誕生日
 

 豚皮の使い道

うちで一番良く使う薄切り肉は豚バラ!!

この前牛肉をスライスしたときに一緒にやればよかったのに
すっかり忘れてた~。

20110225pork1.jpg
どどどーーーんと2キロ。皮付き
でもあっという間になくなってしまうのよね。

20110225pork2.jpg
買ってきたら冷凍してそれを半解凍して皮をとる。
皮を取るのって意外に面倒でいつもボロボロ~。
スライスしたらわからないので気にしなーい。

20110225pork3.jpg
シャッシャッっとスライス~。

20110225pork4.jpg
小分けにラップして冷凍~。


ほんで残った豚皮!!

seabura.jpg背脂をカリカリにしたのを
ラーメンに入れるとたまらんうまい!!ってのを聞いて
豚皮でも似たようなのができへんかと。
←こんなん


20110225pork5.jpgいつもなら皮をレンジにかけて
ラードだけを取り出すねんけど
今回は小さく刻んで
鍋でジクジク弱火で加熱。


んで、できたのがこれ。
カリカリになった豚皮とラード。
20110225pork6.jpg
どれどれ・・・
堅ぁーーーーーっ
もうちょっとで歯が折れるとこやったで。
見かけは美味しそうなんやけどなあ。
めっちゃ残念賞。


20110225JJ1.jpg

暑苦しい視線が背中に刺さる・・・

20110225JJ2.jpg

はいはい、ごめんごめん



dendousuraisa-.jpg電動スライサーを
・Amazonで探す
banner.jpg・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:31 | 食材
comment(7)     trackback(0)
comments
2kg!!しかも皮付き!
こんなでかい肉の塊初めてみたかも~。
見かけは美味しそうなのに硬くて残念でしたね。
でも歯が折れなかっただけ良かったかな?
JJは辛抱強くご飯待ち?(笑)
2011/02/27 08:43 | | edit posted by Queen Sasha
一緒や(^O^)
我が家も豚バラ肉の消費が一番多い(^O^)
安い、旨い、、、もん。猫やしきさんとこより一回
冷凍回数が少ないからちょっと良いかも(^O^)
背脂のカリカリのんて脂カスとか言う物?
食べた事無いですが、TVのラーメン特集で見た事が。
皮はあかんのやね、、、、(>_<)
JJに味見して貰った?
2011/02/27 09:22 | | edit posted by Abi
海外で暮らしている人と話をすると、日本じゃ当たり前のスライス肉が売ってなくて、
ブロックを自分でスライスしてると聞いて大変だな~って。
そっかブタの皮は硬いんだ。まぁ財布とかバックにもなるくらいだからね。
でも沖縄料理みたいに皮付きのままコトコト煮たらぷるぷるあも?
2011/02/27 12:12 | | edit posted by ANKO
はじめまして!
マルチ文化なオーストラリアに住んでいると忘れていましたが、スイスに何年も住んでいましたので、色々なものを自分で作らなければならないから大変なんですよねー。わたしも納豆も作ったし、ウドンも手打ちでした。肉のスライスももちろん!(笑)
豚皮はやはりスライスして揚げるとウマイです。タイではスナックとして売っています。揚げるとふくらんでカリカリになります。お試しを。
2011/02/27 16:07 | | edit posted by がび
Queen Sashaさんへ
ほんと硬くてめちゃくちゃ残念でした~
背脂を挙げたものの写真をネットで見たときは「これだ!」と
思ったんですけど。
そうそう歯が折れなくてよかったです。^^
後ろからJJじっと見てるのでなんか落ち着かない。

Abiさんへ
パリっとなったバラ肉って美味しいですよね。
それに安い!!
こんなにスライスしてもあっという間になくなっちゃうんですよ。
そうそう背脂のカリカリは私もテレビのラーメンの紹介で見ました。
尾道ラーメンだったかな?
すんごく美味しそうだったので豚皮でもイケるかと思いましたけど・・・。
JJはこのカリカリは食べないんですがビクが食べるので
無駄にはなってません。^^

ANKOさんへ
スライス肉がないのは不便ですけど肉の値段が日本比べるとずっと安いので
スライスの手間賃の節約、と考えることにしてます。
らふてーですね。あれもおいしいですよね。
でもそればっかりってわけにもいかず
どうしても皮ばっかりが残ってしまうのでもったいなくって・・・。

がびさんへ
オーストラリアには薄切り肉もあるんですか?
いろんな文化の人が住んでる所って住みやすいですよね。
移住したいって日本人が多いのもわかる気がするわー。
豚皮の揚げたのがおいしいらしいですね。
さっき教えてもらったところです。こんどやってみます。
2011/02/27 17:49 | | edit posted by 猫やしき
豚バラ、良いな.....
薄切り肉があるだけで作れる料理の種類が増えるし
便利ですよね。
豚皮は沖縄料理のラフテーしか思いつかない~

ああ、マジックブレンドとスライサーが欲しい!
2011/02/28 03:27 | | edit posted by mogu07
moguさんへ
私もラフテーしか思いつきませんでした。
薄切りがあるとほんと料理の幅が広がりますよね。
マジックブレットとスライサー買います? ふふふ。
2011/02/28 05:50 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1519-d8de6d13
trackback