誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 お食事会~

先週末、このブログでお友達になったKさんのお誘いで
ブラッセルのレストラン、Le Messでお食事会~

ブログのお陰で友だちも増えてほんまブログさまさまやね。

Le Mess
Louis Schmidtlaan - Av. Louis Schmidt 1
1040 Bruxelles ( Etterbeek )
Tél: 02.734.03.36

初めての店、それもフレンチやとどんな店なのか調べておかないと
ほら、着ていくものとか考えなあかんし。
あらかじめネットでどんな感じの店かチェック。
ほんでついでにメニュもチェック!!

この店は基本フレンチやけど気軽に来られる感じ。
最近もう3時間とか4時間とかの長い食事が
辛くなってきた猫やしきにはすんごく有難い。

このお店にはベジタリアン用のアラカルトがあり
その中にキノアのリゾットって言うのを見つけて「前菜はこれや!!」っと。
キノアも身体にええかも知れんけど
なかなかこれぞっていう献立が見つからへんし後学のため。

20101119LeMess1.jpg

野菜いっぱいのリゾットにトマトソース。
あっさりしてウマウマどした。

この後、メインは写真がないけど北海産の舌平目のソテー。
これもおいしかったわん。
舌平目は日本にいたときはそんなに好きな魚じゃなかったけど
こっちに来てから好きになった。
小ぶりのが身が締まっておいしいのでたいてい3尾が一人前。

デザートはタルトタタン。
そしてコーヒーケーキとしてこれ!!
おいしいので何かと聞いたらブラウニーやて。
これがブラウニーやったらほな今まで食べてたのはなんやろ。
また食べたい・・・
20101119LeMess2.jpg

なんやかんやでNさんとFさんにごちそうしてもらうことに。
Nさん、Fさん
いいお店を紹介して下さってたうえにごちそうにまでなっちゃって
どうもありがとうございました。


Kさん!!誘ってくれてありがとう~。
今度は是非うちのテリトリーで!!

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:01 | レストラン・ショップ
comment(12)     trackback(0)
comments
キノアのリゾットおいしそー!
レストラン素敵~。
いいなぁ・・・近所で?お友だちが増えて~。
うらやましいー。
これ、ブラウニーなの?
アメリカのブラウニーはねっちねちで気持ち悪いくらい甘いけど・・・
美味しいなら名前はなんでもいいわ(^^
2010/11/26 02:11 | | edit posted by anemone
ベルギー内でオフ会出来るなんて、羨ましすぎ~!
さすがブラッセル、おされでうまそーなお店だこと。
ま、わしらには、芋が似あっとるけどね。
へー、ブラウニーってそうやってプディング風に出すのもありなの?
今回もだいぶガッツリ食べてきたんだね。
2010/11/26 03:26 | | edit posted by ズッコのマミィ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/26 06:31 | | edit posted by
こんな美味しいもん
外で食べてるから家で何も作りたくなくなるんやわ(^。^)リゾット好きなんやけどウチのはおじやは好きなくせにリゾットはごっちんごはん(多分福井の方言)みたいやと、、、(>_<)パスタのアルデンテも理解せん男やから、、、(>_<)
ブラウニー、南アフリカの人に教えて貰ったレシピはそこそこ美味しかったけど、長い間作ってないわ。
2010/11/26 08:31 | | edit posted by Abi
おフランス料理、普段なら憎しみを覚えてしまうほど羨ましいのですが、3日連続で別々の人から誘われて外食が続いてしまって、当分ベジタリアン担っても良い矢というくらい動物性たんぱく質をこれでもか!と言うほど食らってしまったのです。初めは蟹、伊勢海老、鮑の炭焼きで、次の日はしゃぶしゃぶ、そして最後が焼肉でございます。それから常に胃の調子が悪く、果物とゆでやさいですごしているんですよー。><早く胃腸の調子を整えないと、クリスマス前後に同じメンバーで(つまり彼氏もだんなもいない会)でクリスマスをやる事になっていて、フランス料理、イタリア料理、中華料理をコースで食べ、酒を飲みまくると言う恐ろしい会が待っているんです。でもなぜか甘いものだけは食べられるので、その猫屋敷さん絶賛のスコーンは食べてみたいです。是非レシピを探ってみてください。よろしくお願いしま~す^^
2010/11/26 20:51 | | edit posted by まし
ほんとほんと
芋屋の屋台とエライ違いやわ(笑)
誰よりも芋が似合ってたのはマミィだけどね。フッ

デザートとは別にコーヒーケーキってのがあるの?
2010/11/26 22:46 | | edit posted by むちこ
うわあ、美味しそう~~
気軽にでもこんなに美味しそうなフレンチが
食べられるって良いな....
アメリカのブラウニーと色からして違う気が(涙)
上品そうな味がしそう~
2010/11/27 04:32 | | edit posted by mogu07
anemoneさんへ
キノアは炊飯器で普通に炊いてたけどリゾットの方が食べやすいかも。
野菜とか色々入れると楽しいし。
私の知ってるブラウニーとはだいぶ違うからびっくりしたけど
言われてみたら味はブラウニー。
そうそうおいしかったら名前なんてなんでもいいのよ。

ズッコのマミィさんへ
オフ会というか無理やり混ぜてもらった感じでしたけど・・・^ ^;
芋と言えば・・・この前車の中で捜し物をしてたら
マミィさんと食べた芋の残りを包んだ紙くずを発見。
ゴミ箱に捨てたつもりやってんけどずっと車の中に転がってたんやね。
懐かしかったわ~

Abiさんへ
おじやもリゾットも似たようなもんやと思うけどどこが違うのかなあ。
そう言えばうちのオッチャンもおじやは好きやけどリゾットはイマイチみたいです。ごはんものがすきなんでこういう感じのものは好きなんですけど、私もリゾットとおじや、どっちか選べ、と言われたらおじやですね。
ブラウニーはおいしいのでもそこそこなんですよね。
でもこれはブラウニーという名前の別物でしたね。^ ^

ましさんへ
うわー豪華料理の連続じゃないですか。
そんなだけ続いたらしばらく野菜でいいですよね。
クリスマスにも食べまくり飲みまくりなんですね。
それじゃあ体調を整えとかないと・・・。
普通にブラウニーのレシピだとダメだと思うんですよね。
もう1週間も経ってしまったから味も忘れてきました~。(汗)

むちこちゃんへ
ははは、マミィさんはワッフルと言い、芋と言い、屋台ものが似合うよね。
ベルギーではコーヒーを頼むとクッキーや軽いケーキがついてくるのよ。
デザートはデザートで別。
私がよく行くところではコーヒー頼んだらこんなについてくるよー。^ ^
http://blog-imgs-41-origin.fc2.com/n/e/k/nekonekoyashiki/coffee.jpg

moguさんへ
ベルギーは普通のレストランでも美味しいところが多いですよ。
昔は外食というときちんとした服を着て何時間もかけて食べるって感じでしたけど最近はこういうカジュアルなレストランが多くなって気楽にあちこち行けるようになったのはうれしいです。
それと味付けもバターコッテリのヘビーなものより
ヘルシーなものが好まれるようなってきたみたいです。
2010/11/27 07:48 | | edit posted by 猫やしき
おおっこちらもフレンチ~!
キノアのリゾット美味しそうですね~!
キノアってサラダ風にしか食べたことないかも。
ブラウニーそんなに美味しかったんですね!
こちらのブラウニーって砂糖のかたまりって感じで
あんまり好きじゃないんですよね・・・
でもやっぱり本場のチョコレートブラウニーは違う!?
2010/11/27 08:02 | | edit posted by Queen Sasha
Queen Sashaさんへ
キノアって身体にいいとはわかってても料理の仕方がイマイチわからなかったので外でこう言うのを食べられるチャンスは逃さないようにしないとっ。
時々スーパーのアメリカフェアとかでブラウニーを買うのですが
こっちのとはやっぱりちょっと違いますね。
でもここで食べたのはそれとも違ってずっとおいしかったです。
チョコレートを使ったお菓子はベルギーはおいしいです。
単なるチョコレートアイスでも違ってたりするんですよね。
2010/11/27 08:33 | | edit posted by 猫やしき
ベルギーってお食事が美味しいのですか♪
いいですねぇ~!
イギリスよりもフランスに近いのかしら?

↓ 生海苔のお味噌汁は美味しかったですか?
2010/11/27 15:40 | | edit posted by 元気猫
元気猫さんへ
レストランのレベルは高いと思いますよ。
食べ物の話題も多いし、食べることが好きな人が多いです。
(私の回りだけかも^ ^;)
食べ物に関してはフランスに近いかも知れませんね。
生のりのお味噌汁はワカメよりもずっと潮の香りが濃いですね。
でもたくさん入れすぎてしまいました・・・
2010/11/27 17:58 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1447-8f8f8c6e
trackback
 
