誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 大ベルギーオフ会~その2 アントワープ編~


アントワープに到着~

聖母大聖堂前Handschoenmarkt広場での
マミィさんと爆笑中のむちこ嬢
20101016Antwerp1.jpg
フランダースの犬のネロの夢だった
ルーベンスの「キリスト降架」「キリスト昇架」「聖母被昇天」などのある
聖母大聖堂(Onze-Lieve-Vrouwekathedraal)に行くと・・・

入口で人がたむろってるし、窓口は閉まってるし。ありゃりゃ。
売店で尋ねると「今日(土曜日)はもう終わったから明日おいで~」って。
うっそーーー、せっかく来たのに~。(T ▽ T)

<聖母大聖堂の開館時間>
月~金:10:00~17:00、
土:10:00~15:00、
日と祭日:13:00~16:00

ガックリ肩を落としてると「帽子を落としたから」と大聖堂に戻ったマミィさんが
「ミサが始まるみたいだから入れるかも」と呼ぶのでとって返す。うしし。
拝観とは別の入口からお金を払わず入って「これはイケるかも」と思ったら
信者席の手前で寄付の買い物袋2ユーロ也を売っている。
「これを買えば・・・」。3人で袋を買って入ろうとしたら
「拝観の人は入れません。3時までです。」・・・。○| ̄|_
袋買ったから入れるかと思ったのに・・・。なんのために買うたんや。
商売うまいぞ~。

20101016Antwerp6.jpg
2ユーロの元を取ろうと無理やり撮った「聖母被昇天」。でもボケボケ~。

市庁舎の広場から見た聖母大聖堂。
20101016Antwerp2.jpg
ちょうどカリヨンが演奏されて(自動演奏)ベルギームードも盛り上がる~。

こちらは市庁舎。
左手の幕に覆われているのはアントワープの英雄ブラボーの噴水。
ただ今お掃除中で見れなくてこれまた残念。
20101016Antwerp3.jpg


市庁舎前のマルクト広場。
20101016Antwerp4.jpg
「あれって小便小僧?」と言う声に
ブラッセルでマミィさんをだまくらかして小便小僧を見せず
ちょっとは「悪かったな」と思ってた猫やしきは
すかさずズームイン!!

20101016Antwerp5.jpg
これ小便小僧か?^ ^;

その後、買い物をしたりルーベンスの家(の外側だけ)を見たりしつつ
アントワープ中央駅までブラブラ。
中央駅正面。美しい~。
20101016Antwerp7.jpg
駅正面に向かって左にはダイヤモンド博物館動物園がある。

駅の内部。でもプラットフォームは非常にモダンな内装になっている。
20101016Antwerp8.jpg


さあこれでブラッセル、アントワープの駆け足観光は終わり。

次は猫やしきの縄張りに戻ってムール貝と枕投げ大会(の予定)につづく。


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:38 | 観光・旅行
comment(13)     trackback(0)
comments
マミィは5ヶ国語くらいできはるんと
ちがいましたっけ。
もうそれだけできるかたは、語学の才能が
すごいんですよね...
うらやましい。いいなあー(英語もだめなひと)!!

むちこさん、乗り物酔いつらそうー。
おつかれさまでした。

なんかアントワープというと
私にとってはやっぱりダイヤモンド。
黒い服のおっさんたちが暗躍しているの図。
でもアントワープのダイヤのイベントとかには、
自腹だしいったことはないのです。

ああー食べ物がうまそうだ...泣こうかな。
2010/10/20 03:08 | | edit posted by めんまねえちゃん
↑ローマ弁も入れたら5カ国語?
そんなわけなーい!!
なんだか、私が語学の達人のような噂が立っているが
日本語は下手。

そーかー、小便小僧はたいしたことないというのは・・・
でも、ねえちゃんが見れたからいいや!
あホントだ!よく見たらこいつ、小便小僧じゃない?
2回も騙されしゃったよ。ちっ。
しかし、寒かった!

あ、ダイコンの伝言OKよー!
オッチャン、ありがとー!!
2010/10/20 03:27 | | edit posted by ズッコのマミィ
ええわぁ・・・ベルギー。
かっちょええわぁ。
どんな裏技でルーベンスを見たのかと思ってたら、そういうことだったのか(笑)
物凄く姑息に、袋を買っている3人が目に浮かぶ・・・
袋買ったのに、商売うまいぞ!って(笑)
勝手な言い分・・・あははは
さすがアッコさん。
枕投げ大会!?そんな言葉を聴いたのは何年ぶりかしら~。
↑いやいや、日本語も大したもんです(??
2010/10/20 03:43 | | edit posted by anemone
めんまねえちゃんさんへ
マミィさんはほんとすごい。
言葉もやけど度胸もありそう。

アントワープはダイヤモンドが有名で中央駅の裏手はダイヤモンド街になってて
黒い服のおっさんが暗躍してるし、入口に鍵のかかった店も多いし。
好きなだけ泣いて下さい。(笑)

ズッコのマミィさんへ
日本語が下手ってのは欠点とは言えへんね。
いやホンマに小便小僧は世界3大ガッカリのひとつやなかったかな?
シンガポールのマーライオンとコペンハーゲンの人魚姫の像と小便小僧。
・・・なのであながちうそでもない。^ ^;
しっかし寒かったねえ。最低気温が15℃の所から0℃の所へきたらキツいよね。

めんまねえちゃんのおかのりがりっぱで気がつかへんかったやろけど
小松菜もぼーぼーやったのよ。
ニラも小松菜も持って帰ってほしかった。

anemoneさんへ
うひうひ、と信徒に化けて潜り込もうという作戦は失敗やった〜。
でもホンマに商売うまいと思わへん?
私らだけやなく他にも同じような思惑で袋買うてる人たちいたもん。
たった2mなかにはいっただけで2ユーロってぼったくりか。
続きも乞うご期待。
2010/10/20 07:26 | | edit posted by 猫やしき
入りたいってダダこねてもあかんねや~
もう言葉分からんしって顔して
突撃も無理?言葉分かるほうが便利やけど
こういう時は知らん顔のがいけるんちゃう?と
思うけど無理かー?
ロンドンで写真とったらあかんとこで
写真めっちゃ撮って叱られたしな~
怖かった~あんときも小鹿みたいに震えた~ヒヒ

ところで、前記事のコメントの返事の
動画はすごすぎるー!!
あぁなるとエロちゃうよね。アホや。
2010/10/20 10:55 | | edit posted by まきち
大聖堂に入れた裏技、なるほどそういうことだったのね。
でもちらっとだけでも見ることが出来たから
それはそれでネタになったし
2ユーロ分って感じでしょうか?
きれいな街だなぁ・・・
でも寒いのは辛いです~!
2010/10/20 11:00 | | edit posted by sari
どこを見ても美しい~
駆け足観光?充実してますよ!
枕投げ大会もしたんですか(笑)
2010/10/20 11:26 | | edit posted by mogu07
マミィの「日本語は下手」に爆笑!確かに変換が^^;
しかし姦しい御一行だっただろうな~ニヤニヤ。
広場の真ん中に立って、ぐるっと一周見回すだけでも充分感動出来そう。
やっぱ禁煙貯金するしかないわ。
2010/10/20 11:43 | | edit posted by ANKO
次回は?
2012年の猫祭りですか?
行く行くっ!
てゆーか、行きたいっ!!!
それまで、Cat&Dogシッター探しておくわ♪

ANKOさん、私は禁煙貯金がバッチリよぉ~
(o^-')b グッ!
2010/10/20 12:46 | | edit posted by 元気猫
アントワープも素敵ですね!
ますますベルギーに行ってみたくなりました。
同じ国でも地域によって違う言語が話されているなんて全然知りませんでした!
ヨーロッパはややこしいけど面白いですよね。
は~素敵な街並にうっとりです♪
聖母大聖堂は残念でしたね。
ツーアーリストには少しくらい融通が利いてもいいのにね~?
2010/10/20 13:20 | | edit posted by Queen Sasha
大聖堂って
ネロが死んだとこ?私はあの物語が嫌い!さんざんエライ目に遭わしておいて、最後は行き倒れってあんまりや、アニメで見て泣いてしまいました(>_<)
私は永平寺で団体の近くに居て、紛れて只で入れてもろた事があります。大聖堂の人は太っ腹と違ったんやね。
続き待ってます。
2010/10/20 16:12 | | edit posted by Abi
あれ?私何見て爆笑してるんだろう…?
なんか笑うようなことあったっけ?クールビューティが売りなのに。

中に入れなくて残念だったけど、お揃いの買い物袋が持てて嬉しいわ~
あれさ、絶対騙されるよね。いい商売だわ。
マミィ、小便小僧は写真あげるから我慢しな。

まき、私も昨日動画見てびっくらしたわ。
あんまりモロ過ぎてさ。

2010/10/20 21:34 | | edit posted by むちこ
まきちちゃんへ
だだこねてもあかんねん。っていうか逆効果やと思う。
入口に立ってたのはがっしりしたオバチャンガードマンやったし。
何言うてもあかん、言う感じやった。

あの動画すごいやろ。
あたし、ホトケとかソウリョとかマツリとかカミとか好きやし
この祭りのことは前から気になってたのよ。
名古屋に住んでるうちにまきちちゃんにレポしてほしいわあ。

sariさんへ
2メートルぐらい奥に入れたから1メートル1ユーロですね。
ここに入らなければ上のボケボケ写真でさえ撮れなかったから
よしとしましょうか。
めっちゃ寒かったです〜。
でもベルギーでこんなんいうてたらどこにも行けへんし。

moguさんへ
もっと時間があればあちこちゆっくり見られたんですけどね。
ほんと駆け足でむちこちゃんなんか後で写真を見ても
何が何やらわからへんのやないやろか。
枕投げは・・・実はしてません。ごめんちゃい。^ ^;

ANKOさんへ
マミィさんの変換はネ申レベルですね。
どうすればああいう変換ができるのか不思議。
あ、でも今回その理由がちょっとだけわかりましたよ〜。
禁煙貯金できてますか?
私は全然ダメダメ・・・。
マミィさんに「ベルギーではたばこはいくら?」って聞かれて答えられなかった。
値段見て買ってないし。

元気猫さんへ
猫祭りいいですよね。
オッチャンには何年か前に誘って却下されたので諦めてたのですが
ネコブログご一統様でいきませうか。
シッターさん探しといて下さい。
あ、禁煙貯金貯め込んでるんや・・・。グッ・・・。
私はバイトにはげもう。

Queen Sashaさんへ
ベルギーは公用語は3つなんです。
国民がみんな3カ国語しゃべれるわけではなく地域によって変わります。
オランダ語圏の人はマルチリンガルの人が多いですけど・・・。
大聖堂ねえ。お金稼ぐより休みがほしい国民性ですからねえ。^ ^;

Abiさんへ
そう、ネロが死んだところ。
結局「フランダースの犬」が好きなんですね。^ ^
大聖堂は2回に1回は入れないときに当たります。
なら時間を覚えとけよ、という事なんですが・・・(汗)

むちこさんへ
何を笑てたんやろね。睡眠不足ハイ、とか・・・。
あ、クールビューティやったんや。そら失礼。(笑)

そうやろ。みんなダマされてたやんね。あれはほんまええ商売やで。

ほな今度は小牧の○○こ祭りでオフ会と言うことでよろしいでしょうか。
2010/10/21 06:16 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1418-7ff3ca55
trackback
 
