誕生日
 

 ヌクヌク生活なるか?

元旦早々ネコ部屋、兼、洗濯場から

ギョーギョーギョー(ブリキを鋸で切る音)
ガラガラガラガラ(ブリキの煙突をうっかり転がす音)

うるさいっ!!

クソ忙しい年末に衝動買いしたストーブを
オッチャンが何を思ったか年明け早々取り付け始めた。

なんでそれがそこに売られてるのかはなはだ怪しいトルコの八百屋で
長年探し続けていたストーブを発見。
うちには暖炉屋さんが取り付けしたちゃんとした暖炉があるんやけど
2階につけたもんやからあんまり活用されてない。
家を建てるときは「そこでくつろぐやろう」と思って暖炉をつけたんやけど
実際住み始めるとほとんどの生活は台所と事務所。
こんなん住んでみなわからんもん。←言い訳


もちろん暖房はセントラルヒーティングやけど
石油も高いので設定温度を低めにして重ね着で対処。
ストーブの燃料の薪はただやし裏に売るほどあるし。
実際、隣のオッサンはサイドビジネスで薪を売っている。

そこでもう一つ薪ストーブがほしいなあ、と。
どうせなら台所のそばで鍋とかかけられるのがほしい。
いろいろカタログを見たりしてたけどとにかく高い。
欲しいと思うのは軽く2000ユーロはするし。

んでトルコ屋でいくらするか聞いたら165ユーロ。
聞き間違いかとなんども聞き直してしもたわ。
確かにペコペコで思いっきり安ッちい。でもうちでは十分。
これは買わんわけにはいかんやろ、と早速購入。
トルコ屋の方も「ほんまに買うの?」と何度も聞き返す。
売るつもりやなかったんかい。


買ってきてからよく見ると外観だけやなくシステム的にも
薪ストーブの常識を覆すチープさ。
言うなれば練炭火鉢か七輪のイメージ。(爆)

でもなんでやねん。
正月早々バタバタすんのはなんかゲンが悪いやん。
ほんでただ今来客中やし。

20110101-1.jpg
取付中

煙突は買ってきた分だけでは足らへんしあんまりペコペコなんで
日曜大工屋で追加で買ってきたら数ミリの違いで径が合わへん。
トルコサイズ? こうなるともう笑うしかない。ははは・・

20110101-2.jpg
一応オーブンスペースもある。が、果たして使えるのか?

ある程度取り付けできたら試してみたいのが人間のサガ。
(買ってきてすぐに外で試運転はしてみた)
煙突の継ぎ目から煙が漏れてまっせ~。げほげほ。
耐火用やとオッチャンが買ってきた充填剤はどろどろ溶けてきてるし。
まあ、もっと勉強してください。>オッチャン
とにかく火事だけは出さんように。お願いしますわ。

確かにちょっと薪をくべただけで朝まで部屋が温かった。
二階の暖炉も温いけど暖炉の中を石で囲ってあるので
部屋中が温もるまでに時間がかかる。
これはペコペコなんでいきなり温い。
煙突の問題さえ解決すれば・・・意外にええかも。(笑)

20110102JJ.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
18:26 | 生活
comment(14)     trackback(0)
comments
薪ストーブて
何やら上に煙突みたいなのがニョキニョキ!
どこに鍋乗せるんやろか?不完全燃焼とかで
ややこしい事にだけはならんように(^O^)
JJが乗ってやけどとかは大丈夫?
2011/01/02 19:45 | | edit posted by Abi
憲ちゃんあけおめー!!
おー
これが噂のやつか~
パッと見はちゃちくないで~
オーブンも楽しみ~


天板にJJ乗って丸焼きにならへんか心配だわ。


憲ちゃんちも賑やかなお正月なんやね~
あれ?でも、もう仕事?

今年もよろしくねー!!
2011/01/02 21:11 | | edit posted by まきち
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
いい年でありますようにーーー。
正月、ばたばたってげんが悪いんですか?
えええー、どうしよ。
正月にネズーがでたあとがあって、
ばたばたしてしまった。(笑)
って、ばたばた以前に思いっきりゲンが悪そう。ははは。

でも、来客中のときにつくるもんやないとは思いますね、さすがに。
思い立ったが吉日という単語をおっちゃんにささげます。

ペコペコで八百屋...
ああ、怪しいけどいいなあ。
石油は高いですよね。
こっちも値段あがってますようーーー。でも、暖炉は無理やし。
やっぱりだるまのように着込むしかないかな。
それにしても、おっちゃん、ほんまに火は注意してくださいねー。
こっち、熱でより固まるパテとかあるけど、また別もんでしょうか。
うち、なべが壊れて次に買うまでにしばらくそれでがんばりました。ははは。
有害物質がでないというから、土鍋修理、チャレンジャー。
2011/01/02 22:52 | | edit posted by めんまねえちゃん
あけましておめでとうございます。
昨年は突然押しかけてすっかりお世話になりました。
おかげで楽しい思い出が出来ました~
おっと、今も日本からのお客さんが来られてるのですね。
猫やしき家は大繁盛だわ。

そのストーブ、チープな感じがいいねぇ
周りがすっごい熱くなりそうだけど
餅とかピザとか早く焼けそうやわ。

今年もどうぞよろしくね
あ、年末の運はおっちゃんで使い果たしたみたいで
宝くじ当たらんかったわ~(笑)
2011/01/03 00:01 | | edit posted by むちこ
あらためまして、あけましておめでとうございますー。
アメリカにもこういう薪ストーブあるけど、やっぱり1桁違う。
もっとなんかぶあつくて、
高いのがルクルーゼとしたら。コレはアルミのお鍋みたい(^^;
その分、絶対早いよね~♪
ほんまに住んでみないと、どの部屋で暮らすかはわかんないもんね。
煙突がうまくいきますように。
JJ、よかったね?飛び乗ったらあかんよ。
2011/01/03 00:28 | | edit posted by anemone
薪ストーブで
暖かく新年を迎えられ^^
謹んで皆さまのご健康&ご多幸(&ヌクヌク生活)をお祈りいたします~。
薪ストーブは40帖以上の暖房能力があるって
聞いたことあります!
燃えている炎を見ているだけでも暖かそうですね・・・
薪ストーブのある生活っていいな♪
アパートじゃ無理だし(ノ_-。)
オーブンも使えるといいですね!
2011/01/03 01:03 | | edit posted by wan
m(_ _)m
↑覗き窓が付いていないタイプでしたね~
薪ストーブ=炎が見えるのイメージで...(*_ _)
勘違いしちゃってごめんなさいっ!
2011/01/03 01:12 | | edit posted by wan
あけおめ~♪
こっちゃで挨拶まだやったわ。
あっ、祝い箸や。
これを海外で見ようとは…

薪ストーブで黒豆たけるかなあ。松の内まで日はあるし、北海道産で作ってみてもエエンとちゃう。うちはもう何年もお節ナシやけど、黒豆だけは欠かしてないねん。

画像、結構時間かけて作ったし、手書きはもう絶対無理やから、プリンターに頑張ってもらって、なんとか年賀状仕上げるつもり。プリンター、買ってまだ1年位やのに。
2011/01/03 01:56 | | edit posted by 3匹目の猫
薪ストーブ
猫ねこやしきさ~ん、、あけましておめでとうございます。
 私ね今まで「猫ねヤシキさんの家のほうが我が家のヴァスクよかもっと北だし、寒そう、、だけど、暖房はどうなってんのかなー」と気になってたんですよ。
 我が家は各階が300平米もあり、とても全館セントラルヒーティングなんてやってられません!一月もしないうちに破産です。暖炉はその前じゃないと暖かくない。。
で家も暖炉の中にストーブをいれた、、らものすごく暖かい。薪はそこらの山で強風でぶっころがったのなどタダで、今んとこ6~7年は大丈夫、、でも毎日でる灰がすごい。トルコ製でも器用なおっちゃんが工事をしてるようじゃん。。便利なおっちゃんだこと。家のおっちゃんは
手が手の役目をしないブキです。薪ストーブのテンピは火加減を旨く調節しながらだとほんまウンマイものができるよ!!おめでとう!!おっちゃんの余分に一杯飲ませてあげてください!ヨーやった!!


2011/01/03 02:55 | | edit posted by ゆみ
可愛い~
オーブンになるのも良いな~
オッチャンさん、今どうしても設置したいんだろうな(笑)
上手く出来ます様に!
2011/01/03 03:12 | | edit posted by mogu07
あけましておめでとうございます!
ま~新年早々工事ですか?(笑)
でもなんでトルコの八百屋でストーブが売ってるの??
自分でストーブ設置するのはちょっと大変そうですね。
おっちゃん頑張って!
私も個人的には薪ストーブの方が好き。
雰囲気が出るしエコですものね。
今年もよろしくお願いしますね!
2011/01/03 07:59 | | edit posted by Queen Sasha
な・なんという安さ~!
このお値段だったら2シーズン使えたら元が取れますね。(あはっ)
蒔ストーブ・・・・雰囲気があって良いな。
JJのやけどには十分ご注意を。
みくは日本にいたときにファンストーブに引っ付いていてやけどをしましたよ。
2011/01/03 09:11 | | edit posted by 親父
そうそう・・・
暖房器具って、
まず猫が大丈夫か考えちゃう。
今年はクーラーとホカペしか
まだ使ってないけど、
一番安全なのは、デロンギのオイルヒーター
でもこれって、目玉が飛び出るくらい電気を食うのよ!
だから押入れに入りっぱなし。
石油ストーブが一番暖かいけど、猫には不安・・・
もっと寒くなったら又、考えよう。

2011/01/04 05:18 | | edit posted by 元気猫
明けましておめでとうございます!
ストーブも買ってきてほいって訳には行かないのですね。
そうだよなぁ・・・薪を燃やすんですものね・・・
設置、うまく行ったかな?
ストーブの活躍、楽しみにしてます~。笑
今年もよろしくお願いします!
2011/01/04 10:59 | | edit posted by sari
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1478-a33bc376
trackback