誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 デトックススープ

この所、ちょっと食べ過ぎだったので
根セロリのデトックススープ~

knolselder_soup1.jpg




knolselder2.jpg根セロリ (英:セルリアック celeriac,
蘭:クノルセルダーknolselder、
仏:セルリラブ celerirave)
などという日本ではあんまりなじみのない野菜やけどベルギーでは非常にポピュラー。
ほんで安い!!

ちょっとしたカボチャぐらいのサイズで1ユーロ~。(特価やったけど)
こんだけスープにしたら1週間分はあるで。
ちょっとよれってるけどね・・・

knolselder1.jpg

knolselder_soup2.jpg根セロリのスープはクリームを入れることが多いけどデトックスなので玉ねぎ、太ネギ、その辺の残り野菜、味付けにキチンスープ、コショウ、カイエンヌペパーなどを入れて。

普通においしい。普通の野菜スープ。www

根セロリには鉄やビタミンC、食物繊維がたくさん含まれててええよ~。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:38 | 献立
comment(18)     trackback(0)
comments
イタリア語では「セダノラパ」。
なんかお間抜けな響きだね。
こういうのって、体があったまりそうでいいなぁー。
でも、クリームの入ってないベルギー料理(じゃないか?)なんて、クリープを入れないなんとかのようじゃないですか?
よれってる理由は特価だったから?
それとも、又冷蔵庫に放置しっぱなしだったから??
これも、猫やしき畑でバンバン出来そうな予感。
2010/10/25 02:51 | | edit posted by ズッコのマミィ
根っこ系は大好き~!
おいしいですよね、根セロリ、根パセリ・・・
香りが好き。
で、コレを作る前に水揚げしたら、葉っぱもイケイケになったのかしら?
2010/10/25 04:43 | | edit posted by anemone
ズッコのマミィさんへ
イタリア語でセロリはセダノっていうの?
セダノラバって確かにマヌケな響き。
寒くなるとスープがおいしいよね。
クリーム入れたらデトックスにならへんやん。
でもこれとチーズとハム食べたから全然デトックスちゃうかってんけど。
冷蔵庫にも入れてなかった。そのへんにボンと置きっぱなし。
泥ついてるからなかなか料理する気になれへんうちに
よれっとなってしまった。(汗)

anemoneさんへ
私も根っこ系が好き。
え? 根パセリ? それは知らんわ。
フェンネルとちゃうよね。
いや水揚げもせずしわしわのまま刻んでスープに。
しなびててもこのまま炊いたら水を含んでやわらかくなるやろと。^ ^;
2010/10/25 05:20 | | edit posted by 猫やしき
あ、エイリアン。
知り合いがそれ見てエイリアンのようだと…。
最初こちらに来て数年はなぞの物体でしたけど。たま~に使います。
それにパン粉つけて揚げるっていうレシピは猫やしきさんに教えてもらったんだったかな~??
私も昨日久しぶりにすんごい飲んだんで…デトックス必要~だけどキャベジン飲んですませちゃった。


ZOOPLUSにありましたね~。
2010/10/25 06:04 | | edit posted by Kotora
白く、お豆腐みたいに浮かんでるのがそう??
お腹に良さそう~。
ドッサリウ○コ、期待出来そうやね~!!
2010/10/25 06:22 | | edit posted by 一徹ママ
Kotoraさんへ
エイリアンと言うより「赤んぼ少女タマミ」ちゃんやね。
うわっそう思ったらもう買いたくないかも・・・ドキドキ
私じゃないと思いますよ。私はだいたいスープにしますから。
でもパン粉をつけたのもおいしいらしいですね。

↓マミィさんにZooplusにあるよ。って教えてもらったんですが
他を探してたらこっちの方がちょっと安かった。へへへ。^ ^;

一徹ママへ
豆腐と言うより大根ぽい。
セロリのにおいのする大根、って感じ。
出る出る。来たとき食べさせたげよか。(笑)
2010/10/25 06:39 | | edit posted by 猫やしき
出ると聞いたら、、、
だぶついてるお腹周りがすーっと無くなりそうな、、、(@_@)違うってそれは脂肪や~(>_<)根っこ系は繊維が多いから排出には良いって事やね(^。^)こちらではそんなハイカラなもんは高いから、、、(>_<)高級スーパーでラップに包まれ「いつ、どんな人が買うんやろ?」て見てる(^。^)前にお話した菊芋が出てくるのを待ってます(^。^)
そやけど、ここでセロリの根っこの名前5ヶ国語で知るなんて勉強になるわ~。覚えられへんけど、、、(>_<)
2010/10/25 09:14 | | edit posted by Abi
なぞの物体は見てみぬ振りしちゃうことも多いので・・・
コチラでも売ってるのかな?
今度スーパーでチェックしてみよ~。
冷房で冷えた体に良さそうですよね。
2010/10/25 09:42 | | edit posted by sari
ええーーー1ユーロ!?
日本じゃ普通のスーパーじゃ売ってない、超高級野菜です。
家で調理するってことも無い食材。
たまーに小じゃれたレストランやカフェで頂くもんです。
でも繊維質たっぷりだから、たっぷりこんにちはー☆出来そう。
2010/10/25 12:03 | | edit posted by ANKO
ふぅ~ん・・・
セロリって事はくせがあるのかしら?
実はくせのある野菜好きなんです。
食べてみたいな。

↓ おっちゃんに装着は笑った♪
  もし、すっごい美人が写ったら・・・どする?
2010/10/25 15:54 | | edit posted by 元気猫
この物体、何かなぁと思ってました!根セロリだったのですね~。是非スープにチャレンジしてみます。セロリの香りがちょっと苦手だけれど、大根のような食感は捨てがたいので、クリーム入れてみようかな~♪
2010/10/25 18:44 | | edit posted by tsukikumo
あ~、私が姪っ子たちのために七五三の髪飾りを作ると言う内職をしている間に、凄く楽しいことがあったみたいですね^^
デトックススープを飲まないといけないくらい美味しいものをたくさん食べられたと言うのはとてもうらやましいです。
根セロリはとてもお高いので手が出ませんが、日本で作るなら根セロリじゃなくてごぼうになるのかしら?どちらも、もりもり出そうですね^^
2010/10/25 22:51 | | edit posted by まし
これ初めてみた~
ちょっと形の悪いかぶみたいやね。
セロリの青臭いの好きだから、これも平気だと思う。
繊維質が豊富なのかぁ。
あっさりしてておいしそう(まだ言うか…)
冬はスープがあったまっていいよね。
どっさり出してすっきりしてね
2010/10/26 00:49 | | edit posted by むちこ
根セロリって初めて見た~!
なんか巨大な生姜みたいですね。
1ユーロは安いですね~!
スープ健康的でとっても美味しそうですね♪
2010/10/26 04:09 | | edit posted by Queen Sasha
Abiさんへ
菊芋も季節もんなんですね。この根セロリは一年中ありますけど。
ちょっと食べ過ぎが続いたのでお腹をスッキリさせないとっ。
ヨーロッパではどこにでもある野菜なんですね。
日本でも売られてるとは知らなかった・・・

sariさんへ
アメリカもなぞの物体が多そうですね。(笑)
これは特価じゃなくても量の割に安いので時々買います。
でも大きいので使い切れないことも多いです。(汗)

ANKOさんへ
安いでしょ。特価じゃなくても安いですよ。
日本でもあるんですね。
日本は根菜の種類も多いし、よりどりみどりでうらやましいなあ。
この辺は寒いからか野菜の種類が少ないのでなんでも食べないと。
するすると気持ちよくこんにちは、できますよー。

元気猫さんへ
セロリよりセロリのにおいが強いです。
でもスジっぽくないのでこっちの方が食べやすいかも。

↓すごい美人はあっちが相手にしないでしょう。(笑)

tsukikumoさんへ
根菜ですからね。
あ、でもセロリの香りはけっこうきついかもしれません。
ジャガ芋とクリームって言う組み合わせでポタージュにすると
まろやかでおいしいですよ。

ましさんへ
七五三の髪飾り? なんか素敵そう〜。どんなのかなあ。
美味しいものをたくさんというより「芋のフライ」を連続して食べてしまったから
なんか胃が持たれて仕方がないんですよね。
ゴボウの方がおいしそう〜。
ゴボウ食べたーい。

むちこんへ
これはほんまにあっさりしてて身体も温まるし。
体調は戻った? 若いからもうすっかり戻ってるよね。
あたしはしばらくデトックスを続けないとっ。
なんせ紅白までにダイエットでなあかんからね。

Queen Sashaさんへ
しょうがにも似てますね。
最近はちょっと暴飲暴食すると胃の辺りがしんどいんですよね。
腹6部目がいいらしいんですけどつい食べ過ぎてしまって・・・
ほんと懲りないんですよね〜
2010/10/26 06:13 | | edit posted by 猫やしき
この根セロリ、フライにするとおいしいんだよ――ー。ほくほくで。

是非試してみてください。
2010/10/26 11:38 | | edit posted by ま姉
デトックスときいてうひょうひょしてたら
セロリ...ううう。
じ、実はちょっとおなかをこわしちゃうんですよ、なぜか。
アレルギーかなー、そのうちパッチテストしてみるか。
セロリとシナモンとコブミカン以外で、
デトックスなものがあったらまたぜひご紹介くださいーーー。
2010/10/27 02:30 | | edit posted by めんまねえちゃん
ま姉さんへ
フライがおいしいらしいね。
いつもスープにしてしまった後思い出すねん。今後は絶対フライにしよ。
スープやと量が多すぎてしまいにあきてしまうねん。

めんまねえちゃんさんへ
繊維質がよくないのかもね。
デトックスって普通に野菜ばっかりスープでいいんじゃないですか?
根菜とか多めやとさらによさそう〜。
私はシイタケやしめじなどキノコ類とかよく入れます。
出しがでるのかなんかおいしいんですよね。
たいてい週末には使い切れなかった中途半端な野菜がたまってるので
それんなんで適当に〜。^ ^;
2010/10/27 05:02 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1423-83f20c8b
trackback
 
