誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 混合水栓の水漏れ修理1 (カーリッジ交換)

細かいことにうるさいオッチャンが
「水道を開けたらいつも湯がでる。もったいない!!」
とニュートラル状態(普通はぬるま湯)では水になるよう
力任せに水道の根元をグイッと回してから水がダダ漏れ~。

dada3.jpg
呼んだ?


いらんことせんでええねん。
water_leak1.jpg

パッキンの交換か・・・

water_leak7.jpg
この青い3つの輪っかがくっついたようなのがパッキン。
でもこれだけを買うのは至難の業なのでカートリッジごと交換する。
カートリッジもそこらで買えるもんじゃなくて
そのメーカーの水栓を扱ってる店で注文。んで安くない。
ということで激安の似たような混合水栓を買ってきて
そのカートリッジだけを使おうという魂胆。^ ^;

まず流しの下の元栓を閉める。
water_leak2.jpg

次、レバーを外す。
water_leak3.jpg
マイナスの精密ドライバのような薄いものでめくら蓋をはずす。

hex_key.jpgめくら蓋を外した穴に
←六角棒スパナを差し込んで
ねじをゆるめてレバーを外す。


レバーを外したところ。
water_leak4.jpg
上の蓋を回してはずす。

water_leak5.jpg
カートリッジの固定金具(矢印)を
monkey_wrench_Locking_plier.jpgモンキーレンチや
バイスグリップを使って外す。
固定金具のサイズはいろいろで
13インチ以上のレンチがあればほぼ間違いない。


外したカートリッジ。
water_leak6.jpg
これを新しいのに交換すればいいだけなのだが・・・。

交換したのに・・・漏れてるよ~


あとで分かったことなのだが蛇口からの水漏れならこれでOK。
でも猫やしきんちの水漏れはこの部分。
water_leak8.jpg
だめじゃん

ということで更に修理は続く・・・

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
11:24 | 日曜大工
comment(6)     trackback(0)
comments
こんなん
外せるだけでも凄い!(@_@)
ウチのは外したら元に戻すのは至難の業(>_<)
電気製品の配線も写メに取っとく(^O^)
で、結局お湯が出てたほうが安上がりやった?
それともオチャンさんの勝ち?
2011/02/10 18:27 | | edit posted by Abi
『ダダ』、いちいち出てこなくてよろし(爆)

コレがあの11番の・・・(@@
11番って普通のセットには入ってないよね。
どうなったかと思ってたけど、
なんでおっちゃんはそんないらんコトすんの~?
もうーーーー
責任持って直してね~!(笑)

部品だけって取り寄せたら高いもんね。
っていうか、これ、フネさんが直してるの?
すごいなぁ(@@

ウチは、ついこないだ気がついたけど、右に回したら「水」が出るはずやのに、熱湯になってびっくり!
2011/02/10 20:47 | | edit posted by anemone
オッチャンたら…勿体無い!っていいながら
とんだ散財になってるじゃん~!
ワシはこういう事は出来ないから修理屋呼んで「奥さん、ここも悪くなってますぜ」って騙されて、何百ユーロもぼった繰られるのがオチ…
フネさん、さすが、すごい、尊敬~!

サザエのコメで思い出したけど、蛇口についてる英語のCOLDの「C」ってアルファベット、イタリアでは「CALDO=湯」なので、英国人はイタリアのホテルでやけどをする確率が高い・・・
2011/02/11 01:03 | | edit posted by カツオ
「水道を開けたらいつも湯がでる」なんていいなら~。
家はお湯が出るまで時間が掛かるから冬はつらいです(ノД`)
日本では業者がすぐに修理してくれるけど、
ベルギーでは時間ばかりかかってなかなかですよね(><,)
それにしてもなんでも自分で修理されちゃうからすごいですね~。尊敬です!
修理うまく(オッチャンさんの理想通りに)いくといいですね。
2011/02/11 02:04 | | edit posted by wan
誤字がありましたww
本当は"なんていいなぁ~。"って書きたかったんです...。
すみません(m;_ _)m
2011/02/11 02:10 | | edit posted by wan
最近、猫やしきさんのブログを開くのにメチャ時間がかかる事が多く・・・・・・どうしてだ?

シングルレバーのパッキンのへタレは、日本でも水道屋が面倒くさがって水栓ごと変えてしまうのが多いのに、まめですね!
うまく治るといいけど!
2011/02/13 02:28 | | edit posted by 親父
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1506-4e7daf73
trackback
 
