誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 トンゲレン 食べ物編

トンゲレン (Tongeren)の世界遺産も眺めたし
さあ、ごはん、ごはん。

ベルギーはおいしいものがたくさんあるけど
名物と言えばやっぱりムール貝!!

目的のレストランKoningsへ。

Konings
Oude Fonteinweg 49 3700 Tongeren Tel 012 / 23.78.67
土曜日の昼と月曜日が休み(5月頃から長期休みあり)

現在の広い店に変わる前は古~い建物で長~いテーブルに長~い椅子。
まるでミュンヘンのオクトーバーフェストみたいな(行ったことないけど)
食べてたらすぐ後で人が待ってて、店の外まで行列ができるという
ベルギーでは非常に珍しい店だった。

ムール貝のクオリティはこの辺りでは最高やないかなあ。
味はシンプル。でもとにかくムール貝はでかくてうまい!!

猫やしきはにんにく味、オッチャンはカレークリーム味を注文。
にんにくソースは別添えでナチュラルな味付けのムールにつけて食べる。

20101005konings.jpg

最近はもっと近場のレストランにばっかり行ってたので
この店は5年ぶりぐらい。相変わらずうまうま~

ムールを食べるときはやっぱりビール。
珍しくシネイ(Ciney)を所望。

ベルギービールを探す

ワロン地方の修道院で作られるビールのシメイ(Chimay)とは別物。
修道院のビールではないけどワロン地方のCineyという町で造られている。
トンゲレンはワロン地方と猫やしきの住むフランダース地方の境界にあるので
ワロンのビールも普通に置いてたりする。

言葉もフランス語とオランダ語の併用。どっちも普通に通じる。
ちなみにトンゲレンでは日曜の午前中有名なアンティーク市が開かれており
ヨーロッパ各地から人が集まるので田舎の割にはインターナショナル。

ああ、食った食った。ゲフッ。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
02:46 | 食べ物
-    trackback(0)
trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1407-b828b74c
trackback
 
