誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 超節約なべ

雪やら停電騒ぎやらでずっと家にこもりきりやったから
オッチャンが日本から帰ってきても食材がない~

いや地下の冷凍庫には探したらなんかあると思うけど
あのギュウギュウのなかから使えるものを探し出すのは至難の業。

ということで冷蔵庫にかろうじてあるものだけで

鶏ソーセージ鍋~
20101213torisonabe1.jpg

前から気になってた魚肉ソーセージのつみれ鍋
基本レシピはこちら・・・☆
なんかそれの応用でイケそうなんでとりあえず。

↓これを使うのら。激安鶏ソーセージ!!
20101213toriso.jpg

<4人分>
・鶏ソーセージ 400g(フォークなどで細かくつぶす)
・玉ねぎ 1コ(すりおろし。汁ごと)
・みそ 大さじ2
・水 60cc(様子を見て加減)
・小麦粉 200g
・白菜
・ポロネギ
・好みでダシの素や塩
・ご飯がわりに中華麺

小麦粉、おろし玉ねぎ、みそ、水をまぜ
そこにつぶした鶏ソーセージをいれて種を作る。
沸騰した湯にスプーンで種を丸めて入れしばらく煮る。
白菜、ねぎをいれて塩で味を調えたら出来上がり~。

うちはだしの素も塩も必要なかった。
ビックリなのはそのスープ。めっちゃ濃い~。
へたなチキンスープよりずっとうまい!!
ソーセージからこんなにダシが出るんや~。(#^.^#)
ほんで小麦粉のダンゴから絶妙のとろみがでて
うまうまうまうまうまーーー。
今回はフォークでつぶしたけど
もうちょっとなめらかでもよかったかも。
次はマジックブレットですり身状にしてみよーっと。

中華で金華ハムでだしを取ったりするけどこういう感じ?
今度からチキンスープ代わりにこのソーセージを入れようかな。
刻んだら具にもなるし。

計算したら日本円やと400円いかへん。
お腹いっぱいになるし、ウマいし簡単。
ほんで激安~。もう言うことないね。
停電のお陰で何かと物いりの猫やしき家は
これから毎日これにしたろか。ムフフ。


刻む、おろす、する、混ぜる、砕く、ひく、泡立の1台7役。
マジックブレット デラックス



    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
17:47 | 献立
comment(10)     trackback(0)
comments
激安
ちゅうのが一番気に入りました(^O^)
鶏のソーセージってこっちにも有るんやろか?
ねぎと白菜ならあるし、すぐにでも出来そう(^O^)
ご飯と漬物で完璧やわ(^O^)
2010/12/16 18:14 | | edit posted by Abi
おっちゃんが日本から大量の食材持って帰ってこなかったの~?
でも、そのおかげで、こんなうまいほくほく鍋が出来上がって却って良かったかも??
これホントにうまそー!!
魚肉ソーセージはないけど、鶏ソーセージはあるもんね。
よーし、やってみよ。
2010/12/16 18:57 | | edit posted by ズッコのマミィ
すごい・・・
ものすごく斬新。
でも、そんな鶏ソーセージを見たことがないわw
魚肉ソーセージが手に入ったら試してみたいかも。
地下の冷凍庫はいつ開帳されるんやろ?
このまま開かずの冷凍庫に!?(笑)
2010/12/16 22:13 | | edit posted by anemone
うわー、美味しそう、また
夜中にきてしもた...あほやん...(涙)
それに、夜中に食べたいメニューだし。

そういえば、ソーセージって、
にいちゃんが湯豆腐とソーセージと、ねぎで
ポン酢で食べるのをはじめてみたとき、
いかもんやんってバカにしたけど、すごい美味しかった。
しかもそのスープにミルク入れたらうまうま。
ソーセージはだしがすごいですね。
この鳥ソーセージのは柔らかそうで、あああああ....
2010/12/17 02:05 | | edit posted by めんまねえちゃん
鶏ソーセージってあるんですね~
出しも取れるって良いな。
あ~食べてみたい!
温まりそうで美味しそう~
2010/12/17 04:08 | | edit posted by mogu07
これは!なんて斬新なお鍋なんでしょう~!
しかも出汁まで取れちゃうなんてすごい。
美味しそうだわ~やっぱり冬はお鍋ですよね!
といいつつうちにはミニコンロも土鍋もない・・・
ま、普通にストーブでつくっちゃえばいいっか~?
2010/12/17 07:50 | | edit posted by Queen Sasha
おうおう!これはバリ向きではないですか。
豚肉ソーセージは入手しにくいけど、鶏肉ソーセージはどこでも売ってるし、安い。
味噌は無いから、しょうゆ味だな。
さっそく真似っこして見ましょう。
白菜入れても旨そうですね。
2010/12/17 19:38 | | edit posted by 親父
私も今まで意識したことがなかったけど・・・
鶏ソーセージ、こちらにもあるのかなぁ?
でもソーセージをつみれにするって
何だか面白いアイディアですね。
こちらもここ数日は鍋が食べたいような寒さだったのに
今日は26度ですよ~。
体がおかしくなりそう・・・
2010/12/18 04:54 | | edit posted by sari
これは・・・
私にも出来そうだし、確か冷蔵庫に
ソーセージが入ってるわ♪

あっ・・・ねぎが無いかも?
キャベツでいいか?
すっごいアバウトだわ!
2010/12/18 17:55 | | edit posted by 元気猫
Abiさんへ
これ魚肉ソーセージで作ってたんです。
日本やと魚肉ソーセージが安いのかな?
こっちには魚肉ソーセージはないけどチキンのがあって安いので
作ってみました。
ダンゴのデンプンで適度にとろみもついて温まっておいしかったですよ~。

ズッコのマミィさんへ
それが買うて来ーへんかったのよ。
551の豚まんだけぶら下げて帰ってきた。
冷凍庫が壊れてるから連日豚まんよ。
これイケるよ。
ソーセージにもよると思うけどチキンのスープがぎうぎうでウマウマ~。
でもあんまりビンボ臭くてオッチャンは不満みたいやったけど。ww

anemoneさんへ
あら? カサカサランドにはこういう鶏ソーセージはないのかしら。
なら豚肉のソーセージでもイケるかもね。
魚肉ソーセージのは私も試してみたい。
でもめったに手に入らへんし・・・
地下の冷凍庫はオッチャンが今一生懸命発掘作業中。(笑)
ちょっとずつなんか掘り出してきてるわ。
台所の冷凍庫が直ったら地下の冷凍庫の霜取りをするんやって。
寒いのにご苦労さん。

めんまねえちゃんさんへ
いかもん・・・(爆)
確かに。でもポン酢で食べる?
でも上手いんよね。これにミルクは合いそう~。絶対合うやろ。
なんでこんなにだしが出るんやろね。
初めて作ったけどあまりの濃さにびっくりしたー。
このソーセージは400グラムが2コセットで200円ぐらい。
安いやろ?いっつも冷蔵庫に入ってる。

moguさんへ
ほんとに上品なチキンスープって感じでおいしかったんですよ。
キューブのチキンスープっていろんなハーブが入ってて
複雑な味がするけどこれはシンプルな味。
お団子からとろみも出て温まりました。

Queen Sashaさんへ
Queen Sashaさんちの方も寒そうですよね。
冬はやっぱり鍋ですよね。
熱いのをふーふー言いながら食べるとサイコー。
あ、うちも二人なんでコンロで全部煮てから食卓に出してます。
この時も中華麺まで全部ぶち込んで煮てから「いただきまーす」^ ^;

親父さんへ
お、バリ向きですか?
味噌は特になくてもよかったみたいです。
レシピは魚肉ソーセージ用だったのでこくが足りなかったのかも。
鶏ソーセージは十分だしが出るのでそれだけで充分な感じでした。
それにこっちのソーセージは塩も利いてるし。
あとで気がついたのですがこれキャベツでもおいしそうですよね。
結構応用が出来そう。^ ^

sariさんへ
ええ?! 26度。こっちで言うと真夏じゃないですか。
うらやましい。
全然鍋って気分じゃないですね。www
ソーセージをつみれにするって面白いですよね。
鍋じゃなくてダンゴを小さめに作ってスープの具にもよさそうだし
ソーセージダンゴでいろいろできそうですね。

元気猫さんへ
これキャベツにも絶対合うと思いますよ。
このスープがおいしくて最後のお汁まで全部飲んでしまいました。
すっごいアバウトなんは私の方でそれでもおいしけりゃいいさー。^ ^;
2010/12/20 21:15 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1466-905c96d6
trackback
 
