誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 栗の甘露煮と甘納豆

オッチャンが精だして庭の栗を拾てくれたんは嬉しいねんけど
剥くのは猫やしき。
やる気が起きずに放っておいたらスカスカに。
大あわてで栗を剥いた〜。ふうーーーっ。
20101207kuri.jpg

剥いたのはええけど何にするつもりか考えてないし。


なんぼ考えても思いつかへんし芸がないけど
栗甘納豆〜
20101210amanattou.jpg
うまうまうまうまうまーー。うますぎーっ



栗の甘露煮〜
20101210kanroni.jpg
これまたウマすぎて食べる手が止まらない

甘露煮は去年も作ったけどええ加減に作ったせいで
あんまり日持ちがせえへんかった。
今年はきっちり作ったどー。

<材料>
・栗(正味) 800g
・水 200cc
・グラニュー糖 600g (1日目)
・グラニュー糖 200g (2日目)
・グラニュー糖 100g (3日目)

皮をむいた栗を硬めに茹でる。
グラニュー糖 600gに水 200ccを煮溶かした鍋に栗を入れ
沸騰直前まで加熱し火から下ろし一晩おく。
翌日、別鍋にグラニュー糖 200gと栗の鍋の蜜を少し取り分けて
砂糖を煮溶かし、それを栗の鍋に戻す。
また沸騰直前まで加熱し火から下ろし一晩おく。
その翌日も砂糖を100gにして二日目と同様に加熱し冷ますと
甘露煮の出来上がり〜

これに砂糖をまぶすと甘納豆〜


晩ご飯は冷凍庫整理がまだ続いてて
ヒヨコ豆のコロッケ、ファラフェルでサンドイッチ
20101210farafel.jpg
うまうまうまうまうまーー

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
06:05 | おやつ
comment(16)     trackback(0)
comments
すごーい。
プロやわ・・・
コレはもうプロみたい。
売りに行きましょう(^^

冷凍整理・・・楽しいようなせつないような(笑)
んで、停電問題はすべて解決したのかな?
2010/12/12 06:29 | | edit posted by anemone
やる気が
いっぺん起きたら猫やしきさんは凄い(@_@)
食い気だけは誰にも負けない気の私でも、栗だけは
あきません(>_<)どうも相性が悪いみたい。
栗も人さんに食べて貰おうと思たら、もうちょっと
皮を柔らかくしとかんと、、、、(>_<)
この栗瓶詰めに?いつまで持つのかな?
2010/12/12 07:57 | | edit posted by Abi
相変わらず冷凍庫の整理が続いてるんですねぇ。
栗、うらやましい!
日本、韓国の食材店に行っても生栗はおろか甘露煮さえ手に入らない。
日本に帰ったときに甘露煮かって来れば良かった。

栗甘納豆・・・・食べた~い!
2010/12/12 08:45 | | edit posted by 親父
ほんまによぅやるわぁー!!
私、いっつも言うけど猫やしきサンのこういうとこ、尊敬してるよ。
私には出来ひん。
栗たちの可愛そうな末路が見えてるわe-286
ファラフェルってパンの種類??
初めて聞いた~
2010/12/12 10:53 | | edit posted by 一徹ママ
飲食店出来るんちゃうかと思うわ。

もうロープーやで。猫やしきさん。
最近白ご飯も炊いてへん私。

あはははは・・・・・・・。
笑ってられんぞ。
2010/12/12 11:28 | | edit posted by まきち
おいじそう~v-10
栗、大好き!
茶碗蒸し作るときは、ぎんなんじゃなくて栗いれるし。
ひろってくれるなんて、うらやましい~
ついでに剥くのも一緒にやってくれたらいいのにね^^;

↓大根餅も~
いもだんご(いも餅)や、かぼちゃだんごは
作るんだけど(どさんこだから)
こんど大根でやってみます♪
2010/12/12 19:10 | | edit posted by kuma
栗の甘露煮、おいしそうですね。手間が掛かる割に日持ちが短いってなんだか悔しいですよね。漬け汁にブランデーぶち込んだらマロングラッセにならなかなー、無理か。
我が家では、剥いた生栗を小分けにして冷凍しておき、凍ったまま米と一緒に炊飯器で炊いてます。
結構おいしく出来ますよ~。我が家では栗ご飯は秋の味覚ではなく、手抜きしたい母が作る手手抜き食になってます。
2010/12/12 20:58 | | edit posted by まし
ああもう、美味しそう!
栗の甘露煮を探して見つからなかったから、余計に
輝いて見えるわ.....
2010/12/13 04:27 | | edit posted by mogu07
うひゃ~これだけの栗を剥くのはさすがに大変そうだわ。
栗甘納豆も甘露煮もめちゃくちゃ美味しそう!
栗ごはんも食べたいな・・・・
ファラフェルは私も大好き!
最近近所にファラフェルのサンドイッチ専門店ができたから
うれしくて~♪
2010/12/13 08:21 | | edit posted by Queen Sasha
写真の栗甘納豆・・・
「高級和菓子店の新製品のご案内」
かと思ってしまいました(@.@)
いつも見た目も美しく作られるので、
目も楽しませていただいてます~。

レシピをとっておいて
来年作りたいな~と思います。
2010/12/13 16:25 | | edit posted by wan
大量な栗に手を付けましたか・・・
お疲れ様です。
でもその結果、うまうまならOKですね♪
2010/12/13 17:40 | | edit posted by 元気猫
剥いた感じがなんか違う?日本の栗とはちがうのかな?
栗甘納豆って美味しそうですね~
渋いお茶で頂きたい。
でも栗坊ちゃんソランの襲撃でゆっくりは楽しめないかも^^;
2010/12/13 22:35 | | edit posted by ANKO
あれ?新顔...きのうブログめぐりしようと思ったら、
ことごとく画像にばってんが入ってて一人でくうううーっと
なってました。さかのぼるぞー。今日は...

ああ、栗!
そうですよね、長期保存するにはやっぱり、
生とかゆでただけではあかんし...
グウなアイデア、こんなゴージャスな甘納豆
食べられへんですよ、日本でもそうそう。

そしてこの、ひよこまめのが...
夜中に見て悲しい。美味しそう過ぎ。
2010/12/13 23:22 | | edit posted by めんまねえちゃん
タダ猫やんの母ちゃん業、お仕事だけ、、かと思えば本当になんでも作れるんですね~
 栗つて大好き。山やそこらにいくらでも栗の木があり
毎年デカイリュック持参で拾いに幾度もいきます。。
 でも脳がたらん私はただ栗飯、焼き栗くらいしかしない!
こんな沢山ヨーク皮をしかも渋皮までむいたものいだ!!!
 相当食いいじがはってるからか??器用だからか?ヨークわからないけど、、本によくやるお人なんですね~~
 近所に住んでいたら、うまーく近づいてお友達になっちゃいたいな!!だって栗の甘納豆、、スゴイ贅沢品だよ!
 ねこねこさんにはまたビックラです。。
 大フアンナンバー1
2010/12/14 06:53 | | edit posted by ゆみ
まぁ、すごい、これだけの栗をむくだけでも大仕事なのに、
栗甘納豆、手がかかることをされましたね~。
甘露煮もすごいわぁ。
ほんとに職人さんみたい。

前記事の黒猫ちゃん、おうちに入りたそうですね。
逃げないところを見ると、飼われている猫ちゃんかしらね。
お友達がいると楽しいわね~。
2010/12/14 15:11 | | edit posted by えるまーる
anemoneさんへ
今年は上手くできましたよ~。
去年はダイエットのため砂糖をけちって失敗しましたが
やっぱり保存のためにはしっかり砂糖を使わないといけないんですね。
停電は9割方冷凍庫が悪い、と言うことになってます。
でも修理がまだ・・・
年内には解決したいですぅ。

Abiさんへ
やる気、というより栗がどんどんスカスカになってきたので
しょうことなしに、と言う方が正解ですね。
ほんま、食材がアカンようになるまで動けへんのですわ。(^_^;
この性格なんとかならんもんですかね。
栗は剥くのが大変なんですよね。ほんでなかなか腰が上がらない。
ちょっとぐらいやったらええけど大量に剥くにはヨイショがいる~。
ちゃんと消毒したビンに密封したら1年でも持ちますよ。
でもこのぐらいだとちょっとずつつまんですぐなくなりそうです。

親父さんへ
冷凍庫の整理が続いてます。(汗)
なかなか片付かなくて・・・
昔は韓国食材店に行くとたいてい甘露煮が置いてたんですけど
最近はあんまり見かけなくなりました。
見かけても最近は韓国食材も為替の関係か値段が高くなったので
以前のようにドカドカ買えなくなってしまいましたし。(T ▽ T)
栗納豆もおいしかったですよ~。^ ^

一徹ママさんへ
手近でなんでも買えるからええやん。
私も買えるんやったら絶対買うわ。
あ、でも日本にいても自分ちに栗の木があったらやるかな。
栗は大好きなんで。
ファラフェルは写真のパンの間に挟まってる丸いヤツのこと。
ヒヨコ豆のコロッケやねん。ユダヤとかレバノンとかの料理みたいやで。
前にパリで食べてから大ファン。^ ^

まきちさんへ
そっか、もうロープーか。(笑)
私も白ごはん炊いてない。冷凍庫のもんで炊き込みに出来るもんは
みんな炊いてしもてるから最近のうちのごはんはみな茶色い。

ひとりやとごはんめんどくさいよなあ。
私も独身の時はほとんどごはんなんか作ってへんかったもん。
惣菜や弁当買ったり外食も多かったし。

kumaさんへ
茶碗蒸しに栗ですか?
それは思いつかへんかったなあ。今度やってみます。
オッチャンは自分の作ったゴルフのバンカーに栗が落ちるので
しょうことなしに拾てんのちゃうかなあ、と思ってるんですが。^ ^;
ほんま「さあ、剥け」と言わんばかりにボンと山積みにして
ええ気なもんやなあ、とブーブー言いながら剥いてます。

芋ダンゴってジャガ芋ですよね、北海道やから。
それもおいしそうやなあ。
こっちもジャガ芋だけはたくさんあるし安いし、是非やってみます。

ましさんへ
ブランデーぶち込んだらマロングラッセになるんちゃいますか。
これ、ほとんどマロングラッセですよ。
栗を冷凍にするって思いつきませんでした。
冷凍できたらいつでも使えますもんね。
甘露煮よりそっちの方がいいわあ。

moguさんへ
栗の甘露煮を探してたんですか?
それは・・・ご愁傷様です。ww
anemoneさん曰くアメリカではあまり栗は見かけないとか。
こんなにおいしいのに食べる習慣がないのかなあ。

Queen Sashaさんへ
ファラフェル、おいしいですよね~。
パリで食べてから大ファンになりました。
でもベルギーではあまりみかけませんねえ。
これは冷凍食材店で見つけたのでつい買ってしまいましたが
結構おいしかったです。うちはもうこれで十分。^ ^;

wanさんへ
ははは。
「高級和菓子店の新製品のご案内」ってそんなええもんやないですけど。
甘露煮は栗を剥くのが大変ですけど煮るのは時間がかかるだけで
大して手間はかかりません。
同じ要領で白インゲンとか小豆とかで納豆も出来ます。

元気猫さんへ
もう追い込まれてしまって仕方なくやりました。
まあ、おいしくできたらOKなんですけど
お尻が上がるまでにやっぱり1週間から10日ほどかかりましたね。^ ^;

ANKOさんへ
日本の栗とは違って実がやわらかいんで煮るとすごく崩れやすいです。
栗ごはんなんかすると形の残ってるのはほんのちょっと。
味も甘みが少ないかも知れません。
それでも栗は栗。季節になると食べたくなるんですよね~。
ソラン君なら栗納豆なんかあっという間に食べられてしまいそうですね。

めんまねえちゃんさんへ
たまに画像が見えないときがありますね。
あれはサーバーのせいだと思ってましたが同じサーバーにある画像でも
見れるのと見れないのとがあったりしますね。

こっちに来てから手作り保存食のレパートリーが増えましたよ~。
私はなぜか甘露煮がないと正月が来た気がしないんです。

このヒヨコ豆のコロッケ、おいしいですよ。
ねえちゃんとか好きそうだなあ。

ゆみさんへ
ええ?近くの山に栗の木がたくさん?うらやましい環境や~。
栗大好きなんですよ~。←食い意地が張ってる
市役所から木を植えろ、と言われたとき一番に「とりあえず栗の木を」
といって庭に植えたぐらいですから。
渋皮は拾ってだいぶ経ってたせいか中までカサカサになってるのが多くて
渋皮と実の間に隙間が出来てて簡単に剥けましたけど
そう言うのはちょっと固かったです。
やっぱり拾ってすぐ剥かないとおいしくないんですね。
わかってはいるものの・・・^ ^;

えるまーるさんへ
剥くのは大変でしたけど煮るのはそんなに手間はかからないです。
湧かして冷ましてを繰り返すだけですから。
このレシピはプロレシピなのでちゃんと日持ちしますよ~。

↓私が窓を開けてやろうとしたらさすがに慌てて逃げましたけどね。
あれから時々来てはミケのごはんを横取りしてます。www
2010/12/20 19:24 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1464-736a26ea
trackback
 
