよー。
もう魚を飼ってないので処分したけどね。
これを人間に使こてもええんやないかとちょっと思った次第。


昼ごはんはすっかりオッチャン担当が定着。
うちでできた初物のニラで
ニラチヂミ~
20110321chijimi.jpg
うまうまうまうま~

オッチャンがご飯をするようになって一番よかったこと。
それは
つくり過ぎやねん。食べる量を考えてメシ作れや。
と文句言われなくなったこと。

猫やしきは材料が中途半端に残るのがいや。
玉ねぎ半分とかピーマン半分とか残ったらめんどくさいやん。
ほんでそれぞれまるごと使ってご飯を作ると大量になんのよ。

オッチャンも自分でご飯作るようになってから
猫やしきの気持ちがわかったようで文句を言わなくなった。www
ざまーみろ。ヒヒヒ。


ミケとゴルフの練習をするオッチャン。
20110321mike.jpg
ああ、ええ天気や~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:25 | 献立
comment(10)     trackback(0)
comments
一気に春ですね!
ミケちゃんぽかぽか気持ち良さそう。

お水の放射能物質を濾過してくれるシステム、どこかでもう既に開発してたりするとイイですね。。

ニラチジミ、羨ましい~~~
2011/03/26 00:18 | | edit posted by tsukikumo
ニラチヂミ美味しそう~!
お庭でニラが採れるんですね~いいな!
水の放射能物質はまた安全な値に戻ったとはいえ、
やっぱり心配ですよね・・・。
これからろ過機を開発する会社が増えてきそうな予感。
そちらは芝生も緑でもうすっかり春ですね!
2011/03/26 02:10 | | edit posted by Queen Sasha
やっと、、、、
うまうまの記事が出てきてほっとしたわぁ。
何だか東北の地震の後日本中が息を潜めて
暮らしているようで、節電、買い控えってCMは
流れるし、、、何で普通に生活しないの、被災地
じゃ無いならその方が経済も潤うし、、、。支援
する気持があれば良いのではないかしら?
オッチャンさんがお昼担当になってもう一つ良い事
あるでしょ、「昼何にするの?」って聞かれなくて済む。
2011/03/26 07:33 | | edit posted by Abi
猫やしきさん、ミネラルウォーターの情報、ありがとうございました。
今やっとアタマを冷やして、現時点でわかっている事を記事にしたところです。
落ち着いて行動しようと自分に言い聞かせていきますね~。
しかし、ニラチヂミ。。。くぅ~~っ。うまそうだぁ!
2011/03/26 11:59 | | edit posted by しじめ
私も明日マーストリヒトにいきます☆☆
猫やしきさんにお会いできるといいなあ。
2011/03/26 20:30 | | edit posted by あや
思わず猫やしきさんのコメントをみて、
逆浸透膜の浄水器を調べてしまったら
5万位するんですね!(しかもコストは別にかかるという)
安全を買うという意味では高くはないんだろうけど
目先のゼニに目がくらんでしまい(?)
いまのところ買えませんでした。
いやあ、熱帯魚か。そっちのほうならいけそうですよね。
っていうか本当に恒久的にでるもんなら、
国がくれってかんじです。はい。

まとめて作っとけるものは作っておきたいですよねー。
冷蔵庫のキャパシティーが大してないから、
結局はあまりつくられへんのですが。
冷凍やけしてなんだったんかわからず捨てる羽目に
なったり。後の管理も万全でないとあかんですね。
(真空パックとか、記載しておくとか)
2011/03/26 22:27 | | edit posted by めんまねえちゃん
ミケちゃんはゴルフボールで遊ばないのかな?

うち母もよく作りすぎる。なんでもてんこもりによそってくる。
ほんでよくケンカになるが、理由は猫やしきさんとは違う。

子供時代、大食いだった姉と弟に食わせていた名残が抜けないのだ。勿体ないって、食材が。
2011/03/27 00:03 | | edit posted by 3匹目の猫
うーん、何だか都内にいる私は普通に
生活しております…。心臓に毛が生えてる系?
そう、日本の技術が生きるのは今だー!と思います。
(私は技術者ではないけど)
皮肉な物で、一時景気回復はするでしょうけど…。
JJの寝顔↓見たら、元気になったよ~ん^^
2011/03/27 20:51 | | edit posted by Choco93
うちはジジババ二人の生活だから気にせずガンガン水道水飲んでるけど、
小さな子供、未来のある子供のいるご家庭は不安でしょうね。
ただ次々出る数値に少しマヒして来た気も。
まぁ冷静になる。いま一番大事なのはそれかもね。
そして日本の高度な技術力を役に立てる時ですよね!

猫やしきさんってうちのお姑さんみたい。
材料が残るのが嫌だからっていつも大量のおかず。
遊びに行くと「食え食え地獄」に落ちます....
2011/03/27 22:43 | | edit posted by ANKO
tsukikumoさんへ
人間用のROフィルターの浄水器は市販されてます。
でも高ーい。(TT)
システム的には水槽用と同じようなかんじなので
これでもいいんじゃないかと・・・。
ニラは一度庭に植えたらあとは毎年増える一方で育つのも早いので
うちは春から秋にかけてニラばっかり。

Queen Sashaさんへ
ニラはいいですよ。
放っといてもどんどん増えていきます。
食べるのが追いつきません。
毎年秋頃はもう食べるのが嫌になってボーボーのまま。(^_^;
こっちの芝生は一年中緑です。
アメリカの芝生は茶色くなるんですか?
ろ過器はどんどん開発が進みそうですね。
手頃な値段でみんなが買えるようになるといいですね。

Abiさんへ
なんか食べるものの話はこんな時に申し訳ない気がして
書きにくかったのです。
でもネタが無いし・・・。(^_^;
そうなんですよね。被害があまりなかった人たちは経済活動をして
復興を支えないといけないんですけど
なんとなく自粛ムードが広まって普段どおりにしにくい。
あ、そうそう。「昼、なににすんねん」って聞かれなくなりました。(笑)
それはほんま助かるー。

しじめさんへ
水の問題は深刻ですよね。
飲み水もそうですけど顔を洗ったりお風呂に入ったりする水はどうするのか。
こちらはちょっと場所が違うと水の硬度が全然違ったりします。
硬度の高い家は水道の元に大きな軟水器を付けますが
日本も元の所にフィルターをつけるようになるかもしれませんね。
逆浸透膜フィルターのでっかいのは池用とか市販されてて
私も池を作るときに調べましたけどかなり水がきれいになるそうです。
予算がなくてちゃっちいのしか買えませんでしたけど。(^_^;
そういうのもこれからどんどん研究が進んでいくでしょうね。

あやさんへ
残念ながら会えませんでしたね。^^
これからみんなが自分でできることを少しずつやっていきましょうね。

めんまねえちゃんさんへ
たしかに、恒久的に出るものなら国なり東電なりが配ってくれ、
と思いますよね。
EMとかもいいかもしれない、とも思ったのですが。
あれだと自分で増やすこともできるし。
試す価値があるかも。
考えてるといろいろアイデアが出てきます。
ニラはアホほどできるので冬の間に食べる分も冷凍してます。
でもうちも冷凍焼けしてなんかわからんものになるってことある~。
底のほうになってるとつい忘れてしまうんですよね。

3匹目の猫さんへ
ミケは見てるだけですね。
クシュっていうノラちゃんがいるんですがその子はボールを追いかけます。
お母さんの気持もわかるわー。
なかなか食べる量に合わせて御飯作るのは難しいんです。
オッチャンがご飯作るようになる前は残り物は絶対食べないヤツだったので
残ったのはひたすら私が食べてましたけど
ご飯作るようになってからは残り物も食べるようになりました。^^

Choco93さんへ
この災難を糧にまた日本の技術が一段と進歩するような気がします。
必要は発明の母、って言いますもんね。
ほんでそれを世界中に売りまくるのだー。
落ち込んでばかりいられない。

ANKOさんへ
ほんとに子供たちがかわいそう。
うちの近くでも昔ごみ焼却施設からのダイオキシンで付近の子供たちが
甲状腺がんになったことがあって問題になったのですが
これから日本もそういうことが起きるのでしょうか。
早く何とかしないといけないですよね。
たしかに。毎日ニュースで知らされる数値で何千倍とか言われても
あんまりびっくりしなくなりました。恐ろしいことです。
あはは。「食え食え地獄」わかります。
うちも舅がそうですよ。
それは戦時中食べるものがなかったころの名残。^^
2011/03/28 17:28 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1533-ae018170
trackback
 
