誕生日
 

 ないないづくしのチーズケーキ

たまってたコメントのお返事がやっと書けました~。
★栗プリン
★いじけモード
★ラムのタジン風
★禁足地
★いいニオイの元は・・・
ため込むからなかなか書けへんねん >自分

ところで

アジアカップ日本優勝おめでとう~

オッチャンは「アジアやない国に渡してたまるもんか」と
テレビにかじりつき。最後はちょっとドキドキ。




ズッコのマミィさんちのチーズケーキを見てから
チーズケーキが作りたくて作りたくて。(決して食べたくて、ではない)
でも「新しいオーブンが来るまでじっと我慢」してたのら。
その間にサザエことanemoneさんに先を越されるし。

注文から1ヶ月。待ちに待ったオーブンが来たのでぼちぼち作ったろ。

ということで
チーズケーキ~

20110129cheesecake1.jpg
うまうまうまうまうまー。でもへびーー
型がでかいのでチーズ400g使ってもこの高さ

と・こ・ろ・が・・・
大昔のレシピを引っ張り出したところ
クリームチーズは買ってあったのだがビスケットがない!!
サワークリームはもともとないのであきらめてたけど
ビスケットがないとはっ!! (探せばどっかにあると思ってた)
(買い物逝く前にチェックしとけや)

なんかそれっぽいもんを探してたら
マミィさんにもらったビスコッティを発見。
ティラミス用にってくれたんやと思うねんけど。
でもこの際しかたかない。

biscotti1.jpg
え? 2.6ユーロ?! こ、こんな高級品を・・・・ぷるぷる
えいっ! ビリビリっ(袋を開ける音)


おおっ!!うまそー。こんなうまそーなの見たことない~。
biscotti2.jpg
そのうちちゃんとティラミスもつくるからね。



20110129cheesecake3.jpgゴメンね~、マミィさん。
と心のなかで謝ってる間に
マジックブレットは
情け容赦なく
瞬殺!!


yuzukaju.jpgサワークリームは
生クリームとレモン汁で代用

と思ってたらレモン果汁がない
「いつも冷蔵庫にあるのに~」
酸っぱけりゃええやろと
ゆず果汁で。(^_^;

20110129cheesecake4.jpgサワークリームもどきは
生クリーム100ccに
レモン汁大さじ1の割合。
ドロッとするまで混ぜたらOK。
1秒ほどで完成。


コーンスターチもなかったので片栗粉、と思ったら片栗粉もない。
これも浮き粉で代用。
20110129cheesecake2.jpg

ないもんばっかりやったけどとにかく出来上がり~

結構ヘビーやったんで今晩は水だきでさっぱりいきたいね。^^



刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス

・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す


(直径23cmの型)
<フィリング>
クリームチーズ400g
サワークリーム200cc
・・(生クリーム200ccとレモン汁大さじ2を混ぜたもので代用)
砂糖150g
たまご2コ
生クリーム100cc
コーンスターチ大さじ3
<土台>
ビスケットやクラッカー 100g
無塩バター50g

160℃で蒸し焼き60分。
(440wスチーム15分+オーブン45分)
その後オーブンが冷めるまで庫内で放置

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:40 | おやつ
comment(15)     trackback(0)
comments
祝!優勝~!
ものすごく綺麗な仕上がり~!
これはやっぱりNEWオーブンのおかげ!?
めちゃめちゃきれい・・・
ビスコッティ・・・
ゆず・・・
浮き粉・・・
すべてが海外では?貴重品(**
超高級ばっか選びつくした食材で作ったチーズケーキになってる(笑)
2011/01/30 03:59 | | edit posted by サザエ
うまそうなチーズケーキ
 早く私もmagic bulletでガガーとかき混ぜてこんなおいしそうなチーズケーキを作りたい。
 でもどうして簡単になんでもかんでもチャカチャカってごはんのおかずでもケーキ、菓子類も作れちゃうの?
 花嫁修業に料理学校へ行ってたのかな???

すぐマネをする私は大量の大豆でたった1パックのできてる納豆をもとに自家製の納豆を作りました。これもおいしかった。。。ありがとう。
 ラム肉は焼いたりテンピに足を入れて焼くしかだな~〔低い温度で長時間焼くとすごくやわらかくなっておいしいです、特に後ろ足よか前のほうが柔らかい。アッ焼いてる時コニャック入りのスープを入れて焼くとぱさぱさにならないよ。それと、水でふやかしたポルティーニーをいれるとさらにうまい)
あんまり肉食じゃあないんで、ヴァスク地方でもジャガイモとラムを煮込むけど、、、アノ臭いガ!!アカン。ミンチだと香料入りならおいしいのかな??
2011/01/30 05:25 | | edit posted by ゆみ
材料
何があったん?て聞きたいくらいアレがない、コレが無いやね(^O^)それでも、何かちゃんとしたもんが出来るって、、、、(@_@)猫やしきさんがマジックやわ(^O^)
2011/01/30 07:58 | | edit posted by Abi
優勝おめでとうございます~
私は起きてられなかったけど、
友だちは応援がんばってたみたいです^^

わーここでもチーズケーキが!!
もう私も食べたくて食べたくて。。
市販のより手づくりで酸味を思う存分効かせたのが好きなんですが、自分ではこれだけは作らないのです。
ゆず果汁いい!しかも本場のビスコッティで贅沢な仕上がりに。
私もレシピみてチャレンジしてみようかしら。。
2011/01/30 09:04 | | edit posted by kuma
さすが猫やしきさん!
ないない!でもこんなに美味しそうなチーズケーキ!
しかも食べたくなるではなく、作りたくなるのが素晴らしい。
私はマミィの記事を読んですぐに
チーズケーキファクトリーの冷凍を買っちゃったよ・・・
(ダメ主婦・・・)
2011/01/30 11:02 | | edit posted by sari
しっとりして美味しそう!!
ないないづくしがかえってリッチにしてる(笑)
レモンじゃなくてユズを使うのも面白そう!
良い香りがしそうですね~
2011/01/30 11:18 | | edit posted by mogu07
昨夜はハラハラ&ドキドキでしたわ~
しかしやってくれました!夜中に絶叫&近所迷惑な我が家^^;

美味そうやね~
しかし何でもアイデアで代用する猫やしきさんに拍手!!
で、肝心のチーズが無い時は?(笑)
2011/01/30 11:39 | | edit posted by ANKO
すごい。
私ゃ、材料が1つでも書けると絶対に作れない人だが…
何もなくてもチーズケーキができている!!
これが私が猫やしきさんを師匠と崇める所以よ~!
ははは…値段付きの物はフツーおみやげには持って行かないよな~。
こんなんでも代用しようと思えばできるんだ…(メモメモ)。
しかも、美しいし…

2011/01/30 19:02 | | edit posted by ズッコのマミィ
ないないづくしwww
チーズも無くて豆腐で~♪なんてことはなかったんですね。
焼きあがりもいい感じですね!
うちはオーブンレンジのレンジ機能が壊れて買い替えが必要なんですが
スチームつきは庫内が結構小さいので悩むところです。
でもやっぱ欲しくなってきたかも~~~
2011/01/30 19:16 | | edit posted by まる。
おおっ 揃ってたのはクリームチーズだけ??
コーンスターチって片栗粉で代用できるものなのか
浮き粉ってなんぞ。。
しかしなんでもある物で出来るもんね~
美味しそうだし。
サザエはすっかり定着した模様。。
2011/01/30 22:00 | | edit posted by むちこ
えっ?そうなんですか?
アジアカップ(というのも実は知らないのですが...汗)
で日本が優勝したんですか。
なんで日本におるのにこんなに疎いのか。
そういえばここ数日ばたばたしてニュース見てなかった。

チーズケーキが食べたくて作ったんですね、ええ、ええ。
えっ、作りたくて?
私は「食べたい」だけのほうかも。
だれかが作ってくれたらそれがうれしい...(笑)
ないないづくしでここまでできたらなおうれしい。
チーズケーキやと、ちょっとどかっとしてても
食べたいときってそういうの、求めてる気がするので
それでいい気がします。
2011/01/30 22:05 | | edit posted by めんまねえちゃん
ごっつい旨そう~♪
なんかなくて代用品とか、余ってるとか期限切れのもんで何か作ると、凄いスッキリせえへんかな?
私だけやろか…今日は、期限切れ金時豆を入れた抹茶蒸しパン、小麦粉切らしてたから片栗粉とカステラミックス粉と生姜湯の素で作った。ういろうみたいにモチモチになった。
2011/01/30 22:45 | | edit posted by 3匹目の猫
ザックジャパン優勝!!
私もテレビの前で応援してました!
毎回チームプレーサッカーに感動(*uェu*)
優勝後、ザック監督が「これがスタート地点」
と選手に伝えたそうです~なんて志が高い発言~♪
スミマセン...取り乱してしまって(-ω-)

サワークリームは生クリームとレモン汁で代用できるんですね!
レモン汁がなくてゆず果汁で代用ですか(゚∀゚)
器用だと何でも代用できちゃうんですね~ステキです♪
表面がきれいに焼けていますね(●^.^●)
2011/01/31 01:00 | | edit posted by wan
アジアカップの優勝、おめでたいですよね~。
ハラハラドキドキしながら見ていました。

すごいじゃないですか?? ないものの代用、がんばりましたね。すごくおいしそう。柚子のかほりも美味しそうですよね。
2011/01/31 13:01 | | edit posted by えるまーる
サザエさんへ
新しいオーブンのおかげかなあ。
静かすぎてなんか頼んない感じなんやけど。
ビスコッティは高級品やけどゆず果汁は近所でそこそこの値段で買えるし
浮き粉も中国のやからめっちゃ安い。
明日買い物に行ったらレモン汁を買うの忘れんようにせんと。

ゆみさんへ
花嫁修業はなんにもやっとりません。^ ^;
食べたいとか作りたいとかって言う情熱ですかね。
このチーズケーキは昔はよく作ってたんですが
ベルギーに来てからは近所でそこそこのが買えるので
ずーーーっと作ってませんでした。買えるものは買う主義なんで。
おーーー納豆作ってくれたんですか? うれしい~。
すっごい簡単にできるでしょ?
ラムの足もあるんですよ。どうしたらいいのか分からなかったので
今度はゆみさん流で作ります。
ラムのミンチはインド風って言うのを見つけたので
それを試してみようと思ってます。

Abiさんへ
ほんまに、チーズだけは買ってたんですけど
いざ作ろうとしたらあれもない、これもない、で。
わざわざ買いにでるのも面倒なのである物でなんとかなるやろと
毎度のことながらええ加減です。

kumaさんへ
あーそうでした。ヘビーなので酸味を効かせた方がおいしいですよね。
久しぶりに作ったのですっかり忘れてました。
ビスコッティはそのまま食べてみたんですがすっごくおいしかったですよ。

sariさんへ
食べたいわけではない、と思いながら作ったのですが
あっという間に食べきってしまいました。^ ^;
食べてから近所で売ってるのと大差ないことに気づき
「今度からは買おう」と思いました。(汗)

moguさんへ
レモン果汁はいつも冷蔵庫に入ってるし買い置きもあるはずだったのに
なぜか切れてたんですよね。
オッチャンが夜中によくポン酢を作るので切れたまま放っておいたのかも。
ゆずの味はあんまりよくわかりませんでした。ww

ANKOさんへ
また韓国の時みたいになるのかとハラハラしました。
うちは幸い夕方だったので近所迷惑にならずにすみました。
チーズがないとチーズケーキにならないので
それはもうあきらめないとしかたないですね。

ズッコのマミィさんへ
いやいや値段が付いてると「ほう、このぐらいするもんなのか」と
分かりますから勉強になります。
このビスコッティはおいしいですね。
ティラミスに使おうと思ったのですがお菓子にするのはもったいないみたい。
でもティラミスも食べたいしなあ・・・悶々。

まる。さんへ
チーズがなくて豆腐だと豆腐ケーキって言う別物になりそう。ww
それにこっちでは豆腐の方が手に入りにくいですから
豆腐で代用って事はまずないでしょうねえ。
私もこのオーブンを買うとき庫内が小さいのは気になりましたけど
鶏の丸焼きぐらいは焼けるし二段調理できるって書いてるし
まあいいか、と買っちゃいました。

むちこちゃんへ
コーンスターチ(トウモロコシ澱粉)でも片栗粉(今はジャガ芋澱粉)でも浮き粉(小麦粉澱粉)でもとろみが付くものならなんでもいいんじゃないかと。
サザエはすっかり定着したね。
このままサザエに変えてしまうのかな。ww

めんまねえちゃんさんへ
実は人にあげるつもりで作ったんですが予定がキャンセルになって
自分で食べてしまうことになってしまいました。
えーーー食べなあかんやん、とぶーぶーモグモグしてるうちに
なくなってしまいました。あかんやん。

3匹目の猫さんへ
ごっついウマそうにできてますか?
>余ってるとか期限切れのもんで何か作ると、凄いスッキリ・・
しますします。
どんどん片付いていくのが気持ちいい。
台所のもんてなかなか処分できないほうなんで
残ってるもんが思いがけなく片付くとスカッとします。
抹茶蒸しパンはカステラミックス粉だけでよかったんやないかと・・・。
え? カステラミックス粉なんていうのがあるんや。
チェックしとこ。

wanさんへ
wanさんちはアジアカップで盛り上がってると思ってたわ。
ほんと面白かったよね。
今日現地の人に聞いたらサワークリームはあるらしいです。
zure roomっていうそうです。こんど探してみますね。

えるまーるさんへ
アジアカップ優勝できてよかったですね。
日本も精神力が強くなったって感じですね。これからが楽しみです。
実はゆずの香りは分かりませんでした。(汗)
意識してなかったけど使う量がケチくさかったのかも知れません。
2011/02/01 04:56 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1497-de7047de
trackback