誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 のり海苔ノリ

電気のトラブルはまだ続いてて
いつ電源が落ちるかわからないのでドキドキ更新。

昨日設置したUPSは猫やしきが寝込んでしまったためおシャカになり
近所の電気屋で買ってきたけどそれだけでは足りず
ネットで注文したけど来るまで数日かかる。

また電気屋さんに来てもらうよう頼んだけど待てど暮らせど来ない。
今日来る、って言うてたけどなあ。
晩ご飯も食べて「今日は来ーへんな」と諦めてた夜の8時半頃・・・
ピンポーン
今日来るっていうたら必ず来る律儀なうちの電気屋。
もう明日でもよかったのに。
いろいろやってみたけど結局またもや原因が特定できず
このまま様子見と言うことに。

この前ご飯を炊いてるときに電気が落ちたのでこれまたドキドキ炊飯。
うちのコンロは電気なので後で温めたりせずにすむ晩ご飯。
と言うことで 韓国海苔巻きのキンパ~
20101124kimpa1.jpg

お米3合で太巻き5本分。
お米に分量の水と塩小さじ1/2とごま油大さじ3を入れてスイッチオン。
炊きあがったらゴマ大さじ3を振りかけて混ぜておく。

具はその辺にあるものでええんやけどたくあんは入れた方がええね。
あとは何か肉のものと卵、野菜は赤や緑と彩りよく。
今日はたくあん、だし巻き、炒めチキンソーセージ、炒め赤ピーマン
茹でて塩とごま油で和えたホウレンソウで。

出来た出来た~、と思ってたらオッチャンが
晩飯はこれだけかい

と憎たらしいことを言うので、そんな気もなかったのに勢いで
味噌汁でも作ろうと思てたとこやん

あーめんどくさいことになったぁ。
むちこちゃんにもらったインスタントの汁物にしようと思ってたのに。

ガサガサと味噌汁の実を探してたら頂きものの生のりハッケーン。
勢いで買ってしまったけど使い方がわからなかったので
アンタなら日本人やしわかるやろ、ともらったもの。
生のりなんてみるのも初めてかも。
日本人でも知らないものがあるのさっ。
20101124nori1.jpg

20101124nori2.jpg入れすぎて
なんかすごいことになってるし。


これでええのかどうかわからへんけどとりあえず完成!!
20101124nori3.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
07:16 | 献立
comment(15)     trackback(0)
comments
これだけかい、、、
その言葉、アッタマくるよね?手間かかってるのに(>_<)
猫やしきさんはまだ反発力があるんやね?
私は「一点豪華主義や」と済ませる(^。^)
スリルを楽しみにしてますか?私も毎朝覗くたびに猫やしき家の電気は今日も元気?て(^。^)
2010/11/25 07:29 | | edit posted by Abi
こんにちは~

ご無沙汰しており、すみません。
電気関係のトラブル、大変ですね。。。
早く回復するといいですね!

それにしても、キンパー美味しそう!
いろどりもとってもきれいですね~、
今度作ってみたいと思います。
お野菜の赤と緑と、たくあんで、ちょっとクリスマスカラーに見えました(笑)
2010/11/25 08:58 | | edit posted by シェラ
キンパにはたくあんが必須よね。
これって、韓国の人が巻き寿司を作ろうとして、わかんなかったからこうなった・・・
ってほんまかな?(笑)
コレだけ?って、充分やし~!!
2010/11/25 10:45 | | edit posted by anemone
お初です
韓国海苔巻き、美味しそうですね。
私も巻きずしが好きで、つい惹かれました^^

ご飯を炊く時からごま油を入れたり、
ほうれん草にもごま油、
炒めた赤ピーマンなど、
日本の巻きずしからすると斬新です。
私も甘酢づけの赤ピーマンは入れますが。

レシピ参考に巻いてみます~
2010/11/25 10:51 | | edit posted by kuma
韓国海苔巻きって食べた事ないけど美味しそう!
色鮮やかでキレイだな~
これだけかって失敬な!!
海苔巻きはオカズも一緒に摂れて有能なのに~
2010/11/25 11:53 | | edit posted by mogu07
電気のトラブル早く解決するといいですね。
海苔巻きおいしそです、すごくおいしそう!!
生のりって初めて見ました。
あたたかいおみそ汁と海苔巻き、猫やしきさんの住んでいらっしゃる所では、ほんとに豪華なと思いますよ~。

前記事のJJ,わかるわかる、必死に探していても、返事しないものね~、やっと探し当てたと思ったら、気持ち良さそうに、伸び~っとするの、わかるなぁ~・・・
2010/11/25 15:32 | | edit posted by えるまーる
これだけかって言われるの腹立ちますよね~。こう言う時版ならお前が作ってみろや!と言うと、普段料理をしてくれる人でもスーと一人で外食に行くんですよね~。
それにしても猫やしきさんは上手に巻きずし作られますね。私はどうしても具が中心に来なくて、細工すしなんてとても無理だな、と痛感しています。
生のりはお汁の具以外は、三杯酢で食べるとか、佃煮にしても美味しいですよ~。
2010/11/25 19:09 | | edit posted by まし
どこが電気系の故障の原因か早くわかるといいね~。すぐ発見して直せる場合と、家(Barcelonaのアパートは娘用で狭い)の場合もこんな狭い家なのに、4時間も捜査時間がかったのヨ~。
普段亭主と猫達と住んでるのは、北スペインのナヴァーラ県。ヴァスク地方です。パンプローナ〔牛追いの祭りで有名)からサン セバスティアンと言う街の間のド田舎村在住。
ヨーク「太陽の国、SPAIN!]なんていわれるけど嘘だ!冬中ほとんど毎日雨。午前中は霧。
まあこんな事はいいとして。。
 この太巻きおいしいそうですね。
以前韓国料理屋で食べた太巻きは日本のとそっくりだったけど、ご飯が温かく、ギョッエーでした。
 でもこれはゴマ油の味でしょ。きっとおいしいに違いない!外出したくない、、冷蔵庫にあんまり食い物が無い、、ときでも作れそう。。
 旦那の「これだけ?」は腹がたつけど、私もお味噌汁、、くらいほしいな~。
 生のり、これってうどんに乗っけても味噌汁に乗っけてたべても美味しい。真っ青と言うか緑ポイ生のりは高級ひんだよ。あんまりいろんなところで買えません。
 いいわね~くださる人がいて、、私は日本へ行った時、
業務用スーパーで色んな日本の食料〔調味料など)を買い込んできます、ただ郵送が高すぎる、、けど
安いティケットで行くんで荷物は20kgだけ。。。後は
SAL便です。金がいくらあっても足らん!ことになる。。。とコメントの内容がズレテしまいました、、脱線派です。ごめんね。毎日ネコネコやしきさんのBlogを楽しみにしてます。毎日チョットでいいから書いてね。。
2010/11/25 19:33 | | edit posted by ゆみ
たくあんもあるのかぁ…
でもあっても、巻けないと思う。
私、朝昼晩これだけでもOKよ~!
生のりって、又すごいもん売ってるんだねぇ。
勢いで買っちゃったっつーのもアレだけど
おかげでうまい味噌汁できたならいう事ナシだよね。
良かったね、オッチャン。
2010/11/25 20:31 | | edit posted by ズッコのマミィ
これだけか~と言うてくれる人もいない独身女。
実家に帰ったら朝昼晩と三食豪華でほくほく~

海苔汁うまいよね~。


意地でも作るあたりが愛やわ。

うちならもう何も食うなと言うてまいそ…。
2010/11/25 20:39 | | edit posted by まきち
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/25 23:34 | | edit posted by
これだけで充分じゃない~
こういう時のためにあの味噌汁あるのにねぇ
もうあれは猫やしきさんひとりで食べちゃいなよ

生のりの味噌汁
すごく磯の香りがしそうだわ。
これで「ご飯ですよ」とか作れそうね
2010/11/26 01:15 | | edit posted by むちこ
Abiさんへ
あったまくるよねー。(笑)
「一点豪華主義や」それっいい!! 今度からそう言おう。
スリルもこんなスリルはあんまり嬉しないし。
昨日電気屋さんが帰ってからは一度も落ちてない~。\(^O^)/
このまま停電が起きませんように・・・

シェラさんへ
キンパは、っていうかお寿司もですがその辺にあるもので
結構おいしく作れますよ。
本当はシイタケのたくさん入った巻き寿司が食べたかったんですが
それはちょっとめんどくさかったので・・・^ ^;

anemoneさんへ
キンパにたくあんがないとなんであんなに間の抜けた味になるんやろね。
キンパって巻き寿司をまねしたもんなん?
それにしては味が全然違う。
たくあんを入れたのはヒットやわ。

kumaさんへ
ブログ拝見しました。
ほんとに巻き寿司がお好きなんですね。
いくら好きでもkumaさんのようにしょっちゅう食べてる人は
あまりいないんじゃないかと思いますが・・・。^ ^
巻き寿司もおいしいですがキンパもなかなかいけますよ。
一度お試しください。

moguさんへ
そうおかずも一緒に摂れてぱくっと食べれて
私はこれだけでいいと思ったのですが
一皿だとテーブルがさびしかったみたいです。
作る手間とか後片付けの方を考えてしまうので
私のご飯は一皿ものが多い・・・

えるまーるさんへ
そうでしょう? 日本では生のりって見たことなかったです。
でも最近こちらのスーパーでは私が見たことない海草類が
いろいろ売られてます。
どうやって料理したらいいのかわからないので買ったことはなかったです。

猫がいない!! と真っ青になって探し回ったあげく
伸びーーーーーって出てこられたら一気に脱力しますよね。^ ^

ましさんへ
お前が作ってみろや、って言ってスーと一人で外食に行かれたら
さらにけんかが拡大しそうな予感。ww
言われてみたらわりと上手に巻けてますね。
初めはほんと情けないほど巻くのが下手くそやったんですけど。
数作ってたらそれなりに上達したってことですかね。
ノリはすごく切りにくかったです。
佃煮はすぐに思いついたんですが三杯酢もおいしそうですね。

ゆみさんへ
電気の捜索には時間がかかると覚悟してましたがほんと大変ですね。
でも原因がはっきりとわからないと気持ち悪いです。

そうです。この海苔巻きは塩とごま油の味です。
お米と海苔さえあればあとは冷蔵庫にあるものでいいですし
今回の具も炒めたものと
ホウレンソウは冷凍のを解凍して味付けしただけなので作るのは簡単です。

生のりはご近所さんが「ジャパニーズフード」のパーティをするのに
色々買い込んだらしいのですがこの海苔だけはどうしたらいいかわからなくて
私に回ってきたのです。
私も日本に帰ったら買う買う買いまくりでSAL便でも送るし
ほんと日本に帰るのは嬉しいけど誘惑が多すぎ。
こっちに帰ってから懐に寒風吹きすさぶ、というか・・・^ ^;
どうもありがとうございます。
できるだけマメに更新するよう頑張ります~。

ズッコのマミィさんへ
そう、これはたくあんがポイントなのよ。
たくあんから味が出るっていうか、たくあんがないとイマイチ。
うちは夕べと今日のお昼はこれやった。
オッチャンは「またこれかい」と不満そうやったけど有無を言わせず。
生のりは前から売ってるのは知ってたけどどんなものかわからなかったし。
よくレストランで生ガキやランゴスティンなんかの
冷たいシーフードの盛り合わせなんかの下に敷かれてるのがこの海苔や
ってことに気がついた~。ということは食べ物じゃないのか・・・

まきちちゃんへ
まきちちゃんは家に帰ったら「えーこれだけー?」って言いそう。
でもルミちゃんは料理うまそうやし
食卓の上には所狭しと食べ物が並んでそうなイメージ。食べに行こかな。
そんなおかあはんがうちにもほすい。
海苔のお味噌汁食べたことあるんや。
ってことは普通に売ってるんやね。
あたしが知らんかっただけか・・・。

鍵コメさんへ
これはそんなに手間はかかってないですよ。
具も炒めたのとチンやし。あとはご飯炊いて巻くだけ~。
そうそう、うるさい男はそう言うことを言うねん。
ヘタに自分らが作るからよけうるさい。毎日作ってみい、っちゅうねんn。
生の海苔は乾燥したのとぜんぜん違うね。
海苔の佃煮って「ごはんですよ」みたいなのを想像してたけど
生の海苔の佃煮はそう言うのとは違うものになりそう。

いやいや、人間関係は難しいですからね。
たまにはどっかでグチるのもいいことです。^ ^

むちこさんへ
そうこういう時のために取ってあるのに。
って「じゅんさい」のは最後までとっておくつもり。
じゅんさい、めっちゃ好きやってん。

そうやろ、この海苔で「ごはんですよ」が作れるかとおもったら
なんか違う・・・。佃煮にしても「ごはんですよ」は絶対作れそうにない。
キレの悪いワカメ、みたいな。こんなもんなんやろか・・・わからん。
2010/11/26 04:54 | | edit posted by 猫やしき
「ごはんですよ」はすし海苔とかで作った作った方が近い感じに出来上がりますよ♪
ちなみに生海苔は初めから包丁で切ってはダメです。まず、手である程度ちぎるが正解です。その後手でちぎれない所や、大きい部分、茎の部分などを包丁で切ると簡単ですよ^▽^
2010/11/26 14:16 | | edit posted by まし
ましさんへ
あ、あの海苔はやっぱり切りにくいもんなんですね。
なるほど手でちぎってから、なんですね。
こんなの教えてもらわないとわからないわ。
ども、ありがとうございます。m(_ _)m
2010/11/26 16:00 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1449-070c54bf
trackback
 
