誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 青椒牛肉絲

いつもコメントありがとう~。
なかなかお返事ができなくてごめんねー。

この前のタルティフレット、ほんま簡単なんで
ちょっと肌寒いときなんかにおすすめ~。
チーズはカマンベールやブリーみたいに見えるけど
タルティフレット用のちょっと匂いのあるチーズを使用。
でもとろけるチーズならなんでもOK!!
予算に余裕があるなら
Reblochon(ロブロション)っていうチーズを使えば本格的。

レンジ台の穴あけはなんで100個も必要?
というのは板の接合はビス(木ねじ)ではなくて
ダボを使って(こういうの→)dabo.jpg
くっつけてるので結構な数の穴が必要なんよね。
これやとねじ山が見えずめくらぶたとかいらないので
仕上がりがきれい。(やと思う)
あと重いものを載せるので棚板形式ではなく
1段1段が箱になるように作ってるのでそれで穴開けもたくさんに。



ベルギーでピーマンといえば
いわゆるジャンボピーマンとかパプリカとか言われてる
でっかくて肉厚のものが普通。
エスニックな八百屋に行かないと日本ぽいピーマンはない。
んでそのエスニックな八百屋で
肉薄(って言葉あるのか)のピーマンをゲットした。
20110310piman.jpg

ピーマンといえばチンジャオロースーでしょう。^^
あ、牛肉なのでチンジャオニューロースー

たけのこがないので代わりにレンコンで。
20110310chinjao.jpg
こっちの脂のない赤身の肉は使う前に
少々のベーキングパウダーと重曹を混ぜて置いとくと柔らかくなって
うまうま~


晩ご飯の後片付けも終わって事務所に戻ると
20110310JJ1.jpg
猫やしきの席が取られてる。

どいて
20110310JJ2.jpg


やることあんねんから、どいて
20110310JJ3.jpg


そっちがその気なら実力行使じゃー
と抱き上げようとしたら・・・
20110310JJ4.jpg
痛たたたた・・
20110310JJ5.jpg
このあと、バリバリ、ガブガブ、ケリケリと
全身で抵抗されたのは言うまでもない・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:44 | 献立
comment(9)     trackback(0)
comments
にくうすー!
肉薄ピーマンが食べたいよー(TT
いつも分厚い呑んでチンジャオロースしてるけど、やっぱり薄いのがいい~~!
JJ・・・
いややね・・・の写真はまんま絵沢萠子さんみたい(^^
2011/03/11 11:03 | | edit posted by anemone
ピーマン
肉薄のピーマンやったらウチのが上手に作るよ~
炒めても何や皮ばっかりの感じ(>_<)
それに借りてる畑で肥料も効いてきてアホほど、、、
大工仕事、用語までプロみたい(@_@)
道具が無いからの言い訳は出来ひんね。
どかへんJJは根性ある(@_@)
2011/03/11 12:05 | | edit posted by Abi
うまそーーー!
ピーマン大好き~!
ああそうか、海外では肉厚ピーマンが標準だったっけ。
確かに青臭いピーマンは肉薄の方が美味しいかも(^^ゞ
でも赤くて甘い肉厚ピーマンが逆に恋しいなぁ。

猫やしきさん、手がっ!
JJ君の爪、よぉぉく刺さりそうな・・・
やっぱ、外出るコは爪切れないですかね(T_T)
先代が凶暴系だったので、昔は傷だらけだったのを
思い出した・・・★
2011/03/11 14:21 | | edit posted by しまねこ
昨日の夜猫やしきさんのブログのご飯を見ていたらお腹がすいてお腹がすいて。。笑 猫やしきさんのブログのご飯のカテゴリー全部見ながらグーグー言っていました!♪
食べ物に使える重曹を探していますが、猫やしきさんはどの商品を使っていますか?☆
JJ君にひっかかれても可愛いから許してしまいそうです!
2011/03/11 16:43 | | edit posted by あや
お返事ありがとうございます!!薬局に行くのが一番よさそうですね☆猫やしきさんブログを見て、どら焼きも作ってみたいなと思ったので、確実そうな薬局に月曜日いってみようと思います♪ありがとうございます☆私はカーニバルを一回も見ずに今週が終わりそうですが 笑 猫やしきさんは楽しんでください♪
2011/03/11 17:22 | | edit posted by あや
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/11 17:37 | | edit posted by
さきほどは、コメントをありがとうございました。
チンジャオロース、おいしそうだわ~。
今夜は地震のために、レトルトのおでんをチンして、パンを一枚食べただけなの~・・・トホホ。
あら~、しっかり、爪がくいこんでいますね~。痛そう~。
どいてほしいけど~、かわいい。
2011/03/11 21:28 | | edit posted by えるまーる
猫やしきさんお久しぶりです。
今日は朝からずっとテレビ見てて。
さっき元気猫さんところの猫やしきさんのコメント見たんですけど。
ねえ。情報すくないですよねえ。
お昼は普段の奥様番組を中止してずっと報道してたんですが。
同じ映像が流れるばかり。
地域の名前とかは間違いまくっているし。いらいら~。
心配ですね…。

(日本かいらは帰っていて今ずっと引越し準備中です。落ち着いたらまた過去記事から読みに来ますね!ごめんなさい!)
2011/03/11 22:14 | | edit posted by Kotora
脂のない赤身の肉は
ベーキングパウダー&重曹で柔らかくなるんですね・・・うれしぃこと聞いちゃった!

あれ・・ここJJちゃん専用じゃなかったの?
ひと用のおぉきなイスが様になってる~。
2011/03/11 22:27 | | edit posted by wan
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1526-b2a02fba
trackback
 
