誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 豚バラといえばお好み焼きでしょう

豚バラのスライスが出来たら
とりあえずお好み焼き~
20110225okonomiyaki1.jpg

まあ、自分ちでお好み焼きを焼く家では
お好み焼きはうちのが一番!!
と思ってる人が多いんやないかなあ。

猫やしきんちのお好み焼きは
小麦粉の代わりにじゃがいものすりおろしを使ったり
広島焼きにしたり、具もあるものだけで結構ええ加減。
今日のお好み焼きは・・・
20110225okonomiyaki4.jpg20110225okonomiyaki5.jpg
とりあえずだしは粉カツオと粉いりこ。
これはカツオ節やいりこをミキサーで粉末にしたもの。
だしを取るのが面倒な猫やしきの必需品。

じゃりン子チエちゃんちでは
さきいかの袋に残ったカスを入れんねんけど
うちにはそんなものはない。


20110225okonomiyaki6.jpgそこに小麦粉、
ちょこっとのベーキングパウダー、
水、玉子を入れてざっと混ぜる。
10枚分いっぺんに作るので
段々水がでてくるし
初めの水は控えめ。

20110225okonomiyaki7.jpg絶対入れたいのは紅ショウガ。
うちはあんまりたくあんを食べないのでキンパの残りのたくあんがあるときはそれも投入。
イカとかカニかまとか入れるときもここで一緒に混ぜる。

20110225okonomiyaki8.jpg20110225okonomiyaki9.jpg
キャベツをどかっと投入し混ぜたら種をフライパンに流し
上に豚バラを載せて豚バラの色が変わるまでフタをして蒸し焼き。

20110225okonomiyaki10.jpg20110225okonomiyaki11.jpg
ひっくり返して今度はフタをせずに焼く。
もう一度ひっくり返して豚バラが上になるように。
豚バラがパリパリっとなってうまそー。

20110225okonomiyaki12.jpg
基本トッピングはソース、マヨネーズ、粉カツオ、青のり。
マスタードやケチャップ入れる人もいる。
肝心なのがソース。
イカリかオリバーといきたいところやけどないのでブルドッグ。
オッチャンはトンカツのみ、猫やしきはトンカツ8割ウスター2割。

広島焼きの時は絶対オタフク。
でも関西風お好み焼きにはちょっと甘い。

あ、うちは鉄板やなくてフライパンで焼くので食べるのは交代。
まず腹減ったーとうるさいオッチャンのを先に2枚ほど焼いて
空腹が落ち着いて食べるペースが落ちたところで猫やしきのを焼く。

20110225okonomiyaki2.jpg
粉かつおの上にさらに花かつおをトッピングした
Wかつお

20110225okonomiyaki3.jpg
焼きあがった後に卵を落とした
オッチャン製デラ版



人間が食べてるそばでじっとり見つめるJJ。
20110225JJ3.jpg

そっかー? わりとイケるでー

20110225JJ4.jpg

あ、寝てしもた




magicbullet.jpg粉だしづくりに便利なマジックブレットを
・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す



dendousuraisa-.jpg電動スライサーを
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:38 | 献立
comment(17)     trackback(0)
comments
美味しそう~!!!!
食べたい、食べたい、食べたい。。。

2時間ほど前に、SGが作ってくれたブランチ食べたんだけど、お好み焼き食べたくなりました(笑)。

JJ君、かつお節の袋の横にいても、大丈夫なんですね。
家の子たちは、かつお節大好きなので、こんなに大人しくしてないですよ、きっと。
2011/02/28 07:14 | | edit posted by KaoriNG
JJくん、かつおぶしには興味ないんか。
うちのお好み焼きは悪くないけど、なんかべっちょりしとる。プロが焼いた方が好きやなあ。
広島焼好きやけど、広島で食べたのはアタリやなかった。
豚やイカも普通に好きやけど、チーズと餅も好きやで。あと、牛すじこんにゃくのねぎ焼き、天満の驚異的に汚い店が旨い。
2011/02/28 07:28 | | edit posted by 3匹目の猫
めちゃくちゃ豚バラが美味しそうです、お好み焼きも食べたいですー!!♪
こっちにきて何回かお好み焼き作っていますが、材料が全部そろわないのでめちゃくちゃ適当に作ってますが、なぜか最終的にはお好み焼きになっているという感じです 笑
私もスライサーやマジックブレッドほしいですわあ。。
2011/02/28 07:33 | | edit posted by あや
その名の通り
お好み焼きやね、何入れても(^O^)
おこのミックスって粉使うとこからええ加減です。
中身はテンカス、山ほどの青ねぎ、紅しょうが、
ほんで豚(^O^)ソースは世界一辛い激辛とんかつ、
普通のオリバーとんかつ、ブルドッグウスターの
ブレンドです(^O^)隣の広島出身夫婦はイカフライ
というかのしいかを揚げたヤツを入れる、きっとチエ
ちゃんとこのさきいかのカスと一緒、、、、
お腹減ってる時におっちゃんさんに先に上げるって、
私ならふんだくる(^O^)
2011/02/28 08:02 | | edit posted by Abi
とりあえず2枚(@@
都合何枚たべるのかしら?おっちゃん・・・
かあさんは何枚?(@@
ものすごい小さいお好み焼き?

そうそう、関西風にはおたふくはイマイチ。
できればオリバー(TT
2011/02/28 10:53 | | edit posted by サザエ
お好み焼きねぇ~~~

母は関西の人だったから、たまに作ってたけど
私は自分では作りません。
しかも、店で作っても駄目だしされるから
作りませぇぇ~~~ん!!!
奉行に任せます♪

あぁ・・・でも美味しそうだわ。
2011/02/28 11:12 | | edit posted by 元気猫
美味しそう~~~
豚バラさえあればっっ
いや、それだけじゃないかも(笑)
自分で作るよりもお店の方が美味しい~
ソースがどうも好みに作れない.....
お餅入りのが食べたい!
JJちゃんは鰹節が側にあっても寝ちゃえるんですね~
2011/02/28 11:27 | | edit posted by mogu07
え~ん、お腹すいた・・・食べたいよ・・・
ソースといえばブルドッグしか知らなくて
夫が『イカリ』って言ってたけれど、時代が違うんじゃないと
切り捨てて(?)いたのですが・・・
関西では一般的なのかな???
ああ、何か食べないと眠れない・・・
2011/02/28 13:25 | | edit posted by sari
お好み焼きの豚バラってホントに美味しいですよね。
ふっくらきれいに焼けてますね(○^∀^○)
後から卵を落とした「オッチャン製デラ版」
私これ好きかも~。
あとは焼きそばを炒めてから入れるのが好きかな・・・
JJちゃん目の前にある削り節には反応しないの?
そういえばJJちゃん肉食でしたね(^-^
2011/02/28 19:29 | | edit posted by wan
フネさん、やっとアホ菌がとれたってのに
ダブルカツオだなんて…
危険。。

お好み焼きって食べに行くより、家でわいわい食べるのが多いよね。それだとたくさん食べれるの~
しかし外国だということを忘れるぐらい充実した食材ね。。
2011/03/01 01:23 | | edit posted by いささか先生
お好み焼き~!!(目が♥♥)

え、JJくんは、すんすんとかもしないのですか?なんていい子なんだろう~

鰹節とかだしを使う料理をするとTsukikumoがすんすんすんすん寄ってきて。。。食べてみたい、というよりは、とりあえず嗅いどきたいみたいなのですが、お椀に向かって顔を突き出すので、いつもお箸がささるんじゃないかとヒヤッとします。(汗)
2011/03/01 02:08 | | edit posted by tsukikumo
きゃ~うまそうなお好み焼き!
作る時は大抵市販のミックス使うけどなるほど~
粉カツオと粉いりこ入れたら美味しさがアップしそうですね!
修学旅行で行った関西で食べたお好み焼きの味が今でも忘れられないわ・・・
JJ、そこで寝ちゃうの??(笑)
2011/03/01 07:37 | | edit posted by Queen Sasha
お好み焼きやもんじゃ焼きは無性に食べたくなります。小麦粉と卵だけでつくっていましたが、ベーキングパウダーを入れるとふんわりになるのかぁ。キャベツの量と水加減が難しくて、結構の割合で失敗しています。もんじゃ焼きはフライパンではうまくいきませんでした。トホホ。粉いりこ、粉カツオも今度スーパーマーケットで探しておこう。お好み焼きセットなるものが売っているのですが、結構お高いのですよ。
2011/03/01 12:43 | | edit posted by myaumyau
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/01 13:17 | | edit posted by
ご無沙汰してます~・・・(汗)。すっかりブログ生活から遠ざかってました。まだまだ自分のブログの更新は先の話になりそうですが、スローペースでまた時々覗かせてもらいます~。
お好み焼き、家庭によって本当に違いますね~。ベーキングパウダーを入れるなんて、初耳ですがそれでふっくら加減が変わってきますか?今度やってみたいと思います。うちは豚の薄切りが手に入らないので、ベーコン使います。ぱりぱりになっておいしいです~。
そうそう、先週はベルギー(ブルージュ)に行って来ました。イギリスのHullという港からフェリーに乗り、フェリー2泊、現地1泊の予定だったんですが、帰りのフェリーがキャンセルになったため、現地滞在7時間で1日早く帰るはめに・・・。でも、お天気も良くて、綺麗な街並み、おいしい食べ物を堪能してきました~。
2011/03/02 00:11 | | edit posted by ぐび
お昼タイムにお好み焼き…ず、ずるいでんがな~;_;
ぎゃーと見ながら不恰好なおにぎりを食べています…。
jj、おかずにならへんかなぁ(目の保養的な)。
しかしおかかに手を出さないjj、エライ~!
2011/03/02 12:30 | | edit posted by Choco.93
卵おとすと断然味が変わりますよねー。
(変な日本語)
なんともいえんゴージャスなかんじ。
じゃりん子チエちゃん...
うちは、そういう裂きイカの出しよう???
なんかすごい細かく切ってるやつを入れてるかも。
で、最近凝ってるのが豆腐を入れること。(笑)
かなりばったもんやんーーー。
ヤマイモないときにふわふわにしたかっただけなんですけどね。
猫やしきさんのはさすがにうまそうだわーーー。
カリカリの豚がかなり...ああ...(遠い目)
悟りがだめになりそう。ははは。

あ、うちのブログの記念イベントの、勝手にエントリーしましたからねー。
あり?メールもらってませんよね?(勝手にとかかいて
実はいただいてたらすみません)あ、ここ数日のメールはまだ見ていません。(適当な人)
2011/03/02 22:03 | | edit posted by めんまねえちゃん
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1520-fd0ddb05
trackback
 
