誕生日
 

 スポンサーサイト


    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
--:-- | スポンサー広告
-    -

 肉団子と白菜のスープ

1週間ほど前から鼻風邪でグズグズ言うとりますが
お陰さまでだいぶよくなりました。
体があったまるものがいいかと毎日しょうが、ネギ、にんにく満載で
めちゃくさいオバハンになってると思われる今日この頃・・・。

と・こ・ろが・・・
この前NHKのためしてガッテンを見てたら
な、なんと
しょうがを生で食べると体を冷やす!!
というショーゲキの情報がぁーーー

猫やしきは体を温めるために紅茶におろし生姜をいれたりしてたのに
これは全く逆効果だったらしい・・・。

生のしょうがは体を冷やし、乾燥しょうがは体を温める効果があると。
番組ではちょーあったまるという乾燥生姜の作り方を
紹介してたけどちょっとめんどくさい。(^_^;

加熱したしょうがは乾燥生姜ほどではないけど体を温めるらしいので
以来、しょうが紅茶は保温ポットで作り、あとは料理に入れるようにしてる~。



ということでアメリカにお住まいのanemoneさんが紹介してた
肉団子と白菜のスープ~(鍋?)ワーイ、パチパチ
20100925nikudangosoup2.jpg

肉団子にしょうがとネギをおもいっきりぶち込んでねりねり。
anemoneさんちと同じく肉団子からはあんまりだしが出そうにないので
チキンスープを追加。味付けは酒と醤油のみ。

うまい!! めっちゃあったまる~。
肉団子の苦手なオッチャンもこれはうまい!!とリピートのOKがでた~。
普段はあんまり残り物を食べないオッチャンも今朝は自分でこれを温めて食べてたし。

石原結實の体を温めて病気を治すレシピ117 (PHPビジュアル実用BOOKS)

Amazon新品価格
¥1,260から
(2010/9/26 20:04時点)


具合がわるいとこれをめくって献立を探す猫やしき。
普段から心がけてたらええのに・・・(汗)

前からアマゾンて「この本はもう買うてまっせ」ってお知らせしてくれてた?
いんや、最近やね。
そうやなかったらおんなじ本やDVDを何冊も買うてへんはず。
へんなおすすめなんかせんと
もっと早くこのサービスをしてくれてたらよかったのに。

    ���L���L���L
    よかったら応援クリック2発お願いしますっ

    人気blogランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ   ありがとうございました〜
20:30 | 献立
comment(15)     trackback(0)
comments
これは絶対美味しいよ~
暖かいものが美味しい季節になったから、
しっかり身体を中から温めて風邪を治して下さい。
焼きネギとかもおススメです。
因にウチではこういう鍋にこんがり焼いた白ネギをたっぷり。
2010/09/26 22:17 | | edit posted by ANKO
そうそう、このスープ美味しいですよね~Vv
家では、春雨、キクラゲ、きのこ類、にんじんも入れてま~す。
にらともやしをさっと湯通して、スープ皿に入れてその上からスープを盛ってもGOOD!
一皿で何種類も野菜が食べれて良いんだけれど、問題は一週間分くらい出来上がっちゃう事だけですね~。
猫やしきさん、復活までもう少し?無理しないでしっかり休んでくださいね(^-^)
2010/09/26 23:11 | | edit posted by まし
まさに昨日このスープに近いの食べてきた!
春雨ときくらげときのこと、、
あれ?↑の、ましさんの言うのと同じ。。
あったまってよかったよ~ うまかった

生姜って生は、イカンザキか?
知らんかった。私も猫やしきさんと同じく、紅茶に生姜いれたりしてた。。
これからは、あんかけに生姜いれてもあったまっていいよね~
豆腐やうどんにいいよ
2010/09/26 23:20 | | edit posted by むちこ
紅茶に生姜はお湯で加熱したと同じ効果があるんでないかな?
お湯を注ぐ段階で既に入れておいたらいいんでないかしら?
リンクありがとさんです。
そうそう、この鍋美味しいでしょ(^^
緑豆春雨入れて煮込んでもよし。
スープ多めににして、翌日にインスタントなラーメン入れてもよし(笑)
2010/09/26 23:47 | | edit posted by anemone
大分良くなってきた様で良かった~
生ショウガは身体を冷やすんですか?
知らなかった~
メモっとかないと....
ああ~肉団子と白菜のスープ美味しそう!
これからの季節にもぴったりだわ~
2010/09/27 01:09 | | edit posted by mogu07
肉団子スープ、家でも人気です。私も、スープにはチキンストック混ぜます。そして、ホットソースを少々と生姜も。野菜と肉団子、そして春雨を入れると、SGがすっごく喜んで、大なべに作ってもすぐ無くなります。身体温まりますよね。

生生姜が身体を冷やすなんて、知らなかったです。
面倒な時は、ジンジャーパウダー使っちゃうんだけど、あれはいいのかな?
2010/09/27 04:41 | | edit posted by KaoriNG
え~!?
生生姜じゃ効果無いの!?
それは初耳です。生姜なら一緒だと思ってた・・・
冬は生姜のホットティーとか日本で仕入れて来た生姜湯とか重宝してます。
体が温まりますよね~。
肉団子と白菜のスープメッチャ美味しそうです!
今度作ってみようかな~?
2010/09/27 05:22 | | edit posted by Queen Sasha
完全復活まで
あと少し?食べ物の味が分かってきたら大丈夫でしょ?食い力が一番です(^。^)
このスープ美味しそう(@_@)まだ鍋物って季節ではないですが、作って見よう。

生の生姜は冷えるんですか、、、(・_・)
今年生姜のジャムなるもの作りましたが、レモン汁もしこたま入るので、酸っぱい(>_<)パンに塗るなんて恐ろしくて出来ません、紅茶に溶かして飲んでますが、、、正解なんや。
2010/09/27 06:21 | | edit posted by Abi
どない??
大丈夫なん??
NHKが全て正確か言うたらそうでもないでぇ。
生姜は生でも昔っから体温めるんで有名やん。
甘酒にも紅茶にも鍋物にも、色んなお料理にちょっと入れる→ポカポカで風邪予防。
NHKより昔の人の知恵の方が信用出来るよ!!←(NHKぎらい)。

白菜と肉団子のお鍋、これはおいしいよね。
昔、鶏団子でよう作った。
鶏団子作る時にようさん生姜おろして入れてこねたわぁ。
数年ぶりに作ってみよいう気持ちになった。
白菜が安ぅなったら...。
2010/09/27 08:37 | | edit posted by 一徹ママ
ANKOさんへ
おお、焼きネギ!!
それはおいしそう。
この鍋、かなり気に入ったので今日も作ろうかと・・・。
(気に入ったら毎日でもええ性格。^ ^;)
あ、挽き肉がもうないわ。○| ̄|_

ましさんへ
いろいろ野菜を入れるとボリュームもアップしますよね。
ニラともやしってのもスタミナがついておいしそう。
昨日の二日目でなくなってしまいました。
オッチャンがダンゴばっかり食べるし。(怒)

むちこさんへ
キクラゲってのはええよね。
なんやしらん、キクラゲの買い置きがたくさんある〜。

なんか漢方では生のしょうがは身体を冷やして乾燥しょうがは温めるらしいです。
しょうがの入ったあんかけうどんはオッチャンの好物なので
これからの季節はしょっちゅう登場します。^ ^

anemoneさんへ
と、思うでしょ? でも紅茶にしょうが入れるならポットなんかに
しばらくいれといたほうがええらしいです。
やっぱ春雨は緑豆ですよね。
まえに違うの(マロニー?)使ったら全然あかんかった。
夕べもまたスープを増やして2連チャン。^ ^;
気に入ったー。ありがとう。m(_ _)m

moguさんへ
そうらしいです。
しょうがって賢いですよね。暑いときに冷や奴に載せると身体を冷やしてくれるし
料理に使うと温めてくれるし、「万能やん」みたいな。(笑)
いつも鍋の肉団子は鶏だったんですけどこっちの鶏は脂身がないせいか
あっさりしすぎてて今ひとつで作る気も起きず。
この肉団子ならしょっちゅう作ろうと言う気になりました。
っていうか毎日でもええ感じ。

KaoriNGさんへ
初めてだったのであまりたくさんは作らなかったんですが(と言っても挽き肉500g)
こんなにおいしんだったらもっと作っといたらよかったなあ。
それそれ、しょうがのパウダーでもいいんじゃないのと
横着もんの私も考えてました。
理屈は一緒なんでいいんじゃないかと思ってるんですがどうなんでしょう。(笑)

Queen Sashaさんへ
私なんか冷凍のしょうがのすりおろしをたくさん作ってるのでそれを紅茶や
風邪引いたときの生姜湯なんかにボンといれてたけど意味なかったんだなあ、と。^ ^;
でも使い方によって効果も変わる、ってわかってよかったです。
うちにも韓国の水飴に生のしょうががそのまま入ったのとか
粉の生姜湯とかがありますけどあれはどうなんやろ。

この肉団子のスープおいしかったですよ。
皆さんが言うように春雨やら他の野菜やら入れるともっとおいしそう〜。

Abiさんへ
鼻水もましになって回復してきたと思ったんですが夕べからめまいでグラグラ。
もしかしたらこっちでよくある耳風邪なんじゃないかと。
それだと完全復帰まで1ヶ月ぐらいかかるなあ、と落ち込み〜。
私もいつも風邪は「食い力」で治す主義です。
幸い病気になっても食欲がなくなることがほとんど無い体質なんで。^ ^;
しょうがのジャム? それはまた身体によさそうなものをつくりましたね。
しょうがとレモンって風邪にぴったり。
私も作ろうかなあ。
・・・早速検索してきました〜。
これなら私にもできそう。^ ^

一徹ママさんへ
ははは。前にもNHK嫌いや、言うとったなあ。
一応、漢方の本でも調べたよ。確かにそう書いてたわ。
テレビでもちゃんと深部体温の測定もして検証してたし。
生やと体表がぽかぽかして体内は冷える、と言う説明やった。

この前ネギと白菜買うて帰ってきたら冷蔵庫に前に買うたネギと白菜が丸ごとあった。
ほんまボケてるわ。なのでこの鍋にはネギ山盛りと白菜丸ごと使った。(汗)
2010/09/27 20:19 | | edit posted by 猫やしき
こんにちは。スープ美味しそうですね~。この本も体に良さそうなレシピがたくさん載っていそう!だんだん寒くなってきたし...次回アマゾン利用時に購入します(^^)
2010/09/27 20:25 | | edit posted by みかんの連れ
みかんの連れさんへ
この前のお豆腐のディップ、
みんな「あれが一番おいしかった」と巷で大評判!!
私もこっそりレシピをいただきました。^ ^;
どうもありがとう〜。\(^O^)/

このスープは
こっちの合挽肉は卵も調味料も入ってるので
そこにネギとしょうが、片栗粉を入れてダンゴにしました。
温まっておいしかったあ。

この本は今度会ったときにお貸ししますね。^ ^
2010/09/27 20:58 | | edit posted by 猫やしき
あー、また夜中にみてしもうた...(涙)
ほんまに学習しない女、私。とほほほほー。
でも、これ本当に美味しそうですね!
と、ここまでかいて...えっ、生のしょうがは体を冷やすだとーーーー!
そういえば、そうめんとかひやしで食べるとき、
しょうがいれますもんね。あれ、夏にぽかぽかしたら
大変。そう思うと、...なるほど...
紅茶にいれるときは、マグごとチンしてるから、
あったまってるのか???

なおりかけが肝心!なので、うまいものを食べて
滋養をつけてくださいましー。
2010/09/29 02:16 | | edit posted by めんまねえちゃん
ほーう!やっぱり身体にいいんですね。
今日食べるものに悩んだ時に作ってます。
春雨ときのこを追加していますが・・・!
これだと、肉団子も美味しく食べれるし、何といっても安上がり~!
2010/09/29 14:23 | | edit posted by 親父
めんまねえちゃんさんへ
マグごとチンは正解ちゃいますか。
このところご飯作んのもだるーてろくなもんを食べてないなあ。
ご飯作んのもやけどご飯作ったら後片付けや洗い物をするのが苦痛。

親父さんへ
このスープというか鍋というか皆さんご存じなんですね。
どうも知らなかったのは私だけみたい。^ ^;
大体冷蔵庫にいつもあるものでできるのでいいですよね。
そうそう、それに安上がり〜。
これからの季節はこういう鍋がおいしいですよね。
(後片付けも楽^ ^)
2010/09/30 14:42 | | edit posted by 猫やしき
comment posting














 

trackback URL
http://nekonekoyashiki.blog121.fc2.com/tb.php/1397-e31bfcff
trackback
 
