誕生日
 

 スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 長い一日やった

数日前からブレーカーのメインスイッチが落ちまくりで
どっかショートしてる模様。
多分外灯のどっかがあかんのやとオッチャンが
それらしき外灯を修理したけどよくならず・・・。
どっちにしても週末なので電気工事屋さんも頼めないし。

いつ落ちるかわからないのでコンピュータにUPSつけたけど
なんせヘタレバッテリーなので
ビービービービー「ボチボチ電気が切れまっせ」と鳴り出したら
慌ててシャットダウンできるぐらいしかもたない。

夜昼かまわず停電するお陰で睡眠不足だよ。

月曜の朝一で修理を頼んだけど毎度のことながら
「ぎうぎうやし手が空いたら行く」みたいに言われるし。
それでもやっと夕方来てくれて何時間かの作業の後
原因はやっぱり外灯とジェットバスやということに。
あかん外灯は一個だけやなくて5つも。うーーーん。

ジェットバスなんかほとんど使てへんからええわ、
と思ってたらオッチャンが
そらいかん、修理せな って・・・。
なんや、使てんのかいな。
それにしてもジェットバスだけに
一個スイッチが割り当てられてるってことは
めっちゃ電気食う、いうことちゃうの。
もうこのまま使わんでもええやろ。

とりあえずあかんところの配線をはずしてもらったので
しばらくこのままに。

電気屋さんも帰ってホッとしたところで

あれ? JJは?

ずっと家にいたと思ったけど
ドアを開けたり閉めたりしてるうちに出ていったんやろか。
それとも電気屋さんの車に乗ってしもたとか?

それからまたJJの大捜索。
家の中はもちろん真っ暗の中、森の中を探し回っても
見つからへん・・・。
呼んでも呼んでも声ひとつない。

ああーーーー、どこ行ったんやJJ。

家の中ももう何度も探してるけどもういっぺん・・・。

「こんなところにはおらへんやろ」と思いつつ
猫やしきの洋服ダンスを開けると
むぅーーーっと伸びをしながらJJ登場。ぜんぜん平気の平左。

朝、セーターを探してるときにスルッと入り込んだんやー。
ここにおんねやったら返事ぐらいせーよ。
いらんときにはミャーミャーうるさいくせに
こういうときだけだんまりを決め込むなんて反則やで。

脱力・・・

今日はゆっくり寝られるやろ、と思てたのに
一日タンスの中で寝てたJJは力が余ってるのか
夜中じゅう枕元を走り回られて、やっぱり睡眠不足。

20101121JJ1.jpg

20101121JJ2.jpg

20101121mike2.jpg

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
19:27 | ネコとかの写真
comment(15)     trackback(0)
comments
電気系って自分じゃ分らないから直せないし不安><
もし仕事のデータを扱ってる時に落ちたらと思うと、
気が気じゃないもんね。
これでブレーカーが落ちるのが収まれば取り敢えず一安心ね。
>いらんときにはミャーミャーうるさいくせに
ほんと、同感!!猫飼いの皆が思ってるでしょうね。
2010/11/23 19:50 | | edit posted by ANKO
ジェットバスやったんかぁ
そりゃお疲れやったね。
そうなんそうなん、普段無駄に鳴きよるくせに
いざこっちが探して呼ぶと全く無視なのよねー
ベランダで呼び続けたら、押し入れでぬくぬく寝てたってこと
私も何度も経験済みよ~
2010/11/23 23:54 | | edit posted by むちこ
電気関係は直せないし必要だから困りますよね。
JJちゃん、朝からずっと籠ってたの?
そうそう!探してる時に限って返事してくれない!
「ああ、何か言ってるわ」位にしか思ってない
のかしら....
2010/11/24 03:29 | | edit posted by mogu07
停電と電気修理屋と猫`s
 我が家も、先日突然ブレーカが落ち、
全てのスイッチを切り、全部調べてみたが所詮ド素人、、電気屋にTELをすれば
「今日中 か、明日」、、この か がくせ者で、これが付いたら絶対その日には来ない。翌日まで我が家は1世紀前の生活に。
 ロウソクをいくら沢山つけても,時間つぶしに数読をやろうとしても目がショボショボ、、で寝た。
 他にやる事ないもんね。
Spainなのに、次の日きましたよ!最近はノロイSpainでなく、郵便も修理もわりとスグ来る。
汽車も時間通り出発するよ。映画もスグ新しいのが見れる。し、デジカメもPCも日本で新製品がでるとしばらくしてすぐ買えるように便利になったのよ~~
 さて4時間かけて遂に原因の一度も使った事がない電気の差込部分を発見。家中探し回るはめに。。でも良かった!!文明の利器は全部電力に頼ってるじゃないの!
 さて猫って、時に呼んですぐ来たり、お返事してくれるか、、と思えば。
 他の家にいくから、、とみんながモウ車に乗っちゃってるときに限って、庭のどこかで益々隠れてでて来ない、、か、タンス部屋の奥ふかくに潜んでいてしかもニャーも言わない。。いつもは呼べばお返事を余分な位するのに、、ご飯のときのひっつこいくらいのスリスリとニャーニャーはなんだ!!でも可愛いよねー。だから許しちゃうんだよね。人間より良い牛肉を食べてるよ。私はひき肉???
2010/11/24 04:21 | | edit posted by ゆみ
電気て、、、、
最近は何でも電気がないとあかんね。神戸の震災の時、余りの寒さにガスコンロで暖を取りました(^O^)
ファンヒーターなんかより昔の反射式ストーブが良かった(^。^)
しかし、修理代も馬鹿にならんし、不便やし。大変でしたね。
以前飼ってたヤツは衣装ケースの引き出しに潜んでいて、配達の人が来た時出たかと外も捜して、あきらめて家の中、呼べば応える、しかし何処?くぐもった声で判らん、本猫にしたら必死の声やったのに(^。^)
2010/11/24 07:29 | | edit posted by Abi
ジ・ジ・ジェットバスゥ!?
そんなん有ったん??
夏行った時‘ジ’の字も聞いてないでぇ~e-330
入りたい。
ぜったい入りたい。
直しといてぇ~e-349

2010/11/24 08:32 | | edit posted by 一徹ママ
私も電気系って全然ダメです。
お家だと修理とか色々大変ですよね~。
JJは人の心配をよそにお昼寝してただけだったのね!
たま~に猫にも犬みたいに返事して欲しいものですよね。(笑)
お外にいるのはミケちゃんかしら?
2010/11/24 09:13 | | edit posted by Queen Sasha
久々に遊びにきてみたらコメント欄が復活してるじゃないですか♪

それにしてもジェットバスとはうらやましすぎる~!!
2010/11/24 10:07 | | edit posted by グーグー
一安心、と思ってたらやっぱりまた電気が落ちるので
原因は別の所にあるんじゃないかと・・・。
普通の家よりかなりたくさん電気を使えるようにしてあるので
電気を使いすぎてるってことは考えにくいし。
とにかくまた電気屋さんに来てもらわないと・・・。(T.T)


ANKOさんへ
仕事をしてるときに落ちると困りますよね。
timemachineで常にバックアップをとってたのですが
それもオッチャンに「はずしてとけ」と言われてはずしてしまったし。不安。

むちこちゃんへ
ジェットバスも悪かったかも知れんけどまだ他にも原因がありそう。
いつ切れるかと気が気じゃない。
むちこちゃんもそう?
どこのネコちゃんも同じやね。

moguさんへ
朝からずっとこもってたんです。
前のチョビもそうでしたけどすぐそばで呼んでもそう言うときは
全然返事をしないんです。
こっちはあれこれ考えて冷や汗かいてるっていうのにほんとにもう!!

ゆみさんへ
スペインにお住まいなんですか? 素敵~。
確かにスペインはなんでものんびり、ってイメージがありますが
最近は違うんですね。
ほんとほとんどのものは電気なんで電気がなくなるとなんにも出来なくなります。
うちはガスがないのでコンロも電気だし、電気が止まると電話も使えないし。
どこのねこちゃんも同じみたいですね。
いつもにゃーにゃーうるさいのに
肝心なときは声を出さないってどういうことなんでしょう。
ゆみさんちのネコちゃんは人間よりいいお肉を食べてるんですか?
まるで王様?(笑)

Abiさんへ
神戸の震災に遭われたんですか・・・。
あれは1月でしたよね。
あはは。返事してくれても声がくぐもってて場所が特定できないって言うのも
困りますねえ。v-356

一徹ママへ
前に来たときにもあったよ。ジェットバスもマッサージ器も。
お風呂なんかそんなに何度も交換出来ないし。うちは最初からジェットバスやで。
ジェットバスの修理はタイルをタイルをはがさなあかんから
そんなすぐには出来へんと思う。
まず今のと同じタイルを探さなあかんわ。
でもまだ電気が直ってないところを見ると原因はジェットバスじゃないかも。

Queen Sashaさんへ
電気のように自分で直せないトラブルは困りますよね。
そうJJは昼寝してただけみたいです。
こっちが大汗かいて探し回ってるのに本人はグースカ寝てた、と思うと
あんなに心配してたのに反対に腹が立ちますよお。

グーグーさんへ
そうなんです。コメント欄は復活させましたが
電気がしょっちゅう止まってるのでコンピュータも使えないし不便です。
私はカラスの行水なのでジェットバスがあってもめったに使わないですねえ。
オッチャンがよく使ってるって言うのも知りませんでしたし。^ ^;
2010/11/24 15:20 | | edit posted by 猫やしき
そりゃ、大変だったねぇ。
でもまた落ちてるって?
ちょっと!コタツじゃないコタツ!!(んなわけない)。
そーそー、血眼で捜しているときに限って
絶対いないはずのところでおとなしく寝てるんだよ!
そういう時は、どんなに呼ばれても絶対返事をしないのが、お・や・く・そ・く!
2010/11/24 22:38 | | edit posted by ズッコのマミィ
電気は困るねぇ~
ガスが止っても、電気は止るなといいたい!
だってガス台使えなくても、
レンジ使えりゃ何とかしのげる?
お風呂も電気が止まりゃ、ガスが使えても無意味!
水道は困るけど・・・

うちも昔居た子が、箪笥の中に入り込み
気がつかずに閉めてしまって、
居ないと探し回り、どっかで鳴いてると?
やっと気がついて出したら、ナフタリン臭かった!
よくそんな所で、何時間も寝るよねと・・・まったくね!
2010/11/25 02:51 | | edit posted by 元気猫
モグラ説はどうなったのでしょうか。え?違った?

電気は辛いですよねぇ(T_T)/~~~水道も厳しいけど。
本当にこういう時、「ライフライン」の大切さを痛感します。
無事直りますように!

なはは、JJ君の隠れぶりは全国共通です(^_^;)
まったく気配を消してしまうので焦りますよね~!
2010/11/25 07:01 | | edit posted by しまねこ
ズッコのマミィさんへ
ほんとにこたつかと思った~。
こたつで使ってるトランスから変な音がしてたし。
こたつで爆睡中にまた停電になってたのに全然気がつかず
せっかく設置したバッテリーがおシャカになった・・・
さっき電気屋さんにトランスを調べてもらったら問題なしだったけど。
あ、やっぱり返事をしないのがおやくそく?
なんでやっ!! (`3´)ブーブー

元気猫さんへ
うちはガスが来てないんですよ~。
プロパンはあるけどいちいち注文するのが面倒だし。
以前プロパンのコンロを使ってたけどボンベを自分で買いに行って
自分で取り付けするのがコワくてコワくて。
ちゃんと接続できたかどうかいつも自信がなかったですー。
それにこっちのプロパンは臭いが無いので漏れてもわからない。怖いー。

ナフタリン臭かったって。(笑)
どんだけ長いこと入ってたんや~。

しまねこさんへ
モグラの可能性もあるんですよねー。
いっぱい可能性がありすぎてわからない、という困った状態。

水道と電気はほんとライフラインですよね。
携帯がまだ普及してない時、よく地域的な停電になってたんですけど
電気が切れると電話も出来ないんですよね。
どうやって停電を伝えたらいいのか悩みましたよ~。

そうそう。「気配を消す」それそれ。
すぐそばを何度も通ってるのにぜんっぜん気がつかなかったですよぉ。
2010/11/25 07:36 | | edit posted by 猫やしき
体調くずされてるんですね。
なんか、すっきりどこも悪くないって
なかなかならないですねー。
お大事に...
こういうのは、時間をかけてゆっくり
なおしていくしかないのかも...
(そう、私も同じくどうもすっきりしないほうで)

JJ、いっつもニャーニャーいうタイプなら
ちょっとはなにやら言えばいいのに。
パニックになられても困るけど、
心地よかったんでしょうか...
電気やさんと一緒にいくというのも
リアリティーありすぎて、ほんまにそうかと
思ってしまう。
いろいろとお疲れ様でした。

電気やガスとか、にいちゃんが思いつきでいじると
すんごいどきどきします。爆発するんちゃうかとか。
かといって、にいちゃんブレーカーの前に棚作って、
見えへんし。家の人ならどうにかできるけど、
絶対定期点検とかには見られへんのです。
このまま...猫やしき家と
同じ状態になったら...
(あ、ガス給湯器はつかないままですけど)
(それも、にいちゃんがなおすと言い張るから...)
2010/11/25 23:40 | | edit posted by めんまねえちゃん
めんまねえちゃんさんへ
体調崩してる、っていうか背骨がずれてるせいで胃痛やら頭痛やら。
でもカイロプラクティクに行きだしてからだいぶいいです。
胃薬もあまり飲まずにすむようになったし。
結局運動不足なんですよね。^ ^;

電気屋さんが工具や部品を積んだ車のドアを開けっ放しで何時間も作業してたので
あんまりJJがみつからないもんやから「もしかしたら」と考えたりしました。
ほんまお騒がせなんやから。
こんな時にはちょっとは声を出せ、ちゅうねん。

あはは。にいちゃんの腕を信用してない、っちゅうことですね。
でも電気やガスは専門家に見てもらわないとちょっとコワいですよね。
今日も「こたつに入りたい」といったら「また落ちるかも知れんからあかん」
っていわれた~。(T.T)
もう一生こたつに入れへんかも知れん。メソメソ・・・
2010/11/26 02:47 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1448-3565edd2
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。