誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 大根もち

冷凍庫の片付けの一環で
隅のほうに転がってた大根もち〜
daikon_mochi1.jpg
うまうまうまうまー
大根餅のレシピはこちら・・・

daikon_mochi2.jpg適当な厚さに切って
両面をこんがり焼いたら
出来上がり〜。
※冷凍したのを焼くときはフタをして蒸し焼きに。

それに反してポーランドの餃子はあかんかった。
香辛料はきつくなかったけど
肉自体が・・・ちょっと臭かった。

オッチャンがおらへん時でよかったよ。
こんなもん晩ご飯で出したら殺される〜。

はい、もう絶対買いまへん。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
14:25 | スナック・B級グルメ
comment(8)     trackback(0)
comments
大根餅・・・猫やしきさんが作ると
きっと本物より美味しいんだろうな~☆
点心の一種?まだ食べたことがないので
中華料理店で食べてみたいです。

大根餅のレシピに行きましたが
以外と手間がかかるんですね。
干しエビ&椎茸の味がじわ~っと広がって
美味しそうですね♪
2010/12/10 19:25 | | edit posted by wan
大根餅、おいしそうですね。私もと~い昔に食べた事があります。何となく甘くってもちもちしていたような?記憶がありますよ~^。^
高校生の頃、年上の友達と神戸旅行をしまして、その友達が色々食べ物の事をリサーチしてくれていたのですが、地元で人気のある台湾料理?の店だったと思うのですが、ちょっとした住宅街の中にあって、ザ昭和って感じの店でテーブル2つに後はカウンター、裸電球が一つぶら下がっていて床はコンクリ打ちっぱなし、そんでもって大将と女将さんが日本語を話せない!!注文をするのが大変で、メニューがそろった時にはもーどーでもいい気分になってました。でもおいしかったのだけは覚えているんです。でも暗い中散々道に迷ってたどり着いた店なのでもう二度と行けない気がします。
ポーランドの餃子ですが、昔なんかで見たんですけど、トマトベースのスープににんにく、生姜をたくさん入れてなんかハーブ入れたり野菜を細かくして入れたスープに餃子を入れて煮込んで食べていたような気がしますよー。肉がくさいのは肉が羊なのかもしてませんね。レッドカレーに入れて煮込んだら美味しいかもしれませんよ?
2010/12/10 22:03 | | edit posted by まし
大根もちやーーー。ああ美味しそうーーー。
レンコンもちでも作るか...(うちは、具は
大根とかレンコンと小麦粉のみでばったもんですが...
みりんとしょうゆの甘辛たれで食べるかな...
あ、焼き鳥のたれでもええんかしら。うひひ、ゆずごしょうつけて...
とか、夜中の11時に妄想してる女。)
でも、この猫やしきさんのもちが食べたいなあ...(遠い目)
うーん、肉がにおいがあるのは、それくらいは
しょうがないですよね。
そういうの、うるさい男はいややなあ。といいつつ
うちも殺される...
2010/12/10 22:46 | | edit posted by めんまねえちゃん
美味しそう~!!!
うん、ぜったいチャイニーズレストランより
猫やしきさん作の方が美味しいだろうなぁ。
冷凍したものを焼くのは簡単だけど
それ以前、なかなか時間がかかるものなんですね。
餃子、残念~。
最近、私は韓国の餃子、よく買います。
2010/12/11 01:44 | | edit posted by sari
あの隅っこで忘れられてた子が、こんなうまうまな姿にぃー!
ポーランドの餃子って・・・そんな所でも作られているのか・・・
でも見つけたら私も買っちゃいそうだよ。
まずかったら、とうちゃんに食べさせればいいしね、うちの場合は・・・
2010/12/11 02:13 | | edit posted by ズッコのマミィ
おお~大根餅!
これ大好きなんです!しばらく食べてないけど・・・。
チャイナタウン行けばありそうですね!(作れよって?)
レシピ見たけど結構手間がかかるんですね~。
ポーランドの餃子はピエロギみたいなもの?
ピエロギは好きだけど、違うものだったのかしら?
私もsariさんと同じで韓国の餃子よく買ってます。
日本のよりやすいし、そこそこ美味しいです。
2010/12/11 02:21 | | edit posted by Queen Sasha
大根もち、美味しそう!!
大量に作っても冷凍保存ができるのがいいですね。
粉もこっちにあるのと同じだから間違わずに買えそう(笑)
でも、猫やしきさんのが食べたい~
猫やしきさんが作ったの、絶対美味しいだろうな...
2010/12/11 03:05 | | edit posted by mogu07
wanさんへ
点心の一種ですね。
前にアントワープの中華街で食べたときの記事もあります。
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/blog-entry-1242.html

手作りもそんなに難しくないですよ。
材料を刻んで混ぜて蒸すだけなのでやってみると意外に簡単。
そうそう。ポイントは干しエビと干し椎茸なんですよ。
口に入れるとふわーっと香りが広がって・・・あーーーうまー。(笑)

ましさんへ
神戸の中華街もおいしい店がたくさんありますよね。
全然店の作りも普通のラーメン屋さんか、と思うような所でも
ビックリするぐらいおいしかったりします。
また行きたいなあ・・・

ポーランドの餃子はトマトソースでとも思ったのですが
店の人(ポーランド人)が「茹でて食べるんやで」と教えてくれたので
そのまま実行。
後で考えたら輸送の関係で冷凍解凍を繰り返したのかも、と思ったり。

めんまねえちゃんさんへ
大根をレンコンに変えてもおいしそうですね。
とにかく大根餅が大好きなのでよく作って冷凍してます。
作り置きしとくとあとは食べたいときに焼くだけなんで楽勝〜。
ははは。兄ちゃんほどじゃないけどうちも結構うるさいので
あんまり変なもんはまず私が味見してからにしてますよ〜。

sariさんへ
いや、それはチャイニーズの方がおいしいでしょう。(笑)
ほんとに材料を刻んで混ぜて蒸すだけなので手作りも簡単ですよ。
たくさん作っといたら冷凍できるし。
あとは焼くだけなのでちょっとしたおやつにいいですよ。
私も韓国の餃子、よく買ってます。
最近近所の中華スーパーでも時々見かけるし
結構おいしいので重宝してます。^ ^;

ズッコのマミィさんへ
具も野菜とかいろんなのがあってポーランドの伝統食みたい。
私は「餃子」しか頭になかったので肉を買ったけど。
うちからも近くて車が駐めやすい所に店があるので
「ここで餃子を調達できれば・・・ウシシ・・・」と手抜きを目論んだけど
そうはうまいことはいかへんもんやね。

Queen Sashaさんへ
チャイナタウンに行けばありますよ。
点心を手作りしてるレストランならたいてい大根餅も作ってそうです。
そうそうこれはピエロギです。
最近近所にポーランドのスーパーができたので珍しくて行ってみたら
こんなのがあるし、「これはいい」と買ってみたのですが
計画倒れでしたね。^ ^;
韓国の餃子は安くておいしいですよね。私もよく買ってますよ〜。

moguさんへ
大根餅は作るのも簡単で失敗がないのでぜひ作ってみて下さい。
冷凍しとくと食べたいときに焼くだけなのでお手軽〜。
ちょっと小腹が空いたときにはぴったりですよ。^ ^
2010/12/12 17:54 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1462-a179d5f2
trackback
 
