誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 いいニオイの元は・・・

お昼時
20110127JJ4.jpg
ええニオイがしてきたなあ。

20110127JJ5.jpg
え? そっちか?

20110127JJ6.jpg



そやそや、台所やな。
20110127JJ7.jpg
ビニール袋のバリバリする音に当初の目的を忘れるJJ。

でもすぐ飽きる。
20110127JJ8.jpg


ええニオイの元はこれ。
20110127soba1.jpg
オッチャンが作ってる桜エビのかき揚げもどき。
なんとか揚げずにパリパリした小エビ天を作ろうと試行錯誤中。
これでもう何回目かなあ。

maruchansoba.jpg
目標はマルちゃんの天ぷらそばに入ってる小エビ天。うまうまー。
オッチャンはこれが大のお気に入り。

だいぶ目標に近づいてきたよ~ん。
20110127soba2.jpg
今日は小柱も入っててちょっと豪華版。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
05:37 | ネコとかの写真
comment(11)     trackback(0)
comments
あー、またおっちゃんが作ってる~。
うちもとうちゃんが作ってくれる事があるけど、
天ぷらそばはできないもんなぁー。
最近リゾット褒めたら、そればかり・・・
今日はセロリのリゾットだった。
うまかったけど、出来ればソバの方が良かったなぁ・・・
で、ゴーカバンの揚げないえび天はどーだったー??
2011/01/29 06:56 | | edit posted by ズッコのマミィ
揚げないで・・・
どないするんやろ~!?
興味津々!!
アブラを使わないってこと?
それとも・・・オーブンで?
なんだろか?想像がつかないけど、
このマルちゃんが食べたい(笑)

JJ・・・アンタはホンマにいい子やにゃー。
2011/01/29 09:06 | | edit posted by サザエ
↑マミィさんちで名前、サザエって入れたらココにも入ってしまいました(^^;
2011/01/29 09:08 | | edit posted by anemone
マルちゃんの... お気に入り言うとったもんなぁ~
作ってもらったもんって、ホンマおいしいよな~
例のかき揚げもどき(?)進化したん??
クロちゃん&ミーちゃん、元気ですか??
あ、それとアレ届きましたか??
2011/01/29 09:09 | | edit posted by 一徹ママ
私も揚げない小エビ天、気になる~!
小柱も入ってるなんて豪華だなぁ。
でも試行錯誤してる間はゴハン作ってもらえるんですよね。
それはそれでいいかも~♪
2011/01/29 11:17 | | edit posted by sari
あー、jjが激可愛い。
↓この入れてーも超ツボです。
何だろう、若干顔が徳に似てると言うかなんと言うか…。
ツボ過ぎます。
ズルーイ顔してるもの、ああズルイ。
2011/01/29 12:11 | | edit posted by Choco.93
JJちゃんたら匂いにつられてウキウキだったのに
全然違う所に(笑)

揚げずに小エビ天ってどうやって作るんだろう?
オーブン?
美味しさを追求して色々作ってくれるって良いな~
2011/01/29 12:24 | | edit posted by mogu07
猫てなんで
途中で目標失くすんやろ?ちょっとした物音でもう何しようとしていたか忘れる(>_<)まるで我が姿見るようで、物忘れとボケは違うって言われるけど、ホンマやろか?
JJはえびの匂いに釣られてた?
2011/01/29 13:05 | | edit posted by Abi
小エビと小柱の匂いがしたら
JJ君じゃなくても、つられるよねぇ~♪

↓ ハハハッ♪
  うちは玄関先に、へばりついてるから大変です。
  かがんで、手で追い払ってからでないと
  見事に脱走されます。
2011/01/29 17:09 | | edit posted by 元気猫
わわ!
ウチの本日の昼食はかけそばでした~(笑)
あ、でもマルちゃんのじゃなくて
乾麺ソバと普通のダシですが。
寒い日は天玉入ってると嬉しいですよね。
小エビ天って作れるのか!?
揚げないってことは、、、乾燥系ですよねぇ。
むむむ。

ああ、何気ない日本の食材をみると、
ソコは外国なんじゃのーーと思います。
ドラえもんのどこでもドアーが実現したら
どんな発明よりみんな喜ぶでしょうね。

ワタクシも嬉しい。
2011/01/29 20:03 | | edit posted by しまねこ
ズッコのマミィさんへ
お昼は8~9割方オッチャンが作ってるね。
とうちゃんはほめたらそればっかりなんやね。
かわいいやんか。
マミィさんがそれを気に入ったと思って一生懸命作ってくれてんねんで。
あ、揚げないエビ天ね。
小麦粉と浮き粉を混ぜた衣をつけてフライパンで焼くねんけど
パリパリして結構おいしい。干しエビがいい香りがしておいしいねん。
真似して私がやったらモチモチで全然違うもんになった。

サザエなanemoneさんへ
小麦粉と浮き粉を混ぜた衣をつけてフライパンで焼くねん。
水の溶き方とか衣の量とか色々あるみたい。
このマルちゃんのそばもそこそこやけど「小エビ天」がうまい!!
天かすみたいやねんけどエビ天やねん。ようできてるわ。

一徹ママへ
人に作ってもらうもんはおいしいなあ。
かき揚げもどきは進化したよ~。
パリパリしてええ感じになってきた。
ミケはずっとドアの外にいるけどクロはあれっきり見かけへんわ。
アレ、まだ着いてへんのよ。毎日今日来るか、今日来るかと待ってるのに。

sariさんへ
小麦粉と浮き粉を混ぜた衣をつけてフライパンで焼くだけなんですけど
上手にやると結構おいしいですよ。
うちは麺類が多いのでこう言うのが載ってるとうれしい。
私が午前中はグズグズしてることが多いので
だいたいお昼はオッチャンが作ってますね。
おいしいとほめると喜んで作ってくれるので助かります。^ ^;

Chocoさんへ
うひひ。そうですか?
かわいいときもあるんですけど憎たらしいときもあります。
この子がいると気を許すことができません。(汗)

moguさんへ
JJはマヌケなところもありますね。
小麦粉と浮き粉を混ぜた衣をつけてフライパンで焼くだけなんです~。
水加減とかウマくやるとパリパリしておいしいですよ。
ずっと「(麺の具にする冷凍用の)かき揚げを作ってくれ」って言われてたのに
なかなか作らないからしびれを切らして自分で試行錯誤中です。

Abiさんへ
猫っておもしろいですよね。
「あんた、それが目的やったん?」ってことがしょっちゅうですよね。
あるある。私と一緒やんって。
まあ物忘れと興味が他に向いてしまうのは全く違うんですけどね。
小エビはフライパンで焼くとほんといいニオイがするんで
それに釣られたんやと思います。

元気猫さんへ
元気猫さんちは大勢いるから
出かけるときも帰ってくるときも大変やろなと思ってました。(笑)
元気君は脱走名人やし。
追い払おうにも両手が塞がってると困りますね~。
しかたないのでわたしは足で・・・^ ^;

しまねこさんへ
うちは大食いで特にそばはインスタントじゃ全然足りず
たいてい乾麺とだしで普通につくってます。
しまねこさんちのほうでは天玉っていうんですか?
揚げ玉っていうのは知ってましたけど天玉ははじめて聞いた~。
ちなみに私の住んでた地域では「天かす」。そのまんまやー。
天ぷらをしたら天かすをとっといて冷凍してるんですが
長いこと天ぷらをしてないのでただいまそれも品切れ中。
天かすが入ったそばとかうどんとか好きなんですよ。おいしいですよね。
オッチャンの小エビ天もどきは
小麦粉と浮き粉を混ぜた衣をつけてフライパンでパリっと焼いてます。
出汁に入れるとふやけて天かすに。

どこでもドアがマジでほしいと思うこと、しょっちゅうあります。(T ▽ T)
2011/01/30 01:59 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1495-cfb76335
trackback
 
