誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ラム肉の共同購入

友達の親戚のうちで飼ってる仔羊(今回は18頭)を食肉にすると言うので
猫やしきも相乗りさせてもらった。

時々、牛1頭を買って家族で分ける、って話を聞いてたので
うちもやってみたかったんよね。
牛1頭やと1年に4~5人の家族が4~5軒分食べる分が十分あるらしい。

猫やしきんちもラムを食べるけどコトレットばっかりで
他の部分は買ったことないし興味津々。

「どのぐらい要る?」と聞かれても
仔羊一頭からどのぐらいの肉が取れるのか分からないし
うちは2人なのでとりあえず1頭の半分をお願いした。

20110119Lam1.jpg
半頭分で8.5キロぐらいやった。
結構あるなあ。

使いやすい量に真空パックされてて
このまま冷凍できるようになってる。

20110119Lam2.jpg
うひひ。いろんな部位があっておもしろーい。
くび (collier) なんか店では見たことないし。

20110119Lam3.jpg
ミンチ以外は味付けされてるので焼くだけ~。

さあ、どうやって料理するか研究しないと・・・。
ちょっと不安?



↓おまけ。
20110120JJ.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:33 | 食材
comment(10)     trackback(0)
comments
まさに産地直産だね。
イタリアの田舎ではブタをしめる時に、親戚ご近所が集まってお祭りのようになるらしい。
新鮮じゃないと食べられないモツ鍋して、ソーセージやサラミや生ハムなんかも作るんだって。
こういうシーンを見て育つ子供は命のありがたみを感じる事も出来るしね。
でもやっぱりそう言う習慣もどんどん減ってるみたい。
ラム肉っていつでも簡単に手に入る代物じゃないから、何を作るか楽しみだね~!
JJもご相伴にあずかれるかな?
2011/01/21 21:05 | | edit posted by ズッコのマミィ
ダイナミックな
大人買いやね(^O^)これで、猫やしき家の冷凍庫がまたパンク?ラム肉はレストランで食べるしか機会が無いです(^O^)あの匂いがちょっと苦手なので、上手に香り付けしてあると美味しい(^O^)
おまけはどういうシーンなんやろ?
2011/01/21 22:55 | | edit posted by Abi
ズッコのマミィさんへ
地産地消? それとも産地直送か?(笑)
田舎ではこういうの昔はよくやってたらしいね。
最近は何でもスーパーで手に入るし世帯も小さくなってるから
あんまり聞かなくなったけど、
一頭しめたらこれだけの部位の肉が取れるんやね。
ほんま命を粗末にしたらあかんね。
「フィレじゃないといや」とかわがままいうとバチが当たるー。
ラム肉のエサを作ったのは1度だけ。
この羊を飼ってるところを見たことあるので
安心して人間も猫も食べられるわ。^^

Abiさんへ
たしかに大人買いやね。
オッチャンが冷凍庫の片付けをしてだいぶスペースが空いたので
ちょっと気が大きくなったかも。(^_^;
前に札幌で食べたジンギスカンはおいしかったなあ。
でもこっちに帰ってきて同じようにやったつもりやったけど
くさくてあんまり美味しくなかった。
今度は美味しく作りたいけど・・・。
あ、おまけは私の胸の上でぐっぱーもみもみするJJが可愛かったので
動画を撮ろうとしてカメラを用意したらそのまま寝てしまったの図。ww
2011/01/21 23:48 | | edit posted by 猫やしき
各部を少しずつって良いな~
スーパーでは限られたのしか売ってないし、少なめ
ポーションで真空パックだとありがたい!
色々楽しめますね!
JJちゃんの気持ち良さそうな寝顔....
モッフリしたお手手も可愛い~
2011/01/22 02:24 | | edit posted by mogu07
ラムって美味しいですよね。
ラムのハンバーグやらハーブソーセージどんな味がするのやら?
今度食べた感想をお聞きしたいなぁ!
首の部分て以外や脂肪があるんですね~!
ジューシーでおいしいかも?
2011/01/22 10:06 | | edit posted by 親父
私、ヒツジといえばジンギスカンしか思いつかないです^^
いつも実家から美味しいお店のタレ漬けのを送ってもらうので、味付けはしたことない。。
美味しくできたらレシピUPしてくださいー

JJもみもみするんですね、いいなあ(うちはしない;)
お腹の上でもねないし。。
ほんとJJはかわいいわあ~
2011/01/22 10:16 | | edit posted by kuma
ひゃー!大漁~!(^^
なんかわくわくするー!
ソーセージがおいしそう~。
うちの近所もみんな牛1頭を4軒で分けてとか言ってる。
ちょっと想像できない。
冷凍庫ないし、お肉嫌いな人いるから頼まない・・・ふふふ
トーさんに言ったら失神するかも・・・
なんせ怖がりやから(笑)
2011/01/22 10:55 | | edit posted by anemone
凄いなぁ-----
としか言えない・・・
ラムとかそんなに食べないし、
こんな時、根は農耕民族だと思うわ。

↓ ファーミネーター感動するでしょう♪
2011/01/22 17:13 | | edit posted by 元気猫
ヒェェェ~~~
たっ、たぶん...

そっちにいてたら気絶してたと思う...e-447
2011/01/22 17:51 | | edit posted by 一徹ママ
moguさんへ
そうなんですよ。食べやすい量を真空パックしてくれてるのはうれしい。
買ってもすぐ使うとは限らないし。
冷凍しても解凍が楽ですもんね。
JJがモミモミするところを撮りたかったんですけど
なかなか思うように撮らせてもらえませんねえ。

親父さんへ
ラムは肉が軟らかくておいしいですよね。
ハンバーグは料理して今日のブログで紹介しました。
ハーブソーセージはどんな味がするのか私も楽しみです。
首って初めてです。これも共同購入ならではの特典なんでしょうか。
鶏なんかは首の部分がうまい!!ってこっちの人は言ってますが
これも自分ちでしめないと食べられないのです。

kumaさんへ
ジンギスカンはおいしいですよね。
たれ漬けってのがあるのかー。うらやましい。( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
とりあえずパックされてなかったハンバーグから調理しました。

あんにゃちゃんはもみもみしないんですか。
早いうちに親からはなれたネコはモミモミするっていいますよね。
JJも生まれてすぐからシェルター育ちなので乳離れできてないのかも。

anemoneさんへ
あーやっぱりね。
カサカサランド辺りでも牛1頭を分けそうやわ、って思ってました。
あ、そうかトーさんは牛肉は食べへんのやったね。
売ってるお肉と違ってその辺に放牧してる牛ならおいしいかもよ。
失神する? そんなん言うてたらどんな肉も食べられへんやん。(笑)
ちゃんと肉屋さんがしめてくれんやし普通の肉と変わらへんのに、ね。^ ^

元気猫さんへ
↓ファーミネーターはいいですね。
元気猫さんのブログを見てほしいと思ったんやったわ~。^ ^

日本ではラムは北海道以外ではあまり食べませんよね。
肉が軟らかくておいしいのでこちらではよく食べられてます。
海のそばの塩味が利いた草を食べてるヒツジが特においしいらしいです。

一徹ママへ
だからあ、そんなん言うてたらどんな肉も食べられへんて。(笑)
あたしは鶏の方がかわいそうやと思うわ~。でも好きやし食べるし。
お隣さんがしめた鶏をお裾分けしてくれたときは
マジで失神するかと思った。(爆)
そやって首つきなんやもん。
自分でさばけへんかったからYUMIさんに頼んでやってもらった。(^_^;
2011/01/22 18:52 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1488-2d122dd7
trackback
 
