誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 鮭の粕汁


冷蔵庫で酒粕はっけーーん。
先月オッチャンが日本に帰るときに
「絶対買うてくるんやでー」 とかいうたくせにすっかり忘れてたわ。


そんなことはともかく寒い時には粕汁~
20110131sakekasujiru.jpg
ためしてガッテンを見て「絶対食べなあかん」と思たんやけど
酒粕てなんによかったんやったっけ。


オッチャンはスーパーで酒粕を見つけられず
伏見の黄桜記念館まで買いに行ったらしい。
sakekasu.jpg
ご苦労!!



そんなオッチャンの作った昼ごはん。
nannjakorya.jpg
なんじゃこりゃーー
sabotenda-.jpg

nannjakorya2.jpg
キャラ弁のつもりなんかな。
ちなみに春巻きと焼いたカニカマ(オッチャンの好物)と小エビ

gumby.jpg
わっかりましぇーん


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
13:47 | 献立
comment(15)     trackback(0)
comments
おっちゃん萌え
美味そーっ。猫やしきさんの料理食べたいーっ。
酒粕かぁ。探してみよっと。

で、正体は誰なんですか?…手の生えたモアイ像?
んなワケないか。
相変わらず、素敵。おっちゃんにワンクリックv-10
2011/02/01 14:09 | | edit posted by がんこ
お茶目さんなのね♪
オッチャンは・・・
それで美味しかったら文句無いよねぇ~!!!
2011/02/01 15:19 | | edit posted by 元気猫
粕汁
冬場何べん出てくるやろというメニューです。
酒粕専門の問屋さんで4キロ買ってきます。小分けにして冷凍保存、冬ごもりにもってこいのメニュー(^O^)
おかず汁だと献立が楽!「おかずこれだけ?」とは絶対言わさんウチですが、コレだと言えないでしょ?
それで、そのアートっぽいお昼は?奥さんでもわっかりましぇーんなんやね(@_@)
2011/02/01 17:57 | | edit posted by Abi
酒粕といえば・・・
冬になるとおばあちゃんがストーブの上で焼いてくれて
砂糖をまぶして食べた思い出が...(*-ェ・*)
もちろん甘酒も!
子供のころはそれが美味しいと思えなかったんだけどね^^;

猫やしきさんの粕汁美味しそう♪彩りもきれい♪
オッチャンさんの食材アートの作品名が気になる~(・∀・)/
2011/02/01 20:08 | | edit posted by wan
かす汁・・・(TT
今一番食べたいものかも~!
おいちそー!
たぶんコレステロールがどうこうとか言ってたような?
焼いて普通に砂糖乗っけてたべたいわ~。
でも今日のメインディッシュはこの話題じゃなかった(爆)
おっちゃん・・・めんまにいちゃんの絵と同じ香りが(**
天才系ですね。
2011/02/01 20:37 | | edit posted by anemone
うちでは酒粕は100%甘酒です。
粕汁もあたたまりますし、
悪玉コレステロールを減らしてくれるんでしたっけ。

キャラ弁ふうみのランチ。。おちゃめ^^
うちはオムライスに必ずねこの顔を描かせますー
2011/02/01 22:32 | | edit posted by kuma
おっちゃん、これフレンチとかの盛り付けとか
意識してたらどないしよ。
うーむ、アートかもしれない。

かすじる...あったまりますよね。とても美味しそう!
食べたくなりました。
にいちゃんがあまり好きじゃないんだけどそんなん
かまわへんわ。(笑)
ぶーぶーずっとしつこく文句言い続けるだろうけど。
なんか、これは一人分作るより大きななべで
どっさり作ったほうが美味しいですよね。
2011/02/02 00:51 | | edit posted by めんまねえちゃん
酒粕関係・・・
子供の頃ダメで、大人になってからは口にしたこと、あったかな?
きっと酒が飲めるようになってるのだから
美味しく感じるかな~?(ん?違う???)
オッチャン、猫やしきさんに怒られちゃうから
頑張って買いにいったのかな~?笑
キャラランチもお茶目ですね~♪
2011/02/02 03:32 | | edit posted by sari
さけ粕汁美味しそう!!
温まりそう~
酒粕を炙ってお砂糖で食べたい.....
キャラ弁(笑)
作ってくれて、こうやって面白くしてくれるのも
すごく羨ましい~
2011/02/02 04:01 | | edit posted by mogu07
いや、そのセンスすごく好き(笑)
正体はかなり不明ですが。

粕汁かぁ・・・あったまりますよね~!
ビンボーな我が家では、酒粕でまず魚の切り身をつけて
粕漬けを楽しんでから(少なくとも2回)
やっと粕汁に致します。
え?だって魚の出し効いてる?じゃん???
あー、でも最近お目にかかりません。食べたーい!
2011/02/02 14:51 | | edit posted by しまねこ
粕汁~美味しそう!
羨ましい。。。

春巻きにのっかってるカニカマがひじょ~に気になります。小エビの目といいやっぱりなにかのキャラクター?!
2011/02/02 21:32 | | edit posted by tsukikumo
酒粕って焼いて砂糖まぶして食べるの??
ウチは一家全員下戸だし、もちろん酒粕もダメ。
粕汁なんて大人になるまで食べたことなかったな。
で、やっぱり酒臭くてダメだった。。
この前スーパー行ったら、酒粕がすごい大々的に売られてて
なんで急に??って思ったらガッテン効果だったのね、、
2011/02/02 22:10 | | edit posted by むちこ
あぁ、体がぽかぽかに温まりそうな粕汁~!
具も日本的だ…

で、このキャラ弁?
うーん、オッチャンの創作意欲をくすぐる食材だったのだろうか?
さぁ、猫やしき師匠!何で太刀打ちするっ??
2011/02/03 04:44 | | edit posted by ズッコのマミィ
きゃ~美味しそうな粕汁!
体が温まって良さそうですね~。
オッチャンやっぱりいいキャラしてるわ!(笑)
これは・・・キャラ弁と呼んでいいのかしら・・・!?
何がオッチャンにこうさせたのか知りたい!(笑)
2011/02/03 04:50 | | edit posted by Queen Sasha
おっちゃんのセンスがエエ!!
 私、一度も粕汁って試したことがない!ただ酒粕で作る甘酒は(さらにドボドボ日本酒もかなりいれて)大好き!
 酒類で、一番すきなのは日本酒の純米酒だな~

 それにしても おっちゃんのお昼!最高よね~
味よかそのデザインにまいった!
 マジで作ったのか、、??いつもコウおちゃらけた人なんか???
 でも芸がこまかいよ、蟹ぼうの下はなんなのかな~
想像!、、メキシコの小麦のトルティーりゃになんか詰めてある?
2、、、、中華の春巻き?
上にイチイチ焼いた蟹棒。小エビ、、でも両側に出てる手見たいのはなんですか?昨日の残った干からびたポテトフライ??
にんじん?
 こういうのキャラ弁て言うのった知らなかった。。

 時々ご飯をチャチャッて作ってくれるオッチャン。奇特な人だよね。大切にしなさいよ~~
2011/02/03 07:02 | | edit posted by ゆみ
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1499-e818b42b
trackback
 
