誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ドライトマトのオリーブオイル漬け

ズッコのマミィさんからいただいたお土産のドライトマトで
オリーブオイル漬け
を作った~\(^O^)/

20101202DryTomato1.jpg

イタリアからの本場もんだじょー。

20101202DryTomato2.jpg

20101202anchovy.jpg作り方は毎度のことながらええかげん。

ドライトマト
バジルの葉
オレガノ
ケイパー
アンチョビ
などを細かく刻んで
オリーブオイルをどぶどぶ。
それだけ~。

一晩おいて塩味が薄かったら
トマトやアンチョビを足す。
うちはアンチョビを買ってきたらふりかけにして保存。
パスタなんかのとき、ぱぱぱと振ればダシ代わりになってお手軽~。

ちょっと味見・・・
20101202DryTomato3.jpg

うまいっ!!
洋風食べるラー油って感じ?ww

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
03:54 | 食べ物
comment(9)     trackback(0)
comments
さすが、大先生なのだー!
コレ作っとくと便利なんだよねぇ。
パスタに絡めても、サラダにあえても…
白いご飯でもうまいかも~?
アンチョビを粉にしとくっていうのは、いいアイディアだわさ。

チーズ蒸しパン作ったど。
うまうま~!御馳走さまっ!

オッチャン日本なんだ・・・
日本の食材ぱっつんぱっつんで帰ってくるんだろうなぁ~。
2010/12/04 04:40 | | edit posted by ズッコのマミィ
あ~!おいしそう~!
これって、ドライトマトをお湯で戻してからって人と、そのままって人といるけどどっち?
アンチョビ粉ってどうなってこうなるの?
乾燥させるの?
2010/12/04 06:50 | | edit posted by anemone
アンチョビをふりかけにして保存とはさすがです!!!
パンやパスタが美味しいのは間違いないけど
↑マミィが言ってる白いゴハンって言うのも
何だか試してみたい~!
2010/12/04 06:52 | | edit posted by sari
美味そう過ぎです・・・\(◎o◎)/!
ドライトマト、日本じゃバカバカしい位に高いし
湿気だらけだから自家製も無理だし
やっぱ、イタリア食材はイタリア製に限りますっ!

ああ、コレぱにーのにはさんで食べたい~

アンチョビ粉、ワタクシも気になります。
日本である「煮干し粉」で代用・・・出来っこないよねぇ(T_T)
2010/12/04 07:24 | | edit posted by しまねこ
どこやらの、、、、
ブログでアンチョビの作り方を見た事が、、、ヒコイワシの新鮮なのが手に入ればらしい(>_<)
しかし、粉末のはなってなかった。これならきっと、
量も加減できるし、便利やわ。作るのには猫やしき家の
フードドライヤーが要る?これさえ揃えば作れそう(^O^)
2010/12/04 07:32 | | edit posted by Abi
こんにちは~^^
このドライトマトのオリーヴオイル漬け、とっても美味しそうですね!
さっそく作ってみたいと思います~^^
ところで、アンチョビの粉末はどうやって作ったらいいのでしょうか? 保存するのにとっても便利で美味しそうですね♪
2010/12/04 07:39 | | edit posted by シェラ
おお、あのドライトマトがこんな風に。
現物を見ただけに感慨もひとしお。
さすが猫やしき師匠は、マメだねぇ

えっ 白いご飯にのせるの??

2010/12/05 00:45 | | edit posted by むちこ
おおっ、まさに洋風食べるラー油ですね!
そうか、ドライトマトにはこういう活用法もあったのね。
なるほど、アンチョビはふりかけにすると色々使えていいですね。
さすが猫やしきさん、いつもホントに勉強になります~!
2010/12/05 06:24 | | edit posted by Queen Sasha
アンチョビのふりかけは
アンチョビのオイルをペーパータオルでよくふいて
ペーパータオルをひいたお皿に重ならないように並べて
レンジでカリカリになるまでチン。
あとはマジックブレットみたいなので粉砕!!
洋風のものだけじゃなくて焼きうどんとか和風にも使える~。


ズッコのマミィさんへ
これはあんまり塩味がキツくなくてよかったわ~。
ありがとうね。
お、蒸しパン作ったんや。簡単やしええよね。
オッチャンにはいろいろ買い物を頼んだけど
似たような全然違うもんを買ってくる名人やから
期待するとガッカリすること多し。

anemoneさんへ
私はそのまま。戻すのめんどくさいやん。
漬けてるうちに戻るやろ、ということで・・・・^ ^;
アンチョビのふりかけの作り方は↑に書いときました。

sariさんへ
私だけかも知れないけどアンチョビって買ってきたままだと
一回使ってあとは忘れてしまってダメにしてしまうことが多いので
こうすると手も汚れないしいいですよ。

しまねこさんへ
日本だと使う分だけその都度手作り、になるんでしょうか。
オイル漬けにしておくと日持ちしますけどね。
こっちでもこんな風に乾燥したのはあんまり無いです。
たいていオイル漬け状態で売ってるんですけどめっちゃ塩辛い。
私はアンチョビを「煮干し粉」のつもりで使ってますよ。
うちは煮干し、鰹節削り、干しエビなんかはみんな粉状態で保存。
なんでも冷凍するんですけどそのままだとかさばるから
新鮮なうちにミルにかけて冷凍してます。

Abiさんへ
普通のふりかけを作る要領で電子レンジで簡単に作れますよ~。
アンチョビは塩辛いからバカバカつかうもんじゃないし
粉にしておくと少量でも使いやすいです。

シェラさんへ
一緒に入れるハーブ類は好みのものでいいし刻んで入れるだけなので
作るのは簡単。作っておくとなんにでも使えるので便利ですよ。
私はあとから使い残しのハーブを放り込んだりするので
段々味が変わってきますが・・・。ww
アンチョビふりかけの作り方は↑に書きました~。

むちこちゃんへ
マメって刻んだだけやん。(笑)
せっかく本場物をもらったのにいつものようにしまいこんで
ダメにしたら申し訳ない。ちゃっちゃとやっとかなね。
白いごはんはどうやろう、って感じなんですけど・・・。
一人やとごはん炊くのもめんどくさい~。
むちこちゃんは毎日ごはんを炊いてるのかな。

Queen Sashaさんへ
作りながら「これって食べるラー油やん」と気がついて
こんなもんばっかり作ってる私ってどうなんやろ、って。www
トマトはそのまま刻んで和え物とかパスタなんかに使いますけど
オイル漬けにしておくといちいち刻む手間もないし楽ですよ~。
アンチョビふりかけはお勧めです。
パパっとふりかけて~♪
2010/12/05 07:04 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1456-07e63651
trackback
 
