誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 公現祭の朝

一徹ママが滞在中飲み食いに忙しく
ブログの更新もすっかり滞ってたけどやっと復帰。

飲み食いの様子は一徹ママのブログにくわしくでてるので
そちらの方を見ていただければ・・・
一徹ママのブログはこちら・・・☆


さてさて
早朝、一徹ママを空港まで見送ったあと
ぼーっとしてたら、なにやら玄関の方が騒がしい。

あーーー今日は(村の)公現祭やった~
公現祭=オランダ語では Driekoningen (3人の王様)。

公現祭とはキリストが生まれて12日目のお祭りのこと。
子供が主人公なのでうちの村では日曜日に行われる。
子供達がキリストの誕生を祝う3人の王様に扮して練り歩く。

20100110driekoningen2.jpg
写真とるのを忘れたので去年のを使い回し。^ ^;

去年は雪やったんやなあ。
今年は雪がすっかり溶けたせいか子供も10人ほども来てワイワイ。
なんかわからん歌をお菓子か小遣いをあげるまで歌い続けるのら。
すっかり忘れてたのでお菓子の用意もなく
一人50セントほどを渡してお帰り願った。

☆Driekoningenの歌☆
Drie Koningen, Drie Koningen,
Geef mij een nieuwe hoed.
Mijn ouwe is versleten,
mijn moeder mag 't niet weten
mijn vader heeft het geld
al op de toonbank neergeteld.

王様、王様
私に新しい帽子をくださいな
古い帽子がボロボロなの
でもお母さんには内緒にしてね(他の物を買ってもらうから?)
もうお父さんに買ってもらったことは

みたいな意味か
なんと、ちゃっかりしてる・・・

さあ、これで正月気分も本格的に終わり~。
月曜からは普通の生活にええ加減と戻らんと・・・(汗)

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:18 | ひとりごと
comment(17)     trackback(0)
comments
パネットーネ
も食べ飽きたので、、、久しぶりの更新うれしい!
薪ストーブの不具合で何か有ったかと(^O^)
へっ、子供が10人も?散財せんならん(>_<)
こっちは年越し寒波とかの続きで寒い!
本格的に冬眠に突入?
2011/01/10 19:57 | | edit posted by Abi
パネットーネ

が、カッチカチになるわいって思ってたわ。
そうか、お客さんが引き続き滞在中だったのね。
どこの国にも子供がお菓子たかる行事があるのね~
金で黙らせたか。。大人やのぅ
2011/01/10 20:53 | | edit posted by むちこ
一徹ママさんのブログ訪問してきましたよ。

お客さまが滞在中、
JJちゃんらしくかわい~くちゃんとお迎えしておりこうさんでしたね(=^エ^=)
「森の雪の上の動物たちのあしあと」
私も感動しましたよ!!
冬ならではの癒しでした♪

私も10日になり...
やっと普段の生活リズムに戻りつつあります^_^;
2011/01/10 21:23 | | edit posted by wan
一徹ママの旅行記、あーこれはー!と懐かしがりながら読んできた~!
ゆったり滞在でいいなぁー。
今度は私も1ヶ月くらい行くのでよろすく・・・

一人50セントでも10人も来たら5ユーロだわね。
でもお菓子より安上がりだったかも。
現金の方が物品支給よりありがたみがあるりそうだしね。
2011/01/11 00:25 | | edit posted by ズッコのマミィ
一徹ママさんのブログを拝見してきました~
ベルギーの生活をマッタリ楽しませてもらっちゃった。

歌の意味も面白いですね~
お祝いする王様に扮してるのにたかるのか(笑)

2011/01/11 04:25 | | edit posted by mogu07
猫やしきさん、あけましておめでとうございます!
ご無沙汰しております~。
今日がDreiKoenig?なんですね?
ドイツでは木曜日でしたよ~。
オランダ語ってやっぱりなんかわかりそうでわからないっていう…もどかし~。
そちら、まだ雪積もってるんですね?
こちらはもう溶けましたよ~。
なんかすご~い積もりましたよね。おかげでホワイトクリスマスだったけど。
JJちゃんは雪の中でもお散歩に出かけるんですね~。強いなあ~。
年末年始はお友達がいらしてたんですね~。いいなあ~。家もいつもだったら日本人の友達達と年末年始を過ごすんですが、今年はそれぞれの諸事情でできず。な~んもなかったです。
ところで昨年の記事のクリ三昧がうらやましかった…。(涙
この秋はフランスにマロングラッセのくずれたのの量り売りを買いに行くことも出来なかったしな~。(涙
今年もいろいろおいしいお料理とか、便利台所用品のこととか、教えてくださいね~!にゃんずのお写真も楽しみにしてます~!
今年もどうぞよろしく!
2011/01/11 07:19 | | edit posted by Kotora
一徹ママさんのブログみせてもらったー!
なんかめっちゃ楽しそうでした(**
日本酒とか売っててびっくり!
色んなものがおいしそーだった~!

相変わらずスゴイ雪ですね。
うちも夕べからスゴイ雪です。
公現祭って、ハロウィンみたいに回ってくるんかしら?
おもしろそう。
2011/01/11 07:31 | | edit posted by anemone
一徹ママさんの処へ遊びに行ってみました。
ベルギーはクリスマスの雰囲気がすごく漂ってうらやましい。
食べ物も美味しそうなのがたくさんあるし。。。。ビールもね!
さすがビールの国ですね。
ベルギーは未知の国なので行ってみたいな!
2011/01/11 08:49 | | edit posted by 親父
お金!
アレって神聖な歌かと思ってました。
意味がわかって嬉しいけど、なんか興ざめ。
本当「ちゃっかり」ですね。

12年前もウチに来たわー、Drie Koningenに扮した子ども達。
「お菓子とお金どっち?」と聞いたら。
「お金!」って即答されたなぁ(^^;)

野暮用があるので後でメールしまーす。
2011/01/11 14:16 | | edit posted by がんこ
子供がオヤツを集る日ですか(笑)
歌まで思いっきり集ってますよね(瀑)
でもこういう祭り?風習?はいつまでも残って欲しいな。
都心じゃ子供を見かける事さえ少なくなって、
大阪のような地蔵盆も無いからなんか淋しいです。
でも集りに来られたら居留守使ったりして~(瀑)
2011/01/11 18:47 | | edit posted by ANKO
王様、王様
私に休みをくださいな
古いからだがボロボロなの☆
とかいってみたり。

楽しいお休みだったようでなによりです^^
一徹さんのところ見てきましたが、
美味しそうな料理がわんさか。。
休み明けは、調子が戻りにくいですよね。
雪も降って寒いでしょうし、お身体ご自愛くださいませ。
2011/01/11 23:23 | | edit posted by kuma
パネットーネばっかりじゃあ飽きるな、と自分でも思ってましたが
現実はパネットーネブームはまだ続いており今日もまた買ってきました~。
今年に入って3個目。ちょっと食べ過ぎかも。

Abiさんへ
薪ストーブは煙突がまだついてません。
オッチャンが悪戦苦闘中。この冬は無理っぽい。
実際は12人でした。
お年寄りの所に行くとお金じゃなくて昔通りお菓子だったりするので
あんまりうれしくないそうな。

むちこちゃんへ
人前に出られへん格好やったので着替えてるうちに諦めるかと思ってたけど
どんどん歌声がでっかくなって大あわて。
ちょっとした脅迫?

wanさんへ
雪の上の足跡、かわいかったですね。
あれは私もお気に入りです。
JJも友だちにすっかり慣れてわがまま言ったりしてましたよ。^ ^;

ズッコのマミィさんへ
放任でも良かったらいつでも来ていいよ~。
お菓子だと分けやすい物がいいとかひとずつ包んでるのがいいとか
面倒なのでお金が楽でいいわ。

moguさんへ
毎年のことなんですがなんて歌ってるのか知らなくて
ネットで調べたらこんな歌詞で笑っちゃいました。
子供たちは結構楽しんでるみたいでしたよ。

Kotoraさんへ
うちの村では毎年日曜日にやるんです。
ついでにクリスマスツリーのとんど焼きも。
この写真は去年のなんですぅ。(汗)
もう雪は溶けてしまいましたが一段と冷えてます。
栗大好きなんで毎年甘露煮は作ってますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

anemoneさんへ
近所で日本食が買えるなんて10年前は想像もできなかったけど
ほんまありがたいことです~。
雪だと出かけるのが怖くて家で食べたり飲んだり。
そうそう、子供達が家々を回ってお菓子やおこづかいをもらいます。
寝たふりしといてもよかったかも。

親父さんへ
公現祭頃にクリスマスの飾り付けを片付けるみたいで
この日は村の広場で大人はツリーを焼くとんど焼きをします。
一徹ママはいける口なのでオッチャンが喜んでいろんな種類のビールを
買い込んでました。

がんこちゃんへ
メールありがとう。変わってなかったね、^ ^
私もありがたい歌やと思てたわ。
調べたら「お金ちょうだい」っていう歌やった。
なんだかなー。

ANKOさんへ
うちの方もほとんど子供を見かけないので
年に1度ぐらいはこういうお祭りがあってもいいかも。
老人ホームではほんとよろこばれるそうですよ。
地蔵盆って関東の方でもあるんですか?
地蔵盆と聞くとじーくじーく暑い日本の夏を思い出します。

kumaさんへ
替え歌、ナイスです。(笑)
ほんとに新しいからだがほしい~。
kumaさんも忙しかったんですね。
ちょっとは一息できるんですか?
2011/01/12 06:31 | | edit posted by 猫やしき
長いことほんとに、本当に、有り難うございました。
お世話になりました。
何んだかまだ、現実と夢の間にいるみたいです。
あの、良質のティッシュで鼻をかみ、ワセリンで顔中がベタベタ、今朝はゼラチンジュースを飲みました。
大晦日に空港で猫やしきサンを見つけた瞬間からの、全ての光景が新鮮な状態で記憶に有ります。
褪せないように大切にします。

さて、今日も学校です(現実の世界やぁ~)e-104
2011/01/12 08:21 | | edit posted by 一徹ママ
お客様がいらしてたんですね~。
一徹ママさんのブログを拝見してきました~よ!
いいな~素敵ベルギー生活♪
公現祭はヨーロッパでは当たり前みたいですが
アメリカではあまり馴染みがありませんね。
もう正月気分も終わりでただの寒い冬っになってしまいましたね~。(涙)
2011/01/12 12:08 | | edit posted by Queen Sasha
一徹ママさんのちょこっとだけ、見てきましたよ。
日本からのお客様、うれしいですね。
公現祭というの、はじめてききました~。
2011/01/12 12:50 | | edit posted by えるまーる
公現祭?
初めて聞きました。
お菓子より現金なの?
やっぱりねぇ~~~アハハハッ♪

一徹ママさんの所、拝見して来ました。
日本では25日でクリスマスは
終わってしまいますが、
そちらでは長く楽しめるのですね。
一度は欧州でクリスマスを過ごしてみたいな!!!
2011/01/12 12:54 | | edit posted by 元気猫
一徹ママへ
お疲れ様でした。
無事着いて良かったね。
学校もあとちょっと頑張ってね。

Queen Sashaさんへ
クリスマスもアメリカとはちょっと違います。
もともとはサンタさんがいないし。
最近はアメリカ風にハロウィンをしたりサンタさんもいたりしますが。

えるまーるさんへ
公現祭はカトリックでは東方の三博士がキリストの誕生を祝いに来た日の
お祭りなのでオランダ語では「3人の王様(三博士)」という名前になってます。
こういうお祭りでも宗派によって違うんですね。

元気猫さんへ
お小遣いをもらえるので子供にとってはうれしいお祭りみたいですよ。
日本はクリスマスのあとお正月という一大イベントが待ってるので
クリスマスはばたばた片付けて、って感じですけど
こちらではクリスマスが最大イベントなので
1月の第1週目ぐらいまではクリスマスの飾り付けを残してます。
2011/01/12 17:02 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1480-52f84285
trackback
 
