誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 おやき

前回のタンドーリチキンの横のみたいなもんが
気になる人が多かったみたいやけど
あれはオッチャンの指やなくてうどんの出来そこない。
ご飯もパンもなくてオッチャンがうどんの生地を丸めてゆでた。
次の日はそれでうどんやったんやけど
あの指みたいなもんはいまいちやった。(^_^;




久しぶりにおやきを作らへん?
と友だちを誘っておやき大会~

20110215oyaki1.jpg
うまうま、うますぎー

おやき第一弾 蒸しバージョンはこっち
おやき第二弾 焼きバージョンはこっち

両方作ってみて結局「蒸した方がおいしいね」ということで
今回はおかずのおやきはなしであんこの蒸したのばっかり。

20110215oyaki2.jpg
なんでこんなにおいしいんやろね。
こんだけあったらしばらくはしあわせ~。




・・・・
なんとかアホ玉丼を作らさんとこうというオッチャンの策略か。
タンドーリの翌日はちらし寿司やった。
本家anemoneさんのアホ玉丼はこちら
20110214chirashizushi.jpg
具はあぶったシャケ、モンゴウイカ、ウナギ。
これはこれでウマウマやったからええねんけど
なんでそんなにアホ玉丼を嫌がる?




    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:06 | おやつ
comment(8)     trackback(0)
comments
おやきおいしそう~!
こんなんペチャペチャしゃべりながら作ったら幸せやわー。

え?おっちゃん!!どういうこと!?
アホ玉って名前がアカンのやろか?
でも大阪のおっちゃんはみんな玉子が好きなはず。
なのに、アンだけ玉子好きなトーさんもアホ玉丼を軽んじているふしあり。
(アホ玉丼にしよかな~って言うと鼻で笑う)
なんで?
名前がイカンのか?
それとも簡単すぎるのか?
確かに夕飯には哀しいけどね(^^;
んじゃ、永遠にアホ玉作るぞーって脅したら、ご飯係してくれるってことかしら~?

あの指はうどんだったのか(@@/
2011/02/16 07:33 | | edit posted by サザエ
うわっ!!
サーモンやっv-9
あの、衝撃的においしかったオッチャン作‘サーモンのたたき風’思い出した。
わさび醤油で食べたんが、ほんまにおいしかった。
これ、大袈裟やないからね。
オッチャンにも言うといてねー!!
2011/02/16 07:48 | | edit posted by 一徹ママ
あはは、あれは指じゃなくてうどんの出来そこないでしたか!(笑)
うひょ~うまそーなおやきっ!
しかもこんなにたくさ~ん!!
おかずのもあんこのもどちらも美味しいですよね。
おっちゃんはなんでアホ玉丼を嫌がるでしょうね?
でもこのチラシ寿司も美味しそう♪
2011/02/16 08:10 | | edit posted by Queen Sasha
うちもアホ玉丼却下されました~;;
ご飯とバターの組み合わせが嫌みたい。。
それだけでも美味しいのにー
でも、魚介たっぷり丼も美味しそう~
作ってくれるならいいですね^^;
手づくりおやきは、たくさん作ってストックですかね。
私もかぼちゃだんごや、いもだんご大会したくなってきました~
2011/02/16 08:46 | | edit posted by kuma
わーっ!大会と言う名がふさわしいほどのおやきの群れ!
で、おやきってお饅頭の事?
それとも焼いてあるの??(←実は知らない)。
それって、やっぱり郵送不可だよね・・・

うーん、オッチャン一度アホ玉丼を食べたら病み付きになると思うけどねぇ。
たべたらアホになると勘違いしているんじゃないだろーか?
ま、ちらし寿司の恩恵にあずかれるんだたらいいけど。
2011/02/16 20:18 | | edit posted by カツオ
おやききって作れるのか!
あ~美味しそう~~
沢山あるのって幸せですよね~

アホ玉丼、絶対美味しそうなのに.....
でもこうやって作ってくれるのって良いな。
2011/02/17 01:13 | | edit posted by mogu07
あれ~!おやきって蒸したりもするのか!
北関東しま地方にも「おやき」はありますが
亡母が作ってたのはお隣の長野県と違って
具なしなんですわ~(あ、あんこを入れるという人はいます)
んじゃ味なし?と思われるでしょうが
地粉ベースで、みそ、砂糖、重層、あとは人それぞれで
シソの実とかフキとか入れて焼きます。
(過去記事読んだけど、餃子みたいな水差しは初めて聞いた!)
だから、田舎パンみたいな感じ~
ワタクシは干し柿と粉チーズ混ぜ込んで作るのが好き。
蒸し直して食べるのもんまい。

でもこういうおやつっぽいのも美味しそう!
そうか~、蒸して作るのもアリですね。今度やってみよー。

もう少ししふきのとうが出てきたらふき味噌作って入れるのが一番すきー。
2011/02/17 14:18 | | edit posted by しまねこ
アホ玉丼作るぞお~~~って
脅迫?したら何時もこんなの作ってくれるのか♪
いいなぁ~~~っ!!!
2011/02/17 15:23 | | edit posted by 元気猫
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1511-861c2f5f
trackback
 
