誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 ローマ経由で来たー

日本では猫ブロガーさん達の楽しい集まりがいろいろ催されてたようで
いろんな方のブログにおじゃまして
「いいにゃあ」、と指をくわえて見とりました。
出張にキャットショーにと寝る間もないくらい忙しいズッコのマミィさん
そんな猫やしきにまで日本のおみやげを送ってくださいました。
ありがとう、マミィさん。ウルウル・・・

京都からは
20100920Rome3.jpg大好物の林万昌堂の栗。

京都に行ったらぜひ食べてね。
と言ったらおみやげに。
ありがたや~。

当然、うまうまうま~

20100920Rome6.jpg20100920Rome1.jpg
真空パックになってて20日も日持するのがあるんやね。知らんかった。
おかげで猫やしきもフレッシュなまま、あっという間に完食。

栗のむき方を知らない人たちのために(?)ちゃーんとツールもついてる。
と思ったらオッチャンが「最近の子は爪を伸ばしてて剥けへんからちゃうか。」
さすが若い女の子のことはよくご存知で。

20100920Rome4.jpg20100920Rome7.jpg
こちらはいわしの炊いたんに鰹節がまぶされたいわし美人
これも早速開けて食べた~。ご飯がめちゃめちゃすすむ~。
オッチャンがバカバカ食うので途中で取り上げて片付けた。

それと建仁寺さんで買ったという「おのみやす~
桑やら昆布、梅肉とか入ってて出汁やつけ汁としても使えるらしい。
おもしろーい。でもそれってお茶なん?って感じやけどおいしい~。
梅味の昆布茶感覚。あられを浮かべるとさらにおいしそう。

次は猫好きならば一度は訪れてみるべき、という豪徳寺・谷中から
20100920Rome2.jpg
ねんねこ家さんのステッカー!!
かわいい~。
kotoraさんも言うてたけど
これはほんまに
勿体なくて使えんわ。

20100920Rome5.jpgえっと・・・これは・・・
袋状なので中に何かが入ってたのかも、
とあちこち探してもこの袋のみ。
ありがたそうなのでこのまま
猫やしきの「招福」コーナーに
貼りつけとこうかと思いながらも
気になってマミィさんに聞いてみたらやっぱりお守りが入ってたらしい。
厚かましく聞いたもんやからまたくださる、って・・・。ごみーーん。<(_ _)>
もしどこかで見つかったら、でいいですからね~。>マミィさん
どんぢゃか状態のマミィさんの混乱ぶりがよくわかる逸品となりました。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:17 | いただき物
comment(15)     trackback(0)
comments
ほんまやー、混乱中やわマミィさん・・・
中身の金ぴか招き猫は今いずこ?
ふふふ・・・このイワシ、美味しいですよね~?
ワタシもちびちび食べてます(^^
おのみやすはお吸い物みたいな味どすえー。
ああ・・・なんだかはるか彼方の出来事がココに出現して、懐かしい気持ち♪
ステッカーはかわいすぎて困る~~(笑)
2010/09/27 20:54 | | edit posted by anemone
マミィ優しい~
日本のうまうま良かったですね。
里帰りした気分、少し味わえたんじゃ?
うん?肝心のお守りどこに行ったんでしょうね。
でもマミィの事だから・・・(笑)
JJ君達は甘栗に反応しなかったですか?
それとも甘栗好きな猫の方が珍しいのかな.....
2010/09/27 21:40 | | edit posted by ANKO
金ぴかの招き猫…お財布の小銭入れに入れておく奴ですね(^-^)お金を招くって言う縁起物。
私の小銭入れには金ぴかの蛙が入ってます。
招かんで良いからせめて帰ってきてくれーって感じで。
しかし京都もお土産美味しそうですね~。他の方のブログでも拝見したのですが、美味しそうなものばかりで、京都に行きたくなっちゃいました。
私の京都土産のお勧めは御池煎餅ときらら漬。
豪徳寺は無理でも、京都なら車であっという間だし、行ってみるかな~。悩みますね。散財しそうで☆
ところで生しょうがって体を冷やすんですね。
ぶっ掛けうどんに薬味として山ほど入れてたけど、夏は良いとして冬は不正解!?
紅茶をのみながら、生姜糖と生姜煎餅をかじるは正解なんでしょうかね~。う~ん謎。
2010/09/27 21:49 | | edit posted by まし
それ以上に
招かんでも、、、猫やしきさんとこにはもうしっかり物招き猫(JJか?)が居るんと違うん?よう、何やかや来る家やと思います(^。^)日本に居る私より名物のもんよう知ってはる(@_@)
2010/09/27 22:11 | | edit posted by Abi
はじめまして、アントワープに在住中のTBです。京都出身で、いつも京都弁のブログ、楽しく読ませていただいています。うちの旦那は東京出身なので普段は標準語しか聞こえてきません。だから京都弁、癒されまーす。林万昌堂の栗、私も
子供のころからの大好物。でも昔に比べると粒は小さくなったし、はずれの栗も入っていることがあるように思います。アントワープに来てから知り合った友人たちが、どういうわけか猫好きばかり。犬派だったのが、だんだん猫にかたむいてきています。これからも楽しいブログ楽しみにしています。
2010/09/27 22:14 | | edit posted by TB
家に栗が山ほどなってるし、栗はもういいわね。メモメモ
マミィ、私にお年玉くれる時は中身をプリーズ(笑)
「わし美人」って、マミィったらえらいダイレクトなネーミングだわと思ったら
「いわし美人」だったのね!あはは

「おのみやす」は、学生の時バイトで大原三千院で売り子してたの思い出したわ~
誰も試飲してくんなくてねぇ。。シクシク
2010/09/27 23:01 | | edit posted by むちこ
猫のステッカー
猫のステッカー、かなりヒットです、かなりヒット。 私のスノーボードに張りたいです(←使用方法が微妙に間違っている・・・)

次に日本へ行ったときに、絶対にゲットしたい一品です!!
2010/09/27 23:38 | | edit posted by わいん
京都のウマウマ!
嬉しいですね~
私も「わし美人」だと思ったわ(笑)
ステッカー、すごく可愛い!
これは勿体無くて貼れない.....
2010/09/28 01:56 | | edit posted by mogu07
私も指をくわえて見ていた一人ですよ~。
夫が京都出身なので毎年、必ず行くのですが
そんなおいしい栗があるのですね~。
来年は食べるぞ!!!
ぶはは、『わし美人』
迫力のある美人を想像中・・・
2010/09/28 03:01 | | edit posted by sari
マミィさんからの贈り物、よかったですねぇ。私も、日本で繰り広げられていた猫ブロガーさん達の楽しい集まりの数々を指をくわえて見ておりました。ブログを通して知り合い、何かのタイミングで顔を会わすことができるなんて、出会いの不思議、つながる縁て素晴らしいですよね。一期一会という言葉が好き。
2010/09/28 08:58 | | edit posted by myaumyau
素敵な贈り物~♪
猫やしきさん、小豆島がご実家ってことですが
京都に住まれてたんですか?

ちなみに林万昌堂さん(四条店)の奥にある染殿院さんで安産祈願しましたよ~。
猫やしきさんの好きな甘栗屋さんに隣接する所で偶然にして安産祈願なんてなんという巡り合わせでしょう♪
2010/09/28 09:35 | | edit posted by グーグー
私も指くわえて見てたうちの1人です(笑)
わざわざイタリアから送ってくれるなんてさすがマミィさん!
へ~今では栗も真空パックにしちゃうんですね。
確かに鮮度が長く保てますもんね~。
きゃ~いわし美人ってメチャクチャ美味しそう!
梅昆布茶は前に京都で飲んだ覚えがあります。
美味しいですよね~。
あら、袋だけで招き猫は入ってなかったのね~?
やっぱりさすがマミィさんだわ(笑)
2010/09/28 10:43 | | edit posted by Queen Sasha
でしょ~。使えないですよね。
あはは、マミィったら。
なんかめちゃくちゃいそがしそうですもんね。大丈夫かいなって思うくらい。
うれしいですよね~。
なんか私達もオフ会に参加しちゃった感じで。
京都のその栗は知らないんですよね~。ちょっと要チェックなんです。それにしても栗お好きですね。私も好きなんです。イタリアのトスカーナなどでは秋に栗祭りなるものがあるようで…。私の憧れのお祭りなんです。


ヒルズ、なんか新しいライン出してますよね?私も今日病院でc/dのパウチ、塊ウェットを見つけて購入してみました。

生姜の話は私も衝撃でした~。そうなんだ…。私もその本かおかな~。なんか最近やけに冷えがひどくて…。
2010/09/29 02:12 | | edit posted by Kotora
これ、お札みたいに飾っててもご利益きっとありますよね!!

なにやら日本にいても食べないものが満載だ!
ははは、おっちゃん、若い女子のことは詳しいんですか???
2010/09/29 02:12 | | edit posted by めんまねえちゃん
anemoneさんへ
おのみやすはもうほとんどなくなってしまいまいました。
日本から帰ってきたら日本での出来事が夢のような気がしますよね。

ANKOさんへ
ほんとマミィさんにはいつもいろいろいただいちゃってありがたいことです。
忙しいのに申し訳ない。
ソラン君は甘栗まで食べちゃうんですか?
それの方が珍しいでしょ。^ ^

ましさんへ
私も以前カエルをサイフに入れてたんですけどいつのまにか紛失。
縁起が悪い〜。
きらら漬けもおいしいですよね。
私もしば漬けよりきらら漬けの方が好きです。
ああ、しょうがせんべい、懐かしい。
こっちにもしょうがのクッキーがあるので今度からそれにしようかな。

Abiさんへ
招き猫ってほんとに招福なんかどうかギモン〜。
あっちこっちに置いてるけどあんまりええことないような気がします。
いっぱい置きすぎてるから帰ってダメなのかな。^ ^;

TBさんへ
初めまして。
林万昌堂の栗はおいしいですよね。
めったに食べられないので昔がどうだったかもう忘れてしまいました。(T^T)
犬も猫もかわいいですよね。
でも犬は毎日お散歩させないといけないのでぐーたらな私にはちょっと無理。(汗)
また遊びに来て下さいね〜。

むちこさんへ
なんとか「いわし美人」って読めるように撮ろうと思ったのですが難しかったです。
へんやなあと思いつつそのまま載せました。^ ^;
豪徳寺の招き猫、袋だけ、ってわかったときは「マミィさんらしい」って
わらっちゃいました。すんごい忙しいんでしょうね。
なのにこんなに気を遣ってくださって。いい人やー。
おのみやすはおいしかったですよ。うちはもうほとんどなくなりました。
おいしいのに試飲してくれないって悲しい・・・。

わいんさんへ
猫のステッカーかわいいですよね。
かわいすぎて使えないのが悲しい。

moguさんへ
5年ほど京都に住んでたことがあるので懐かしいお土産です。
自分でも「わし美人」にしか読めへんなあ、と思ったのですが
うまく撮れなかったので仕方なく。^ ^;

sariさんへ
あ、万昌堂の栗はお勧めですよ。
できれば四条の本店で炒りたてを買うのが一番。^ ^

myaumyauさんへ
ほんとブログで知り合って実際に会って話すなんて思いもよりませんでした。
皆さん楽しそうでしたね。
こっちも参加してる気分になったりして・・・^ ^。

グーグーさんへ
5年ぐらい京都に住んでました。
会社が林万昌堂の裏だったのであの辺はよく知ってます。^ ^;
染殿院さんで安産祈願されたんですか?
あ、町内町内。(笑)
結婚するまで家もそのすぐ近くだったんですよ〜。

Queen Sashaさんへ
ほんとマミィさんの心遣いには感謝してます。m(_ _)m
なんかすごく懐かしくてうれしい〜。
いわし美人、おいしかったですよ。
ご飯のお供にぴったりです。^ ^

Kotoraさんへ
マミィさんめっちゃ忙しそうですね。
皆さんのオフ会レポート読んでるだけで
自分も参加してるような気になっちゃいました。楽しそうでしたね。
トスカーナには栗粉のケーキ?があるそうですね。
一度行ってみたいなあ。
私も冷え性じゃなかったのに最近妙に冷えるようになって
とりあえず体温が低かったのでタンパク質を摂るように気をつけてます。

めんまねえちゃんさんへ
袋だけでもご利益ありそうですよね。
ありがたいかんじがしますもん。
オッチャンはおっさんなんで若い女の子のことはくわしいですよ。
どこでそんな知識を仕入れてんのやろ。
2010/09/30 15:55 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1398-c400efcf
trackback
 
