誕生日
 

 お助けマンの帰還

アレ、なんぼ探しても見つからへんから探すの手伝うてくれ

あんな大きなもんが見つからへんはずないやろ
(チッ、めんどくさい)

アレというのはこれ。iRobot Roomba ルンバ
roomba2.jpg
オッチャンが地下室を掃除するのに貸してくれ、と言うから貸したけど
いつまで経っても返さへんから督促したらなくしてやがる。
見に行ったら堂々とそこにあるやん。どんな目ぇつけてんのか。

それにしてもドロドロ。
あーあ、かわいそうに。
あんな過酷な場所で働かせたらかわいそうやろ。

やっといつもの場所(寝室)にご帰還。
待ってたんや。もう、ホコリまみれやったで~。
早速使おうと思ったら電池切れやし。(地下室で迷子になってた^ ^;)

サザエさんちが購入を考えてるらしいので
ルンバを1年間使った感想を言うと・・・

床しか掃除できへんけどあるとやっぱり助かる。
寝室とかすぐにホコリがたまるからね。
壁際とか隅っこのええ加減に掃除機かけただけでは
残ってしまうところもきれいになる。

roomba3.jpgうちのはスケジュール機能つき。
何曜日の何時から、と掃除の時間を設定できる。放っといたら勝手に掃除をしてくれるのでこれはめっちゃ楽~。


あと連続した部屋の掃除もできる。
roomba_vw2.jpgバーチャルウォールライトハウス
行ったらあかんところに行かんようにするためのバーチャルウォール機能と複数の部屋を掃除する時に「これが一部屋」だと認識するためのライトハウス機能を備えている。


難点としては
・床の上の引っかかりそうなもの(変な形の脚の椅子とかも)を
どけないと引っかかったまんまのたれ死ぬ。
・稼働時間が1時間ぐらいなので部屋が広すぎると電池切れになって
今回の地下室のようにそこらへんでのたれ死ぬ。
・じゅうたんのビラビラにからまってのたれ死ぬ。
・じゅうたんは乗り越えるけどそのときにじゅうたんの端っこがちびる。
・床はいつもきれいなので机の上とかを掃除すんのが面倒になる。

ま、ルンバがないことに比べたらどれも大した問題やない。
(頼り切りか・・・)

壁や机の上とかにも掃除できるようになったらええなあ。(遠い目)



避難中のお二人さん
20110304Biku-JJ.jpg

roomba4.jpgルンバを探す
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
10:53 | ネコとかの写真
comment(8)     trackback(0)
comments
ルンバ買おうよ~ってトーさんに言うたら、
はぁ~って、ずーっとサボってたくせに急に掃除機かけ出して、
地下室なんか普段かけへんくせにこれ見よがしに掃除機かけてたわ。
なんやろあれ?
全然いらんでーって言いたいンやろか?
意味がわからん。
勝手に掃除してくれるんやったらいいやんねー!?
何がしたいんや?
掃除が心底好きなんかしら?
ほな、毎日かけたらいいやんな~?
(なぜか他人ごとなサザエ・・・)
ああ・・・欲しいわぁ、ルンバっ。
(自分は絶対掃除機ををかけたくない)
2011/03/05 11:04 | | edit posted by サザエ
ルンバ・・・欲しいけど、その前に
床にある物(これが半端無いのよ)を
片付ける(どこに?)作業が!
今のままじゃ、スイッチONしたとたん
「のたれ死ぬ」な・・・
物がありすぎだし、敷居とかもあるし
今のままじゃ使えません!!!残念だわ。
でも欲しいっ♪
2011/03/05 12:24 | | edit posted by 元気猫
私の知人(関西人)も、ルンバご愛用で、ひっくり帰って死んでた~愛着が沸いてきたので直した→またのたれ死んだ→直した、を繰り返しております。
私も欲しいんですよ、ルンバ~。かと言ってほいっと買えないので、懸賞に応募したものの、ハズレ~。
あのyoutubuみたいに、上に乗って欲しいと願うけど、誰も乗らないんでしょうか~?
2011/03/05 12:32 | | edit posted by Choco.93
ルンバ・・・ホコリ密集家庭+ハウスダストアレ持ちのワタクシとしては魅力的なんですが、土間に落ちて壊れそう(^^ゞ
あ、でも確か段差とかは感知してくれるんだっけ。
しかしウチのおっさんは「掃除機くらいかけろ」っていうだろうなぁwww

これ、夜中に徘徊するムカデ君とかも吸い取ってくれるかしらん。(夏になるとたまにいる)
2011/03/05 12:41 | | edit posted by しまねこ
ルンバ、いいですね。音って結構するんですか?

それにしても、避難中の2人が。。。面白い顔してますね(爆)
2011/03/05 14:28 | | edit posted by KaoriNG
またまた欲しくなって来たぞ!
ただうちは三階建てだからいちいち運んでやらなきゃいけないのよね。
あちこちのブログで見かけるたびウズウズしてるんだけど....
で、JJ君とか乗せてみた?
ルンバを買ったら絶対乗せるでしょ?私はそれがしたくてしたくて(笑)
2011/03/05 17:43 | | edit posted by ANKO
ルンバがあったら楽だろうな~
その前に床に何もない状態にしなくちゃいけなくて
面倒そうだわ(笑)
でもオモチャとか片付ける習慣が出来て良いかしら?
2011/03/06 00:48 | | edit posted by mogu07
ルンバを行き倒れさせないために、床に物を置かなくなるから、必然的に片付ける習慣が出来るのかも。。
ウチの職場のルンバは、かなり座礁しております。
会社で使うのは無理だろう。。
2011/03/06 01:33 | | edit posted by むちこ
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1522-cfbbf7c9
trackback