誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 恵方巻き

毎日毎日ごはんを何にしようか悩んでる猫やしきは
こういうイベントがあると献立を考えなくてすむから楽やわ~。
たとえそれが海苔屋の陰謀やとしても。

ということで恵方巻き~
20110203ehoumaki1.jpg


anemoneさんに「(端っこが)きれい」と言われたけど
太巻きの端っこを切るかどうかはいつも悩むところ。
巻きっぱなしやったらキュウリやらが突き出てて見栄えが悪い。

猫やしきはかぶりついて食べたけど歯の弱いオッチャンは
「かぶりついて歯が折れたらどうすんねん」と普通に輪切りにしたので
もう一緒や、と端っこも切り落とした。

20110203ehoumaki2.jpg

食べ方は
恵方を向いて(今年は南南東)
願いごとをしながら(しゃべると運が逃げる)黙々と最後まで食べる。
って言うねんけど、願い事すんの忘れた~

具はほうれん草、うまうまの干し椎茸の炊いたん、
カニかま、キュウリ、玉子、
それと冷凍してたチーズかまぼこを見つけたのでそれも。
昔は太巻きの中の椎茸の炊いたん(とかんぴょう)は嫌いやったけど今は好き。
歳と共に好みも変わる。


20110203chi-kama1.jpg
あらっ?

20110203chi-kama2.jpg
ええ?

冷凍してたからってこれは古杉やろ。
ゲン担ぎのもんやのにこれで当たったらめっちゃゲンが悪いやん。
巻いてしもたし今さらどうしようもないけど。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
15:52 | 献立
comment(9)     trackback(0)
comments
海苔屋の陰謀に
遠いベルギーで巻き込まれて、、、、?
こんなん小さい頃も知らんかった(^O^)
1970年ごろに企てられたそうやけど、まだ
生まれてなかった、、、、とは真っ赤な嘘!
食べへんかっても罰当たる訳やなし、食べても
良い事有るでなし(^O^)ウチの海苔巻は高野豆腐、
三つ葉、かんぴょう、椎茸の甘煮、きゅうりかな、、、。
長い間した事無いです。ウチのが海苔のしなっと
なったんが嫌やとノタマウので(~_~メ)
2011/02/04 18:10 | | edit posted by Abi
あはははは!アイアンストマック猫やしき家。
こういうものは案外大丈夫なのかなあ。
といいつつ私もかなり賞味期限切れた豆腐を
発見してひややっこで食べてしまった。どないしよ。

江戸時代からって説もあるけど、
まあどっちにせようちでは毎回けんか...
(にいちゃんが「そんな奇祭」っていって、
絶対だまって食べるのを邪魔してくる/方位を
絶対見ないと頑固)げんがええとか、願いがどうとか
言う前にけんかになるならやめよかと思いますが、
しかし美味しいですしね。
20センチのものをまるっぽ食べないと結局あかんのかとか、
よくわからんのですが、最近日本じゃ甘いもの(ロール)とかも
適当に「恵方まきロール」とかいって売ってるし、
ちゃらんぽらんなもんかもしれない。
2011/02/04 23:28 | | edit posted by めんまねえちゃん
ベルギーで恵方巻き!しかもめっちゃ美味そう&綺麗!!
日本の奇祭を広めちゃって~
大阪人の私にはごくごく当たり前の行事だけど、
東京人のダンナには怪しい祭りに見えるそうです^^;
ン?2008年?大丈夫、見なかったことに(笑)
2011/02/04 23:39 | | edit posted by ANKO
おっちゃんに、太巻きで歯折れる人が見たかったと言うといて。
どんなカチカチやねん。

でも歯悪いと…
そうなん?

うちは巻きずしの両端が好き~
卵焼きも端がいい派。
2011/02/05 00:15 | | edit posted by まきち
美しい~~
すごく美味しそう!
東海地方だから最初は不思議な感じだったけど、今は
もう普通の習慣になってますよね。
2008年ものでしたか(笑)
大丈夫と信じれば大丈夫!
2011/02/05 00:24 | | edit posted by mogu07
いっつも思うけど、ほっんまに上手やなぁ~
豪華にようさん詰まってるがなぁ。
丸かぶり出来たん?
痛たなかったん?? 良かった良かった。
チーズかまぼこ、猫やしきサンのお腹はOKやろぉ~(笑)
オッチャンはちょっと心配!?やけど、知らんかったら大丈夫ぅ(笑)
2011/02/05 02:22 | | edit posted by 一徹ママ
太巻きではが折れる・・・
そんなん既にアカン状態ちゃうかしら?(笑)
男の人って怖がりなのかも?
気色悪がりやし・・・

あ!猫やしきさんフネさんになってたよ(^^
2011/02/05 02:35 | | edit posted by anemone
ベルギーで恵方巻き!海外に住んでてもやっぱり日本人ですね♪
とはいえ、海苔屋の陰謀・・・確かに言われてみるとそんな気もしないでもないですがちょっと笑ってしまいました(笑)
猫やしきさん、いつも楽しい笑いをありがとうございます♪

チーズかまぼこは大丈夫でしたか?
2011/02/05 10:20 | | edit posted by グーグー
さすが、みんなのフネさん
太巻きも手作りね。海外組はそうなるか。
チーズかまぼこは生じゃないから大丈夫だよ
私も端っこ好きだわ~
なんかお得な感じがするじゃない。

2011/02/06 01:57 | | edit posted by むちこ
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1501-4136ca22
trackback
 
