誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 年末のいただきもの1

12月はあちこちからたくさんの贈り物が・・・\(^O^)/

もっと早くに紹介しようと思ってたのに年が変わってしまった。

まずはYさんとTさんご夫婦から。
オッチャンが日本に帰ったときにいただきやした。
20101214JJ1.jpg
なんやろね。
遊び心を刺激する音が袋のなかから。すかさず頭をつっこむJJ。


おおおーー。ぎんなんや~。それもたくさん。
何年ぶりやろ。これ煎って食べたらおいしいねん。
20101214yuki.jpg
ぎんなんはご主人様が山でとって来たのを
うちにも分けて下さったらしい。
ぎんなんて拾ったあとの処理が臭いし大変なんですよね。
それをこんなきれいにしたのを・・・うるうる

猫やしきはナッツ系が大好きで食べ出したら止まらなくなる~
ビールにもぴったりー。セコくチビチビいただいてます。

あとペット用のサンクロレラ。
Yさんちのネコちゃんたちもこのクロレラを飲んでるそうな。
大事にされてるんやなあ。

毎日小さく砕いて猫ごはんに混ぜて食べさせてますよ~。
うちの猫どもも元気で長生きしてもらわなあかんし。^ ^;

Yさん、Tさん、どうもありがとう~


20101214JJ2.jpg
JJはぎんなんが気に入ったようで袋を置きっぱなしにしてると
すぐに頭を突っ込んできてぎんなんをサッカーボール代わりに。
めっちゃ燃えるらしい。

オッチャン: コラッ、食べもんをオモチャにしたらあかん

20110112JJ1.jpg
・・・怒られまくっとります。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:31 | いただき物
comment(8)     trackback(0)
comments
JJも袋部に入部できそうだぞ!
銀杏って床の上をすばやく転がりそうで、猫にとってはめちゃ楽しいんじゃない?
銀杏…こっちでは貴重品だよねぇ。
大切にたべてくださいまし。
JJ、きゅるーん顔がかわええ!!!!
2011/01/13 07:31 | | edit posted by ズッコのマミィ
コレが例の銀杏か~!?
食べたいなぁ・・・
JJさんは例のうに玉が届いたんじゃないの!?
いっぱいおもちゃ、あるはずやん~~(^^
まさか、もうなくしちゃったのかい?
2011/01/13 08:34 | | edit posted by anemone
海外ではとても入手が困難な銀杏!
金の粒ですね。
何で、にゃんこたちは袋があればもぐりこむんでしょかね?
以前しょうたがビニール袋に顔を突っ込み、取れなくなっておしっこちびりながら走り回ってパニクッテたのを思い出します。
2011/01/13 15:32 | | edit posted by 親父
銀杏を煎ってそのままビールのおつまみによく合いそう♪
お料理は銀杏ご飯か茶碗蒸し(銀杏のない茶碗蒸しなんて認められません~!)
くらいしか作ったことがないなぁ...(-ェ-;)
サンクロレラを毎日飲んで
JJちゃんますます艶やかな毛並みが美しくなりますね~♪

2011/01/13 16:53 | | edit posted by wan
なんだろう、ほのかなあの銀杏のにおいがするのかなあ。
ある意味気になるにおいなのかも!
美味しいですよねー、ギンナン。
2011/01/13 17:27 | | edit posted by めんまねえちゃん
おおお、銀杏!!
ウチは去年の秋位から、大量過ぎる銀杏が実家から4度に渡っておくられてきまして……
母が山で拾ってくるんですよ……
私は消化に困り、友人、会社に配りまくりましたが、やっと終わった頃にまた大量投入…。
紙袋に入れてレンチンもほくほくで美味しいです。
今年の秋は大量に送りまひょか~?(マジです)
2011/01/13 23:10 | | edit posted by Choco.93
銀杏、こちらでも水煮?のようなものは
チャイニーズマートで見かけますが
この状態を炒って、ホクホク食べるのが美味しいんですよね!
JJにとってはみんなオモチャになっちゃうよね~。

↓ああ、なんか絵を見ただけでうるうるうるうる・・・
パトラッシュ、ずっと一緒だよ~!!!
2011/01/14 05:47 | | edit posted by sari
ズッコのマミィさんへ
うちはあんまり袋って置いてないから袋好きかどうか・・・
買ってきたネコ袋には入ってくれへんねんけど。www
こっちにも銀杏の木はあるのに銀杏ができてるのを見たことがないわ。
銀杏にもオスとかメスとかあるみたいなんでオスばっかりとか?

anemoneさんへ
そうそうウニ玉もたくさん来た~。
でもすぐなくしてしまうからチビチビもったいつけて出してます~。
銀杏もウニ玉もどこへ行ってしまうんやろ。

親父さんへ
実は中国産の銀杏の殻を剥いて茹でて(?)いるのは真空パックに入ってて
中華スーパーで買えます。
でも殻つきのとは全然味が違うんですよね。
オシッコチビリながら? しょうたくんよっぽどこわかったんでしょうね。
JJもスーパーの袋の取っ手の所に首がずっぽり入ってしまって
逃げ回っても袋がはずれずびびって走りまくってましたよ~。(笑)
どの子も同じようなことするんですね。^ ^

wanさんへ
ビールには合いますね。^ ^
銀杏ごはんて初めて聞いた~。聞いただけでおいしそう~。
茶碗蒸しもいいなあ。
あーーーなんか夢がふくらむ。

めんまねえちゃんさんへ
ニオイと言うよりカラカラって言う音が遊び心をそそるみたいですよ。
銀杏、久しぶりに食べたらおいしかったです。
ああ、こんな味やった。ってしみじみしてしまいました。

Chocoさんへ
ははは。あんまりたくさんいただくのも食べるのが大変。
お母さんは銀杏がたくさん取れる穴場をご存じなんですね。
今日ちょうどネットで検索してて紙袋でチンできるってのを
初めて知りました。これなら手軽ですね。
今度からこれにします。
えーーー毎年採れるんですか? いいなあ。
・・・配るところに困ったらお願いします。(マジです)

sariさんへ
そうそう、水煮のようなのは中華スーパーにありますよね。
わたしも時々買ってました。
お料理に使うのには便利なんですけど炒って食べるのとは又違いますね。
小さくてころころ転がる物はなんでもオモチャにされてしまいます。
↑の袋は口をちゃんと閉じてても開けるワザを会得されてしまいました。

sariさんもフランダースの犬のファンですか?
誰かさんみたいに
例の絵の前で「ネロとパトラッシュごっこしたい」って言わないで~(笑)
2011/01/14 07:01 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1482-83bdd83e
trackback
 
