誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 大ベルギーオフ会~その4 オランダ編~


むちこちゃんからあらかじめ「デュルブイ(Durbuy)にも行きたい」と聞いてたので
世界最小の市、デュルブイに行く予定だったのだが
前日の様子から1時間半のドライブは無理かも、ということで
アウトレット マースメヘレンビレッジ Maasmechelen Villageへ行ったあと
オランダのマーストリヒト (Maastricht) へ行くことになった。

うちから近いアウトレットはマースメヘレンとロエモンドRoermondにあるけど
マミィさんの「近い方のアウトレットに!!」と言う鶴の一声で
マースメヘレンに決定。

運転手はオッチャンがすることになっていたので
なーんにも考えてなかった猫やしき。
朝起きて、むちこちゃんとパジャマでぼへーとしてたらオッチャンが
ぽつりとワシ、行けんようになった・・・。

えええーーー、そんなあ・・・。(T▽T;)
アウトレットは行けるけどマーストリヒトは道がわからへん。
慌てて地図を調べても時遅し。

猫やしきが滝汗をかいてるところに
「いつでも行けまっせ」の出で立ちでマミィさん登場。
まだパジャマ姿のむちこちゃんと猫やしきをちらっと見て
「あんたらなにしとんねん」光線ビシビシ。
大体マミィさんのシャワーが長いねん、て。お風呂が空くの待ってたんやで~。

もーー考えてもしゃーない。なんとかなるやろ。
15年ほど前は毎週のようにマーストリヒトに行ってたし。
(今考えたらこれがあかんかった。orz)
と歯みがきだけしてあたふたとしゅっぱーつ。

アウトレットに到着するとすぐ朝昼飯~
カフェラテとサンドイッチやらクレープやらを注文。
マミィさんはカプチーノやったか。
カプチーノとカフェラテの違いを教えてもらったけどもう忘れた~。(教え甲斐のないヤツ)
20101017Maasmechelen1.jpg

20101017Maasmechelen3.jpg

20101017Maasmechelen2.jpg

サクサクっと買い物もすませて、さあ次はマーストリヒト。





ロータリーをなんどもグルグルしながら
なんとかマーストリヒト市内には到着したものの
行くつもりだった市庁舎までどうしてもたどり着けない。(T ▽ T)
せめて住所だけでもカーナビに入れといたらよかった。アホアホっ。
知らん間に町の風景が全然変わってるし・・・。
マミィさんには
「ロータリーを2周するのが猫やしき流」とか言われてるし。ウウッ。





諦めてテキトーな所に車を駐めて徒歩で市庁舎まで。

市庁舎に到着して一番に目に入ったのが
オランダ名物 オリーボル (oliebol 油ダンゴ?)の屋台。
ドーナッツみたいなもんやね。
これを見逃すはずもない3人組。さっそく購入。

20101017Maastricht1.jpg

20101017Maastricht2.jpg

5個で5.5ユーロなんやけど3個買ったら2.40ユーロやった。
なんか釈然とせえへんけど損したわけやないし、軽くスルー。
20101017Maastricht3.jpg
マミィさんは当~然粉砂糖つき。
20101017Maastricht4.jpg
あーあ、口の周りを粉まみれにしちゃって、とほほえましくみてたら
コートにもダーッと砂糖がかかってコートも真っ白。
「こんなことでこれから先ちゃんと生きていけるのだろうか」と
母のような気持ちになった猫やしきであった。

市庁舎の写真は撮り忘れたのでマミィさんむちこちゃんのを見てね。

へろへろとフライトホフ広場(Vrijthof)へ向かう3人組。
20101017Maastricht6.jpg

市庁舎でもこの広場でもガイドはマミィさん。^ ^;

20101017Maastricht5.jpg


帰りはちゃんとカーナビを使ったのですんなり猫やしき宅に帰宅。
ゆっくりする暇もなくオッチャンの運転でマミィさんを空港へ。
バタバタバタバタバタバタ~


空港のKiss & Goで
マミィさんとベルギー式に3回チューして慌ただしくお見送り~。
お土産に渡した大根やレンコンが心配・・・。



マミィさんを送ったあとむちおちゃんへのお土産なんかを買って晩ご飯に。
なんか汁っぽいあっさりしたものが食べたかったのでベトナムへ



ミー(MI)揚げダック載せ。
ああ、さぶいし前日の芋で胸が焼けてるので汁がうまい。
20101017Vietnam1.jpg

フォー(PHO)。変化した妖怪人間ベムのようなのは魚のすり身団子。
20101017Vietnam2.jpg

いかのフライ。
20101017Vietnam3.jpg

鶏と野菜の炒め物。
20101017Vietnam4.jpg

黒鯛の蒸し物。
20101017Vietnam5.jpg

エビの肉巻き。
20101017Vietnam6.jpg

米粉の蒸しケーキ。
においがちょっとアレやったけどやみつきになる味と食感。
20101017Vietnam7.jpg


むちこちゃんも本調子に戻って毒舌の片鱗を見せたと思ったら時間切れ~。
もう送って行かなあかん。残念無念。

ホテルの前まで送ってハグしてチューして。
う、さびしい・・・(ノω・、)



ほんまあっという間やったなあ。しみじみ・・・。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:45 | 観光・旅行
comment(11)     trackback(0)
comments
そんなんでこれから生きていけるのだろうかなマミィさんと同様、京都では、ホテルのロビーで甘栗の粉やかけらまみれだったワタシ。
ワタシも猫やしきさんに「パンパン」してもらいたかった~!
おかーさーーーーん(??

くらーい、音のない世界で、ひとつの細胞が分かれて増えてゆき、3つの生き物が生まれた・・・
って、フレーズがアタマの中をぐるぐるぐる@@
2010/10/22 03:11 | | edit posted by anemone
そーいや、ブラッセルでも口の周りにチョコつけたまま薬局行ったんだったけねぇ。
まきちが言うには、白い粉つけたまま空港行かなくて良かった・・・って。
確かにねぇ。
ローマでもカフェへ行くたびに、鼻の頭に生クリーム付いてると言われる。
要するに食べ方が下手なのか?鼻が低すぎるのか??

あーあの後、やっぱフォー食べにいったんだ。
食べたーい!いってたもんねぇ。
そうか、やっぱりあのイモは胸やけするもんなのか。
ワッフルのあとイモで大丈夫だったって、私の胃袋はもうイタリア人ー♪

いやぁ、色々お世話になりました。
あ、そうそうオッチャンは背も高くていい男だよねぇー!
2010/10/22 03:55 | | edit posted by ズッコのマミィ
何と楽しそうな、、、
ドタバタ振りが堪りませんわ(^。^)
こんな旅行したくても中々出来るもんやないでしょうね(^。^)
スペアの胃袋3個ほど持って行ってみたい!エスニック料理はあかんので、オリーボルに激しく反応(^。^)美味しそう(^。^)
ウチの連れ合いも食べても食べても太らんって周囲の羨望の的やったのに、今は中性脂肪と○酸値の心配してます(>_<)
ザマみろって、、、、(~_~メ)
2010/10/22 07:42 | | edit posted by Abi
う~ん楽しそう~。デュルブイってきれいなとこですね。知らなかった~。行ってみたいな。
マーストリヒトも良いらしいですね~。
アウトレットもいっぱいあるんですね~。行きたい~。
マミィお口周りが…あはは!
それに似たお菓子がドイツにもありますよ。クワルクタッシェっていうの。パン屋に良く売ってます。ドーナツあんまり売ってないから、ドーナツの代わりですかね~?
↓ありがとうございます。今回は仮にお誘い受けたとしても多分行けなかったんで…。いつかまた!!猫祭りは次回こそ!です。教会の塔から投げられるという黒猫のぬいぐるみをキャッチするのが夢なんです!
2010/10/22 08:04 | | edit posted by Kotora
No Title
ほんま、おもろいなぁ~。
これだけ毎日、密度の高い充実ぶりやったらそら、帰られたら寂しくなるよねぇ~。
また‘普段の毎日’やね。

マミィさんて何ヶ国語も喋るし、どれだけシュッとした人なんやろと思てたら、こんなカワイイところが有るのねん。
魅力的やわぁ~(笑)

‘ロータリー2周するのが猫やしき流’→ ゴメ~ン、爆笑したぁ!!
運転してる時のあの、真面目顔が浮かんで...。

‘空港のKISS & GO’も思い出す...。
ひとりだけ違う解釈してたよねぇ(笑)

ベトナム、すごくキレイなお料理やねぇ。
こんなやったっけ!?
‘高級な’ベトナム料理??
ウフフ...
どんなごちそう見ても取り敢えず、アタマの中は‘むうるがいぃー’でいっぱいです。

2010/10/22 09:01 | | edit posted by 一徹ママ
うふふ、コレが噂のマミィさんの顔にいっぱい付いた粉砂糖ね~。
これは口を拭いてあげたくなるわぁ。
ベトナム料理も美味しそう。
猫やしきさん、ドタバタオフ会お疲れ様でした~!

2周年の記事にも温かな言葉をありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
2010/10/22 09:10 | | edit posted by sari
レポの大半が美味いものというのも猫やしきさんらしい^^
あはは、マミィの粉砂糖まみれの姿もアップされてるし。
うまうまどたばた珍道中。楽しく読ませて頂きました^^m
で、ロータリーを見る度、笑ってしましそう。
2010/10/22 12:07 | | edit posted by ANKO
楽しそぉ-----っ
B型で
食わず嫌いじゃ無くて
方向音痴な私は
ツアーに参加出来るでしょうか?

えっ?おっちゃんがイイ男ですと?
そりゃ~~~是非っ♪
2010/10/22 17:35 | | edit posted by 元気猫
デュルブイ行きたかった~ グスン
次は絶対!

そうそうマミィがバスルームにいるから
私の頭も逆立ったままで、タオルでなんとか押えてたのよ!
そしたらまだパジャマなんって鋭い眼光が…。

あの油だんごおいしかったよねー!
もっとこってりかと思ったけど、サクサクしてた。
マミィは口の周りどころか髪にもカバンにも粉つけて
面白いからこのまましておこうかとも思ったんだけど
予想外に母性が目覚めてしまったわ(笑)
かわいこ…ぶる?変ねぇ 自然体なのに~

あのベトナム料理美味しかったよねー
米粉のケーキは本当に気に入ってたのか、、
しかしあの色は何の色だろ。
まりもっこり色だわ。

あっと言う間に終わっちゃって寂しいよー
今日、街中でシマシマシャツ見かけて懐かしくなっちゃった(笑)

2010/10/22 22:48 | | edit posted by むちこ
マーストリヒトも素敵ですね~!
ヨーロッパはすぐに違う国だから不思議な感じ。
色々な所にすぐに行けて羨ましいわ~!
オリーボル・・・油ダンゴという名前聞いただけでも胸焼けしそうだけど
マンチキンドーナッツみたいな感じなのね?
マミィさんこんなにドアップで暴露されてるし!(笑)
ベトナム料理はやっぱりいいよね~。
私も昨日はお昼がこてこてピザだったので
夕飯はベトナムにしました。
あっという間みたいだったけどとっても充実したオフ会でしたね!
2010/10/23 00:09 | | edit posted by Queen Sasha
anemoneさんへ
ははは。anemoneさんもそういうイメージあるある!!
やっぱり栗の皮やくずをボロボロこぼすタイプなんやね。
もーどいつもこいつも〜。

・・・彼等はもちろん人間ではない、また動物でもない・・・(暗いナレーション)

ズンチャカズンチャカズンチャカズンチャカ(打って変わって妙に軽いbyハニーナイツ)
♪やみにかーくれていーきる
おれたちゃ よーかいにーんげん、なのさっ (ンちゃンちゃ←バックビートね)♪

ズッコのマミィさんへ
ほんまやー白い粉つけたらコ○インやってきたのかと思われてしまうところやったね。
よかったね〜。あのときマ○ファナ買わんで。ひゃひゃひゃ。
鼻が低いからつくの? 普通は高いからつくんやないの。
それにしても盛大にこぼしてたよね。なんかかわいそうになっちゃったよ。

フォー行った行った。おいしかったよ〜。
毎日夕方頃になると胃の調子が悪くなんねん。更年期らしい・・・。
ブラッセルの芋があかんかったと思う。あれからずっと調子悪かった。

オッチャンがいい男って? そんなこと伝えたら調子に乗るから言わんとこ。

Abiさんへ
なんかいつもすんなり行かないんですよね。準備不足のせいか・・・。
オリーボルはおいしかったですよ。
祖母の作ってくれた揚げパンみたいな素朴な味。
オランダに行くとよく見かけるんですけどたいていオッチャンと一緒なので
買う、と言うと「ウマないからやめとけ」って言うし買ったことがなかったんです。
実はこの広場にはもう一つ、中華の屋台があってそこでは豚まんを売ってるので
ついそっちの方を買ってしまうし。
オッチャンは運動するからかな、5食ぐらい食べてるのに太らないです。
偏食で野菜も食べないし油ものばっかり食べてるのに〜。くやしいー。

Kotoraさんへ
デュルブイはかわいいきれいな町ですよ。食べ物もおいしいしね。
でも週末は観光客がすごい。
こっちの方を通ることがあったら声をかけて下さい。
Quark tascheってクワルク入ったのデニッシュみたいなのは知ってます。
これはそんな手の込んだのやなくてただのドーナッツみたいなやつ。
オランダはなんでも素朴なんですわ。

黒猫のぬいぐるみをキャッチするのが夢って・・・
はい。ほな今度のネコ祭りにみんなで行きましょう。www

一徹ママさんへ
あ、そうか一徹ママが来る前に新しいカーナビ買うとかなあかんわ。
ほんで使い方も・・・。

いやーこのベトナムはすんごい庶民的な店やけどね。
でも移民の人たちがたくさん住んでるところなので競争もあるから
安くておいしい。
一徹ママが来てもまた弥次喜多道中になるんやろうなあ。ふふふ。
覚悟しといてや。

sariさんへ
マミィさんは行動力もあるけどこんな天然なところもある人で〜す。
そのギャップがおもしろい。
ベトナム料理の頃にはむちこちゃんも元気やったのにね。
あっという間に時間が経ってしまいました。

あ、いえいえご丁寧に。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ANKOさんへ
後で写真を見たら食べ物ばっかりだったんです〜。^ ^;
こりゃいかん、と思ったのですが撮ってないものはしょうがないし
マミィさんやむちこちゃんがちゃんと撮ってるだろうと
きれいな写真はそっちにおまかせ。
>ロータリーを見る度・・・
う"・・・。

私にまでポンデ、ありがとうございました。めちゃめちゃうれしかったです。
明日のエントリに載せましたのでみてくださーい。

元気猫さんへ
B型で食わず嫌いじゃ無くて方向音痴な人ばっかりだったら困るじゃないですか〜。
別にツアーじゃないんですけど来ていただけるなら大歓迎ですよ。
そのかわりドタバタになることを覚悟して下さいね。
オッチャンはいい男じゃないですよ。めっちゃしゃべりです。
時々相手するのに疲れることも・・・。(汗)

むちこさんへ
私もデュルブイは久しぶりだったのでちょっと行きたかった。
でもあっちの方はもっと寒いよ〜。
今度はもっと暖かいときがいいなあ。

私らが台所でへたってるときのマミィさんの目が怖かったよね〜。
でも「重力に逆らった頭」って(爆)
確かにそうやったし。
油だんごはおいしかったよね。また見つけたら買いたい。

米粉のケーキは気に入った!!
自分で作ろうかと思ってるぐらい。
フワッとしてるのにもちもちしてほんのり甘くて・・・。
あーまた食べたい。でも色はすごかったね。あれはなんの色やろ。
まあ、青汁、ということにしとこ。

シマシマシャツ? あ、オッチャン? はははは。
いつもラグビージャージ着てるからシマシマばっかりやねん。

Queen Sashaさんへ
ほんと国境を越えると町並みも食べ物も言葉も変わるんですよ〜。
アメリカや日本からだと考えられないでしょうね。
あ、そうそう。油ダンゴはドーナッツの真ん中みたいな感じです。
でももうちょっと手作りっぽい。
ベトナム料理はおいしいですよね。
中華よりあっさりしてるのかな? 食べやすいですよね。
コテコテの後はベトナム〜。
2010/10/23 00:34 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1420-80645a84
trackback
 
