誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 大ベルギーオフ会~その1 ブリュッセル編~


もうご存じの人はご存じやと思うけど
mutio 徒然 のむちこさんが豪華社員旅行でベルギーに来るというので
ローマにお住まいのThe どんぢゃかチ~ムのズッコのマミィさんも合流。

猫やしき宅にお泊まりで大ベルギーオフ会~
猫やしきの運転では不安なのでオッチャンを2日間チャーターして
まずマミィさんを空港でピックアップ。
ご挨拶のチューもそこそこにむちこちゃんのホテルに。

それにしてもさぶかった~。
むちこちゃんからのメールで「キルティングのジャケットで・・・」
と言うから「それは要らんのちゃうか」と返事した猫やしき。
会う前日など最低気温が0℃。十分要るやん・・・。
猫やしきのええ加減なアドバイスを無視して
キルティングを持ってきたむちこちゃん、エラい!!

むちこちゃんはフランクフルトからの乗り継ぎのちっこい飛行機酔いが
治らぬままゲントブリュージュのバスツアーで追い打ちをかけられて
ドヨーーンとしてるし。
だいじょぶか?
でも「酔い止めの薬を飲ませれば大丈夫やろ」とあんまり気にしてない
お気楽B型の残り二人。ちなみにオッチャンもB型。都合三人。(笑)

ベルギーはトランジットでしか来たことないとマミィさんが言うので
薬買いついでにブラッセル観光。
むちこちゃんは前日に見たということやったけど
マミィさんは初めてなのでとりあえずおきまりのグランプラスへ。

ちょうどお昼時で小腹も空いてたし、グランプラス入口の
レオニダスの屋台のいちごのチョコレートがけに目が釘付け~。
20101016BXL1.jpg

いやいや、ベルギーに来たらまずワッフルやろ。と言うことでワッフル購入。
マミィさんはワッフルの上にアイス+チョコレートのトッピング。
よっぽど腹減ってたんやろか・・・。
20101016BXL3.jpg
茶色いボブヘアでベージュのジャケットがむちこちゃん。
ロングヘアで黒のジャケットがマミィさん。

ワッフルをかじりつつグランプラスを眺める3人。
20101016BXL2.jpg

さぶいし歩きたないので「小便小僧はめっちゃしょうもないで~」と
マミィさんをだまくらかしすぐ近くの「小便ねーちゃん」へ誘導。
(小便ねーちゃんの写真は恥ずかしすぎてとても載せられないので割愛。)

酔い止めの薬を買うために
「ヨーロッパ最古のショッピング・アーケード」と言われる
ギャラリー・サンテュベール (Galeries St-Hubert)へ。
20101016BXL4.jpg
ここで大きな問題が!!
車酔いなどということは考えたこともなかったので
「車酔いってなんて言うんや(それもフランス語で)?
大体そんな薬があるんか?」と突然不安になる猫やしきチーム。

そうしたら・・・マミィさんがおもむろに
「マル・ド・ボワチュール (mal de voiture)でいいんじゃないの?」
とのたまうではあーりませんか。
おお!!すげー!!
薬局でのやりとりはすっかりマミィさんにおまかせ。

マミィさんがイタリア語と英語がぺらぺらなのは知ってたけど
フランス語までぺらぺらやった。
もう一生ついていきまふ。>マミィさん
無事酔い止めの薬をゲットできたので「これで大丈夫」と
(実は全然大丈夫やなかったのだが・・・www)
「芋はもう食べたない」というむちこちゃんの発言を無視して
「ムール貝とフリットが食べたい」というマミィさんの希望を叶えるべく
ブラッセルで一番うまい(らしい)、というフリットの店にGO~。
(ベルギーで一番と言わないところがびみょー)

20101016BXL5.jpg
EU本部近くのMaison Antoineがその店。
すごい行列で一気に気分がへたれてしまったのだが
猫やしきも話には聞いてたけど来たのは初めてやったので
一度は食べとかないと「どんな味か気になって死ぬに死ねない」。

やっとこさフリット+マヨネーズ+タルタルを買って車中でむしゃむしゃ。
車の中は揚げ油の臭いがぶわーんと充満してたはず。
ごめんよーむちこちゃん。
(これで気分の悪さがさらに加速した模様。)

肝心のフリットの味はうーーーん。みたいな。
マズくはないけど普通。
うちの近所の「ベルギーのトム・クルーズ」の店と大差ない感じ。
でも値段が他の店より安いかも。

ここからぶいーっと一路アントワープへ。

てんやわんやはさらにつづくのら・・・

このエントリがアップされる頃にはむちこちゃんも無事家に帰り着いて
ぬくぬく寝てる頃やろね。ゆっくりお休み~^ ^


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:40 | 観光・旅行
comment(18)     trackback(0)
comments
うわーー、冗談でしたけど、ホントにコメント欄開けてくれたんだ(@@
ごめんなさい(汗)でもうれし~~~!!
まさか京都駅のタクシー乗り場で立ち話してたことがここで現実になるとは・・・すごいなぁ。
っていうか、むちこさんの会社って、どんな太っ腹!?
飛行機酔いって・・・どんなことになるんやろ?
マルドボワチュール?でもあかんのか(笑)
マミィさんはホンマにすごいね!
マミィさんと猫やしきさんに一生ついて行くわ~\(^^)
B型トライアングルに囲まれたむちこさんはいったいどうなるの~?
ワタシも囲んでやりたかった~!(むちこさんは何型?)
ワタシも社員旅行で猫やしきさんちに行きたい~~!(働いてないけど)
疑問だらけのスタート・・・大ベルギーオフ会、早く続きをプリーズ~♪
2010/10/19 05:23 | | edit posted by anemone
書き忘れたけど、ションベンねえちゃんは衝撃。
知らなかった・・・ベルギーってすごいなぁ(笑)
2010/10/19 05:25 | | edit posted by anemone
anemoneさんへ
「開けろ」と言うた手前、書かなしゃーなかった?(笑)

タクシー乗り場の話が現実になったんや。
すごいことやね。
めっちゃ楽しかったわ。次はanemoneさんも来る?

むちこちゃんはこの日はしんどそうやったわ。次の日は元気やったけど。
酔い止めってほんまに具合悪くなってからやったら効かへんのね。
知らんかった。
マミィさんは語学だけやなくってガイドの才能もあるよ〜。
むちこちゃんの持ってきたガイドブックを取り上げて
それを一読しただけでバスガイドさんみたいに説明してくれんねん。
あたしとむちこちゃんはそれをホーホーと聞くだけ。
歩くガイドブックみたいで便利やった。

むちこちゃんの会社はほんま太っ腹やね。うらやましい。
ってanemoneさんちの会社も毎年一時帰国させてくれるんやろ?
それのほうがええやん。

ションベンねえちゃんは私は恥ずかしくて写真を撮ったことないけど
二人は「きゃあ、こんなんええんやろか」と言いつつバシバシ写真撮ってたよ。
2010/10/19 05:42 | | edit posted by 猫やしき
小便ねーちゃんってめっちゃ気になるやん。
携帯からって不便やー
絶対スマホにして今度からはちゃんと見れるようにしよー
まー 座って用を足す女性像なんやろな~
ねーちゃんってことは大人と子供の中間?
外国ってそういうの厳しそうやのに
よう作ったなー。
日本にある男性の象徴像なんて(神社があるやつ)屁みたいなもんやね。

むちこはO型ちゃうかった?
だからB型に囲まれても平気やろ~
私は繊細なA型やからB型に囲まれたら
生まれたて子鹿のようにフルフル震えてしまうわ~(笑)にひひ。

さっ。
第二回猫やしきツアーの予定組まな~(笑)
2010/10/19 07:21 | | edit posted by まきち
まきちちゃんへ
あ、ねえちゃんじゃないかも。じょーちゃんか。
試合の時のやわらちゃんみたいな頭してるし。
うーーん。なんかいっぱい人が集まってたわ。
人気が出てきたんやろか。
ペドフィリアはうるさいと思うけど
ジョークと言うことでええんちゃうやろか。

↓これかい?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dai_/diary/image/timko/otimtim.mpg

むちこちゃんはO型っぽいね。
最後の方、毒舌の片鱗を見せてたけど
いつものパワーの半分ぐらいしか発揮できへんかったんちゃうやろか。
元気なときに会うてみたかったわ。
>生まれたての子鹿
って、だれがやねん!!

好きなだけ予定組んでちょ。
2010/10/19 07:45 | | edit posted by 猫やしき
そちらはもうそんなに寒いんですか?
揚げ立てのフリッツは美味しそうだな~
むちこさん、飛行機酔いの上にバスツアーで追い打ち、可哀想に。
でも凄く楽しそう!
マミィさん、フランス語までペラペラ!
カッコいいな....
続きも楽しみですよ~
2010/10/19 10:03 | | edit posted by mogu07
なんか凄そうなオフ会だ^^;
A型の私なら飛行機酔いならぬB型酔いしそう(瀑)
しかしそちらはすでに冬やね。
はぁ~、晩秋のヨーロッパ。行きたいーーー
2010/10/19 11:02 | | edit posted by ANKO
うらやましすぎるぅぅ~~~!!!
私も猫やしきさんの所に押しかけ お邪魔してみたい!
え?私O型だから大丈夫かなぁ?
むちこさん、小便ねーちゃんの写真、UPするかな? 
2010/10/19 11:34 | | edit posted by sari
楽しそうですね。いいなぁ~、私もヨーロッパ行ってみたい(従姉がフランス、友達がドイツに居ます)。チャンスがあったら、猫やしきさんとこにも、お邪魔して、生JJ君と遊んでみたい(夢)。

小便ねーちゃんって・・・気になります。でも、写真撮っちゃいけなさそうですね(苦笑)


乗り物酔い、辛いですね。むちこさん、大変でしたね。私、よく乗り物酔いします。ガムを噛んでると、結構大丈夫だったりします。
2010/10/19 11:52 | | edit posted by KaoriNG
な~んてインターナショナルなオフ会!
美味しいものばかりだわ~!
でもそちらはもうそんなに寒いんだ・・・
ブラッセルは是非一度訪れてみたいです~!
やっぱりヨーロッパは街並が素敵だな~♪
小便ねーちゃんは笑える・・・これもアートなのですね。(笑)
続きが楽しみ~!
2010/10/19 13:50 | | edit posted by Queen Sasha
こんなに期待されたら、小便ねえちゃんの写真をアップせざる得ないね…
いや~ ほんと、いつもの半分ぐらいのパワーだったよ~
あんなに酔い引きずるとは思わなかった。。
心配かけてごめんね。

マミィの方向感覚すごいよねー
ガイドブックを完璧に使いこなしてたわ
語学も堪能だし、旅先の必需品?
アイフォンとか持ってってる人多かったけど
マミィいれば充分だわ。
パケット代替わりに芋食べさせときゃいーし(爆)

まきは図太いA型やから平気やろ。
あ、私O型よ~

またお邪魔したいわ。
すごく楽しかった~!!
乗り物酔いをなくすには、慣れるしかないのかね…
2010/10/19 22:18 | | edit posted by むちこ
あ、やっと開いてる!
お久しぶりです~。
私も行きたかった~。
マミィさんに帰りに寄る?って聞いたんだけど遅かった~。
もっと真ん中のほうでオフしましょうよ~。
って家には大人数泊まれるキャパがないのがつらい…。
マミィ、フランス語はできひんいうてたくせに~。すごいな~。
ベルギー、そこは近いようでいて近くない国…。10何年もまえに電車で通ったことしかないわ~。小便姉ちゃんなんかあるんだ…。猫祭りにはもう30年前から行きたいと思っているのに行けてないし~。(つまり子供のころからの憧れのお祭りだった)
続きも楽しみです~。
2010/10/19 22:21 | | edit posted by Kotora
これぞ!!
うへっ♪
またコメ欄閉じるん忘れた~ん!?
スキ有りっv-407

すごい人がおるもんやなぁ。
何カ国語喋るんやろ...。
私はそっち行った時、オランダ語を操る猫やしきサンに距離を感じますが、マミィさんはどんだけ遠い人なんe-330

アントワープ編も楽しみ。
海と、痛いほど冷たい風と、飾り窓と、回転寿司と、インド料理のレストラン覚えとる。
おおとるよなっ!?

むちこちゃんも楽しめたかな...。
2010/10/19 22:56 | | edit posted by 一徹ママ
始まりましたね♪
豪華欧州オフ会レポ♪

何々?B型だと参加していいの?
日本からだと、イタリア~フランス~
ドイツ~ベルギー(周り順合ってるか?)を回ればいいのね?
ちなみに全部ブロ友さんの居る所!
後、リアル友がアイルランドに居るし♪

一番の問題は犬猫をどぉ~するかっだなっ!!!
(仕事じゃ無いんかいっ!!!)←一人ボケ突っ込みでした。。。
あ゛ぁ~~~行きたいなぅ♪
只今、現実逃避したいのよぉ!
2010/10/20 02:19 | | edit posted by 元気猫
moguさんへ
むちこちゃんの滞在中は寒かったですね〜。
彼女が寒波を連れてきたのかも。
むちこちゃんは1日目はしんどそうでした。
2日目は回復してたみたいですが多分時差ボケとかもあるし
それでも普段通りじゃなかったでしょうね。
マミィさんはかっこよかったですよ〜。
ほんとほれぼれ。

ANKOさんへ
ははは。B型酔いもあり得る。
それぞれが好き勝手なこと言ってますからね。
とにかくさぶかった。天気もどんよりしてるし。
この季節はこんなもんなんですけど観光の時はもうちょっと暖かい方がいいなあ。

sariさんへ
OとBは割と相性がいいんですよね。
第二弾やってみますか?(笑)
私は恥ずかしくて小便ねえちゃんの写真を撮れなかったので
むちこちゃんに期待、ですね。

KaoriNGさんへ
KaoriNGさんは自分で運転するのに乗り物酔いするんですか?
そんなこともあるんですね。
親戚や友達がいるなら是非〜。
カナダとはだいぶ違うんでしょうね。
ふふふ。小便ねえちゃんはほんと見たら目がつぶれるかも。(笑)

Queen Sashaさんへ
おいしいものは多いですけどカロリーも・・・(汗)
ブラッセルもいいですがまずはブリュージュを見るのがいいと思います。
きれいな町ですよ。
小便ねえちゃんってアートかな・・・非常に疑わしい・・・

むちこさんへ
みんな期待してるから小便ねえちゃんの写真をアップせえへんかったら
あとが怖いよ〜。
2日目は割と調子よかったみたいやから安心した。
しんどかったら楽しめへんもんね。

マミィさんはすごかったね。
ああいうのって日本にいたらわからへんもんね。
一家に一台マミィさんがいたら便利やろうなあ。
とうちゃんは幸せもんやわ。
次来るときは乗り物酔いの薬をもってくるように。^ ^
でも何でもかんでも準備万端で普通にスルスル物事が進んでも
なんも面白いことないもんね。
あれはあれで楽しかったわ〜。(笑)

Kotoraさんへ
anemoneさんにコメント欄を開けろと言われてしまいました。(笑)
ああ、kotoraさんも誘えばよかったねぇ。
あ、私もイーペルのネコ祭りには行ったことない。
次は2012年かな。行きたいねえ。それに会わせてやるのもいいなあ。
子供の時からのあこがれのお祭りってのもすごい。

一徹ママへ
いや、開けんとひどいことになる、って脅された。(笑)
ほんまマミィさんはすごかったよー。
かっこよかったわ。
あはは。飾り窓の所でフリット食べながらうろうろ眺めたね。
でもアントワープは海はないねん。川。
次は一徹ママやね。楽しみや〜。^ ^

元気猫さんへ
B型やなくてもいいですよ。
でも圧倒的にB型が多いと辛い人もいるんじゃないかな、と。
元気猫もB型ですか?
ワールドワイドなんでブロ友さんの所を回るのも大変ですよね。
私はanemoneさんのカサカサランドへ行ってみたい。
あー元気猫さんちは麻麻ちゃんは元気君はじめゾロゾロいるから
留守中どうするかが大きな問題ですね。
ははは。とりあえず脳内でバーチャルオフ会をやりましょう。
2010/10/20 07:08 | | edit posted by 猫やしき
凄いオフ会!
近寄りがたい!ペラペラが何人も!ちょっとなまりのある日本語しか喋れまへん(>_<)O型やから大人しく混ぜて貰えるかな?
しょんべんねえちゃんや、何やらの動画見たり、ドキドキ!ウブなんやわ(^。^)
2010/10/20 16:02 | | edit posted by Abi
猫やしきさん、こんにちは!
ブログ、いつも楽しく読ませて頂いてます。

夫が今ブリュッセルーロンドン間をうろうろコミュートしているので、ブリュッセルに行った事のない私は、一体どんなところなんだろうと興味満々です。といっても興味の対象は観光より、やっぱり食べ物なのですが。(笑)

リンク、頂いていきます~♪
2010/10/20 20:07 | | edit posted by tsukikumo
Abiさんへ
ぺらぺらは何人もいませんよ。^ ^;
あ、AbiさんはO型なんですか。
じゃきっと大丈夫ですよ。(ニヤニヤ)
何やらの動画はショーゲキでしょ。
あれはあかんやろ。(爆)


tsukikumoさんへ
はじめまして〜。
ご主人様がブリュッセルーロンドンを行ったり来たりされてるんですか?
ベルギーは小さな国ですけどきれいな場所がたくさんあるし
食べ物もおいしいし(カロリーは高いですけど)旅行にはいいところですよ。
TsukiちゃんKumoちゃんていうネコちゃんがいるんですね。
かわいい〜。
リンクありがとうございます。
私の方もリンクさせていただきます。m(_ _)m
2010/10/21 05:26 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1417-35454403
trackback
 
