誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 中国の栗

ああ~栗を買ってたのをすっかり忘れてた。(またかい)

トルコの八百屋に行ったら栗が2種類。どっちもでっかい。
よく見たらひとつは中国産って書いてあってこっちの栗とは形が違う。
これはもしや・・・
日本のと同じちゃうのぉ?!
20101218kuri1.jpg

20101218kuri2.jpg
こんなんがあるのを知ってたらこれで甘露煮をしたのにぃ。(T^T)
でもちょっとだけ買うてみよ。と買ってそのまま・・・。

猫やしき: 栗ごはん食う?
オッチャン: 食う。鶏の唐揚げ食う?
猫やしき: 食う。
20101218karaage.jpg


実は猫やしきはあんまり栗ごはん、というか
炊き込みご飯系はちょっと・・・。
というのも冷凍庫の整理で下の方にもぐりこんでた自家製の佃煮で
連日炊き込みご飯。昼にやっとそれが終わったところやったし。
渋皮煮とかも思いついたけど甘いのも食べたくないし。
でも他にレパートリーがないのでまたもや
栗ごはん~

20101218kurigohan.jpg

こちらはカロリー抑えめ
電子レンジとオーブンの合わせ技
揚げない唐揚げ~
20101218karaage2.jpg



栗ごはんを炊くのにちょうど昆布だしが切れてたので
昆布の粉だしも作成。
20101218konbudashi1.jpg
昆布のだしを取った後ってどうしても捨てられなくて
今まではためといて佃煮にしてたんやけど
佃煮が食べきれない量になってきたので
最近はもう丸ごと食べてしまえ~ということで
マジックブレットでガガガッと粉だしに。
粉だしの作り方はこちら~・・・☆


刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス




栗くり坊主を探す


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
22:04 | 献立
comment(9)     trackback(0)
comments
おっちゃん、ちゃんと使い物になってはるやん!風邪治ったのかな?
昔、能勢に住んでる友達が、能勢の栗はでっかくて大味やから、マロングラッセとかに向いてて、丹波の小粒で甘い上物のとは値打ちがちゃいますねん。って言うてたけど・・・
今やどんな味でもええから栗食べたい。
しかも剥くのめんどうやからりんごサイズでもええと思う。
2010/12/19 22:15 | | edit posted by anemone
能勢の栗って
↑のanemoneさんの仰ってる能勢のって銀寄せとか
言って、凄いブランド栗ですって(@_@)私の貧乏舌には違いが分かりませんでした(>_<)
だし取った後の昆布捨ててます、取っといて佃煮にするほど上等の昆布と違うし、、、お湯でふやけてもペラペラやし、、、(>_<)昔紙芝居で買ってた酢昆布ってこれ?
2010/12/19 23:29 | | edit posted by Abi
おいおい、こないだオッチャンが収穫した栗をスカスカにしたんじゃなかったっけ???
と人の事は言えないが・・・えへへ・・・
良いなぁ~オッチャンがおかず作ってくれるなんて。
揚げない唐揚げ。
こんがりしてて、うまそーだよ。
2010/12/19 23:53 | | edit posted by ズッコのマミィ
栗ごはん食べたい....
大粒の栗がゴロゴロしてて美味しそう~
おっちゃんさんの揚げない唐揚げも良いな~
作ってくれるって羨ましい!
ダシを取った後の昆布って捨ててたわ....
これからはとっておこう!
2010/12/20 00:55 | | edit posted by mogu07
栗料理ねぇ 栗ご飯ぐらいしか思いつかんなぁ
cookpadでなんか出てこないかい?
私も出汁取った後のコンブ、佃煮にしてたけど
面倒になって最近は捨ててる。。

2010/12/20 01:16 | | edit posted by むちこ
栗ご飯も、おっちゃんの鳥の揚げないから揚げもおいしそうですね~。猫やしきさん、すごい工夫されていて感心しちゃいます。
マジックブレットってテレビのCMで見ていいなって思っているんですよ。音がすごく大きくないですか??

JJ,お散歩から帰宅してグッスリの格好が、手足をつっぱったり、ベロが出ていたりでかわいいですね。充分に遊んで満足したって感じ。

ソーセージの鍋、ソーセージからそんな美味しいだし汁が??不思議~。
2010/12/20 12:58 | | edit posted by えるまーる
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/20 17:19 | | edit posted by
カシコイ!!
猫ねこやしきさ~ん
 カシコイ!猫のあたまよか賢いし気がきくし、料理も上手いし、なんでもかんでもつくれるんだね!
 ダシそだした昆布はすてていた、、今度は貯めこいて
粉末だしにしよう、、と。またお勉強になりました・

 私ね中国産のものは、アンマリ信用しないんだ。
一度、ウーロン茶に保存剤を無制限に使用し、ソノ上
出荷するときも箱の上から、ものすごい量の保存剤をぶっかけてるのをTVで見てからあそこのものは怖い、、と思ってしまい買わないの。今はやりの健康食品のクコの実をほしたのも、中国屋さんでは買いません。だから自宅に庭に植えちゃったよ。
 あそこのは、農薬もなにも無制限ですから。。
私別に反中国ではないんですよ。変なコメントになって
ごめんね。。
2010/12/20 22:10 | | edit posted by ゆみ
anemoneさんへ
風邪は治ったみたいやね。
でもまだ時差ボケで唐揚げの仕込みをしたあと寝てしまって
オーブン唐揚げは私がやりました。
最後まで責任を持て、ちうねん。
りんごサイズの栗って皮も分厚そうやし剥きにくそう~。
ぜったい元のサイズの方がよかったのに、と後悔するにちがいない。

Abiさんへ
能勢の栗ってブランド栗なんや。
そう言う私も丹波の栗ぐらいしか食べたことないけど。
丹波は豆も栗もおいしいものが多いね。あとお正月ようの直径10センチぐらいの太さのゴボウも丹波から来るって言ってたな。
うちの昆布も上等やないけどやっぱり捨てられへん。
ビンボー症なんかな。

ズッコのマミィさんへ
そうなんや。なんべんやっても懲りんヤツって私のことやね。
この栗もスカスカにしてしまって・・・。
水につけたら戻ったかなあ。
オッチャンは鶏の下味をつけただけで寝てしまったので
オーブンで焼いたら「揚げた方が食べたかったのに」とブーブー言われた。
私は皮付きのもも肉はオーブンで焼いてもそこそこおいしいと思うけど
オッチャンにしたらもっと油油したほうがよかったみたい。

moguさんへ
この栗はやっぱりおいしかったですよ。
甘さもこっちの栗より甘くてホクホク~。
オッチャンは唐揚げの下味をつけただけで寝てしまったので
揚げ物をする気分じゃなかった私がオーブンで焼いたのですが
あとでブーブー言われました。w
うちはよくおにぎりをするので具に佃煮とかがあると便利なんですよね。
でもそれも限度があるし。あんまり佃煮ばっかりあっても・・・(汗)

むちこさんへ
栗ごはんとか中華のおこわぐらいしか思いつかへんよね。
あとは甘いものばっかりやろ?
こっちだとジビエ料理なんかに使ったりするけどそんなもん料理できへんし。
むちこちゃん、だしを取った後の昆布、佃煮にしたりするの?
マメやねえ。
うちは昆布も高いしもったいないから、言うのんでやってるけど
日本にいたら絶対捨ててるわ。

えるまーるさんへ
工夫? 横着の間違いやないかと・・・^ ^;
マジックブレットの音はガーーーっと大きい音がします。
でも一瞬なんで我慢してます。ははは。
JJは今日もドアを開けたらダッシュで飛び出していきましたよ。
雪なんか全然気にしてないみたいですね。
あーあ、またビチョビチョで帰ってくるんやろなあ。

ソーセージ鍋のだし。私もビックリしました。
ソーセージにもよると思うのですがすごくおいしかったですよ。
よくハムで中華風スープを作るのですが
今度はソーセージでやってみようかと思ってます。

鍵コメさんへ
アロエの毒の件、アドバイスありがとうございます。

アロエには緑の部分にアロインというネコに毒性のある成分が入っているのですがうちのネコにはアロインを除いたアロエジュースをやってます。私の家にもアロエはあるのですがその毒性の問題があるのでうちで育ててるアロエはネコにはやったことがありません。

うちのネコ達はノラ育ちのせいか口内炎や歯肉炎になりやすくすぐごはんが食べられなくなっていたのですがアロエをやり始めてからは痛みが緩和するようで口内炎や歯肉炎が原因でごはんが食べられなくなると言うことがなくなりました。どのネコちゃんでも大丈夫かどうかはわかりませんがうちの猫にはアロエが効いてると思います。

うちの猫は人間が食べるものは欲しがらないので楽なんですが人間と一緒にごはんを食べるネコちゃんはうっかり中毒性のあるものを口にすることがあるので気をつけないといけませんよね。
あとサプリメントとしてのハーブ類もこういった↓リスト等々あれこれ調べて
http://www.aspca.org/pet-care/poison-control/plants/plant-list-cats.aspx?print=t
からやるようにしてます。

ネコや犬は身体が小さいので人間だとほんのちょっとの具合の悪さで済むものも深刻な事態を引き起こすことがあるので本当に気をつけないといけませんね。

本当にご心配いただいてありがとうございました。

ゆみさんへ
あ、昆布の粉だしは使っただしがらじゃなくて買ってきたものをそのまま
粉にしてます。でもだしがらでもいいですよね。
えーーークコの木を植えちゃったんですか?それは本格的~。
私はクコの実なんかちょっとだけ、それもたまにしか使わないしいいや、
と使ってますよぉ。(大雑把)
中国の栗もちょっと気にはなったんですけど殻が分厚いし大丈夫だろうと。
いやいや、私も時々は気にはするんですけどね。
野菜は確かに気になりますね。あと乾物ものも。
乾物ものは出来るだけ他の国ものを買うようにしてます。
でも最近は世界中がうるさくなってるし中国もちょっとは気にしてきてるんじゃないかという希望的観測。^ ^;
2010/12/20 22:58 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1468-f6d141d1
trackback
 
