誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ラムのタジン風

またまたラム~
LambTagine.jpg
この前買ったオーブンレンジのレシピにたくさんラム料理が載ってたので
こりゃあいい!! と喜んだのはいいけど
うちにゃそのオーブンにはいるような小さなココットなぞない・・・
(オーブンが小さすぎ)
っていうか使えるのは全長42センチのがひとつだけ。
流しが小さいので洗うのも大変であんまり使いたくないねんけど。

しゃーないのでオーブンで煮込むのは諦めて普通にコンロで。

ドキドキしながら味見してみたら
肉がホロホロと軟らかくてめちゃんこ(゚Д゚)ウマー!!

LambTagine2.jpg<6人前>
ラム 800g 角切りにする。
骨付きを使ったけどレシピでは骨なし。


LambTagine3.jpgしょうがすりおろし 大さじ1
粗挽き黒コショウ 小さじ1/2
シナモン 小さじ1
ターメリック 大さじ1
パプリカ 大さじ1
チリパウダー 小さじ1/2


LambTagine4.jpgラムをこの香辛料に
よくまぶしつけて1時間おく。

LambTagine5.jpg油 大さじ2
玉ねぎみじん切り 300g
にんにくみじん切り 2かけ

を厚手の鍋に入れ
ざっと炒めたところにラム投入。



LambTagine6.jpgニンジン 150g
レーズン 40g
松の実(ローストする) 60g
蜂蜜 大さじ2
トマト缶(全量400g) 1缶
ピーマン 細切り 1コ
野菜ブイヨン 300cc
塩 小さじ1/2
を入れて全体をよく混ぜ、
時々、焦げないよう混ぜ、中火で1時間ほど煮込む。
※毎度のことながら材料はあるもので作ったので
オリジナルレシピとはちょと違う


うまうまうまうまうま~
とくに骨のそばの肉がほんっとにうまかった!!

20110125JJ7.jpg



Le_Creuset.jpgル・クルーゼを
・Amazonで探す
・楽天で探す
・Yahooショッピングで探す
・Yahooオークションで探す


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:14 | 献立
comment(9)     trackback(0)
comments
こりは、うまそうだーっ!
タジンでやってもうまくできそうだね。
骨のまわの肉がうまうま~って、わかるわかる!
わかり過ぎて、じゅるるる~ん(夕食後だけど…)。
とうぶん、ラム肉三昧は続きそう??
レシピは保存版にしとくよ~!
2011/01/27 06:47 | | edit posted by ズッコのマミィ
おいしそう!
あっという間に全部消費してしまいそうな勢いですね!
調味料の配合も参考になります~♪
2011/01/27 07:14 | | edit posted by まる。
これは確かにウマそうだわ!
ラム肉は柔かホロホロがおいしいですよね~♪
は~夕食前にお腹が空いてきたわ・・・
うふふ、当分はラム肉料理が続きそうですね!
あまりのいい匂いにJJも寄ってきちゃった~?
2011/01/27 08:51 | | edit posted by Queen Sasha
んまそー!
ほんまや、あっという間に使い切りそうな大人買い(^^
コレが錆びたルクルーゼかしらん?
ルクルもStaubも、鉄鍋と一緒で最初の2~3回だけ弱火で乾燥させてオイル引きしといたら錆びないみたい。
2011/01/27 09:10 | | edit posted by anemone
きれいなタジンですね!
エスニックな香りがしてきます(*u.u*)うっとり。
骨のまわりは骨から旨みがでて、よりおいしいですよね。
窓の外はすっかり日が落ちていますが・・・
こんな暗くなるまでお外でなにしてるのかしら?

どうもありがとうー!マミィさんのコメに家にネコがいないことを書いてくれて。
かわいーネコグッズが届いたら♥
自分で遊んじゃおって思ってたの.....えっ?(゚ロ゚;)
2011/01/27 18:06 | | edit posted by wan
お昼休みに見てしまったら、ラムラムラムラム、、、気分になってしまいました~!今日は残り物のマカロニ・グラタンやのに。。。
ほろほろ崩れちゃうくらい柔らかくなったラムをスパイスのきいたお味で食べるの格別ですね☆
2011/01/27 21:46 | | edit posted by tsukikumo
もはや、うまそうなものを見るとき、
ハラペコな状態なのに慣れてきました。
これは悟りを開いたといえましょうか。(違うけど)
ラムは好きなんですよねー。
ターキーも...そうか、ベルギーは
肉の種類も豊富なんですね。うーん、うっとり。

うち、オーブンのオーブン機能どうもおかしい
(うちでまともに動くもん、あるのか???)ので
ダッチオーブンとかほしいなあって悩み中。
ふつうのタイプやと案外安い(2000円とかくらい)
...猫やしきさんが
すすめてたらこれこそすぐ飛びつくな。
2011/01/28 00:06 | | edit posted by めんまねえちゃん
ラムはあまり食べたことがなくて
ピンとこないのですが・・・
コレ読んでたら食べたくなってきちゃった!
我が家のオーブン、鍋入れの棚になってて
ついつい、使うのが面倒に・・・
小型のオーブンあると便利そうですよね。買おうかなぁ・・・
2011/01/28 02:17 | | edit posted by sari
これはほんとにうまかった
ズッコのマミィさんへ
タジンて書いてあるからもちろんタジンでできるでしょう。
このレシピを見てすぐに「とうちゃんが気にいるかも」と思いましたよー。^ ^
やっぱり骨付きがウマいわ。
また作りたくなっちゃった。(気にいるとしつこい)

まる。さんへ
かたまり肉はなんとか調理できそうだけど
ラムの挽き肉はどうしたらよいものか悩み中。
ギリシャ料理とかになんかいいレシピがありそう・・・

Queen Sashaさんへ
ほんとにおいしかったんですよ。
野菜もたくさん入ってるしこれはしばらくブームになりそう。
そうそう、他のラム肉も使わないとね。
とりあえず今日はラムのソーセージかな?

anemoneさんへ
ほんまにおいしかった。
レシピでは骨なしの角切り肉って書いてて
骨付きしかなかったのでそれを使ったけど大正解。

そうそう、これが錆びたルクルーゼ。
メッチャウマいカレーが食べたくてカレーを作って一晩そのまま置いてたら
縁からサビがでろーって垂れてて半泣き。
そのあとサビをきれいにして縁に油を塗ったまま数年?経過。
今回はたくさんできたので数日このままやったけど全然大丈夫やった。
ちゃんと乾かして油も塗って片付けたよ~。

wanさんへ
いい加減に作ったのにかなりのウマウマでしたよ~。
野菜もたくさん入ってたので一皿で完結。www
JJの帰りが遅いので
オッチャンがJJにつけるカメラの購入を考え中です。^ ^

tsukikumoさんへ
これはオーブンレンジのレシピなんですけど
UKバージョンの取説に載ってました。
ターメリックを使う所なんかイギリスっぽいなあと思いました。
大陸バージョンはまた全然違うレシピでしたよ。

めんまねえちゃんさんへ
それはもう悟りを開いたんじゃないですか? 涅槃寂静の境地?(笑)
もともと日本よりは肉の種類が多いかも知れませんが増えたのは狂牛病の時。
あの頃から肉の種類がぐんと増えて今日に至ってます。

オッチャンが暖炉の薪の上に載せてやる料理に憧れてるらしく
ダッチオーブンをずっと探してるんですが
値段的に気に入った物がないらしいです。
1000円ぐらいのを探してる模様。(汗)

sariさんへ
うちも前ちゃんとしたオーブンがあったときは物入れになってました。
オーブン料理をしようと思ったらまず片付けから・・・と思うと
めんどくさくなるんですよね。(汗)
このオーブンレンジはコンパクトで場所を取らないから
うちぐらいではちょうどいいです。
2011/01/29 18:32 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1493-49612a0d
trackback
 
