誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 越冬準備

ほとんど晴天という日がなくなり毎日毎日どよーーーん。

20101103-1.jpg

ちょっと前、霜が降りて焦ったけどとりあえずその時は大丈夫やった。
でも、早いこと越冬の準備をしとかないと・・・アセッ

食べ切れてない大根もまだあるし。
大根、メッチャウマい。ほんま久しぶりに辛い大根食べたわ。
耕すのがええ加減やったせいかどうか見栄えはイマイチやけど
味は店で買うのと全然違う~。
また作ってほしい。(自分で作ってへんのんかい!!)


この前の冬には今まで頑張ってきたローズマリーやら
せっかく大きくなった山椒の木も枯れてしまったし。

悩ましいのはこの柚子。
この春までは小さかったので室内で育ててたけど
大きくしようと露地植えに。
さすがに露地は違うわ。一気に倍サイズに成長。
でも柚子の耐寒温度てマイナス5度らしいしこの辺では無理っぽい。
雪囲いするか掘りあげて鉢に植え替えるか・・・。

20101103-3.jpg


柚子は日本に帰ったときに青いのでも黄色いのでも
その時にあるもん10個ほど買ってきて冷凍して使ってたけど
家で収穫できたらこんなええことはないもんね。

実はこの柚子の苗。
オッチャンが柚子の苗を探してるってあちこちでいいふらしてたら
「日本で買ってきた柚子を食べた後、
残った種を植えたら芽が出てきたので」とご親切な方からいただいたもの。
有難いことです。ウルウル・・・

その時10cmぐらいだったのが数年経ってやっと60cmほどに。
早く大きくなっていっぱい実をつけて~。(祈願)

20101103-4.jpg


ついでに~。
厳寒に向かってどんどん活動が活発になるモグラ君達。
20101103-2.jpg


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:51 | ガーデニング
-    -
 
