誕生日
 

 ビビらせてスマン

寝る前にいつも夜中にご飯を食べに来るクシュのため、
エサを置いといてやろうとドアを開けたら・・・・
20100927harinezumi1.jpg
ハリネズミくーーん
クシュだけやなく、こんな子も来てるんや~。

20100927harinezumi2.jpg
猫やしきがいるので出るに出られず焦りまくり。
うちの猫どもにオモチャにされんように早よたべてどっか行き。
と言いながらフラッシュたいて写真を撮ってるヤツ。オニやー。

それと・・・
20100928myoga.jpg
今年はもう諦めてたミョウガができてた~\(^O^)/
暑いときやったらそうめんやらの薬味にできたのに。
ミョウガばっかりの天ぷらもジミやしなあ。
それに耳風邪も併発して目が回ってるのに
天ぷらなんかしたら油に頭突っ込みそう・・・。
普通の風邪がよくなってきたと思ったら耳風邪にもかかった。

耳風邪(猫やしき命名)ってこっちに来てから初めて知ったけど
(ちゃんとした名前があると思うけど、知らない^ ^;)
耳の三半規管のへんにヴィールスかなんかが取り憑いて
目が回ってバランスが取れなくなる風邪みたいなもん。
よくあることなので耳鼻科で見てもらうとすぐわかる。
初めてかかったときは目がグルグル回って目を開けると吐き気がするし
立ってられへんのでパニックになったけど今はもう慣れたもんさー。
でも突然症状が出るので車を運転してるときなんかになるとめっちゃ焦る。

治療法は特になくって
三半規管が自然に平衡感覚を取り戻すのを待つしかない。
あまりひどいと目が回るのを緩和する注射もあるけど
そうするとバランス調整の期間が延びる。(→完治に時間がかかる)
猫やしきみたいに耳が弱い人がかかりやすいらしい。
(※15年前情報。以来、耳風邪では医者にかからないことにしたから)

学生のとき(ン十年前)オッチャンが突然ひどいめまいで
ひっくり返って長いことICUに入れられた。
そのとき色々検査したけど結局原因がわからなかった。
今考えたらあれも耳風邪やったんやな。
耳風邪が一般的やない日本やったから原因がわからへんかったけど
こっちやったらすぐわかったやろうな。

そんなこんなでベッドにひっくり返ってるときに見たのがこれ。
今回は全然大したことないので映画を見るぐらいはできる。

マーサの幸せレシピ [DVD]

Amazon新品価格
¥3,519から
(2010/9/29 15:32時点)


マーサの幸せレシピ [DVD]
なんか食欲もなくて朝から飲み物以外口にしてなかったから
急激にあれこれ食べたくなったやんかー。
ミス・ポター」とどっちにするか迷ったのにそっち選んどいたらよかった。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
16:28 | ネコとかの写真
comment(16)     trackback(0)
comments
耳風邪っていうか、そんなんはじめてきいた。
しらなかったーー。最近は年のせいで、ときどきクラクラします。三半規管が老化している。。そんなかんじです。
2010/09/29 17:09 | | edit posted by ま姉
私の場合
めまいは肩凝りと言われたわ(^O^)電車に乗って、バスに乗って病院まで行けたんやから大した事ではなかった(^O^)いつ目が回るか分からんのは怖い、近所に危険なもん置かんように。
みょうが、立派なのが(@_@)
甘酢に漬けたらどうです?
2010/09/29 17:48 | | edit posted by Abi
耳風??聞いたことあるような気がするな~!
やっぱり運転はやばいっすね。

みょうが食いた~い!薬味によし。刻んでおかかとしょうゆをたらして暖かいご飯でわしわし!
うまそう!
2010/09/29 20:17 | | edit posted by 親父
あらまぁ、立派なみょうが!
おめでとう~!
って・・・まだ、具合が(@@
日本だったらメヌエル氏病とか言われそう・・・
慣れたって(笑)
お大事に。早く治りますように(^^
2010/09/29 21:00 | | edit posted by anemone
ハリネズミ!森から色んなものがやってくる、楽しい~
耳風邪!?初めて聞きました。
メニエールみたいな症状が出るってこと?
まさか風邪とは思わないもんね。覚えとこ。
茗荷、甘酢に漬けておけば日持ちするし色々仕えて便利ですよ。
油に頭突っ込むより、お酢に突っ込む方が安全だし(笑)
2010/09/29 22:13 | | edit posted by ANKO
ハリネズミが来るの?
かわいい子、ぬいぐるみみたい~
ほんとに森だね。。
耳風邪って初めて聞いた~ 
そっちでは一般的なのか。寒いから?

茗荷、確かに夏過ぎると使い道減るねぇ

2010/09/29 23:28 | | edit posted by むちこ
ハリネズミちゃん!!
小さいですね~
新鮮で美味しそうな茗荷~~

鼻風邪.....
私の耳管開放症に近いのかしら?
ストレスや疲れがたまると自分の声が響いたり
バランスが取れにくくなるんですよ~
お大事になさってくださいね!
2010/09/30 02:13 | | edit posted by mogu07
耳風邪、初めて聞きました。私、子どもの頃風邪引くと、すぐに中耳炎になってたので、そういうのかな?と思ったんですけど、違うんですね。
三半規管がちゃんと働かないなんて、気分悪いですね。私は、すぐに乗り物酔いするので、イメージしてみただけで、気分悪くなります。。。

早く良くなりますように。
2010/09/30 03:20 | | edit posted by KaoriNG
ハリネズミって生で見た事ないかも~!
ハリネズミでも猫のエサ盗みにくるのね。
耳風邪私も初めて聞きました。
お大事にね~。
決して油に頭は突っ込まないように!(笑)
2010/09/30 09:41 | | edit posted by Queen Sasha
ハリネズミちゃん、かわいい~。
私も以前、かわいい猫さんがウロウロしてた時期があって
外にゴハンを置いておいたら・・・
オポッサムさんが食べててビックリしたことが!
ミョウガ食べたい~。
あれ?忘れっぽくなるんでしたっけ?
中耳炎が悪化して内耳まで炎症が起こると
そんな感じになるのかも?
でもまたちょっと違うのかなぁ~?
お大事にしてくださいね。
2010/09/30 10:18 | | edit posted by sari
なるようにしか・・・?
みょうがは甘酢漬けベスト!
めまい、耳鳴り、難聴・・・・
なかなか治りません・・・て、
病院にかかると、時間も体力もお金もいっぱいかかるんで、私もほどほどなら寝て治すことに。
還暦過ぎると医者の顔つきが、あきらめに近いと思うのはひがみ根性かなぁ・・・・
2010/09/30 10:34 | | edit posted by anemama
ミョウガ寿司?
ハリネズミなんているのですね~!びっくり。可愛い♡。いいな~。

ミョウガ寿司はいかがですか?私はまだ食べたことがないけど、愛知県に住む友人の家では毎年お母さんが作るそうで、あそこら辺の地域のものなのでしょうか。写真で見ると美味しそうな押し寿司でした。

ところで、私も『めまい持ち』なんですよ~。ある日突然やってくる回転性のめまい。ぐるんぐるん地球がまわってて吐いちゃいます。寝返りもうてません(T_T) 発症すると短くて1週間から2週間は治りません。もう15年くらい前からでしょうか。病院に行ったけど、結局原因がよくわからなくて検査が死ぬほどつらかっただけなので、それ以来行ってません。耳鼻科にも行きました。ウィルス性も疑われたけど私の場合はそうではなかったようでした。どうも頚椎が原因のようですが、これはまた専門の病院に行かないと、なので行ってません。知り合いに同様な症状の人がいて、その人は首のヘルニアを過去にやってるそうで、めまいが出たときは筋弛緩剤を打ってもらうそうです。

めまい止めの薬ももらったりしますが、軽度のときは乗り物酔いの薬飲んだりしてます。あれも三半規管ですからねー。そう、三半規管が弱くて、乗り物酔いがひどいのです。

そんなわけで横にもならずに座ったままじっとしてひたすら通り過ぎるのを待つ、に限りますよねー。でもちょっと怖い話。。。義姉が、あまりにもひどいめまいで救急車で運ばれて入院して、2週間くらいしてようやく治まったときには片方の耳が聞こえなくなっちゃったのです。突発性難聴。

早く良くなりますように!
2010/09/30 11:29 | | edit posted by ハナマリ
ま姉さんへ
聞いたことない?
結構ポピュラーな病気やと思うけど。
ちゃんとした名前があるのかな。
「こんなんなったー」って言うと「私もなったことある」って人、結構いるよ〜。
うん。歳のせいのめまいもある。これはサプリメントで補給。
耳風邪は普通のめまいとかメニエールと違って長いこと目が回りっぱなしになるから
ひどいと結構辛いよ〜。目を開けるとゲロッとなるしね。

Abiさんへ
前に車を運転中になったことがあってめちゃくちゃ怖かったですよ〜。
高速道路じゃなくてよかった。
それも家の近くで最悪歩いて帰れる距離だったし。
一旦グルグルしだすとなかなか止まらないのでその辺で寝てるしかない。
ミョウガ、これだけしかできなかったのでお味噌汁にいれたり薬味にしたりで
全部なくなってしまいました。
今年はできないと思ってたのでうっかりしてて大きくなりすぎでしまいました。

親父さんへ
運転中は怖いですよ〜。
っていってもなんの前触れもなく突然目が回り出すので気のつけようもないし。
ミョウガの栽培は簡単でした。植えるだけ〜。
うちのは2年目ですかね。さすがに去年はできませんでした。
初めて植えたんですけど結構場所をとるもんですね。

anemoneさんへ
こっちでもメニエール病を疑うみたいですね。
でも調べるとすぐわかるみたいです。
どうも免疫力が低下してるみたいです。あと気もゆるんでるし。
こんなことじゃ、あかん!!

ANKOさんへ
ハリネズミもいますよ〜。
でも猫がいるのでこんなに堂々と出てきてるとは思いませんでした。
症状はメニエール病みたいなんですけどずーっとグルグルが続く感じです。
前に日本でオッチャンがかかったときは原因不明のめまい、ということで
長いこと検査されてました。ICUを出てもずっと車いすで大層でしたよ。
耳風邪やとわかってたらそんなに大事にしてやることもなかったのに。
>油に頭突っ込むより
たしかに。(爆)
でも食べてしまいました。今年はあれで終わりかなあ。
来年はよーくチェックしとかないと。

むちこさんへ
ハリネズミも来ますよ〜。
ぱっと見、かわいいですけどアップにするとそれほどでもない。(笑)
耳風邪は寒いときになるのかなあ。
先週バイト先で「・・・かかったのよねえ」って言う話を聞いてたので
多分そこでもらったんじゃないかと。私って結構もらいやすい体質なのかも。

moguさんへ
うーーんととにかく目がグルグルして目が開けられないんです。
でも経験から最初の一撃が一番ひどくてだんだんよくなっていくので
待ってれば2週間ぐらいで治ります。
ひどいときは目を開けられないので
何もできず退屈なだけなんで大したことはないですよ。^ ^

KaoriNGさんへ
私も20歳過ぎまで毎年中耳炎になってました。耳の形が悪いのかなあ。
やっぱり耳が弱い人がかかりやすいみたいですよ。
もうほとんどよくなりましたよ〜。^ ^

Queen Sashaさんへ
ハリネズミは夜行性なんじゃないでしょうか。
うちでも昼間は見たことないです。夜は庭をウロウロすることもないし。
ちょっと前までいちごがあったので多分いちごは食べてるだろうなと思ってましたが
ネコの餌まで食べてるとは思いませんでした。(汗)

sariさんへ
オポッサムさんって有袋類なんですね。
大陸が違うと生息している動物まで違う。あたりまえか。
中耳炎とか内耳炎とかとは症状が違うみたいですね。
似てるとしたらメニエール病みたいです。

anemamaさんへ
甘酢漬けが一般的なんでしょうか。今年は多分これで終わりみたいなので
たくさんできたら漬けてみますね。
最近お医者さんに具合の悪さを訴えても
「それは歳のせいで・・・」と言われることが多くなりました。
風邪とか耳風邪とかもうわかりきってて薬もないのに
病院に行ってもなんか無駄な気がするんですよね。

ハナマリさんへ
頸椎ですか。
でも症状は同じです。突然止まらない目のグルグル。目を開けると吐き気。
それが1週間から2週間、長いときは1ヶ月とか続きます。
原因はいろいろあるんですね。
私の場合は耳を見るとわかるみたいで「感染した跡がある」って。
そんなものが見てわかるのか、と思いますがわかるらしいです。
私の場合は感染症、ということなので免疫を上げるサプリを飲み始めたら
かからなくなったのですが、「寝込んでも人に迷惑をかける」ことがなくなったので
飲むのをやめてました。目をつぶってじっとしてればいいだけなんで。^ ^;

更年期から来るめまいはちょっと症状が違うのですが
一言でめまいといってもなかなか状況をお医者さんに説明するのが難しいです〜。
2010/09/30 16:57 | | edit posted by 猫やしき
マーサの幸せレシピみたことありますよー。
可もなく不可もなく...微妙な...
ポターはおもったよりかつまらんかったですよ。
マーサのほうが面白いかも?
でも動物はかわいいけど...(ポターの絵の)

耳かぜ、わかるかも!なったことあるかも。
かぜこじらせて中耳炎とかもしたことあるかも。(全部、かもですが)

といいつつ私も、立てなくなるほどじゃないと、
かぜでは病院になかなかいかんのです。
だって待ってるのが拷問だし。2.3時間とか、
待合室で座って待てるくらいなら病院にいかんぞ!!

ミョウガは...とうふにのせたり、そうめんとかに
いれたり、やっぱり生が美味しいかなあ...
あ、きゅうりのつけもんとかと一緒に...って
全部からだ冷えまくり...(涙)

はりねずみのぷりけつもおかりしまーす。
(このまめさを仕事に生かさんのか、私は)

猫やしきさん、免疫落ちてるんですね...
お大事にー。私もずっと免疫落ちてると
いわれて、時々思い出したようにノニとか
エキナセアとか飲むけど、うーん???
劇的効果はないかなあ...
2010/10/01 01:43 | | edit posted by めんまねえちゃん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/01 20:42 | | edit posted by
めんまねえちゃんさんへ
マーサの幸せレシピはストーリーはあれでしたけど
出てくる食べ物がおいしそうで、特にスパゲティ!!
妙に食欲中枢を刺激される映画でした。^ ^;
ポターも見ましたよ。
特にピーターラビットが好きってわけじゃなかったけど
映画に出てくる動物たちはかわいかったですね。
途中で何回も寝てしまって最後まで見終わるのに
10回はリピートしたかも。

年取ると段々免疫力も回復力も落ちてきますよね。
ハーブはやっぱり継続的に飲まないとだめなんでしょうね。
お陰様で風邪も耳風邪もすっかりよくなりました。
さあ、これからがんばるぞっ、と。(何を?)

鍵コメさんへ
私と同じような感じですね。
私の場合も寝ててもグルグルは止まりません。
だんだんグルグルの回転速度がゆっくりになって
そのうち止まる、って感じです。
ハリネズミは明るいうちはあまり見ませんね。
たいてい深夜です。意外にその辺にいますよ〜。
ご心配おかけしましたがもうすっかり大丈夫です。
今週から平常運転に戻ります。^ ^;
2010/10/04 18:46 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1400-a15ab171
trackback